またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
スパロボKの影響で、鋼鉄神ジーグを借りてきて見てみました。
やっべおもしれ(;゚∀゚)=3
ちゃんと旧ジーグも出てくるんですね。これは燃える!
もう一つのリメイク物、ガイキングも見なきゃですね。あちらも良リメイクということですし。
でもあっちは1年ものなんだよなぁ・・・長い(;´Д`)

さて、今回はトランスフォーマーの番。
世間ではマスターピース版グリムロック(アルフェスさんの所のレビューです)が発売されていますが、
私ははまだ買うかどうか保留中なので・・・
代わり?にユニバースのスペシャルエディションからオーバーキルです。
P1030215.jpg
今更感も若干ありますが(゚ε゚)キニシナイ!!
なお、過去にレビューされているところは・・・
Bクロコさんのところ
アルフェスさんのところ
生存者さんのところ
サンダラさんのところ
れっど あらあとさんのところ
・・・多いので以降省略です、すいませんm(__)m
いろいろなところで紹介されていますので、併せてどうぞ(マテ

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1110056.jpg
ということで今回はオーバーキル。
元はカセットロンでしたが、大きなボディを得て登場です。
カセットロンの方のオーバーキルはsamurairobotさんのところTF馬鹿一代。さんのところ
紹介されてますのでそちらを参照ということで。
最初は、うちにしては珍しく箱を開けた状態。こういう、蓋を開くと中味が見えるようなパッケージ
個人的に好きなんですよ。箱に入れたまま飾れますしねw

P1110059.jpg
箱から出して、ビーストモードです。
物としてはクラシック版(もしくはヘケへケ版)グリムロックの色変え。恐竜メカ繋がりですね。
グリムロックの際は尻尾を持ち上げた最近の学説準拠の姿勢でパッケージなんかも
書かれていましたが、こちらは昔ながらのゴジラ姿勢でしたので写真もそのように。
正直この姿勢の方が似合いますよね、このデザイン。

P1110061.jpg
後ろから。
鼻の頭に角こそ無いですが、色合いはいい感じにカセットロン時代を再現できていると思います。

P1110062.jpg
このモードでもそれなりに可動はしますが、首が左右に振れないのであくまでもそれなり。
変形機構上しょうがないんですけどね。

P1110064.jpg
この形態の目にも一応集光ギミックがありますが、クリアパーツが濁った黄色なので
あまり光りません。
ライトを寄せに寄せてもこの程度。

P1110066.jpg
ロボットモードへ、トランスフォーム!
首を伸ばし、真ん中から割って脚に。
尻尾は一旦外して左足の付け根を180度反転、胴を90度回して上半身にします。
最後に腰のアーマーを開いて完成。

P1110067.jpg
ロボットモード正面から。
グリムロックの色変えそのものなわけですが・・・
何となくこの色の方がしっくり来る気が。

P1110068.jpg
後ろから。
武器はすべて背中にマウントできますが、外してしまうと何ともすっきり。

P1110073.jpg
顔のアップ。
例のごとく集光ギミックもありますが・・・前述の通りクリアパーツ自体があまりクリアでないので
いまいち光ってくれません。
インシグニアの印刷は、うちのはだいたい真っ直ぐ・・・かな?

P1110074.jpg
武器その一、銃です。
例によって、パッケージからは名称が分かりませんw
ミサイル発射機構付きです。
銃剣部分が大きいですねぇ・・・

P1110078.jpg
武器その二、鞭?
尻尾を取り外して手に持たせます。
かなりの大きさでなかなかの外連味が。

P1110079.jpg
可動範囲に関してもグリムロック同様。
グリムロックの問題だった、肩のロック機構が機能していないという点もそのまんまですorz
せっかくだから改修してくれればいいのに(´・ω・`)
一応、肩が固定されないのを逆手に取ってスイング機構っぽく扱うこともできますが・・・

P1110081.jpg
もう一つの問題点、股関節がへなへななのもそのまんま。
グリムロックよりは若干マシなようですが・・・
瞬間接着剤でも使って太らせたほうが無難そうです。

P1110085.jpg
と、残念ポイントを先に挙げてみましたが、なんだかんだで格好いいんですよねこのひと。
クラシック版グリムロックがG1版と比べて大幅にデザインが違うせいで、むしろこの色の方が
自然な感じになっている感もありますし。

P1110086.jpg
でもせっかくなので、鼻の頭に角つけて欲しかった気もしますw

P1110088.jpg
デラックスサイズなので、毎度お馴染みガンプラ用スタンドがジャストフィット。
・・・オーバーキルって飛べましたっけw
まぁ、ボディが違うので細かいことは気にしなくてOK、ということでw

P1110089.jpg
このシリーズ、結構いい感じだと思うんですが国内で売られなかったのが何とも残念。
ヘケヘケで色違いがでているオーバーキルとドラッグストリップはともかく、
メガトロンとコンボイは何かの形で出せそうな気もしたんですが・・・・

P1110090.jpg
股関節が緩いおかげで股を開いたポーズが若干決めにくいですが、
関節部がほぼそのまま変形時に動くところということもあり、可動範囲はすこぶる広いですね。
恐竜ヘッドがロボ時に顎痛そうですけれどw

