またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2010年10月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
あけましておめでとうございます!
2018年最初の更新になりますね。
といっても、毎年の恒例でこの記事は去年の末に年明けと同時に公開されるよう仕込んでいたものなわけですが(;´∀`)
プライベートの方の事情もあり、去年の後半から更新頻度が著しく下がっておりますが次第にいつもの調子に戻っていく…
と思いますので(たぶん)、のんびりお付き合いいただけると幸いです( ´∀`)

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマー ビーストウォーズより、マックスビーです。
P1540756.jpg
今年は戌年、ということで、(サイボーグ)イヌです( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1940265.jpgP1940270.jpg
ということで、今回はビーストウォーズⅡよりマックスビー。
毎年恒例年始の干支ネタです。今年は特にひねりもなくドストレートに…
サイボーグイヌがストレート、でいいのか若干気になる気もしないではないですがw

P1940274.jpgP1940277.jpg
P1940280.jpgP1940285.jpg
ぐるっとひと回り。上で書いたとおり、サイボーグイヌ、ということになっております。
真正面から見ると、顔のナマとメカ半分こっぷりが面白いですなw

P1940288.jpg
イヌモードの背中部分には万能武器・バックスラップが装備されています。
このパーツを一旦とっぱらうと…

P1940290.jpg
こんな感じに、胴体内にミサイルを格納しておくことが可能。
これを一個抜き取って、バックスラップ先端に装填してやると…

P1940295.jpg
こんな感じになります。
この状態からバックスラップ中央にあるスイッチを押すことで、ミサイルを発射することが可能ですよ。

P1940298.jpg
そしてミサイル発射の際、連動してバックスラップの両サイドからがばっ!とクローが展開、前方に閉じられます。
マックスビーの胴体の長さの8割位ある大きなクローなので、ミサイルよりこちらのほうがインパクトはあるかもしれませんねw

P1940308.jpg
ところでこのマックスビー、作中ではギガストームにアンゴルモアエネルギーの中へ落とされたBBが変化した姿なわけですが。
ステルス戦闘機→サイボーグイヌ、ってものすごい変わりようですよな(;´∀`)<サイボーグビースト組はみんなそうですが
あ、なお玩具的には海外のみで出たK-9がベースのリデコものになりますね、この人。

P1940311.jpg
さて、それではロボットモードへ。
バックスラップと尻尾を取り外し、イヌの前足を左右とも内側へ倒します。
あわせて、イヌの肩部分を180度後方へ回転。
イヌ頭を左右に分割して横に広げ、180度ひねってイヌ顔の内側が前脚側を向くようにします。

P1940314.jpg
後ろ足側を下にして全体を立ててやり、イヌ胴体の下部分にたたんであったロボ腕を伸ばして、肩部分の軸を胴体左右へ。
ロボ腕にくっついてくるイヌ前脚はイヌ頭(肩アーマー)に干渉しないように回しておきます。
イヌの脇腹部分を少し開いてイヌの肩と重ねるようにしたら、胴体を上下に押し縮めて腰部分の空洞をなくします。

P1940318.jpg
イヌ後ろ足の太もも部分からロボの膝下部分を出し、足首を展開。
イヌ後ろ脚の膝から下をロボ膝下に添わせて、ロボ脚部は完成ですね。
あとは各部のパーツの位置を調整してやれば変形は完了です。

P1940323.jpgP1940326.jpg
ロボットモード。
ビースト時の影響もあって、こちらも左右非対称な独特のデザインになってますな。

P1940329.jpgP1940333.jpg
P1940336.jpgP1940339.jpg
ぐるっとひと回り。割とゴツい体型しておりますね。
ビーストモード同様のメカと生が入り混じった異形…と言った風情ですが、実のところ胴体や手足はリデコ元のK-9と同じ形状の部分が結構多かったりします。

P1940343.jpgP1940346.jpgP1940348.jpg
顔周り。スコープの付いた左右非対称なデザインですね。
口元はパッと見だと叫んでいるようにみえるんですが、よくよく見てみるとマスク顔。
塗り分けで歯と口内が見えてるようになってるだけですな。

P1940352.jpgP1940354.jpg
腕部。やはり左肩のメカイヌヘッドがインパクトありますねー…w
イヌモードではちょっとポーズがついた状態になっている関係で前脚が左右形状が違うため、右と左でイヌ脚とロボ腕の添わせ方が違う形になっておりますよ。

