またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

17
トランスフォーマージェネレーション2017、出ましたねー。
が、今回近所の本屋に入っておらず…(;´Д`)<いつもあったのに…
しょうがないので、通販で注文したところです。

やはりいつもそうだからと呑気にしてると足元すくわれるなー、と軽く反省しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・タイタンズリターンより、バンブルビーです。
P1720831.jpg
本が届くまでTFの現物で遊んどけばいいやー、的なw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1730597.jpgP1730601.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・タイタンズリターンよりバンブルビー。
レジェンズクラスWave3のうち、最後の一個になりますね。

P1730603.jpgP1730608.jpg
P1730612.jpgP1730615.jpg
ビークルモードでぐるっと。小型のスポーツカーですな。
なんとなく、クラシックス…変形!ヘンケイ!版の流れをくんだ感じのタイプの車ですね。

P1730618.jpg
タイタンズリターン系レジェンズクラスの共通ギミックとして、ビークルモードでタイタンマスターの搭乗が可能なわけですが…
パッと見たところ、バンブルビーのビークルモードにはそれっぽいスペースは見えません。
では、どこに乗るのか?といいますと。こんな感じで、上側をガバッと開いてやります。

P1730621.jpg
すると内側にこんな感じでスペースが。
この内部スペースにタイタンマスターを乗せられるようになっているわけですな( ´∀`)

P1730624.jpg
実際にタイタンマスターを乗せるとこんな感じに。
バンブルビー側の突起がタイタンマスターのふくらはぎ部分の穴に嵌まることで、がっちり固定されるようになっていますよ。

P1730628.jpg
そして、天井部分を元通りに戻して搭乗完了。
外から見ると全然わかりませんが、ちゃんと中に乗っておりますw

P1730632.jpg
余談ですが、このバンブルビー。
MPコンボイ付属のスパイクと並べるとこんな感じになります。
厳密に言えばちょっと変なんですが、見た感じにはなかなかにいい具合のサイズ比ですなw

P1730634.jpg
そして、タイタンマスター用のスペースを使えばスパイクをビークルモードに乗せることも可能です。
さすがに固定とかはできないんですけどね…まあ、どうせこの状態から蓋閉めますしなw

P1730638.jpg
さて、それでは毎度のごとくパッケージ裏の話。
説明書きを適当に訳すと以下のような感じです。
「最も小さいものこそ、最も危険なものになり得る」
そう、G1バンブルのモットーそのまんまですw

P1730644.jpg
それではロボットモードへトランスフォーム。
フロント部分を前へ引き伸ばし、左右に分割しつつフロントバンパーが上に向くよう90度回転させます。
このフロント部分が足になるので立たせてやりつつ、タイタンマスターを乗せる時に開けた車体上部を全開します。

P1730651.jpg
ビークル車体両側面のパーツを横に広げつつ下に押し下げ、ロボの腕に。
開いた車体上部はリア部分を折り曲げ、さらに天井部分も曲げてコンパクトに畳んでしまいます。

P1730655.jpg
後部をたたんだ車体上部を再び閉じ、頭部のくっついている黒いパーツと車体部分の接続部分を深く曲げてジョイント。
これで胴体と頭周りが固定されます。横に広げたロボ腕の先、ドア部分を90度ひねって手を正面に向けたら、あとは各部の位置を整えて変形は完了。

P1730659.jpgP1730662.jpg
ロボットモード。
パーツ配置等々を見るに、やっぱりちょっとヘンケイ!版が思い起こされるところが若干( ´∀`)

P1730666.jpgP1730669.jpg
P1730673.jpgP1730678.jpg
ぐるっとひと回り。
けっこう小顔なので、意外と頭身は高いですw
肩幅もあるので、ちょっといかつい感じにも見えるかも。

P1730679.jpgP1730687.jpg
顔周り。
ちょっとかわいめな感じでいいですね。
ただ前述の通り体に対して小さめなので、童顔マッチョ感が…w

P1730691.jpg
腕部。
車体側面の中ほど~後部のパーツで構成されています。
手には5ミリ穴があいているので(付属武器はないですが)他のTFの武器を持たせてやることも可能。
ただし、見ての通り穴が貫通していないので、グリップ部分の長い武器は浮いてしまいますね。

