またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
こっ、コーラサワーぁあΣ( ̄□ ̄;)?!
ガンダム00、終わりましたね。
ガンキャノンからガンダムに変形するMSとか、最終決戦がまんまファーストのガンダムvsグフじゃないか
とか、リボンズが完全に偉そうなアムロになってたとか、いろんな意味で面白かったですが・・・
コラ沢さんが一番の勝ち組な気がしたのは気のせいでしょうかw

ということで(?)今回はガンダムネタです。
一応、ダージもホットロッドも無事に届いてはいますが、皆さん既にレビュー済みなのであえて
外してみる&今00ネタやらずしていつやるか、ってな感じですw
この週末開催されていた魂ネイション2009の会場限定販売品、
ROBOT魂 ダブルオーガンダムトランザムクリアーver・・・と、ついでに(?)おなじくROBOT魂の
ダブルオーライザートランザムセットを気持ち程度紹介します。
どっちも名前が長い・・・(;´∀`)
P1110274.jpgP1100868.jpg
ちなみに、ミッキーはもうキャンセルしました・・・直接買いに行きますorz

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1110326.jpg
というわけで、今回はROBOT魂のダブルオーガンダム。
魂ネイション2009での限定品、トランザムクリアーバージョンです。
まずはパーツ一覧。
本体に左右の武器持ち手、左の平手、GNソードⅡと各種持ち手、ビームサーベルに
GNシールドですね。

P1110327.jpg
ダブルオーガンダム正面。
元のダブルオーと比べて、白いパーツがクリアレッド、青いパーツがメタリックレッド、
GNコンデンサ部分がクリアの青緑になっています。

P1110328.jpg
ガンダム本体後ろから。
クリアなおかげで内部の関節の構造なんかが丸見え。

P1110329.jpg
顔のアップ。
塗装精度は正直いまいちですね。他の部分は綺麗なのに・・・
口元の「へ」部分は専門部署による手塗り、とトークショーで担当者の方が。

P1110330.jpg
装備その1、GNシールド。
分割して肩に装備できます。
HGでは再現できなかったんですよね、これ・・・

P1110331.jpg
2つを接合して腕に装備することもできます、が・・・
本編中でこの状態使ったことありましたっけ?

P1110332.jpg
装備その2、GNソードⅡ。
毎度お馴染みのメイン武装ですね。持ち手を取り替えることで各種モードを再現。
これは基本形のソードモードその1です。

P1110333.jpg
こちらはライフルモード。
持ち手の一部が腕と連結されます。
ライフルモードって、本体からエネルギー共有されてたんですね。
弾切れしないわけだw

P1110334.jpg
ソードモードその2。
腕に連結された状態のソードモード。ビームサーベル状態になっていたときは多分
こうやって使っていたんでしょう。

P1110336.jpg
連結モード。
本編では一回使ったような使わなかったような。

P1110335.jpg
GNソードは劇中通りに腰に下げることも可能です。
右のが若干緩めでしたが、多分個体差でしょうね・・・

P1110337.jpg
装備その3、ビームサーベル。
ダガー状態の短いビーム刃は付属しません。あと結構接続が緩いです(´・ω・`)これも個体差かな

P1110338.jpg
グリップ部分は劇中通りに腰アーマーの後ろへマウント可能。
横方向に可動するので、抜刀ポーズも可能です。
HGより小さいのに、いろいろ良く仕込みますね本当にw

P1110339.jpg
しかしさすがはバンダイの最新ロボットフィギュア、可動範囲は圧倒的です。
全身くまなく、非常に良く動きますね。

P1110340.jpg
両肩のGNドライブもフレキシブルに動くので、腕のか可動に支障は全くなし。

P1110342.jpg
踵とつま先は独立して可動、しかも範囲がかなり大きいので、こんな段差に片足乗っけたような
ポーズも全くの無問題。ヤンキー座りが可能なガンダムってのもなかなか無いですね。
さすがにあまりにもアレだったので写真掲載は見送りましたがw

P1110343.jpg
肩に大きな物ぶら下げているので重心が高そうに見えますが、バランスの良さもピカイチ。
足首が良く動く上に保持力もなかなかなので、かなり無茶な姿勢でも立てますね。

P1110344.jpg
いじればいじるほど、バンダイ驚異のメカニズムを見せつけられてしまいますw

P1110345.jpg
スタンドの類は付かないので、ガンプラ用を流用。
ちょっと小さいですがまぁ問題なしですね。

P1110346.jpg
それにしても、本当に良く動いていじっていて楽しいので、つい写真を撮りすぎてしまいますw

P1110347.jpg
個人的にクリアカラーとかメッキとか好きなせいもありますが、このクリアーは
光の透過具合もいいですね。赤い輝きが何とも言えません。

P1110348.jpg
腰、というか腹部分も前に曲がるため、身を縮めたポーズができるというのも高ポイント。

P1110349.jpg
ビームサーベル抜刀の図。
ほんと、HGより一回り小さいのに設定上のギミックの再現がすばらしいです。

P1110350.jpg
さて、ここでようやくトランザムセットの登場w
オーライザーです。単体でトランザムれはできないはずですが、細かいことは気にしないw

P1110351.jpgP1110352.jpg
クリアverと合体、ダブルオーライザーです。
今回枚数が多いので前からと後ろからまとめてますw
・・・う~ん、クリアオーライザーが欲しいw