P1940358.jpg
胴体。
背中からお腹に突き抜けているミサイルが特徴的ですね。
なお、この胴体周りに関してはリデコ元のK-9から特に形状の変更はないようですね。

P1940362.jpg
背面。
格納状態のミサイルは、こうやって見るとちょっと背骨の一部っぽい感じになってますね。

P1940364.jpgP1940365.jpg
ミサイルなしの胴体前後。
少しシンプルになって、土手っ腹に風穴が2つ空いておりますw

P1940373.jpg
脚部。
左太ももと右スネに当たる部分が新規のパーツですね。
左右それぞれ互い違いにメカが露出しているのがいい味出してます。

P1940376.jpg
付属武器、テールガン。
イヌのときは尻尾になっていた部分ですね。
グリップより後方の部分がかなりでかいので取り回しが面倒そうですが、グリップが前後に回るので意外ともたせやすかったり。

P1940379.jpg
テールガンには胴体のミサイルを装填して、スプリングで発射することも可能。
手に持たせたとき、発射スイッチが下側に来るのはちょっと珍しいかも。

P1940381.jpg
テールガンを前後ひっくり返して、銃口そばの軸を握らせてやるとテールハンマーに。
こちらのグリップは特に動きませんが、銃口側は短いのでそこまで不便なことはないですかね。

P1940383.jpg
イヌのときに背中についていたバックスラップは、ロボットモードでは手に持たせることが可能。
かなりの大型武器なので、構えてポージングさせるのはちょっと大変ですねw

P1940386.jpg
バックフラップは背中に背負わせることも可能。
イヌのときの装備位置と同じところなので、外さずに変形も…できないこともないですが、クローが暴発したりしますしやはり一旦外したほうが無難でありますねw

P1940389.jpg
可動に関して。
パーツとの干渉で多少影響が出ている部分はあるものの、ポーズつけて遊ぶ分にはそこまで致命的なところはないかなー…
といったところですね。

P1940394.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント。
大きな肩アーマーはあるものの、変形用の関節で大きく上に向けたりひねったりできるので邪魔にはなりません。
変形機構を使えば、腕を付け根から前方向にスイングすることも可能ですね。

P1940397.jpg
具体的には、前後方向は一回転可能、横方向は真横まで腕が上がります。
ただし、腰横のアーマーが大きく横に張り出しているため、腕を真っ直ぐ下には向けられません。
綺麗に気をつけができないわけですが、ポーズつけておけば特に気にはならないですw

P1940400.jpg
上腕部分にはロール軸が有り、腕をひねれるようになっています。
肩のボールジョイント部分でもある程度はひねりを入れられますから、あわせて使うとより良いでしょうね。

P1940404.jpg
肘は180度曲げることが可能。
軸の位置の関係も有り、思いっきり肘を曲げると後方に空洞ができますが…
まあ、ここもそんなに気になるようなものでもない気はしますw

P1940407.jpg
手首は固定。
肘より上の動きで十分カバーはできますから、大して問題はないですね。

P1940411.jpg
続いて下半身、股関節はボールジョイントです。
太ももの形状が左右違うので、その分可動範囲にも影響が出ていますね。
具体的には前方向は左右とも水平より45度位下まで、後方は左右ともほぼ水平まで、開脚方向は右がほぼ水平まで、左は30度くらいしか開けないようです。

P1940416.jpg
太もも部分にはロール軸は無し。そのかわりに、股関節部分のひねりで対応します。
外側に45度位までは開くことが可能ですね。

P1940421.jpg
膝は変形の都合もあって、180度曲げられます。完全に曲げると太ももの中に膝下が隠れてしまいますがw
太ももの方の可動の制限があるので、立膝とか屈んだりとかはちょっと苦手なんですけどね。

P1940423.jpg
足首は爪先と踵をそれぞれ曲げ伸ばし可能。
横には曲がらないものの、微妙な接地の調整には便利ですね。
また、膝が深く曲がることも合わせるとスタンドとか使って浮かせた状態でポーズを付けるのにより向いている…かもしれません。

P1940426.jpg
頭部は横方向への回転のみ。
ただし頭と胴体が干渉するので、一回転はできません。左右45度から60度くらいまでがせいいっぱいですね。

P1940430.jpg
胴体は可動部分なし。
変形機構上、腰の可動とかは無理そうな構造ではありますしね…w

P1940446.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
腰と太もも周りに由来する制限はありますが、極端に動かしにくいところはそれほどないんじゃないでしょうか。
得物も大きいですし、迫力は出せますね( ´∀`)

