またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

25
金曜日から始まる魂ネイションの入場券をもらったので、土曜日あたりにレポでも書こうかな、
と思ったんですが・・・会場内写真撮影禁止なんですねorz
写真撮れる日は別途募集があったなんて(´・ω・`)

まぁ、それはそれとしまして、今回はゾイドです。
海外版ブロックスのZ-Buildersシリーズから、ファイアーフェニックスです。
P1030260.jpg
今回単品物なので、ライガーゼロとの合体は無しで。
というか、パッケージのライガーゼロフェニックス、合体間違ってます(;´∀`)
トランスフォーマーの変形間違いといい、ハズブロって・・・

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1110105.jpg
というわけで、今回はファイアーフェニックス。
アニメ3作目のフューザーズにて、(一応)主人公のRDの乗機・ライガーゼロと合体し、
ライガーゼロフェニックスとなります。が、物語中盤にて破壊され、その魂は新たなパートナーゾイド・
ジェットファルコンに受け継がれることに。

P1110106.jpg
後ろから。
このファイアーフェニックス、国内ではライガーゼロとのセットで販売されましたが、
海外ではおのおの単体での発売。
ゾイドアニメは海外では最初に2作目の/0が放映されたこともあり、ゼロはみんな持ってるから、
ということからでしょうかね。

P1110107.jpg
右から。
国内で発売されたフューザーズ版との違いはカラーリング。
国内版は黄色い部分がクリアパーツで、赤い部分ももう少し濃いレッドです。
アニメの色に近いのは海外版の方ですね。

P1110108.jpg
左から。
名前の通り、モチーフはフェニックス。後継機がファルコン(隼)ということで、
なんだかグレードダウンしてる気がしますが気にしちゃいけませんw
ま、海外ではフューザーズは前半しか放映されてないので、そもそもファルコンが
出てきてないみたいですが(´・ω・`)
国内で放送するに当たって序盤は丸々作り直したらしいですし、かなりアイタタタな
出来だったようで・・・

P1110109.jpg
正面から。
大きく広げた翼がダイナミックですが・・・この翼、畳めませんw
一応、真ん中あたりの接続部分から回転できるのですが、何だか訳の分からない形にorz

P1110110.jpg
後ろから。
尾羽は左右独立して可動します。あまり意味はないですけど・・・

P1110112.jpg
上から。
結構モールドは細かいです。
翼が格好いいは格好いいんですが、場所を取りますねw

P1110113.jpg
下から。
ブロックスの欠点として、パーツの接合部が弱いというのがありますが、こいつの場合かなりがっちり
接続されます。それがまた裏目に出るところもあるんですが、そこは後述。

P1110114.jpg
顔のアップ。
精悍な顔つきで非常によろしいですw

P1110115.jpg
コクピットオープン。
一応コクピットはありますが、アニメの設定だとフェニックスは無人でうごいているため、
その辺の再現のためかパイロットは無し。
国内のバトスト版フェニックスは有人なので、コクピットはそちら用ということでしょう。

P1110116.jpg
腹の下にはチャージミサイル。
エネルギーをチャージすることで、ゴジュラスギガの封印武装・32連ゾイドコア砲1門と同等の
破壊力を持つ・・・らしいですが、ソイドコア砲ってまともに撃たれた描写が存在しないので
威力のほどは謎ですw

P1110117.jpg
ブロックスといえば組み替えと可動が売りなんですが・・・
このフェニックス、羽根の付け根と股関節を複数の軸で固定しているおかげで、まるっきり動きません(;´∀`)
首と足首は若干動くため、体を傾ける程度はできるんですが・・・

P1110118.jpg
とはいえなんだかんだで鳥形、宙に浮かせればそれなりに絵になります。
シルエットは格好いいんですけどねぇ。関節がちがちにしすぎですw

P1110121.jpg
急降下な感じで。
脚は翼で隠してごまかしていますw

P1110123.jpg
立っている姿は非常にいいんですが、動かして遊ぶには全く向いていませんね(;´∀`)
飾る分には、大きな翼が外連味効いてていい感じです。

P1110126.jpg
以上、ファイアーフェニックスでした。
やっぱり、ライガーゼロとの合体ありきな感じはありますね。
合体形態であるライガーゼロフェニックスに関しては、国内版の方でまたいずれ。
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS #030 Gun Sniper(海外版ガンスナイパー)
  • ZOIDS #105 Gravity Saurer(海外版グラビティーザウラー)
  • ZOIDS #042 Command wolf(海外版コマンドウルフ)
  • ZOIDS #000 Black Rhimos(海外版ブラックライモス)
  • ZOIDS BZ#102 POWER MANTIS(パワーマンティス)
  • ZOIDS BZ#101 POWER MAMMOTH(パワーマンモス)
  • ZOIDS Series#016 Zaber Fang(USA版セイバータイガー)
  • ZOIDS #108 グラビティープテラ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDS海外ゾイド(新ゾイド期)

     タグ: ゾイド  海外   


    Comments:4 

    鉄人00  

    フェニックスといえばビーダマn(ry

    単品?と思ったら海外版でしたか。なかなか良い色ですね。
    でも可動が…無動力ブロックスからそれを奪うなんて!
    まあ、パーツがかなり大きめなので仕方ないのですが…
    バスターイーグルも無理してましたし。
    しかしフューザーズはあんまり見てませんでした…。
    だって…なんか…/0で飽きたというか…競技ではちょっと。
    でも無印とジェネシスはちゃんと見てましたね。

    2009/03/26 (Thu) 00:21 | EDIT |   

    raiger  

    こんばんわraigerです。 レビュー見ましたがこいつたんなる合体要員ですね。フェニックスからファルコンのスケールダウンですけど戦隊だともっと酷いのがあった気が。 

    2009/03/26 (Thu) 21:33 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    海外版の方がアニメカラーに近いという希有な例ですw
    動かないのはまぁ、合体前提だからでしょうね(´A`)
    脚なんかは組み替えてしまうという手もあるんですけれどね・・・翼がかさばりますw
    フューザーズは最終4話くらいはこの上なく熱くていいんですが、
    そこまでが若干ダル目なのがにんともかんとも・・・
    シリーズ屈指のネタキャラ・ブレードさんの活躍を見るという楽しみはありますが(マテ

    2009/03/26 (Thu) 21:34 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    まぁ、実際ゼロフェニックスへの合体ありきの子ですから・・・
    フォルム自体は結構好きなんですけどね。
    スケールダウンも、見た目は明らかにパワーアップなんですが、モチーフが何故幻獣から
    リアル鳥に・・・とだいぶ経ってから思い立ちましたw
    戦隊でも似たような状況のやつ・・・う~ん思い出せないですね・・・orz

    2009/03/26 (Thu) 21:44 | EDIT |   

    Leave a comment