またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
あけましておめでとうございます!
2017年一発目の更新でございます(゚∀゚)
…まあ、この記事自体は去年のうちに年明けに自動的にアップロードされるように仕込んでおいたものなので、実質的にはむしろ去年の真ラスト更新と言えなくも…w
今年ものんびりまったりやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と、いうことで今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、コンドル&エイプフェイスです。
P1740748.jpg
今年は酉年、ということで直近に出たトリ(&サル)をw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1750071.jpgP1750076.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズよりコンドル&エイプフェイス。
昨年末発売組のひとつになりますな。
そして、今回はあえてエイプフェイスのほうから。申→酉ということでw

P1750080.jpgP1750084.jpg
P1750088.jpgP1750092.jpg
エイプフェイスのロボットモードでぐるっと。
元ネタはG1の同名ヘッドマスターなわけですが、そのロボットモードがモチーフのようなので流石にそれほどおサル感はないですねw

P1750095.jpg
可動に関しては、他のヘッドマスター・タイタンマスターと同じ。
頭と肩がボールジョイント接続で、脚は股関節が前、膝が前後に90度折れ曲がるようになっています。
それほど動く部分はないですが、まあこの人(達)はそこはそれほど大事ではないですからね。

P1750098.jpg
では、頭部モードへトランスフォーム。
腕を胴に添わせて固定、脚を胴体の前側へ折り曲げて全体をコの字に。
上下をひっくり返し、背中の顔を正面とすれば完成です。

P1750099.jpgP1750104.jpg
頭部モード。
海外版のエイプフェイスは万能ヘッドとして色々重宝されましたが、こちらもそれを引き継いで(というか同じデザイン)ますね。
なかなかに格好いい、かつ個性の強すぎないフェイスにまとまっておりますな。

P1750107.jpgP1750112.jpg
P1750117.jpgP1750121.jpg
ぐるっとひと回り。
例によって、前後がちょっと長いのはこのシリーズの宿命なのでしょうがないとして。
やはり、汎用性の高そうなフェイスですよね~…w

P1750125.jpg
トランステクターの装着例として、似た色のワイプに。
…違和感ゼロですね(;´∀`)
基本この顔はどのボディにも違和感少なく乗っちゃうんですが、やはり同系色のものは特に一体感がすごいですw

P1740902.jpgP1740906.jpg
サルをひと通り見たところで、お次はトリのほうへ。
今回のセットのもう一つ、コンドルになります。
元ネタになるG1版ではカセットテープへの変形でしたが…
さすがに2017年にもなってカセットテープでは擬態にならないということか、モバイルデバイス(スマホもしくはタブレット)への変形となっていますよ。

P1740909.jpgP1740912.jpg
P1740915.jpgP1740918.jpg
デバイスモードでぐるっと。
上述の通りスマホ、もしくはタブレットと言った風情ですが…何やら耐衝撃性が強そうなデザインです。
そして、ディスプレイの壁紙がカセットテープ風なのは心憎いところですね( ´∀`)

P1740922.jpg
そしてこのデバイスモード、底面を見ると穴が。
この穴はイヤホンジャックと同じ直径になっており、実際にイヤホンを差し込むことが可能ですよ。
(;´∀`)<もちろん、音は鳴りません

P1740925.jpg
で、実際にイヤホンを差し込むとこんな感じに。
一気にデジタルガジェット感が増しますなw

P1740928.jpgP1740931.jpg
さらにこのデバイスモード、同日発売だったサウンドウェーブの胸部に収納可能。
同型なので、一応ブロードキャストの胸にも収まりますよw

P1740939.jpg
と、ここでトランスフォーム。
ガワを上側(イヤホンジャックの無いほう)を軸に開き、中にある脚を下に向けます。

P1740948.jpg
横に開いたガワを、内側だった部分を下に向けるように90度回転。
さらに、外側のパーツを反転させて車輪を露出させます。
あわせて、下部の両サイド(グレー部分を90度回転、側面だった部分を画面側へ持ってきます。

P1740950.jpg
グレー部分をぐるっと回転させ、出っ張りのある側を外側に。
この状態で開いていた左右のガワを閉じて、イヤホンジャック側を前にすればビークルモードの完成です。

