またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

27
今回は前回の続き、ということで前振りも特になしw

前回に引き続き、SDXのナイトガンダムです。
P1110132.jpg
今回は三種の神器装備版。
内容品一覧、およびノーマル形態はSDX フルアーマーナイトガンダム その1の方からどうぞ。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1110159.jpg
ということで、今回はSDXフルアーマーナイトガンダムの2回目。
ある意味本題の、三種の神器装備形態です。
まずは正面から。霞の鎧を着ることで、脚以外見える部分のパーツは全部
入れ替わっているため、がらっと印象が変わりますね。

P1110160.jpg
後ろから。
背中部分は相変わらずすっきり。

P1110163.jpg
フルアーマー形態の武器その一、電磁スピア。
ノーマル形態から引き続きの登場です。
霞の鎧を着てしまうと槍のラックが装備できなくなるため、
手に持つしか無くなってしまいます(;´∀`)
ちょっと不便。

P1110164.jpg
武器その二、力の盾。三種の神器の一つです。
ノーマルの盾より薄くて軽いため、取り回しが楽ですね。
ただし、剣を収納するギミックはありません。
それにしても塗装がきれいですw

P1110165.jpg
武器その三、炎の剣。
三神器の一つですが、第一弾の最後、ブラックドラゴンとの決戦の際にブラックドラゴンごと
溶岩の中に落ち、失われてしまいます。

P1110166.jpg
炎の剣には、追加パーツとして炎のエフェクトパーツが。
格好いいんですがちょっと緩いので、この状態で下方向に剣を向けると炎だけすっぽ抜けますw

P1110168.jpg
背中には翼パーツを装着可能。
BB戦士版や元祖SDガンダム版でついてきた物の再現ですね。
ただ、あちらはケンタウロス時の脚にくっついていたわけですが。

P1110169.jpg
後ろの腰アーマーと交換することで、ケンタウロス形態になることも可能。
マニュアル状では、こちらはケンタウロス(A)となっています。
背中から羽根パーツを取り外し、ケンタウロスの足につけることで・・・

P1110170.jpg
ケンタウロス形態(B)へ。こちらがかつての玩具版の姿の完全再現、といったところでしょうか。
実際やってみると羽が変なところから生えているんですけどね・・・w
AとBは、昔の玩具の再現ということで特に設定上差があるわけではありません。

P1110171.jpg
マニュアルには記載されていませんが、一応フルアーマー形態でもケンタウロス足を畳んで
バックパックにすることは可能です。
こちらはケンタウロス(B)の状態で足を畳んだ場合。

P1110173.jpg
こちらはケンタウロス(A)の状態で畳んだ場合。
こちらの方が余剰パーツはでないんですが、翼が真っ直ぐにならないんですよね・・・

P1110174.jpg
もちろん、マントも装備可能です。
結局はこれが一番個人的にお気に入り。

P1110175.jpg
「ラクロアの仇はきっととる!」
第2弾のカード絵再現。
炎の剣を失ったことで、HPは元の500に霞の鎧・力の盾の効果を単純にプラスしただけの800に。

P1110176.jpg
可動に関してはノーマル時と一緒ですが、気持ち動かし易い感じです。
やはり、こちらが基本形ということでしょうね。

P1110177.jpg
炎の剣を構えて。
ちなみに、霞の鎧の兜部分のデザインモチーフはエルメスらしいですね。
後頭部のトゲトゲがちょっとそれっぽいかも?

P1110179.jpg
構えその2。
背中の翼は結構フレキシブルに可動するため、装備状態でも動きに干渉することはほとんど
ありません。
それにしても、この短い手足で良く動く物ですw

P1110183.jpg
ケンタウロス。
BB戦士時の再現という意味ではB形態の方が近いんですが、やはり見た目の自然さ的に
A形態の方が好みですね。
ちなみにケンタウロス時の後ろ脚は、何気にロール軸入っていたりしますw

P1110184.jpg
この騎士ガンダム、基本的に武器は右手・盾は左手で固定な感じなんですが、盾用の手でも
スピアは持てるので、二刀流。
各関節の保持力は十分な強度です。

P1110185.jpg
剣が右手にしか持てないので、どうしても上の写真のような構図になりがち。
格好いいことは格好いいんですが、せっかく視線は左右両方に向いた物があるので
左手でも剣が持てるようになってればなぁ・・・とは思いますね。

P1110186.jpg
ピースw
こういうコミカルな表情もありなのはSDならではですねw
ピースと平手は左手分しかないのがちょっと残念。

P1110187.jpg
やはり手首の種類が半端なのが残念ポイントですかね。
しかし、逆に言えばそこ以外はほぼ非の打ち所はありませんw
ちょっとお値段が張るくらい・・・?

