またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
前回、某スレで実況しながら組み立ててからこちらに載せる、といっておりましたが。
金曜の夜にスタートなんだからどう考えても完成は土曜になりますねorz
木曜ににガンダム挟んだ意味が・・・w

では、今回はかねてからの宣言通り、HMMカノントータスを紹介します。
P1100873.jpg
ジェノブレイカーの後だけに、だいぶん組み立ては楽に感じましたねw

※今回のカノントータスも、若干自前での塗装・改修が入っていますのであしからず。

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1100900.jpg
というわけで、HMMカノントータスです。
元は旧ゾイド時代に誕生した支援砲撃用ゾイド。
名作ゾイドではあるんですが、正直HMM化はちょっぴり予想外w
かなり、現実の戦車のテイストを盛り込まれたアレンジとなっております。
元から同じようなデザインコンセプトだったので極端に変貌はしていないですけどね。

P1100901.jpg
後ろ側。
このディテールの密度はさすがHMM。
ただ後ろの取っ手、パイロットのサイズからするとやや大きめw

P1100902.jpg
左から。
実はけっこう元デザインに忠実です。
こちら側は中央やや左に赤外線投光器がついたくらいでしょうか?

P1100903.jpg
右から。
このカノントータス、兵員輸送車両としての役割もありまして、甲羅の中には人が乗れるスペースが。
側面のカーキ色の部分が展開し、タラップになりますがそれはまた後述。

P1100904.jpg
正面から。
まさに戦車ですね。でもちょっと可愛いですw

P1100906.jpg
後ろから。
元キットでは、甲羅の後面はハッチが開いて収納スペースになるようになっていたのですが、
HMM版では構造の変更によりオミット。
取っ手だけはあるんですけどね。

P1100912.jpg
上から。
上手いこと頭が隠れているせいでますます戦車っぽい感じに。

P1100913.jpg
下から。まんま亀ですw
ちなみに中央やや右にある丸い部分はゾイドコアが収まっている場所なんですが、
元キットにもあるんですよね、このモールド。元から考えられてたのかな・・・

P1100925.jpg
頭部のアップ。
デザイン自体は元キットに準じていますが、かなりのディテールアップ。
旧カノントータス準拠なので、キャノピーはクリアブラウンです。
クリアオレンジのキャノピーも付属するので、新ゾイド仕様にも変更可能。

P1100926.jpg
キャノピーオープン、コンニチワ中の人w
パイロットは自前塗装済み。
HMMには珍しく、コクピット内でのパイロットの固定が全くされていないので、たまに
コクピット内でひっくり返っているのが見えます(;´∀`)

P1100927.jpg
亀ですので、頭を引っ込めることが可能。危険なときにはパイロットの安全を守ります。
・・・ゾイドにしては珍しくパイロットの安全が考慮されていますねw
レッドホーンの尻尾とか、サラマンダーの背中から怨嗟の声が聞こえてきそうです・・・w

P1100918.jpg
小さくて分かりづらいですが、HMM版には口があります。
他の機体の尻尾を銜えて連結器として機能するとか。
あまりに小さいので、開閉には爪楊枝必須ですw

P1100919.jpg
胴体側面部。ここにはタラップがもうけられており、荷物や兵員の乗降を容易にしています。

P1100920.jpg
タラップ展開。
箱絵ではここから歩兵が出撃している様が(隅っこの方に)描かれてましたね。
ちなみにこのタラップ、左右両方ともに存在しています。

P1100922.jpg
タラップを両方とも下ろして、中を見てみると・・・
ゾイドコア丸出しΣ( ̄□ ̄;)
ゾイドコアって熱発してたりしないんでしょうかね・・・

P1100923.jpg
ゾイドコアユニット単体で。
コア自体は他のHMMゾイドと造形は同じ。
腹の下から非常に簡単に取り出すことができます。

P1100924.jpg
尻尾。
砲撃時には地面に突き刺してアウトリガーとなるそうです。
実際、下方向に可動します。

P1100928.jpg
背中の砲塔ユニット。
HMM化にあたりこの部分が別パーツ化されたことが最大の変化ですね。
780mm榴弾砲、液冷式2連装高速自動キャノン砲×2、複合センサーユニットを搭載。
新ゾイド版では、780mm榴弾砲は液冷式荷電粒子ビーム砲に換装されます。見た目は一緒。
液冷式荷電粒子ビーム砲は地球の技術が応用され、光学兵器なのに曲射可能というHMM独自の
謎設定が追加されてます(;´∀`)
あ、ちなみにゾイド世界における地球人は恒星間旅行が可能なレベルまで科学が発展した、
いわゆるオーバーテクノロジーの使い手となっております。

P1100929.jpg
中央の砲塔は仰角をつけることが可能。
この辺は元キットと同じです。

P1100930.jpg
そしてHMM版の大きな変更点、砲塔が別パーツ化したことで旋回可能に。
横向きにも砲撃可能になりました。そしてますます戦車チックに。

P1100933.jpg
手足、頭を引っ込めて水中潜航モードに。HMMオリジナルの形態です。
こいつ、モチーフ亀は亀でもリクガメなんですけどね・・・w

P1100934.jpg
可動に関しては、首は上下左右に振れますし、脚はボールジョイント接続なので非常に良く動きます。
でも、亀なのでそんなにダイナミックに動く必要もなかったりw