P1730694.jpg
胴体。
運転席周りのパーツで構成されてますな。
変形の際、後部のパーツを畳んで内側に収め、余計なパーツを隠しつつ胴体の隙間を埋めているのはなかなかうまいことやってるなーと…

P1730701.jpg
背面。ベトナム製ですねw
お尻のところの穴はディスプレイスタンドに対応。
最近はこういう穴を備えたTFも増えてきましたな。

P1730704.jpg
脚部。
足首から先はビークル時のフロント部分そのまんまです。
G1版からのデザインを引き継いでいるわけですが、多分ここのデザインがヘンケイ!版っぽい印象を受ける元かなーとw

P1730708.jpg
付属カードのイラスト側。
かなり玩具のデザインに忠実なイラストになってますね。
パーツごとのバランスは結構違いますがw

P1730712.jpg
カードのテックスペック側。
身体的なスペック不足を頭の回転で切り抜ける、ということで知力が大きく突出しておりますな。

P1730716.jpg
可動に関して。
レジェンズクラスということで小さめなので関節周りも割とシンプルめではありますが…
動かすぶんには十分、と言ってもいいくらいの動き具合ではありますね。

P1730718.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続です。
また、変形の関係もあって、腕と胴体をつなぐ軸自体も上下に回転できるようになっておりますよ。

P1730723.jpg
具体的には、前後方向は特に引っかかるものもなく一回転可能。
横方向はボールジョイントだけですと横に30度位しか広げられません。
そして、その肩の軸は水平より気持ち下程度のところから真上を向けるくらいまで動きます。
両者を組み合わせることで、腕は真横よりやや上くらいまで挙げられるようになりますね。

P1730729.jpg
肘もボールジョイント接続。
腕部にロール軸が設けられていないため、腕のひねりはこの肘部分でまかないます。
肩のところでも少しは捻れますが、メインはこっちですな。

P1730733.jpg
肘の曲げ伸ばしの方は、90度よりもう少し深く…100度ちょっとくらいまでは曲がりますね。
上腕部が前側に大きく突き出ているので、物を持たせているとだいぶ曲がり幅に制限が出そうではあります。

P1730736.jpg
手首は固定。
まあ、肘のところの可動範囲が広いので、さほど問題はないですな。
どちらかと言うと、上の方で書いた手の穴が貫通していないので武器の持ち方に制限が出る件のほうが気になるかも。
とはいえ、ここの手の穴が貫通するとビークル時のドアに大穴が空くので良し悪し、ではあるんですがw

P1730740.jpg
続いて下半身。股関節もこれまたボールジョイントです。
前方向・後ろ方向・開脚方向とも、ほぼ水平まで脚を上げられます。
これだけ動けばまあ十分、といっていいでしょう( ´∀`)
また、腕同様脚にもロール軸が設けられていないため、脚のひねりはこの股関節のひねりに頼る格好に。
ですが、それほど大きくはひねれないため、つま先を開くのはちょっと苦手ですね。

P1730744.jpg
膝は90度位まで曲げることが可能。
多少調整が要りますが、立膝もなんとか行ける感じです。

P1730746.jpg
足首は、変形の都合もあり伸ばす方向に動かすことが可能。
直立状態から、つま先と脚が一直線になるまで伸ばすことが可能です。
足首がデカいので、完全に伸ばすと脚がほぼ足首の中に隠れてしまうのはご愛嬌w

P1730756.jpg
頭部は横回転のみ可能です。
上下方向も向ければなおよし、でしたが、まあ贅沢を言えば…な話ですね。

P1730759.jpg
胴体は可動部分なし。
サイズも小さめですし、手足の動きで十分カバーはできるかとw

P1730764.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
ポーズを付けて遊ぶに当たって致命的に問題がある、というところは無いですかね。
もちろん、ここが動けばもっと良いのに…というところはありますけども(;´∀`)

