またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2010年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
2019年も終わろうかというこの年の瀬に突然の更新でございます(;´∀`)<放ったらかしで申し訳ない
うん、まあいろいろとありますの…いろいろと…
これ書き始めた時点で知ったんですが、なんだか近いうちにChromeだとうちのブログは
まともに表示できなくなるらしいとかなんとかで対策考えないとですし…('A`)<ま、そこは年明けてから考えますが

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマー35周年記念・コンボイ&オプティマスプライムセットから、コンボイです。
P2080861.jpg
今回はひとまず片方だけ。

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P2080880.jpgP2080881.jpg
と、いうことで。
今回はタカラトミーモール限定で発売されたトランスフォーマー35周年記念・コンボイ&オプティマスプライムセット。
その1として、コンボイです。
元祖と最新版のうち、まずは元祖の方から。
時間の都合でまだこっちしか開けられてないだけ、ってのは内緒。

P2080888.jpgP2080889.jpg
P2080890.jpgP2080891.jpg
コンボイをビークルモードでぐるっと。
言わずとしれた、なG1コンボイです…が、今回はキャブ部分だけ。
荷台部分は他のG1コンボイとか大きさの近いやつから拝借してくるほかないですな。

P2080901.jpg
天井部分にはシークレットエンブレム。
温めるとサイバトロンのエンブレムが出てくる…
のは昔通りですが、なんとなく今回のは温めたときのマークの出方が違う気が…
撮影したとき非常に寒い状態で空調入れずにやってたせい、かもですがw

P2080903.jpgP2080905.jpg
運転席部分はパカッとオープン可能。
ダイアクロンのパワードコンボイだった頃の名残ですね。
ダイアクロン隊員をここに乗せられるわけですが、いまなら新しい方の隊員を座らせるのもまた一興かも。

P2080913.jpg
ところで今回のこのG1コンボイですが。
ちょっと前に、海外でほぼ同じキャブだけのG1オプティマスが復刻されてるんですよねー。
今回のセットがその復刻に乗っかったのか、逆に海外の復刻のほうがこの35周年セットのコンボイに乗っかってきたのか…
さてどっちやら( ・∀・)

P2080916.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずは後部を90度下方向へ回転。すると真中部分に隙間ができて二本に別れます。
さらに、先端を90度曲げてやることで足首に。
これで下半身はOKですね。

P2080919.jpg
下半身ができたら、フロントのライトから前輪の上部分にかけてのパーツを
キャブ後方あたりを軸に外側へ90度回転。
さらに、回転した軸の上に当たる部分を外側へ90度ぐりっと広げます。
ライト部分を下に向けてあげれば、腕部分の出来上がり。

P2080923.jpg
次に天井部分を半回転してロボ頭部を出してやり、腕の先に別パーツの手首をくっつけてやります。
あとは各部を微調整…はするまでもないか…ですが、ともかく完成ですね。

P2080927.jpgP2080931.jpg
ロボットモード。
これぞ元祖コンボイ、ですな。
ちなみに当方G1コンボイ「型」はいくつか所持してますが(ウルトラマグナスとかペプシオプティマスとか)、
「コンボイ」そのものはいなかった(はず)ので現状我が家で唯一のG1コンボイ(かも)。

P2080934.jpgP2080940.jpg
P2080945.jpgP2080949.jpg
コンボイのロボットモードでぐるっと。
流石に35年前…ダイアクロンのパワードコンボイから数えればもっとですが、
ともかく昔の玩具ですから体型的にはちょっと野暮ったくもあります。
だがそれがいい!(前田慶次略)のですけどね( ´∀`)

P2080955.jpgP2080958.jpg
顔周り。
カラーリングも元祖準拠、ということで黄色目ですな。
後頭部がやや絶壁ですが、ビークルモード時に運転席にはみ出るわけには行かないのでこれはまあしゃーなしです。

P2080961.jpg
腕部。
タイヤの上の部分がそのまんま肘から手首までになって
そこにさらに手首をくっつけるため、腕としてはちょい長め。
そういえば肩のエンブレム、TFアンコール版ではタンポ印刷だったのが今回はシールに戻ってるんですよねー…
他の部分はともかく、肩のところはデコボコしてて貼りにくいので印刷のほうが…
いやでもそれだと復刻という意味ではちょっとアレなのか…と少し考えてしまう部分。

P2080964.jpg
胴体。
ビークルモードのキャブの前側ほぼそのまんまですが、
腕になる部分が抜けたことでボディのくびれを表現…してるんでしょうかw
ともかく寸胴な感じは軽減されてますね。

P2080968.jpg
背面。
諸々の刻印以外はスッキリつるつる。あまつさえ穴が空いてて前がよく見えます。
まあ、ここはもともとこういうもんなので、ということでw

P2080972.jpg
下半身。
膝とつま先の模様はシールですね。
ビークルモードでは左右ぴったりくっついている脚が、ロボットモードの位置に持ってくることで
自動的に隙間が開くのは芸が細かいなーと。

