またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
いつの間にか30000ヒット越えてましたね。
いつもありがとうございますm(__)m
取りあえず今回は何か記念イベント的なことはやりませんが、
50000ヒットくらいには何かやりましょうかね。

さて、エイプリルフールですがあまり気にせず通常営業。
今回はゾイドの番ということで、ゾイドフューザーズ版のエナジーライガーです。
DSCF5304.jpg
時間短縮のために手近にあったやつをチョイス・・・のはずが、余計に時間がw

なお、過去にガッデムさんのところでも紹介されていますので、よろしければあわせてどうぞ。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)

P1110415.jpg
というわけで、今回はエナジーライガー。
赤基調のEZ版と黒基調のFZ版がありますが、今回はFZ版の方です。
アニメ版3作目、フューザーズで思わせぶりに登場し、終盤までその正体を引っ張り続けて
きっと最後の敵に違いない・・・!と視聴者のほとんどが思っていたんですが・・・orz

P1110416.jpg
後ろから。
散々ひっぱってきておいて、パイロットは急に小悪党と化した主人公達の知り合いの博士。
中ボス扱いで一蹴されるという非常に悲惨な扱いでした・・・(´・ω・`)
EZ版(バトルストーリー登場の方)は本当に最後の敵にして物語のトリを飾った機体なんですけどね。
バトストのラストがそもそも尻切れトンボとか、その辺は気にしない方向でw

P1110417.jpg
右から。
前脚にはガトリング、頭部には角とブレード、背中にはレーザー刃としても機能するウイング、
背中から伸びるゴムパイプと、恐ろしく重装備なライガーです。

P1110418.jpg
左から。
左前脚にはキャノン砲が。
ここまでゴテゴテと重装備が付いている割に、設定上の最高速度は700km/h。
しかもスタートから数秒で最高速に達するそうです。
・・・パイロット潰れますって。

P1110419.jpg
正面から。
ごっついですねw
肩の上にあるオレンジのパーツは、一つの動力源・エネルギーチャージャー。
ゾイドコアとの併用で圧倒的なパワーをたたき出す、という設定です。

P1110420.jpg
後ろから。
背中から伸びるゴムパイプが目を引きますね。
これは後述のエアアクションギミックの要です。

P1110421.jpg
上から。
このエナジーライガー、ベースとなったゾイド野生体はライガーゼロと同種の物という設定です。
似てませんけどねw
特にパーツ流用があるというわけでもありませんし。
上からのシルエットも全く別物です。

P1110422.jpg
下から。
そもそも動力ユニットが全くの別物なので、似ようはずもないんですがw
バトルストーリーの場合、共和国側の主人公的存在であるレイ・グレッグがライガーゼロ乗り、
かつゼロは本来帝国製ゾイドということもあって、最後のライバルは同じ野生体から生まれた
同系統の機体、となったのかもしれません。
ちなみにEZ版の代表的なパイロットはネオゼネバス皇帝ヴォルフ・ムーロア。

P1110423.jpg
顔のアップ。
歴代ライガー系ゾイドの中で、一番ライオンらしい顔立ちかもしれません。
角生えてますがw

P1110424.jpg
コクピットオープン。頭部のかなり奥まったところにあります。
が、停止状態から数秒で700km/hまで加速するような乗り物な時点で、
パイロットには全く優しくありませんw

P1110425.jpg
背中周り。
首の後ろの赤いスイッチは動力の振り分けに使用。
歩行モード、エアアクションモードに切り替えが可能です。エアアクション時はゴムパイプの
接続先を変えることで、ウイングの展開と武器の稼働、2通りのギミックを楽しめます。
また、説明書にはありませんがスイッチを真ん中で止めることで歩行とエアアクションを同時に
動かすことも可能。

P1110426.jpg
ウイング展開時。
エネルギーチャージャー部分がエアポンプになっており、そこからゴムパイプを通して伝わる
空気圧にてウイングが展開します。戻すときはゴムパイプ基部にあるスイッチでワンタッチ。

P1110428.jpg
左前脚のエナジーキャノン。ゴムパイプを繋ぐことで、チャージャーからの空気圧により銃身が
前後します。

P1110429.jpg
右前脚のエナジーガトリング。こちらは空気圧で銃身が回転。けっこうな勢いです。
ちなみにこのエアアクションギミック、旧ゾイドに関わったスタッフが考案した物だとか。

