またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

12
Twitterでぼそっとつぶやきましたが、ちょっと腰痛で死んでおりますorz
学生時代に部活で痛めて以来の腰痛持ちではあるんですが、冷え込みとかその他諸々で久々に一気に痛みが…
こうなると暖かくして静かにしている他無いのがもどかしいところです(;・∀・)

とはいえ腰から上は元気だからねえ…ということで、今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・タイタンズリターンより、ノーです。
P1720832.jpg
海外版の新しいやつからまずは一個。

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1730054.jpgP1730058.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・タイタンズリターンよりノー。
シャークトロン(シャークティコン)、といったほうが通りは良いかもですね。
別に商標の問題とかではなく、シャークティコンは種族名でノーが個人名。
ジェットロンのスタースクリーム、みたいな感じでシャークティコンのノー、ということですな。

P1730061.jpgP1730064.jpg
P1730067.jpgP1730074.jpg
ビーストモードでぐるっと。
なんだかよくわかんないモンスターですな…といっても謎生物なのは元ネタのデザインからですが。
ザ・ムービー劇中の姿からいい感じに今風アップデートがなされて…ますよね?

P1730082.jpgP1730084.jpg
口は手動で開閉が可能。
基本は軽く開いた状態ですが、やろうと思えばほぼ閉じきった状態から大口を開けた状態まで行けますね。
閉じすぎると頭の後ろのところに空洞ができちゃいますが…(;´∀`)

P1730085.jpg
タイタンズリターン系のレジェンズクラス共通のギミックとして、タイタンマスターを乗せたり立たせたりできるわけですが…
ノーの場合、それができるのはここ。下顎の中にそれ用のピンが設けられています。

P1730088.jpg
で、実際にタイタンマスターを乗せるとこうなります。
…どう見てもマジで食われる5秒前ですw

P1730089.jpg
…あっ。

P1730091.jpg
と、ここでパッケージ裏の話。
パケ裏の説明を大雑把かつ適当に訳すとこんな感じです。
「オートボットたちはこの恐れ知らずのシャークティコンにとってはお気に入りの食べ物なのだ」
やっぱりさっきのタイタンマスター口の中に乗せてる状態、乗せてるんじゃなくて食ってるんじゃ…(;´∀`)

P1730116.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ボディ中程のジョイントを外し、上半分を左右に割りつつ背中側を軸に後方へ伸ばします。
このとき、尻尾になっている武器も取っ払っておきましょう。

P1730122.jpg
後ろに伸ばしたボディ上半分の先端、顔面に当たる部分を折り曲げ、ビースト腕も回転させてロボ脚部に。
ビースト脚部は根元部分を引っ張り出し、下顎の方へ移動して再度はめ込み。
ボールジョイント部分から反転させて、ロボ腕にします。

P1730125.jpg
脚ができたら立たせて、下顎部分を限界まで開き、それについていく形で頭部をだしつつ半回転して前向きに。
背びれを背中の中に押し込みつつ、腕を伸ばして下に向けたら各部の位置を調節して出来上がりです。

P1730129.jpgP1730133.jpg
ロボットモード。
ずんぐりむっくりですなー…
まあこいつの場合は「だがそれがいい!」というやつなんですがw

P1730139.jpgP1730142.jpg
P1730145.jpgP1730151.jpg
ぐるっとひと回り。パーツ配置自体は元ネタにかなり近いです。
そのまま背中に背負っていたビーストモードの顔面部分がかかとのところに行っているあたりが違いですかね。
その分?背面が若干寂しいですが、それを差し引いても大きさの割になかなかのまとまり具合ではないかと思いますよ( ´∀`)

P1730155.jpgP1730160.jpg
顔周り。
どすこい体型なのもあってか、割といかついお顔。
目は塗装で、集光ギミックはありません。

P1730163.jpg
腕部。ビースト時の脚がほぼそのままですね。
変形の関係か、肘のところで腕が曲がって造形されています。
そのため、完全にまっすぐには伸ばせないようになってますね。

P1730166.jpg
胴体。
ビースト時のボディの下半分ですな。変形前の影響もあってかなりズングリしております。
襟のように顔の前に配置された下顎部分がチャームポイントですw

P1730171.jpg
背面。
頭の入っていたスペースを背びれで隠しては居ますが、それでもやはりちょっと隙間が目立ちますねえ。
ネジのあるところの斜め下には穴が設けられており、ここにディスプレイスタンドの軸を差し込んだりもできますな。