P1110353.jpgP1110354.jpg
ちなみに、本来のダブルオーライザーセットで組むとこんな感じ。
さすがにまとまりがありますねw

P1110356.jpg
さて、GNソードの刃先を専用の物に取り替えて・・・

P1110357.jpg
ライザーソード!!
全長20センチにも及ぶビーム刃が付属します。
刃を支える専用スタンド付きw
トークショーの時の話によれば、「長いビームサーベルになるという設定は聞いていたので
思いっきり長いのをつけたら本編ではもっとクソ長くて吹いた(意訳)」らしいですw

P1110359.jpg
見よこの長さw
本体の3倍近い長さです。まぁさすがにこれ以上長いのは付属できないでしょうねw

P1110358.jpg
しかし、このダブルオーが何より恐ろしいのは・・・
超ロングビームサーベル持った状態で普通に自立できちゃうことですよw
この写真、スタンドの類は一切使っておりません(;´∀`)

P1110361.jpg
さらに、ある程度ならポージングまで・・・!
何この保持力w

ところで、この「ライザーソード」・・・
思わず脳内で「悪を切り裂く聖なるつる~ぎ~♪」と続けたくなるのは私だけでしょうかw
ライザースラッシュ!稲妻轟く~♪
深紅のファイy(自重
怒りの獣神ライg(だから自重

P1110362.jpg
肩のパーツがさらに巨大化したダブルオーライザーですが、やっぱり可動には支障なし。
良くできたデザインですよ本当に。

P1110363.jpg
しかし、やっぱり若干オーライザーが浮いてますね・・・
クリアオーライザーでないかなぁ。

P1110366.jpg
しかし、デザイン・ギミック・保持力ともに高い次元で纏まった良フィギュアですなこれは。

P1110373.jpg
そして今更ながらにクリアと非クリアのトランザムダブルオー比較。
基本は全く同じ物ですw完全に色だけの違い。
やっぱりクリアが個人的には好みですねw

P1110375.jpg
以上、ダブルオーガンダムトランザムクリアーver(と、ちょっとだけトランザムライザーセット)でした。
今回初めてROBOT魂買ってみましたが、これは凄いw
SDXといい、バンダイの最近の本気は洒落になりませんね。
amazon
    
関連記事一覧
  • ROBOT魂 R-NUMBER SP RX-78-1 プロトタイプガンダム
  • ROBOT魂 RX-78-3 G-3ガンダム(メタリックコート仕様)
  • ROBOT魂 R-NUMBER 078 RX-78-2 ガンダム
  • ROBOT魂 R-Number SP ターンX 月光蝶ver.


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ROBOT魂SIDE MS

     タグ: ROBOT魂  SIDE_MS 


    Comments:6 

    キュウ  

    赤は三倍

    さすがしなやかな可動。ライザーソード長いですね劇中でも断空光牙剣やってましたし。
    コーラサワーとうとうマネキンさんとゴールインしましたね。
    ビリーの叔父が切腹でむなしくただの屍だ。
    ソレスタルビーイングはアウトロー中。

    2009/03/30 (Mon) 12:19 | EDIT |   

    鉄人00  

    どこだ?どこにいる…byリボンズ

    偉そうなアムロが面白かったですねえ。あとアニューの墓が豪華。
    クリア版ですか。このほうが劇中のイメージには近い気がしますね。
    ライザーソードw個人的にはジャスティライザーが…
    次はなんでしょうね?量子化(気体)ですかね?
    やはり龍神丸は買わないとマズイ…

    2009/03/30 (Mon) 18:02 | EDIT |   

    raiger  

    元シャア専用ガンダム?

     こんばんわraigerです。クリアーバージョンをみるとある雑誌のの投稿イラストのキカイダー風アレンジネタを思い出します。トランザムセットはアレルヤ・ソーマ機風といえますけど、某大佐専用機にもみえますね。スパロボ・Gジェネで共演見られる?  

    2009/03/30 (Mon) 21:51 | EDIT |   

    tagoal  

    トランれす

    >キュウさん
    本編見ていたとき、個人的にはイデオンソードの方を思い出してましたw
    カティさんはなんというか、絵に描いたようなツンデレさんでしたね。
    コラ沢さん落とされたときに「パトリック?!」って
    一瞬取り乱した位しかデレらしいところがなかったですがw
    てか、感想サイトとか見てみると「あの切腹してたの誰?」という人
    があまりに多くて・・・ビリー叔父カワイソス(´・ω・`)
    >鉄人00さん
    確かに、アニューの墓だけ妙に豪華でしたねw
    ロックオン兄は墓石に追加で名前彫られただけだってのに・・・
    色に関しては、私もクリア版の方が劇中に近い色だと感じましたね。
    ジャスティライザー・・・ライザー繋がりですかw
    しかし、さすがに気体でフィギュアは無理かとwせめてホログラムで(マテ
    龍神丸は買いですよ。ええ、もう女房を質に入れてでも!
    >raigerさん
    キカイダーですか。内部がスケスケ繋がりですねw
    スパロボやGジェネでの競演は・・・
    数年後を期待って所でしょう。
    絶対どっちかでやりますよw

    2009/03/31 (Tue) 07:44 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    ダブルオーライザーは、本編の無敵っぷりが凄い機体でしたね。
    単品のオーライザーさがしてますが、地元で売ってないです。

    2009/03/31 (Tue) 22:25 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    量子化は反則でしたね。
    早くなるとか硬くなるではなくて、攻撃がすり抜けるってのはいくら何でもw
    単品オーライザーは、秋葉ですら見たこと無いような気がします。
    単体は数が少ないんでしょうか・・・(;´∀`)

    2009/04/01 (Wed) 03:15 | EDIT |   

    Leave a comment