では、毎度恒例の動画。歩行と各エアアクションギミックです。

高画質版はこちら
全身これギミックの塊といった感じですね。
さすがは旧ゾイドスタッフ、いい仕事していますw

P1110438.jpg
以上、エナジーライガーでした。
豊富なギミックでプレイバリューは大きいですね。
比較的入手が容易&安価なのこともあり、かなりオススメの一品ですw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS FZ-020 グラビティーサイクス
  • ZOIDS FZ-019 グラビティーウルフ
  • ZOIDS SPECIALEDITION ブレードライガー ブラックインパクト
  • ZOIDS FZ-002 ケーニッヒウルフMK2
  • ZOIDS FZ-011 キラースパイナー その2(キラードーム&キラースパイナー)
  • ZOIDS FZ-011 キラースパイナー その1(ダークスパイナー)
  • ZOIDS ストームソーダージェット


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSフューザーズ

     タグ: ゾイド  フューザーズ 


    Comments:7 

    ハンマーアーム  

    鬼のような角や悪魔のような翼といいイビルペガサスがモチーフなのだと妻が言ってました。かっこいいですよね~。うるさいのがネックかな?ちなみに妻は旧トミー(ゾイド)出身です。ハスブロの会議で知り合ったんですよ~。

    2009/04/01 (Wed) 11:15 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。こいつはスゴイ歩く武器庫ですね、ある意味、今のゾイドの逆の道をいっているのが。raigersの方でエイプリルネタやってるんで見に来てください。    

    2009/04/01 (Wed) 20:33 | EDIT |   

    ガッデム  

    いやぁ~やっぱいつ見てもイイですねぇエナジーライガーはw
    Tagoalさんの記事見た後、すぐ自分のエナジー引っ張りだしてきて、じっくり眺めた後いじくり倒してきましたww
    後、こいつの相方のレイコングが欲しくてたまらないです;;

    2009/04/01 (Wed) 22:26 | EDIT |   

    鉄人00  

    後ろの角は飾りだ!(違

    すぺぺぺぺぺぺというポンプ音がなんとも…w
    赤いほうが馴染みがあるのですが、黒もなかなか…
    相変わらず外道なデザインが素敵でなりません。
    共和国ライガーには無い圧倒的な威圧感が良いですね~。
    結構面白そうなので買ってみようと思います。ええ…けっこう後で。

    2009/04/01 (Wed) 22:45 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    カッコいいですね~、重装備な点が心をくすぐりますw
    色とかも武装とあってる気がしますし、アクションも楽しそうで。
    ゾイドも捨てたもんじゃありませんね!!!(いまさらw)

    2009/04/02 (Thu) 19:23 | EDIT |   

    akikke  

    か、かっこいい!!!!!

    エナジーライガーLOVEになりそうなんですが(汗
    なんですか!?あの、ガトリングギミック!?
    おいおい、待て待て・・・オークションに飛びそうだ(滝汗
    何はともあれ、”ど、かっこいい”一品ですね!!!
    ”WATCHMEN”見てきて、ポチってした矢先に、
    これだ・・・。。。
    う~ん、悩ましい(真剣

    2009/04/03 (Fri) 03:29 | EDIT |   

    tagoal  

    スラスト来ちゃったよ・・・れす

    >ハンマーアームさん
    イヴィルペガサスですか・・・
    あちらはあんまり禍々しい感じはない気もします。もともとはオルディオスですし。
    むしろ神々しいイメージの造形のような・・・?
    まぁ、デザインなんて何度もリファインしていくうちに最初とは別物になる、
    なんて良くあることですしねw
    >raigerさん
    なんかもう積めるだけ積みました!!って感じ全開ですよねw
    ストーリーの区切りの機体でもありますし、
    こいつを境に一回リセットがかかった感じもありますね。
    >ガッデムさん
    レイコング、実はありますw
    ただこの記事書いているときに合体手順が思い出せなくて・・・orz
    今後レイコングの紹介をするときにはエナジーレイライガーも出したいですね。
    >鉄人00さん
    赤のメタリックな色もいいですが、
    アニメ版の黒も結構捨てがたいですよね。大ボスっぽくて。
    ・・・中ボスでしたけどw
    エナジーライガー自体は結構安く出回ってはいますが、無くならないうちにお買い上げを・・・w
    >マイコプラズマさん
    捨てた物じゃないでしょう?w
    この動きがゾイドの醍醐味ですよ。
    さぁ、是非お一つw
    >akikkeさん
    ガトリング、いい回りっぷりでしょう?w
    多分奥でなくてもその辺に売ってる可能性も高いです、エナジーは。
    楽しいギミック満載なんですけどねぇ(´・ω・`)

    2009/04/03 (Fri) 10:05 | EDIT |   

    Leave a comment