P1940449.jpg
以上、トランスフォーマービーストウォーズよりマックスビーでした。
古いものではありますが、なかなかにいいもんです( ´∀`)
流石に最近は見かける頻度も減ってきましたが、もし出会うことがあればちょっと触ってみるのもいいんじゃないかと…!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマービーストウォーズ ランディー
  • トランスフォーマービーストウォーズ コラーダ
  • トランスフォーマービーストウォーズ ムーン
  • トランスフォーマービーストウォーズ タスマニアキッド (地平線の対決セット その2)
  • トランスフォーマービーストウォーズ ダージ (地平線の対決セット その1)
  • トランスフォーマービーストウォーズ スクーバ
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスチータス
  • トランスフォーマービーストウォーズメタルス メタルスワスピーター


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマービーストウォーズ系

     タグ: トランスフォーマー  ビーストウォーズ  セカンド  デストロン  マックスビー  BB  干支ネタ 


    Comments:8 

    Fネガ  

    新年あけましておめでとうございます🎍
    戌年繋がりで海外ビーストウォーズのK-9辺りで来るかなと思ったらこっちで来ましたかw
    それにしてもこのマックスビーの玩具って今見ても完成度高くて惚れ惚れしますよねえ

    2018/01/01 (Mon) 11:00 | EDIT |   

    NT  

    あけましておめでとうございます。
    サイボーグ犬のカオスぷりがステキですよねー^^
    ムービーTFとはまた違った情報過多感は今見ても新鮮です。
    それでは今年もよろしくお願いいたします♪

    2018/01/01 (Mon) 13:10 | EDIT |   

    ヌエベ  

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    マックスビーは当初ハウリンガーのリデコと思ってましたけど、実はK-9なんですよね。
    おまけに物自体のプレイバリューも結構高いですし・・・単に体弄ってるだけじゃなく至る所が武器になってるんだもんな~。

    2018/01/01 (Mon) 21:02 | EDIT |   

    karei  

    あけましておめでとうございます。
    実物を持っていないので、マスク顔だということに初めて気づきました(笑)
    でもパッケージのCGだと叫んでるようにも見えるんですよね。
    アニメだとどうだったかな…

    2018/01/02 (Tue) 23:16 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    あけましておめでとうございます
    ロボット物で犬は動物モチーフの筆頭であるライオンと比べて少数派である狼に輪をかけて少ないので無難に日本で出た明確に犬モチーフとされている数少ないアイテムできましたね
    TFだと最近レスキューボッツで数匹追加されたので今やロボットモードを持たない犬TFの方が多いような気がしてきた

    サイボーグビースト的金型流用は後々のビーストハンターズのリデコ品、今日のパーシャル品に通ずると思うと感慨深いですね
    当時こそ生産時に大量の余剰パーツが出たと言われていますが今日の金型部分流用品は関節部等本当にごく一部しか流用してないっぽいので生産時に出る余剰パーツを極力少なくしようという方針もこのサイボーグビーストの反省からきてるんだろうか

    今やビーストウォーズも復刻より新規リメイクされるようになったのでマックスビーリデコ元のK-9の純粋な日本仕様っていうのはもう出ないんだろうなぁ…

    2018/01/03 (Wed) 06:34 | EDIT |   

    ブラスト  

    明けましておめでとうございます。
    昔持っていたので、感激の声があがりました(笑)
    最近サイトを拝見しましたが、リンク先ブログ更新情報 リンク先サイト(ブログ以外)更新情報が表示されていませんでした。

    2018/01/04 (Thu) 12:22 | EDIT |   

    ドクターレオンのおやじ  

    あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします。

    実写版TF以外にも守備範囲を広げようかと思ってます
    べんきょーさせていただきます。

    2018/01/10 (Wed) 23:23 | EDIT |   

    名無しの変態  

    遅いですが
    あけましておめでとうございます。

    TLKやPOPと塗装も減って来ている現状と比べると
    塗装も多く(今マックスビーと同じ製品出したらパイプ部分とか塗装しなさそう)
    ギミックの多さや、プラの密度感などは改めて現行品の同価格帯と比べると
    豪華に見えちゃいますね

    2018/01/13 (Sat) 12:07 | EDIT |   

    Leave a comment