P1730770.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・タイタンズリターンよりバンブルビーでした。
大きさ的にも程よく小さく、割とよく動く…といい感じにまとまってるんではないかと。
なにより、ビークルの中に乗り込めるのが面白いですな(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN パーセプター(CONVEX & PERCEPTOR)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN アストロトレイン(DARKMOON & ASTROTRAIN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN トリガーハッピー(BLOWPIPE & TRIGGERHAPPY)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN ホットロッド(FIREDRIVE & HOT ROD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN キックバック(KICKBACK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN ノー(GNAW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN サウンドウェーブ(SOUNDBLASTER & SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN アルファトライオン(AUTOBOT SOVEREIGN & ALPHA TRION)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(TITANS RETURN)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  TITANSRETURN  オートボット  バンブルビー 


    Comments:6 

    さすりゅ~  

    運転席部分の成型色はタイヤとかと同じ不透明な黒なんですかね
    個人的には中に乗ってる人が見える方が好きなので日本版出す時はここだけクリア成型にできないもんか…

    以前のレジェンズクラスバンブルビーと比べると首が可動するようになっているので
    頭部リデコアイテムも期待出来ますね。前はバンブルビーのリカラーで済まされたクリフジャンパーとか

    2016/12/17 (Sat) 14:36 | EDIT |   

    Fネガ  

    TRバンブルビーのレビューお疲れ様ですー
    この小さなサイズでMPコンボイ付属のスパイクフィギュアが乗せられるバンブルビーが発売されようとは・・・
    バンブルビーとスパイクフィギュアとのサイズ比も良い感じでこれまたナイスなアイテムですな!

    2016/12/18 (Sun) 11:00 | EDIT |   

    オダウラプライム  

    この胸板分厚いスタイルのバンブルビーはどこかで…と思いましたがアレだ、オルタニティだ
    しかしG1準拠デザインという点に絞ってもバンブルビーは新シリーズの度に何らかの形で出てる気がしますねぇ。むしろコンバイナーウォーズで出てないのが不思議
    それにしてもスパイクも乗れるとは予想外でした…最近の開発傾向だとそこまで狙った隠しギミックだったりして
    (MPのゴリラの謎ジョイントとか)

    2016/12/18 (Sun) 16:33 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    ジェネレーションのメトロマスタークラス相当(5mm軸が持てる規格)でリメイクされるのは2回目ですね。このサイズは大好きなのでついつい二個買いしてしまうのが玉にきず…

    国内版はなんかしらの設定付けで生首をスパイクにして売りそうですね。

    2016/12/21 (Wed) 20:24 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    国内版出たら欲しいな
    ただ貧坊ちゃまなのが嫌なんだよなあ、そこまでしてコストって減らさないといけないものなのかな?頭部まで穴あけるなんて・・・・僕には全く思えないけど

    2017/02/09 (Thu) 17:29 | EDIT |   

    tagoal  

    ビーれす

    >さすりゅ~さん
    そうですなー、黒パーツに塗装ですね。
    透明にしても良さげですな、確かに( ´∀`)
    リデコ系は案の定出ましたが、なかなか予想外のチョイスでしたなあ…

    >Fネガさん
    スパイクが乗れるのはほぼ偶然の産物だとは思いますが、いいですよなw

    >オダウラプライムさん
    ああ、確かにオルタニティ版もこんな感じ(でもうちょっと手足が長い)スタイルでしたな…!
    映画以来すっかり定番キャラとかしましたからねー、バンブルビー。
    さすがにスパイクはたまたま、だと思いますよ(;´∀`)<固定できたりするわけでもないですし

    >ぽけ厨さん
    もともとチビキャラですしね、小さいサイズがしっくり来ますよねw
    レジェンズで出すならたしかに、エクセルスーツの新型とかそんな感じにしてきそうですな…

    >匿名さん
    いうほどびんぼっちゃまですかねー…?このサイズなら概ねこのくらい、な気はしますが。
    頭の穴に関しては、コスト削減よりも安全基準とか諸々の事情も関わってきますしね。
    何でもかんでもコストダウン、とするのは早計かもですよ。

    2017/03/11 (Sat) 23:25 | EDIT |   

    Leave a comment