P1730177.jpg
脚部。
ビースト時の上半分と顔面で構成されています。
ので、後ろから見ると真っ二つに割れた顔が…w

P1730178.jpg
付属武器の鉄球。
チェーンメイスみたいなもののようですが、さすがに鎖と言うかロープ的な部分は固定ですね。
ビーストモードでは尻尾として使います。組み付けるタイミングがちょっと微妙だったり。

P1730180.jpg
付属カードのイラスト面。
まあ、こっちの形態がメインになりますよなあ…(;´∀`)
背景の奴らみたいに背びれだけ出して動かれると、さすがにシャーク感ありますねw

P1730181.jpg
付属カードのテックスペック面。
パワー以外それほど高くはないですが、まあ彼らはどっちかというと数で攻めてくる方ですしな…w

P1730185.jpg
可動に関して。
基本はロボットモードについてですが、ビーストで兼用するところもあるのでそのへんはごちゃ混ぜで説明します。

P1730186.jpg
まず腕周り。イコール、ビーストモードの足回りにもなりますな。
肩部分はボールジョイント接続ですね。
前後回転と、ほぼ真横まで腕を上げることが可能です。
ボールジョイントなのである程度のひねりや斜め方向への動きも行けますね。

P1730187.jpg
肘部分もまたボールジョイント。
130度位の範囲での曲げ伸ばしと、横にひねることが可能です。
肘から先が曲がって造形されているため、完全に真っ直ぐにはできませんが…
代わりに手と肩がくっつく(見た目には肘が180度曲がっている感じ)まで曲げられるようになっています。

P1730188.jpg
また、上腕にロール軸がないので腕のひねりは肩とここのボールジョイント頼り、ということに。
特にメインはこの肘側、ということになりますね。
ビーストモードでは膝になる部分でもあるので、色々と重宝しますな。

P1730189.jpg
手首は固定。
5ミリ穴があいていますから、自前の鉄球以外の武器も装備可能です。

P1730190.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
接続法自体はもはや定番、といっていいかとw

P1730193.jpg
可動範囲としては前後ともに太腿が胴体にぶつかるまで足が上がるんですが…
その太腿が斜め前向きに弧を描くような形状をしていまして。
その関係で、直立状態を基準とすると前方向は45度位、後方は130度位まで脚を上げることが可能です。
後方はともかく、前方はちょっと範囲狭目ですかね。
また、開脚方向に関しては180度脚を開けますよ。

P1730194.jpg
膝は45~60度位曲げることが可能。
ただし、前述の通り太腿が曲がって造形されているため、このくらいの曲がり幅でも見た目には90度位脚が曲がっている感じになりますね。
実際、立膝などもしっかりできたりしますw

P1730195.jpg
足首は固定。
ですが、かかとになっているビーストモードの顔面と腕の角度を変えることができます。
ここの調節次第で、一見無理そうな姿勢でもきちっと自立できたり…

P1730196.jpg
頭部は横回転のみ可能。
基部ごと動かすことで多少上下に向けることもできなくはないですが…
体から浮いてしまうので程々に。

P1730197.jpg
胴体は可動部分なし。
手足の動きでうまいことごまかしてやるといい感じですな。
まあ、大きさもあるのでそこまで関節仕込みまくるのも…と言うのはあります(;´∀`)

P1730200.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
まあそこそこ、といったところでしょうかね。
そのほか動く場所としては、ビーストモード特有の可動部位としての腕部の前後回転くらいですね。
ロボット時のかかとしての調節にも地味に役立っておりますが( ´∀`)

P1730252.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIRONS・タイタンズリターンよりノーでした。
ほぼ元祖以来、な当時スタイルでのシャークトロンリメイク、ということで注目度も高かったですが…
それに応えられる十分な出来じゃないかなあと。
キャラ的に、複数買って並べてみるのも面白そうですね(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN トリガーハッピー(BLOWPIPE & TRIGGERHAPPY)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN ホットロッド(FIREDRIVE & HOT ROD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN バンブルビー(BUMBLEBEE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN キックバック(KICKBACK)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN サウンドウェーブ(SOUNDBLASTER & SOUNDWAVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN アルファトライオン(AUTOBOT SOVEREIGN & ALPHA TRION)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN クロームドーム(AUTOBOT STYLOR & CHROMEDOME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS TITANS RETURN ハイブロウ(XORT & HIGHBROW)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(TITANS RETURN)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  TITANSRETURN  ディセプティコン  シャークトロン  シャークティコン  ノー 


