またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
あっついですねー(;'A`)
だから、というわけではないとは思うんですが、今月頭にこのブログ書き他諸々の作業や遊びに使っているパソコンが故障。
もともとずっと不調だったのを騙し騙し使ってたんですが、流石に限界だったようです(;´∀`)
おかげで予定外の諭吉が旅立ってしまってちょっとキツいことになってますが…
代わりに作業環境が安定したので、いろいろと捗る…かもしれませんw

と、そんなこんなで今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・タイタンズリターンより、シースプレーです。
P1870089.jpg
色々ネタが渋滞中ですが、新しい方から一個w

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1870119.jpgP1870122.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・タイタンズリターン版のシースプレー。
だいぶ久しぶりのリメイクになりますかねー…クレオ版は割と最近ありましたがw

P1870126.jpgP1870130.jpg
P1870135.jpgP1870139.jpg
ビークルモードでぐるっとひと回り。ホバークラフトですね。
レジェンドクラスなので、大きさ自体はわりとちんまりしております。
また、後部のプロペラは手動で回転させることが可能ですね。

P1870142.jpg
他のタイタンズリターン系レジェンドクラスと同じく、シースプレーもビークルモードではタイタンマスターを乗せられるスペースが設けられています。
具体的には船体の後部、プロペラのあるところの黄色いパーツをパカっと開いてその中に乗せる形になりますね。

P1870143.jpg
タイタンマスター搭乗部分を上から。
ちなみにこのスペース、変形させると内部に板状のパーツが入り込んできてタイタンマスターは乗れなくなります。
この板状のパーツ、なくても良さそうな気もしないでもないんですけどねー…w

P1870144.jpg
で、実際に乗せてみるとこんな感じに。
画像では見えませんが、足を前方に伸ばして座っています。
座らせる際に固定ピンのたぐいはなく、スペースに収めるだけ。
ですが、搭乗スペースの寸法自体がかなりギリギリなのでぐらついたりはほとんどしないですね。

P1870145.jpg
さらに、タイタンマスターが乗った状態で蓋を閉めるとこうなります。
…ほぼ完全に隠れる(プロペラの下のところの穴から乗ってる人の脳天は見えます)ので、パッと見では乗っていない状態から変化はないですがw

P1870150.jpgP1870151.jpg
ビークルモードの天井部分の出っ張っているところは付属の武器なので、取り外しが可能。
外した状態だとこんな感じになります。
これはこれで悪くない…というか、元ネタになるであろうG1版にはこっちのほうが雰囲気は近いかもですね。

P1870152.jpg
ここで、パッケージ裏の(ちょっとだけ書いてある)説明の話。
毎度のごとく雑&適当に訳すとこんな感じですね。
「シースプレーの海上防衛線を抜けられるディセプティコンはいない」
ディフェンスに定評のある池g…もといシースプレーということですなw

P1870206.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
前述した天井部分の武器を取り外し、後部中央に立っている白い板を手前に倒してロボ顔を露出。
船体の前側、青いパーツを前方へ引き伸ばして、内部にたたまれているロボ脚部及び腰部を展開します。

P1870214.jpg
ロボの足腰を伸ばしきったら、船首部分を90度折り曲げつつ、左右を分割。
後方に船体サイドのクッション部分が一部くっついてきているので折りたたみ、かかと部分にします。
これでロボの下半身は出来上がり。

P1870218.jpg
船体後部の左右側面に残っているクッション部分と船体のジョイントを外し、クルッと下に向けてロボ腕にします。
最後に船体後部を後方へ90度、プロペラ及びロボ頭部が正面を向くように折り曲げて固定。
あとは手足の位置を微調整して、変形完了ですね。

P1870222.jpgP1870225.jpg
ロボットモード。
大きな足首が元ネタの雰囲気を再現しつつ、しっかり今風に格好良くまとまっておりますな( ´∀`)

P1870229.jpgP1870234.jpg
P1870237.jpgP1870240.jpg
ぐるっとひと回り。
上でも触れた大きな足と四角いボディが特徴的ですね。
これも上の方で触れましたが、この状態だと胴体内部に当たるタイタンマスター搭乗スペースが塞がってしまうのはちょっともったいないな~というところ。
蓋自体はビークルモードと同じように開閉できるので、特にそう思ってしまいますな(;´∀`)

