またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
HMMカノントータスが昨日到着。早速組み立てたいところですが、せっかくなので某スレで
実況しましょう、と明日まで積んでおくことにしました。
順番的に今日はゾイドの日になるわけですが、次にカノントータスをやると分かっているので、
順番ずらしがてらにちょいと脱線w

・・・ということで、今回は突然のSDガンダムです。
SD三国伝より、赤壁の轟砲セットを紹介します。

2体セットを一度にまとめて、ってのも初ですねw

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1100818.jpg
というわけで、唐突にSD三国伝。
いわゆる武者ガンダムの系列になるわけですが、今シリーズは一言で言えば
「SDガンダムで三国志演義」。もっとも、多分にオリジナル要素は入ってますし、赤壁の戦い以降は
オリジナル部分の割合が大きくなるようですね。
まず最初は孫権ガンダム。名前の通り、三国志で言うところの呉の孫権です。
ベースになっているのはガンダム試作3号機・ステイメン。
このセット版では、クリアカラーバージョンということで全身スケスケです。

P1100819.jpg
後ろから。
プロフィールにあるとおり、私ガンプラも多少やる人ですが、三国伝は今回のようなセット物のみ
手を出しています。三国志的にもガンダム的にもマニアックなチョイスがすばらしいSD三国伝ですが、
かつて無いほどアイテム数が多くとても追いかけられない、というのと、単にクリアバージョンとか
メッキバージョンが好きだから、という理由からですねw
特に轟(三国志で言うところの呉)の武将はクリアブルーのパーツが共通点としてあしらわれて
いるので特に好みですね。
演義の方では呉ってそんなに好きではないんですがw

P1100821.jpg
軽装モード&パーツ一式。
やっぱりクリアカラーは綺麗でいいですw
玩具っぽい、という人もいるでしょうが、いいんですよ実際玩具なんだからw

P1100823.jpg
顔のアップ。
孫権は口元の「へ」部分だけ墨入れしています。
クリアバージョンは基本的に塗装の類はしないのが個人的こだわり。

P1100825.jpg
手持ちの武器は先祖伝来の剣・牙王剣のみ。
折りたたみ式で、畳めば両刃の剣、伸ばせば写真のような長剣になります。
フォールディングバズーカあたりがモチーフでしょうね。

P1100826.jpg
兜の角飾りを下ろすことで、蒼晄壁を発動。
身も蓋もない言い方をすれば、バリアですw
元ネタはデンドロビウムのIフィールド?

P1100827.jpg
牙王剣を軸に、腰のバインダー・背当て・肩鎧・顎当てを合体し、必殺技・双虎破刃。
「牙王剣にオーラを宿し、遠隔操作で変幻自在に操り敵を切り裂く技。
どんな角度からでも攻撃できるこの技をかわすことは不可能だ!」だそうです。

P1100828.jpg
最近のBB戦士は可動範囲も大幅に向上してますね。
肩・腕・手首・股関節・足首がボールジョイントなので、結構ポーズは自由自在。
ただ、左手が平手しかないので、武器が持てません。
握り手も欲しかったところです。

P1100829.jpg
それにしてもこのいい透け具合、最高ですw

P1100831.jpg
続いて、周瑜ヒャクシキ。
メッキバージョンとなっていますが、どうせなら全身メッキにしてくれれば良かったのに・・・
基本的な設定は三国志演義の周瑜に準じます。
ちなみに親友の孫策はガンダム試作2号機・サイサリス。
孫家の残りのメンツは、孫堅が1号機のゼフィランサス、孫尚香がガーベラということで、
0083組が上手いこと収まってます。
ところで、何で名前がわざわざカタカナで「ヒャクシキ」なのかは謎ですw

P1100834.jpg
後ろから。
長ーいチョンマゲ付き。
左右に可動するので、首を動かすときの妨げにはなりません。

P1100837.jpg
軽装モード&パーツ一式。
胸鎧の形状が陣羽織風で独特ですね。
周瑜自体が孫権よりだいぶ後に発売されたせいか、パーツも多め。
こちらは真っ白いパーツの墨入れのみしています。
メッキ物も基本的に塗装しないのが個人的こだわり。

P1100835.jpg
顔のアップ。
百式なのに、ガンダム目です。一応元ネタ通りのゴーグル目のシールも付属はしますが、
三国伝のデザインだとあんまり似合いません(;´∀`)