    Comments:8 

    さすりゅ~  

    プライムBHのシャークティコンメガトロンがその名の通りシャークトロンがモチーフのデザインでしたが
    それから数年経って漸くオリジナルのシャークトロンがリメイクされましたね
    デザインからしてリメイクされるとしても最後の最後になるだろうなぁとは思ってたので感慨深いものです

    TRレジェンズクラス共通のタイタンマスター搭乗ギミックはG1スカル宛らの懲罰席ですね
    日本版が出るとしたらタイタンマスタークラスの誰がシャークトロンと組まされることになるやら…


    ハンマーストライク等TAVのシャークティコンも玩具化してくれないもんか…

    2016/12/12 (Mon) 20:23 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    お疲れ様です〜そして腰お大事に…

    やっぱりこの独特なスタイルは秀一だな〜

    最近はアースウォーズでもイベントキャラとして登場したのでだいぶおなじみのキャラになりましたね。

    さて、国内版で喰われる側になる相方は誰になるやら…

    2016/12/12 (Mon) 20:31 | EDIT |   

    オダウラプライム  

    バーウィッシュグラーナウィーピニボン
    (お約束)

    G1以来の直球リメイク&そもそもG1自体も限定販売&複数欲しい&見た目がアレ故に国内販売望み薄、という様々な要素が固まってでwave3組の中でも入手難易度結構高い気がしました
    このなんとも名状しがたいキモ可愛さは狙ってデザインできる代物ではないですよねぇ

    2016/12/12 (Mon) 23:50 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    レビューお疲れ様です。
    シャークトロン!
    目のクリアパーツが素晴らしい、カードの絵柄もやたらとカッコいいですねー。
    しかしこのデザイン、国内で発売されるでしょうか?
    楽しみですね。

    2016/12/13 (Tue) 19:23 | EDIT |   

    Fネガ  

    TRノーのレビューお疲れ様ですー
    このタイタンズリターンシリーズになってようやく待望のノー(シャークトロン)のリメイク商品が出るとは当時見てた世代としては感慨深いですなあ
    造形もザ・ムービーでロディマスとチャーを襲ったあの登場シーンを想起させるモンスターモードやグリムロックに扇動されて主のクインテッサ星人を襲うシーンに登場したロボットモード
    どちらも完璧で思わず複数集めたくなりますなw

    2016/12/14 (Wed) 20:14 | EDIT |   

    ルーシー  

    No title

    今の時代になってヘッドマスター達がリメイクされて全員集合したのにも驚きましたが
    こいつの第一報を聞いた時はもっと驚きましたね

    しかし完全に喰ってやがる・・・

    2016/12/14 (Wed) 23:36 | EDIT |   

    tagoal  

    のーれす

    >さすりゅ~さん
    いきなりひょっこりリメイクの情報が来たときにはびっくりしましたよねー、こいつはw
    こいつの搭乗部分は懲罰というか、もはや処k(ry

    >ぽけ厨さん
    ありがとうございます~(;´∀`)
    そういえば、アースウォーズのシャークトロンはこいつ準拠っぽいデザインですな。
    日本版での生贄(酷 は…さてw

    >オダワラプライムさん
    (前略)ピニポーン(゚∀゚)ノ
    複数買いしてる人もかなりいますよねー。
    でもまあ、新規型ですし日本でも出ると思いますよw

    >匿名さん
    しっかり今風になって帰ってきましたよねw
    海外で出たものは新規形に限ればまず日本でも出てますし、流石に出る…と思いますよ。

    >Fネガさん
    しっかり再現しつつ、いい感じにアレンジも聞いてますからねー。
    実に良いものですよw
    複数買いはお財布に気をつけて…ですが(;´∀`)

    >ルーシーさん
    最近のリメイク系はどこから来るかわかりませんよなあ、ほんとにw
    ええもう、がっつり食されております…(;´∀`)

    2016/12/15 (Thu) 18:08 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    このシャークティコンのノーは、
    日本で出すとしたら、
    どんなヘッドマスターが、
    セットで付属するのでしょうか?
    日本での発売が気になります。

    2017/04/01 (Sat) 01:39 | EDIT |   

    Leave a comment