P1110189.jpg
以上、フルアーマーナイトガンダムでした。
その昔カードダス集めてたぜ!という世代の人にはもう本当にお勧めです。
ほんと涙が出るほどの完成度ですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • SDX 剣士ゼータガンダム
  • SDX ヘビーウェポンコマンドガンダム
  • SDX フルアーマーナイトガンダム その1


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSDX

     タグ: SDガンダム 


    Comments:7 

    キュウ  

    武者ガンダムマークⅢ

    カードダスは勿論集めてますよ最近中断してますけど。
    ただカードダスじゃないですけど、裏にマーメイドと書いてある多分お菓子に付いてる奴であります。
    光の弓と矢がないのが少々残念です。

    2009/03/27 (Fri) 15:47 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    真悪参と真駆参、どちらを先に思い浮かべるかで世代が・・・w
    現在進行形で収集中ですかΣ( ̄□ ̄;)!!
    マーメイドはあれですね、SDガンダムアイスについてきたやつですね。
    あちら狙いとは何ともディープですね・・・w
    光の弓と矢はきっとあれです、今度でるサタンガンダムかいずれでるだろう
    バーサル騎士ガンダムに付くと信じましょう・・・!

    2009/03/27 (Fri) 20:35 | EDIT |   

    キャベツ  

    konozama被害…上から目線で「キャンセルしました」の悲劇が甦る!
    それはさておき、カードダス世代にたまらない逸品ですね!
    価格だけはネックですが…いい時代になったものです。
    しかし何故か思い出したのは「スイカ割り、あそれスイカ割り」…!武者シリーズもいけそうですね!

    2009/03/27 (Fri) 21:08 | EDIT |   

    raiger  

    転生武者ガンダムマークⅢ=ナイトガンダム?

    こんばんわraigerです。さすがに現代の技術でリメイクされただけあって、カッコイイですね。 ガンダムマークⅢは本家よりこっちの方が有名になってしまいましたね。そういえば、データカードダスでの本格的な復活、マダ、ナイトガンダム!!   

    2009/03/27 (Fri) 22:34 | EDIT |   

    tagoal  

    騎士レス

    >キャベツさん
    ミッキーは未だに来ませんorz
    ダージは来るのに・・・
    スイカ割り、あそれスイカ割り♪・・・て殺駆三兄弟ですかw
    でも、遅かれ早かれ武者ガンダムもシリーズに出てくるんではないでしょうかね。
    むしろ出さない理由が・・・w
    >raigerさん
    バンダイの本気恐るべし、といった出来ですよ本当w
    データカードダスではまだっぽいですが、ガンダムウォーの方ではナイトガンダムが出るとかでないとか・・・?

    2009/03/28 (Sat) 05:54 | EDIT |   

    Bクロコ  

    か、買っちゃいました・・・TAGOALさんのこの記事見て(笑
    いいもの過ぎて、依然買った列伝版というヤツが無用の長物に・・・(笑
    実はノーマルナイトガンダムでの違いも把握してないんです。
    これから間違い探ししてきます!
    とにかくカッコ良かった・・・当時bb戦士、元祖と買った記憶が未だ残っていてそれと比べると脅威の出来ですね。値段も脅威でしたけど(><)

    2009/03/29 (Sun) 21:38 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    買ってしまいましたか・・・!アフィリエイト広告でもつけておくべきだったかな(マテ
    一応烈伝版とは大分違っているので無用の長物とまでは・・・w
    具体的には鎧のデザインとケンタウロス形態の形状、軽装モードの有無あたりが
    違ってたはずですよ。
    ちなみに、私は常時キーボードの真ん前に飾るようにしていますw
    何とも、見るほどに惚れ惚れしますよこれはw

    2009/03/30 (Mon) 06:09 | EDIT |   

    Leave a comment