またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2010年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
あけましておめでとうございます!
2020年も明けましたね。
今年は去年よりは更新頑張りますので、改めてよろしくお願いいたしますm(_ _)m
年3回以上とかいくら何でもハードル低いって言っちゃイヤン。

さて、それでは今年一発目のネタはこれ。
一発目と言いつつ実際には例年通り昨年末のうちに仕込んでおいたものになりますが…(;´∀`)
TFビーストウォーズの海外版から、メタルスラットル…ラットトラップのFOXKIDS版カラーです。
P2090020.jpg
今年は素直に干支ネタ、ネズミです( ´∀`)


※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2090022.jpgP2090025.jpg
ということで、2020年年明け一発目の更新ですが…
今回はビーストウォーズメタルスの海外版、トランスメタルスのラットトラップ。
要は海外版メタルスラットルですが、そのなかでもFOXKIDS版、色違いのバージョンになります。

P2090029.jpgP2090032.jpg
P2090035.jpgP2090038.jpg
ビーストモードでぐるっと。
デザインは通常のものから特に変化はないんですが…
メタリックオレンジとブラックメッキがメインとなってだいぶ雰囲気の違う感じになってますね。

P2090042.jpg
ビーストモードでは、可動は脚が若干前後に動かせるくらい。
あとは尻尾だけ、武器になる関係で曲がる部分が大量にあるため、やたらとグネグネ自在に動かせますな。

P2090045.jpg
では、ビーストモードからビークルモードへ。
前足を畳んで回転させ、肩のところの車輪が接地するようにします。
さらに、後ろ足上部を横に広げて下方へ下げつつ後ろ足部分をその内側へ畳み込み、こちらも車輪を接地。
お尻のところからエキゾーストパイプを出し、しっぽをピンと後方へ伸ばせば
(しっぽに関しては海外版の説明書だと何も書いてないんですけどね)出来上がりです。

P2090049.jpgP2090052.jpg
ビークルモード。
四輪のバギーとかそんな感じですね。やはり全身色が違うので結構な別車種(?)感。

P2090059.jpgP2090062.jpg
P2090066.jpgP2090069.jpg
ビークルモードでぐるっと。
車輪は4つともちゃんと回りますから、この状態で転がし走行させて遊ぶことも可能。
各車輪とも完全に固定されるわけではないので若干微調整は要りますが、結構軽やかに走ってくれますね。

P2090074.jpg
ところでこのFOXKIDS版カラーなんですが。
日本でもJafCon…ざっくり確認してみたところ現在のC3AFA、数年前までキャラホビC3×HOBBYって名前だったイベントですが、それのさらに前身になったイベントの一つで同じFOXKIDS版カラーのチータス・エアラザーとともに会場限定品として売られたことがあるとか。国内でもFOXKIDSKIDS版って比較的遭遇しやすい気が(なんとなく)するんですが、そのへんの影響なんですかねー。

P2090078.jpg
余談はさておき、次はロボットモードへ変身ですね。一応ビークルモードからの変形とします。
一旦しっぽを取り外し、お尻のエキゾーストパイプを収納。
後輪を大きく横に開き、前輪もネズミヘッドもろとも左右に分割して広げます。
そしてネズミヘッドのあったところに、底面からロボットの下半身をぐるっと移動。

P2090081.jpg
その後裏返して、底面にあるロボット腕を伸ばします。
その上で腕の基部をぐるっとネズミヘッド側へ回転。
このとき、(写真ではやってないのであれなんですが)下半身側のロボ脚も太もものところでひねって前後ひっくり返しておきましょう。

P2090084.jpg
底面から見えていたロボット頭を腕の間の方へカチッと引っかかるまで回し、その上でロボ胴体を後輪側へ180度回転。
腰の後ろの穴と、ネズミ胴体中央らへんにある突起を噛み合わせて固定します。
その後足首を曲げ、腕を下におろし、ネズミヘッドを前足を避けつつ回転し肩にかぶせてアーマーに。
あとは後輪を背中側に移動しつつ、各部を微調整して出来上がりですね。

P2090092.jpgP2090095.jpg
ロボットモード。
ロボット部分もガッツリ色が変わっております。青かったところが銅になって、オレンジだったところが緑色に。
ビースト・ビークルのときもそうでしたが、元のカラーでオレンジだったところと緑だったところが入れ替わってるんですなコレ。

P2090101.jpgP2090104.jpg
P2090107.jpgP2090110.jpg
ロボットモードでぐるっとひと回り。
やはり他のモード同様だいぶ印象が変わりますなー。特にボディから青がなくなったのが大きい気がします。
とはいえ、ネズミ部分のオレンジやら頭・胸の黄緑やらで別ベクトルに派手になってる気もしないでも…w

P2090114.jpgP2090117.jpg
顔周り。
頭の脳みそ部分がオレンジから黄緑になりました。
おかげでナマモノ感は…減ってはいないですかね…(;´∀`)