P1870250.jpgP1870251.jpg
頭部。
小さいながらも造形はしっかりしたものです。
また、影になっている上に塗りつぶされているのでわかりづらいですが、目のところはツインアイのモールドもあったり。

P1870252.jpg
腕部。
ビークルモードではホバーの後ろ部分でした。
手には5ミリ穴があるので他のTFの武器も持てますが、自前の付属武器をもたせる時には手の穴は未使用。
手首のところにある四角い穴に武器をはめ込む、というちょっと変則的なもたせ方になっておりますよ。

P1870253.jpg
ちなみにこの腕部、開いて内側を見てみると前腕部になにやら彫ってあります。
これ、サイバトロン文字(実写映画のとはまた別の、初代アニメに出てきた古代文字が元になってるやつ)でして。
対応表に照らし合わせてみると、縦書きで上から「ALANNA」…アラナ、と読めます。
アラナといえば初代アニメでシースプレーと恋仲になった女性 ですな。
つまりこいつ、彼女の名前を腕に彫ってますw
ただあのアラナは「Alana」ってつづりらしいんですが、細かいことは気にしない方向で…

P1870254.jpg
胴体。
中央のインシグニア及びサイドの模様は塗装…タンポ印刷ですね。
タイタンズリターン系のアイテムは元ネタの旧玩具版をイメージしたと思しき塗装やマーキングになってますが、こちらもやはりG1版のシールが元ネタのようですな。

P1870255.jpg
背面。
ビークルの後部を折り曲げているので、ほぼビークル時そのままですなw
画像では見えませんが、腰の後ろ…背中の下のところには3ミリ穴がありディスプレイスタンドにセットすることが可能です。

P1870257.jpg
脚部。
足首がデカイので、横長の画像になっております。
大きいのはつま先側だけなのでポーズによっては割とあっさり後ろにひっくり返っちゃったりもします…
が、そんな時はかかと部分のパーツを少し開いてやれば非常に強力な支えに。

P1870258.jpg
付属武器。見たところミサイルポッド的なものですな。
腕のところで書いたとおり、手の穴ではなく手首のところにあるジョイントにはめ込んで固定します。
ただですね、この武器…なんとなく、宅配ピザの箱っぽくも…w

P1870259.jpg
付属カードのイラスト側。
このカードのイラスト、基本的にみんなロボットモードなんですが…なぜかビークルモードです。
記事の最初の画像を見るとわかりますが、パッケージのイラストも同じ絵なのでビークルに…
おかげでなんだか妙にビークル推しな感じに。

P1870260.jpg
カードのテックスペック側。
タイタンマスターとの合体はないので、シースプレー個人のみのスペックですね。
パワー低めの知能高め、と元ネタのテックスペックの傾向を概ね引き継いだ感じになってますな。

P1870270.jpg
可動に関して。
可動範囲的にはまあまあそこそこ、といったところですな。

P1870271.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続になっています。
前後方向は特に引っかかるものもないので一回転できますが、横方向は60度位まで開くのがせいいっぱい。
ここはもうちょっと大きく開ければなお良かったですね。

P1870272.jpg
上腕部分には特に動く部分は無し。
とはいえ、肘がボールジョイントなので腕のひねりはそちらでカバー可能です。

P1870273.jpg
で、その肘ですが。
曲げ伸ばしの方は90度くらいまで曲げられるようになっています。
上述のひねる動きも含めて、ポージング時には重要になってきますね。

P1870274.jpg
手首も特に可動はなし。
こちらも肘のところのひねりでカバーする形になりますね。
肘の可動、責任重大ですw

P1870275.jpg
続いて下半身。
股関節もボールジョイント接続ですね。
サイズ的にも妥当、ではありますな。

P1870276.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向はほぼ水平まで脚を上げられます。
開脚方向は、30度くらいまで開くのが限界。
ここも腕同様、もうちょっと開いてくれるともっと嬉しかったなあと言った感じですね。

P1870277.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
股関節部分のボールジョイントでも多少ひねりは入れられるようになっているので、併用するとより良い感じですね。