P2080975.jpgP2080976.jpg
付属武器はコンボイガンが二丁。
G1コンボイの銃って時期によって形状が違ってたんですが、それを再現したものですな。
2丁拳銃もできてちょっとお得。

P2080978.jpg
付属のシール。
ここまで紹介したコンボイはこのシールをすでに貼り付けた状態でした。
なお左腕のシールだけ思いっきりミスって派手にシワが寄ってしまったので、今回の記事では若干左腕を隠し気味に撮影しております(;´∀`)

P2080979.jpgP2080980.jpg
シールを貼る前の状態@ビークル。
この状態だとサイバトロンエンブレムと尾部くらいしかシールは見えないので、貼っていなくてもそれほど違いは感じないかも。

P2080981.jpgP2080982.jpg
シールなし状態のロボットモード。
腕のところがちょっとスッキリしてますな。
この状態でも問題ないといえば問題ないんですが、まあせっかくなので…とシールは貼付。
失敗しちゃいましたけどorz

P2080983.jpg
可動に関して。
G1ですからね、可動はそれほど考慮されてない…ことはそうなんですが。
変形機構その他あるので、案外動いてくれたり。

P2080986.jpg
まずは腕周り。
肩は前後に回転可能。また、変形機構を使うことで後方にスイングさせることも可能ですね。
これと後述する肘・手首の可動(手首は可動と言っていいのかアレですけど)によって、思いの外表情つけには困りません。

P2080989.jpg
肘は真っすぐから90度くらいまで曲げ伸ばしが可能。
また、変形の関係で肘の上腕側にロール軸があります。
このため、肘から腕をひねることも可能ですな。

P2080992.jpg
手首は…
丸い穴に軸を差し込んでいるだけなので、ひねることが可能です。
ひねるというか、差し込む角度をかえるというか…ですが。
ともあれ、手首の向きをかえられるのでこれまたポージングには便利。

P2080994.jpg
続いて下半身。
股関節ですが、変形機構を使って後方にだけ曲げられます。
前に曲げられれば更にナイスでしたが、まぁそこはそれ。

P2080997.jpg
膝部分は90度くらいまで曲げられますね。
ここは変形には一切関係ないので、完全にポーズつけのための関節と思っていいんでしょうな。

P2090001.jpg
足首は変形機構を使えばまっすぐから90度くらいまで曲げ伸ばしが可能。
ここと膝でうまくバランスしてやれば結構動きのあるポーズが取れますね。

P2090008.jpg
首と胴体は固定。
首はともかく、胴体はどこを動かせっていうんだという話ではありますが…w

P2090010.jpg
可動としては以上のような感じ。
当時としては、ですが、案外動くんですよねー。
当時ならではのガッチリした作りもあって、ガッツンガッツン遊べますな( ´∀`)

P2090014.jpg
以上、トランスフォーマー35周年記念・コンボイ&オプティマスプライムセットよりコンボイでした。
懐かしくも楽しいやつですよねえ、G1コンボイ型。
荷台がつかないのはちょっと残念ではありますが、それやるとセットのオプティマスにも…
そしてセットのサイズが大変なことに…なので、これはこれで良かったのかも、ですw

んで、セットのもう一つ、オプティマスプライムは新年のお楽しみということで…(;´∀`)



と、以上で2019年の「またーりといくよ。」の更新は終了です。
まぁ、今年は3回しか更新してませんけどね…

3回しか更新してませんけどね…!
…ゴホン。
来年はもうちょっとがんばります…リアルの方も落ち着いてきたので…
ということで、皆様良いお年を。

新年一発目のネタは12/30時点で途中まで準備してますので、
多分元日に間に合う…んじゃないかなあ…
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー フィギュアコレクション
  • トランスフォーマー アニモーフ マルコ/ゴリラ(MARCO/GOLLIRA)
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS オプティマスプライム(AGE OF EXTINCTION Ver.)
  • NEXTA トランスフォーマー コンボイ feat. オリジナル・プレイステーション
  • NEXTA トランスフォーマー ジェネシスメガトロン
  • トランスフォーマー ペプシ オプティマスプライム(PEPSI OPTIMUS PRIME)
  • NEXTA トランスフォーマー メガドライブメガトロン
  • トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】(ダークグリーン)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーTFその他

     タグ: トランスフォーマー  35周年  記念    G1  コンボイ  サイバトロン 


    Comments:1 

    Aquness  

    どうも、お久しぶりの更新お疲れ様です。
    何やらリアルの生活の方がお忙しいみたいですが、無理のない更新ペースでご自愛ください。
    TF含め、最近のフィギュアやらプラモはよく動く一方、動きすぎてポーズとらせても崩れてしまうことも多いので、昔のトイのあまり動かないけど安定してる方が玩具として安心感があるのかなと最近思い始めましたw

    来年も更新楽しみにしてます!

    2019/12/31 (Tue) 13:47 | EDIT |   

    Leave a comment