P2090122.jpg
腕部。
デザインはもちろんそのまんまですが、成型色が通常版よりもねずみ色に寄ってますな…

P2090125.jpg
胴体。
上でも何度か触れましたが、青かったところがカッパー、銅になっています。
おかげでボディに限ってはナマモノ感が確実に上がってる気がしますw

P2090129.jpg
背面。
ネズミのガワの大部分がここに来てますね。
海外版なので、背中の中央には「RATTRAP」とバッチリ自己主張が。

P2090132.jpg
下半身。
腕同様通常版よりもねずみ色寄り、というか濃いめの色合いになってますね。
しかし、色が変わっても下腹部の腸のモールドは存在感ありますなあw
あと、写真撮り忘れちゃってて申し訳ないんですが、脚の間…
ネズミのお尻の裏辺りになるところにはシークレットエンブレムが。
温めるとサイバトロンのエンブレムが現れるようになっておりますね。

P2090136.jpg
武器のテイルウィップ。
しっぽをそのまま鞭として持たせます。
見ての通り関節だらけなので、非常によく曲げ伸ばしが可能。
丸めて輪っか状にして持たせておくとコンパクトです。

P2090139.jpg
なお、完全に真っ直ぐにするとこんな感じに。
本人の身長より長いんですよなー…鞭なんだからそのくらい長くて然るべき、ではありますけどもw

P2090143.jpg
可動に関して。
フリーポーザブルがすっかりおなじみになったBWメタルス期のアイテムですからね、ちゃんとよく動いてくれますな。

P2090147.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイントですな。
後方はガワがあるので回せませんが、前方は(肩のネズミヘッドを避ければ)真下から真上まで、横方向も水平まで腕を上げられますね。

P2090152.jpg
肩にかぶさるネズミヘッドもボールジョイントなので、割とフレキシブルに前後左右に動かせます。
このため腕の動きの邪魔にはなりにくいですね。
また、上腕部分にはロール軸があるのでここから腕をひねることも可能です。

P2090155.jpg
肘は変形の都合もあり、180度曲げることが可能。
手首は動きませんが、ここと上腕・肩の動きで大部分はカバーできますな。

P2090158.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントになってますね。
腕と同じく後方にはガワの関係でほとんど動かせないものの、前方・開脚方向にはほぼ水平まで足が上がります。

P2090167.jpg
太股部分にはロール軸があり、脚をひねることが可能。
変形するときにも使う部分ですね。
ここと股関節の併用で、きれいに足をハの字に開けますな。

P2090170.jpg
膝は90度ほど曲げることが可能ですね。
膝の高さ自体も程よい、のですが、若干鳥脚めいたデザインなのもあって立膝などはちょっとむずかしい感じ。
できないことはないんですけどねー…

P2090174.jpg
足首は変形の都合もあり、大きく曲げ伸ばしが可能。
特につま先を上げる方向にはよく曲がり、足の甲とスネがくっつくところまで行きます。
立たせる際には、この部分の微調整が物を言ってきますな。

P2090177.jpg
頭部は横回転のみ可能。
変形時にロックする部分を外せば上の方を向くことも不可能ではないですが…
微妙な調整はできないので、あまりポージングには使えないですね。

P2090186.jpg
胴体は固定。
変形するときに背中パーツと噛み合わせて固定しちゃいますからねー。
ここはしょうがない、といった感じですな。

P2090210.jpg
可動としては以上のような感じ。
遊ぶぶんには支障もなく、よく動いてくれますね。
どっちかというと、メッキ部分のヒビとか破損のほうが…メタルス系にはよくある話ですが(;´∀`)
とはいえこのラットトラップのメッキはまだしっかりしてる方、かも。個体差とかあると思いますけどね。

P2090214.jpg
以上、トランスフォーマービーストウォーズ トランスメタルスラットトラップのFOXKIDS版カラーでした。
通常カラーもいいですがコレもコレでなかなかのいい色使い…だと思うのですよ( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ビーストウォーズ マックスビー
  • トランスフォーマービーストウォーズ ランディー
  • トランスフォーマービーストウォーズ コラーダ
  • トランスフォーマービーストウォーズ ムーン
  • トランスフォーマービーストウォーズ タスマニアキッド (地平線の対決セット その2)
  • トランスフォーマービーストウォーズ ダージ (地平線の対決セット その1)
  • トランスフォーマービーストウォーズ スクーバ
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスチータス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービーストウォーズ系

     タグ: トランスフォーマー  海外  ビーストウォーズ  メタルス  ラットル  ラットトラップ  FOXKIDS  限定 


    Comments:1 

    Aquness  

    明けましておめでとうございます、今年もレビュー記事を楽しみにしております

    メタルス期のトイって今見ても出来が良いと思います。ラットルはちょっとだけ劇中モデルと違いますがw(ビークルの後輪が、劇中モデルだとロボット時に肩の後ろあたりに配置)

    今年もよろしくお願いします

    2020/01/01 (Wed) 11:09 | EDIT |   

    Leave a comment