P1870278.jpg
膝は90度くらいまで曲げ伸ばしが可能。
変形の関係で、前後どちらにも90度曲がります。
後述の足首伸ばしをやれば、立膝も十分可能ですよ。

P1870279.jpg
足首はそのままでは殆ど動きませんが、かかと部分をちょっと緩めると曲げ伸ばしが可能に。
脚と90度の角度の状態から、かかとの開き方次第で脚と一直線近くになるまでいけますね。
これでも充分ではあるんですが、逆方向…脚に対して90度以上深く曲げられれば、更にポージングの幅は広がったかも。
贅沢を言えば、レベルの話ではありますがw

P1870280.jpg
頭部は横回転が可能。
左右に大きな出っ張りがあるので、若干頭をつまみにくいですなw

P1870281.jpg
胴体は可動部分なし。
腰を縦に折りたたんでますし、ここからさらにひねったり…はサイズ的にもちょっと無理っぽいですね。
他の部分の動きで上手いことフォローしてやるといいですな。

P1870282.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
もうちょっと動いてくれると嬉しいなあ、というところはありますが…
最低限の動きはできるかなーと言ったところですね。

P1870304.jpg
元ネタになったG1版と…と行きたかったところなんですが、あいにくとうちにはG2版しかないのでそちらと。
G1版もG2版も形は一緒で色もだいたい一緒(青いとこメッキになってますけどもね)なので、なんとなくイメージは掴めるかなあ、と(;´∀`)
まずはビークルモードですが…今風のディテールアップはされていますが、なんとなく雰囲気は出てますよなw

P1870305.jpg
ロボットモードでG2版と。
上の方でも触れましたが、足首部分の大きさがいい感じに元ネタの再現になってるんじゃないかなーと…

P1870306.jpg
可動面…は、流石に比べるまでもなく。
大きさも倍くらい違いますしねw
ただ、古い方の動かなさっぷりもこれはこれでいい味出てると思うのです( ´∀`)

P1870307.jpg
先程の2体に、オートボットアライアンス版のシースプレーを追加してビークルモードで。
とりあえずうちにあるしースプレーをかき集めてきた格好ですが、いい感じ?に大中小と3種類揃った感じになりましたw

P1870308.jpg
シースプレー三段重ね。
…なんとなく積んでみたかっただけです(;´∀`)<しょーもないです
大きさ的に、今回のシースプレーのビークルモードはオートボットアライアンス版の荷台にちょうどよく収まるんですよ…w

P1870309.jpg
ロボットモードで大中小。
オートボットアライアンス版は実写系の流れということもあって、雰囲気がだいぶ別物ですな(;´∀`)

P1870310.jpg
そういえば、オートボットアライアンス版だけ名前の表記も微妙に違うんですよねー。
元ネタと今回のはSeaspray、オートボットアライアンス版はSea Spray。
あえてカタカナで書き分けるならシースプレーとシー・スプレーといったところでしょうか。
実際はどっちも「シースプレー」ですけどもw

P1870323.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・タイタンズリターンよりシースプレーでした。
今回もまた、いい感じのリメイクっぷりです(゚∀゚)
おそらく日本でもいずれ出るとは思いますが、これなら期待も膨らむというものですね!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN クローン2パックセット その2 ウイングスパン(WINGSPAN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN クローン2パックセット その1 クラウドレイカー(CLOUDRAKER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN サージェント・カップ(FLINTLOCK & SERGEANT KUP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN パーセプター(CONVEX & PERCEPTOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN アストロトレイン(DARKMOON & ASTROTRAIN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN トリガーハッピー(BLOWPIPE & TRIGGERHAPPY)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN ホットロッド(FIREDRIVE & HOT ROD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN バンブルビー(BUMBLEBEE)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(TITANS RETURN)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  TITANSRETURN  オートボット  シースプレー 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    ヘケヘケパワーグライドと同じく実写シースプレーはミニボットにしては大きすぎるボイジャークラスだったが故にG1シースプレーのリメイクとしては扱いにくかったので
    今回漸く多くのミニボットもリメイクされたサイズでG1デザインでリメイクされたのは嬉しいですね
    このサイズでリメイクされていないミニボットもあと数えるくらいしかいませんが出来ればビーチコンバーはタイタンズリターン規格でリメイクして欲しいところ