P1740955.jpgP1740956.jpg
ビークルモード。
以前、これの色違い&海外版のバズソーを紹介したときもそうでしたが…なんと言えばいいのか難しいビークルです(;´∀`)
台車というか、ブルドーザー風というか…

P1740961.jpgP1740965.jpg
P1740970.jpgP1740975.jpg
ビークルモードでぐるっと。すごく…平たいです…w
内部に下がっている脚部は、この形態では地面についていないあたりは流石の芸コマですね。

P1740977.jpg
そしてこの車体の天面には一本ピンが。
これはヘッドマスターやタイタンマスターの足の裏に差し込んで固定するためのものになります。

P1740978.jpg
実際にのせてみるとこんな感じに。
ピンがど真ん中に一本だけなので、少し斜めに構えるような形で立たせる必要がありますね。

P1740982.jpg
ところでこのビークルモード…フロント側に突き出た爪状のパーツの間に穴が有りますが、この穴は5ミリ径。
ほかのTFの武器をここに差し込むことも可能です。このモードでは、剣とかやりとか持ってくるとえげつない感じでいいですよw

P1740985.jpg
一旦デバイスモードに戻した上で、再度トランスフォーム、
左右のガワを広げつつ、上部裏側から鳥の頭を引き出します。

P1740989.jpg
開いたガワの中から翼パーツを引き出し、脚部を下向きに。
デバイス下部のグレーパーツは90度ひねり、爪状の部分が上に来るようにします。

P1740993.jpg
スマホのホームボタンっぽいところを90度上に曲げ、その左右のグレーパーツも回転させて、爪状の部分を前向きに。
あとは細かい位置調整を行えば、変形完了ですね。

P1740996.jpgP1750001.jpg
ビーストモード。
おなじみのコンドルだ、とひと目で分かるデザインとカラーリングがいいですな( ´∀`)

P1750004.jpgP1750007.jpg
P1750012.jpgP1750015.jpg
ぐるっとひとまわり。
元ネタであるG1版コンドルの雰囲気をいい感じに引き継いでますね。
G1版では別パーツだったお尻のブースター部分も一体で変形できるあたり、時代の進歩を感じますな( ´∀`)

P1750017.jpgP1750021.jpg
頭部。
小さいですが、塗装はしっかりしたものですな。
変形機構を兼用した関節が二箇所設けられているので、大きく上下に頭を動かすことが可能だったりしますよ。

P1750025.jpg
尾部。
ブースターっぽい造形がいいですなー。
そしてこの部分、ビークル時の先頭部分なので、5ミリの穴が空いています。

P1750028.jpg
で、その穴を活用するとこんなことも可能。
いろいろなものが装備できて面白いですよw

P1750031.jpg
翼部。
さすがに、羽ばたいたりができるような作りではないですね。
ですが、変形用に根本の開閉、およびひねりを入れられる関節がありますから、それらを使うと…

P1750033.jpg
こんな感じに、翼を閉じて休んでいる状態を再現することも可能だったりしますよw

P1750036.jpg
可動できる部分としては、上述の頭の上下動と翼の開閉&ひねりくらい。
あとは尾部の角度調節くらいですね。
動かせる部分はそう多くないです。

P1750038.jpg
あとは翼が多少でも上下に動けば、もっと羽ばたくような姿をとれたかもですが…
よくよく考えると、元ネタのほうがそもそも羽ばたくようなデザインじゃなかったというw

P1750047.jpg
それにまあ、現状の関節でも意外とそれっぽいポーズは取れたりしますからねー。
…動くに越したことはないのは変わりませんけどもw

P1750054.jpg
遊び方としてはやはり、サウンドウェーブと絡めるのが一番ですねー。
肩とか腕に乗っけておくだけでもかなり雰囲気出ていいですよ( ´∀`)

P1750130.jpg
説明書裏の漫画。
いつになってもボディをもらえないエイプフェイスが修行によりやたら強くなってデストロン社に襲来。
ピンチになったメガトロンをコンドルが救う…という話ですな。
ヘッドマスターだけのエイプフェイスをよくもまあ、と感心するくらい、見立て変形が続出するお話になっておりますよw

P1750140.jpg
海外版との比較、まずはロボットモードのエイプフェイスから。
海外版はなんというか、紫ですなー…w
日本版はヘッドマスターの顔までしっかり塗っているのが好印象。