P1100937.jpg
もともと小型サイズなこともあり、組み立ての手間はHMMとしてはかからない方。
某所で実況しながらでも、だいたい7時間ほどで完成しました。
ランナーも17枚ですし、もうなんだか狂気の沙汰に思えたジェノブレイカーと比べれば楽な物ですw
・・・ええ、ジェノブレのおかげで感覚麻痺してますねorz
ちなみにジェノブレイカーは40枚以上のランナーが(;´Д`)
アルファベット使い切ってカナが振られてるランナーなんてあれくらいの物ですよ・・・

P1100938.jpg
実際の手間は、ガンプラでいえばHG2~3体一気に作った感じ位でしょうか。
組み立てが難しいところもそれほどないですし、途中で詰まることもないと思います。

P1100939.jpg
本家トミー版と比較。
左がRZ版、右が妄想戦記のバスタートータスです。
元になったのは旧ゾイド版なのでそちらも並べたいところですが、さすがに未所持(;´∀`)
色は結構違いますが、比較的ベースのキットに近い形でディテールアップがなされた感じですね。

P1100966.jpg
以上、HMM版カノントータスでした。
比較的組み立ても簡単、かつ高い完成度で、HMMゾイドの入門用にはうってつけですねw
amazon
    
関連記事一覧
  • ZOIDS HMM-012 モルガAA&モルガキャリア その2(モルガAA)
  • ZOIDS HMM-012 モルガAA&モルガキャリア その1(モルガキャリア)
  • ZOIDS HMM-001 シールドライガー
  • ZOIDS HMM-002L コマンドウルフ アーバイン仕様
  • ZOIDS HMM-010 ジェノブレイカー
  • ZOIDS HMM-009 セイバータイガー シュバルツ仕様
  • ZOIDS HMM-003L ブレードライガー レオン仕様
  • ZOIDS HMM-008 モルガ&モルガ(キャノリーユニット装着型)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:ZOIDSHMM

     タグ: ゾイド  HMM  コトブキヤ 


    Comments:6 

    生存者  

    おお、これ狙ってるんですよね・・。
    カノントータスは昔持ってたんです。確か新ゾイドの時だったかな・・?亀が好きなもんで。
    戦車も好きなんで、好きなものがいろいろ織り交ぜられていて・・(´∀`*)
    うん。決めた。いつか買おう(ぁ

    2009/03/21 (Sat) 16:23 | EDIT |   

    鉄人00  

    砲亀

    思ったほどの差は無いのですね~。でも前足の違いが目立つかも。
    それでもコンパクトで密度ある機体なので良いですね。
    個人的には無茶なバスタートータスのほうが欲しいのですが…
    やたらディティールアップしてしまうのでしょうね。パーツ数と共に…

    2009/03/21 (Sat) 16:37 | EDIT |   

    tagoal  

    亀レス

    >生存者さん
    亀好き兼戦車好きならば、文句なしにお勧めの一品です(`・ω・´)b
    ちなみに結構売れ行き好調っぽい&コトブキヤは再販やるか微妙なので、
    お求めはお早めに・・・w
    作るの結構手間ですしw
    >鉄人00さん
    今回は結構元に忠実な感じですね。
    バスタートータスは、以前イベントで展示された試作の写真があるんですが・・・
    ビームキャノンが二回り以上巨大化してますねw
    ただ、トミー版と違って背中の大砲と置き換える形になっていたので、
    パーツ数の増加はそこまで大きくないかもしれないですよ。

    2009/03/21 (Sat) 17:03 | EDIT |   

    raiger  

    カメ+キャノン砲

    こんばんわraigerです。カノントータスの名前からメタルギア、ダイナマンの敵キャラを連想してしまいますが、本家ゾイドではいつ、リメイクされるのかなぁ。  

    2009/03/21 (Sat) 22:14 | EDIT |   

    江虎  

    あれ?カノントータスこんなにカッコよかったっけw
    さすがコトブキヤ、カノントータスをこんなにカッコよくできるなんて・・・コトブキヤ補正は恐ろしいですw
    早くヘルキャット出してほしいですw(ぉ

    2009/03/21 (Sat) 22:22 | EDIT |   

    tagoal  

    亀レス2

    >rigerさん
    私の場合回り回って仮面ライダーのカメバズーカが(マテ
    バリゲーターみたいに、TSユニット搭載型としてリメイクしてくれると面白いですよね。
    >江虎さん
    もともとはどっちかというとかわいい系ですもんねw
    コトブキヤマジック恐るべしなのです。
    ヘルキャット、いいですね!
    セイバータイガーと並べると実に絵になりそうです(;゚∀゚)=3

    2009/03/22 (Sun) 01:39 | EDIT |   

    Leave a comment