    レジェンズクラスでは数少ない手持ち武器が付属するもののビークルモードで目立たないようにする為か余り武器っぽく見えないのは残念ですね
    ピザと形容する声が多いですが自分は酔っ払いのお土産でお馴染みの寿司折を想起しました
    手の5mm穴ではなく腕の専用のジョイントに持たせる都合でシースプレー以外に持たせられないのも惜しい

    2017/07/11 (Tue) 23:03 | EDIT |   

    ツキヨミ  

    TRのレジェンズクラスは今までのリメイク品と比べてもG1の意匠を踏襲している気がしますね
    個人的にはゴーグルをもうちょっとでかめにしてツインアイがハッキリ見えたら最高なんですが、やっぱりバランス的には可笑しくなるんでしょうな(笑)
    あとやっぱりタイタンマスターの搭乗する部分はクリアな方がテンションMAX!!なんですがレジェンズクラスは少ないですねーコスト的に難しいんでしょうが...
    日本版ではクリアにしてほしいですな(ワガママ)

    2017/07/12 (Wed) 00:56 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    No title

    ビークルモードかっこいいですね。後ろの区画が開閉可能なのはサンダーバード4号連想しました。
    各シリーズで出たシースプレーのロボットモードの2枚目の写真の元ネタって「通報しますた」ですか?

    2017/07/13 (Thu) 23:21 | EDIT |   

    Fネガ  

    TRシースプレーのレビューお疲れ様です~
    長い間、他のミニボット達と並べられるサイズのシースプレーのリメイクトイってでなかったんですが今回のTRシリーズでようやく発売される運びになりましたね
    長い間待たされただけあってレジェンドクラスサイズながらこの完成度の高さは見事としか・・・
    しかもTRシースプレー前腕部にG1アニメに出てきたアラナの名が彫られてるというこだわり様はさすがw

    2017/07/16 (Sun) 01:41 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    お疲れ様です〜
    最近暑いのでシースプレーのビークルの絵は涼しげで良いですね(何

    ミニボットはタイタンマスターとサイズ感の相性がいいからか、怒涛の勢いでリメイクが進んで行きますねー。

    あとはそれこそビーチコンバーと、メガトロンリデコの影響で腕から砲塔が生えてるワーパスが新規で出れば、無印のミニボットはほぼほぼリメイク完了…でしょうかねぇ。

    日本版も楽しみです。

    2017/07/16 (Sun) 17:56 | EDIT |   

    tagoal  

    シースプれす

    >さすりゅ~さん
    今回はちょうどいい大きさで、ミニボットらしくなりましたよなー( ´∀`)
    ビーチコンバーはパワーオブプライムズのほうで出るようですが、レジェンドクラスはほぼTR系と仕様変わらないので違和感はなさそうでw
    そして酔っぱらいの寿司折りなら、ぶら下げて持たないと!(ソコカイ

    >ツキヨミさん
    最近のものはわりと元ネタに寄せたデザインになってますよねー。それでいてちゃんと今風でもあるというw
    目をアニメ並みにでかくすると、流石にすごい顔になりそうですw
    タイタンマスターの乗るところは、こいつに限っては本体の真ん中ですからなあ。
    窓がクリアになってて一部見えてたりすると面白そうですが( ´∀`)

    >ベリリウム蒲鉾さん
    貨物の搭載区画みたいにも見えますよね、タイタンマスターの乗るところw
    通報しますた!に関してはぶっちゃけそのとおりでございます(;´∀`)
    元は違うポーズしてたんですが、いじっていたらいつの間にかそれっぽくなっちゃったのでもう通報してしまおうとww

    >Fネガさん
    これまで出ていたシースプレーは大きさがいまいち合わないやつが多かったですからねー。
    アラナの名前に関しては、妙に細かいことをやってくれたなーという感じですw

    >ぽけ厨さん
    海ですからねー、涼しげですよねほんとw
    とりあえずビーチコンバーは出るの決まりましたし、あとはワーパスですな( ´∀`)

    2017/07/31 (Mon) 17:43 | EDIT |   

    Leave a comment