P1750141.jpg
背面から見るとこんな感じ。
顔の違いに関しては、ヘッドモードで並べたときに…ということで後述です。

P1750142.jpg
ヘッドモードで海外版エイプフェイスと。
ボディまで紫なぶん、全体の一体感は海外版のほうが上かもですね。
顔の方は、目の色のお好み次第ですかな…

P1750131.jpg
海外版との比較、今度はコンドルの方です。
TR版レーザービークとデバイスモードで。
形状こそ同じですが色も画面もぜんぜん違うので、ほぼ別キャラ状態に…w

P1750132.jpg
ビークルモードでTR版レーザービークと。
このモードではデバイスの画面がほぼ見えなくなるんですが、海外版は見事に真っ黒に…w
日本版はどの形態でも元ネタのカラーが一通り見えるようになっている感じですな。

P1750133.jpg
ビーストモードでレーザービークと。
ほぼ全体が黒一色の海外版はステルス性能高そうな感じですなw

P1750150.jpg
コンドルに関しては、全体的に元ネタ再現度は日本版のほうがいい感じ。
ですが、黒メインなTRレーザービークもこれはこれでなかなか、悪くないともいますよw
( ・∀・)<クロ、いいよね…

P1750157.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズより、コンドル&エイプフェイスでした。
やっぱり色々汎用性の高いエイプフェイスに小さいながらもいい感じな再現度のコンドル、と出来自体はなかなか。
サウンドウェーブとの組み合わせなど、色々遊びではある奴らだと思いますよ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ ヘッドマスターセット
  • トランスフォーマーレジェンズ コンボバット
  • トランスフォーマーレジェンズ クロームドーム
  • トランスフォーマーレジェンズ スカル
  • トランスフォーマーレジェンズ ショックウェーブ & キャンサー
  • トランスフォーマーレジェンズ ハードヘッド
  • トランスフォーマーレジェンズ ワスピーター
  • トランスフォーマーレジェンズ ラットル(限定版)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG38  ディセプティコン  デストロン  コンドル  エイプフェイス  カセットロン  ヘッドマスター 


    Comments:9 

    さすりゅ~  

    今思えばエイプフェイス(猿)とコンドル(鳥)がセットになったのって
    発売時期が年末である事から申→酉の干支の移り変わりを意識してたり?
    すると年が年ならブルホーン(牛/丑)はラットル(鼠/子)とセットになっていた可能性も…(ないない

    コミックで取説にない俺変形を披露するのは同クラスのLGショックウェーブ&キャンサーのロングアーム係長以降よく見られますが
    エイプフェイスの俺変形バリエーションは群を抜いて多いですね
    とは言え本人が納得しても大多数のユーザーはボディ込みでのリメイクを望んでいる筈なので
    タイタンズリターン展開が終わらない内に新しいボディを作ってあげて欲しいものです

    2017/01/01 (Sun) 01:54 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    あけましておめでとうございます!

    なるほど新ネタで干支ネタを…一石二鳥ですな。

    海外版の時に「羽ばたける機構がない」と知ってから、鳥型なのにそれでいいのか?と思っていましたが、確かに元ネタも羽ばたいて飛んでるわけではなかったですね。
    エイプフェイス+コンドルと同じように、ゴーシューター+スカージとか、ナイトビート(国内版)+ブレインストームも親和性が高くて組み合わせを探すのもまた一興です。

    2017/01/01 (Sun) 08:41 | EDIT |   

    オダウラプライム  

    今年の干支ネタはエアラザーさんかと思ってたのにィ!(ヲイ)

    万能ヘッドと呼び声の高いエイプフェイス、特にアストロトレイン・スカル・アルファトライオン辺りはとてもよく馴染みますね。
    一方のコンドルの謎ビークルは本当に何でしょうね、コレ。荷台?w

    ともあれ、今年も宜しくお願い致しますm(__)m

    2017/01/01 (Sun) 14:54 | EDIT |   

    NT  

    あけましておめでとうございます

    何気に商品化の機会の多いコンドルですが、
    今回も要素多めで遊びがいのある様子ですね。
    ブースター部のジョイントを使っての拡張性は
    単純ながらも「おお!」と思ってしまいましたw

    それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

    2017/01/01 (Sun) 21:36 | EDIT |   

    keitai70  

    あけましておめでとうございます。

    このコンドルは予算的な都合でスルーしたのですがギミックが豊富で楽しそうですね。
    戦車への変形は正直蛇足かなと思っていたのですが、こうして見るとなかなかしっかりしていて面白いです。

    今年もよろしくお願いします。

    2017/01/01 (Sun) 22:10 | EDIT |   

    ヌエベ  

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    付属漫画のエイプフェイスは俺変形のお披露目会というか本製品に対する自虐ネタでもありますね。

    コンドルは箱型ながらもトリプルチェンジできておもしろいですね。
    ビークルモードは攻撃的に見えるけど、ランブルの様に何か銃でもあったらいい物ですね。

    2017/01/01 (Sun) 22:33 | EDIT |   

    Fネガ  

    2017年明けましておめでとうございますー
    新年一発目のレビューがレジェンズ・コンドル&エイプフェイスという干支ネタにはなんともちょうどよい組み合わせのものがw
    去年12月発売のレジェンズはアニメ本編でもあまり絡まなかったキャラクター同士の組み合わせが多いということでコミックで両者がどう絡むのかも玩具のギミックも含めて楽しいアイテムに仕上がってると思いますね

    2017/01/03 (Tue) 17:45 | EDIT |   

    pyoro  

     エイプフェイスの顔がすごく使い勝手がいいのは、デストロンのエンブレムの特徴を押さえていて「正統派なトランスフォーマーの顔」に見えるからなのかもしれない。と思ったんですが、その理屈で行くパーセプターの顔はサイバトロンのエンブレムと印象が近いので、使い勝手のいいものになりそうだと思いました。

     コンドルのビークルモードは、パッと見ではフォークリフトのようにも見えるので基地モードのサウンドウェーブに置いておくと雰囲気が出ますね。

    2017/01/15 (Sun) 20:14 | EDIT |   

    tagoal  

    今更ですがおめありでございますレス

    >さすりゅ~さん
    サル→トリは意識してるかもですねー。少なくとも私はそのつもりで持ってきましたw
    エイプフェイスのオレ変形はまあ、ギャグ描写ではありますがよくもまああんなにたくさん、と(;´∀`)
    ボディに関しては、ゴングみたいな例もありますから…どうなんでしょうなw

    >ぽけ厨さん
    ちょうどタイムリーなやつがあって助かりましたw
    羽ばたけないのは、他の鳥型とか実写版だと痛いですが…元祖由来のやつならまあ、ってなところはありますね。
    頭の付け替えで妙に相性のいいやつ、見つかるとちょっと嬉しいですよなw

    >オダウラプライムさん
    手持ちのエアラザーはもう以前に使ってしまってましたからなー(;´∀`)
    体が紫系のやつはほんとに良く合いますよね、エイプフェイスw
    コンドルのビークルは何かの支援メカ感はありますが、単体だと荷台と言われても反論しづらいのが…
    先端部分に武器がくっつけられるので、剣とかつけると面白いんですけどね。

    >NTさん
    可動はあんまりしないぶん…かどうかは分かりませんが、5ミリ穴の活用っぷりはいいですよねー( ´∀`)

    >keitai70さん
    他のキャラとの絡ませやすさもありますし、なかなかいいもんですよー( ´∀`)

    >ヌエベさん
    コンドルの箱型を活かした変形はなかなかに面白いものがありますよね。
    カセットロンの昔から、この手のやつは得意技な感じもしましたが…さすがですよなw

    >Fネガさん
    いやあほんと、今回はちょうどいいものがあってよかったです( ´∀`)
    キャラの組み合わせは確かに意外ですが、なんやかんやでいい感じにまとまってますし…w

    >pyoroさん
    デストロンエンブレムはサウンドウェーブの顔が由来ですが、エイプフェイスも割りとそれっぽい顔ですよねー。
    エイプフェイスの顔はある意味無個性っぽいので、馴染みやすいのかなーと…
    コンドルのビークル、たしかに先っちょに爪出てますしフォークリフト感もありますよなw

    2017/03/13 (Mon) 10:55 | EDIT |   

    Leave a comment