P1100839.jpg
武器その一、白虎刀。
このデザイン・・・絶対三國無双の周瑜の武器から持ってきてますねw
孫策サイサリスの武器もトンファーだったりするあたり、あからさまです(;´∀`)

P1100840.jpg
バックパックのバインダーを組み合わせて、白爪弓に。
クリアブルーの屋も付属するんですが、SD故の可動範囲の限界か、弓に矢をつがえるポーズは
ちょっと無理です(´・ω・`)
写真は適当にごまかしてます。

P1100842.jpg
大砲パーツを中心に、バックパックと全武器を合体させて、必殺・天雷火砲。
三国伝風メガバズーカランチャーですね。
砲口に矢をセットできますが、発射ギミックは残念ながら無し。

P1100853.jpg
可動範囲は孫権とほぼ同じ。
手首は銃を持つような手が左右分と握り手が右手のみ。
一応、両手で武器が持てますが、銃器系の武器が天雷火砲しかない上、天雷火砲には
引き金のような形状はないので、いまいち手の形の意味が謎です。
どうせなら両手とも握り手でもいいのに・・・

P1100855.jpg
左手の形状が微妙なので、ポーズ付けの際にちょっと気になりますね。
武器が両手に持てないってのはちょっとフラストレーションたまります。

P1100858.jpg
2人セットで。
三国伝におけるクリア版の位置づけですが、伝説の三侯の鎧「玻璃の紗」を纏った姿、ということで、
簡単に言えば一時的なパワーアップ形態、という感じのようです。
ということは・・・あれ?周瑜?

P1100859.jpg
箱側面にあったストーリー再現な感じで。
天雷火砲で双虎破刃を撃ち出す、という状況なんですが、砲口に引っかけてあるだけですw
しかも重すぎて周瑜支え切れてませんorz

P1100861.jpg
以上、赤壁の轟砲セットでした。
これでようやくプロフィールに書いてある物が全部登場。
・・・ガンプラがBB戦士ですがw
今後はガンダム系も時々やっていきますね。
amazon
    
関連記事一覧
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 厳顔ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 丁奉ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 劉封ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 楽進ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 荀彧ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬岱ガンダム
  • SD三国伝外伝 武勇激闘録 馬謖ガンダム
  • SD三国伝 戦神決闘編 機駕太傅 司馬懿サザビー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:SDガンダムSD三国伝

     タグ: SDガンダム  SD三国伝  英雄激突編 


    Comments:4 

    キュウ  

    レッドクリフジャンパーソン

    BB戦士はシャイングガンダムから可動が進化しましたためBBとは思えませんよ。(武者は烈火武者ガンダムから)
    三国伝はパーツがあまり多くなく、可動も良好なのでBBの良作部類ですね。
    個人的に策兄さんをキット化して欲しいです。(死亡でも)

    2009/03/19 (Thu) 11:10 | EDIT |   

    鉄人00  

    本日、ブルーディスティニーを買ってきました。良いですなあ。
    とはいえあまり買ってないのです。五つくらいですね。
    クリアパーツの使い方がうまいこちらの武将も良いですね…!
    やはりGPシリーズは揃うべき…まずはガーベラを(マテ

    2009/03/19 (Thu) 21:36 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    私もこのセット買いましたよ。
    BB戦士の進化はすごいですね。
    全身フル可動がデフォルトになってます。
    ガーベラは私もほしいなあ。一応ヒロインだし・・

    2009/03/19 (Thu) 21:46 | EDIT |   

    tagoal  

    呉れす

    >キュウさん
    シャイニングガンダムでの進化は異常でしたよね・・・w
    最初見たときはお茶吹きましたw
    三国伝はよーく見るとパーツ流用とか凄く多いんですが、
    それを感じさせない作りが本当すばらしいです。
    いつかは孫家勢揃い見てみたいですよね・・・w
    >鉄人00さん
    私はクリアカラーセット限定で集めてます。
    と、いいつつなぜか張遼ゲルググだけはあったり。山田ぁー!
    ガーベラは取りあえずガレージキット版でw
    >れっど あらあとさん
    今後気が向いたら(マテ、桃園の誓いセット等々もやろうかなーとw
    ほんとBB戦士の進化は凄いですね。
    はるか昔のガンダマンあたりからはとても今の状況は考えられないですw

    2009/03/21 (Sat) 15:47 | EDIT |   

    Leave a comment