P1110102.jpg
以上、オーバーキルでした。
正直、同じ型ならグリムロックよりこちらの方がお勧めです。色的に。
限定品といいつつ、洋トイショップには未だに結構あるようですしw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー UNIVERSE スペリオン(SUPERION)・その1
  • トランスフォーマー UNIVERSE SpecialEditionドラッグストリップ(DECEPTICON DRAG STRIP)
  • トランスフォーマー UNIVERSE カウントダウン(AUTOBOT COUNTDOWN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE オーバーロード(OVERLOAD)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダイノボット(DINOBOT)
  • トランスフォーマー UNIVERSE スモークスクリーン(SMOKESCREEN)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ダージ(DIRGE)
  • トランスフォーマー UNIVERSE ロードバスター(ROADBUSTER)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーUNIVERSE2.0

     タグ: トランスフォーマー  海外  UNIVERSE  2.0 


    Comments:9 

    鉄人00  

    出ましたか…バニラ&ソーダMIXプラスみかんゼリー色!!(違
    改めて見るとゾイドっぽいですねえ。共和国?
    元が良いのとカラーがクールなので良いですね。
    でも結構あるんですかw後で探します。
    しかしこのシリーズのオプティマス&メガ様は…出ませんねえ…

    2009/03/25 (Wed) 17:31 | EDIT |   

    マイコプラズマ  

    元のグリムロックはあまりカッコいいと思ってなかったんですが・・・、この色になるとカッコよくなるんですよね。
    やっぱり元は良いデキだったってことですかね。
    ドラッグストライプとか結構カッコいいのになんで余ってるのか・・・。

    2009/03/25 (Wed) 19:14 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    スペシャルエディションは箱がいいですよね。
    私は、結局4体買ってしまったのですが・・・
    一応、彼はG1もティラノサウルスだったんですよね。
    どう見てもケラトサウルス・・・ゲフンゲフン

    2009/03/25 (Wed) 21:51 | EDIT |   

    Bクロコ  

    未だに箱を捨てるかどうしようか迷ってるんですよ・・・(笑
    クラシックス系グリムロックは僕の中でなんか違う感が残ってたので、むしろオーバーキルの方がはまってるんじゃないかとすらおもっちゃったり!
    このアイスブルーのカラーがいいんですよね。

    2009/03/25 (Wed) 22:26 | EDIT |   

    raiger  

    リアルカラーグリムロック

    こんばんわraigerです。結構、人気あるんですねこれ。伝説の巨神バージョンでないかなぁ。

    2009/03/25 (Wed) 22:59 | EDIT |   

    tagoal  

    オーバーキれす

    >鉄人00さん
    みかんゼリー色・・・なんかに似ていると思ったらそれだΣ( ̄□ ̄ )!
    青白部分は共和国というか、サラマンダー色な感じが確かにしますw
    洋トイ屋なんですが、無くなったと思ったらまた入っていたりするので
    もしかしたら再生産かかってたりして・・・w
    >マイコプラズマさん
    グリムロックがあまりG1に似て無かったですからね・・・
    単なる恐竜から変形するロボとしての完成度は高かったということでは。
    コレジャナイグリムロックということでw
    >れっど あらあとさん
    私はコンボイ以外は確保しました。
    ドラッグストリップはいつか唐突にここに出すと思いますw
    モチーフは・・・角くらいは気にしないということで(;´∀`)
    それを言い出してしまうとゾイドなんてゴジュラスとかデスザウラーとか・・・w
    >Bクロコさん
    私の場合はこの記事の撮影後もと通りに箱に収めましたw
    なんだかんだで積んでおきやすいので・・・
    たしかに、グリムロックじゃない別キャラになったとたんこの姿が大いに
    はまってきた感じがします。
    やっぱりコレジャn(ry
    >raigerさん
    最近店でよく見かけるのは、もしかしたら人気があったので再生産・・・はないですかねw
    スペシャルエディション4体は、なんか元の色よりいい色になっているやつが多い気がしますw

    2009/03/25 (Wed) 23:55 | EDIT |   

    サンダラ  

    御紹介ありがとうございます(^∀^)
    オーバキル、なんだか本家を食いつつありますね。すごい人気だw
    そういや、このスペシャルエディションなんですけど外箱から中身を出すの大変じゃありませんでしか?ウチのヤツなんか滅茶苦茶キツくて・・・ブチ破ってしまいました。
    ああ、もったいない事したなぁ(;∀; )

    2009/03/26 (Thu) 04:42 | EDIT |   

    キュウ  

    俺オーバーキル!みんな覚えてるか!

    そういえばクラシックの脚も緩いのでしょかね?
    彼は2010の話で少し出てましたね、あの話の作画は神を見ました。

    2009/03/26 (Thu) 10:07 | EDIT |   

    tagoal  

    オーバーキれす2

    >サンダラさん
    なんだかもう、こっちの色が本家で良いじゃん、という感じですw
    うちのもかなりきつかったですが、蓋を上下とも開けて、中味を
    引っ張り出すのではなく押し出す感じでやるとスポッと出てきてくれましたよ。
    >キュウさん
    クラシック版もおそらくは・・・
    結局、「原始の呼び声」でちらっと出てきたっきりでしたよね(;´∀`)
    この際なのでスラッグフェストにも愛の手を・・・w

    2009/03/26 (Thu) 21:39 | EDIT |   

    Leave a comment