またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

02
11月になりましたなー。
もう今年もあと2ヶ月切っちゃいましたよ(;´∀`)
来たる年末年始に向けて、色々片付けていかないとですな…w

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章より、ラチェットです。
P1700564.jpg
10月末の子安・その1です( ・∀・)<ただしその2は予定未定

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1700990.jpgP1700993.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章よりラチェット。
バンブルビー、オプティマスプライム、サウンドウェーブに続き、4人目となるプライムからの登場組ですね。
オプティマスと同じく、プライムの時から声優さんが変わっていましたが…まさかの子安さんとはw

P1700996.jpgP1710001.jpg
P1710005.jpgP1710008.jpg
ビークルモードをぐるっと。救急車、というか赤白のバンですね。
ひと目でそれと分かるディテールがないので、プライム版よりも救急車感は薄れてますな。

P1710012.jpg
ところでこのラチェット、モノとしては同シリーズのストロングアームのリデコ品。
ビークルモードの前側を見ると同じような形状をしているのがわかりますね。
同じような、といいつつパーツ自体はほとんど新しいものになってますが…
さらに後ろ半分がガラッとパーツ変更。
変形パターンも変わってますので、同型という感じはだいぶ薄くなっておりますな。

P1710030.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
フロント部分を前に倒し、左右に分割しつつ、フロントグリル部分を閉じてロボ腕に。
フロントタイヤ周りも横に引っ張って広げます。
併せて、フロントミラーからドアにかけての部分も周りのジョイントを外し、一旦横へ開きます。

P1710034.jpg
ビークル天井部分と後部とのジョイントを外して、天井部分をぐるっとフロント側へ180度回転。
このときに、開いたドア部分は元通りに閉じておきましょう。
ビークル後部は左右に分割し、天井に当たる部分を内側へぐるっと回転。
後輪の内側に収めてしまいます。

P1710037.jpg
ビークル後部を下側として立たせ、フロントタイヤ部分と胴体を繋いでいるところの付け根をぐるっと90度回転。
車体底面に開いてあった胸部パーツを180度上に向け、腕の付け根を抑えるようにします。
その後、運転席部分との境目のところで胴体を180度回転。
あとは各部の位置を調節してあげれば完成ですね。


P1710042.jpgP1710046.jpg
ロボットモード。
劇中よりやや角ばった感じですが、まあコレはコレで。

P1710050.jpgP1710051.jpg
P1710052.jpgP1710053.jpg
ロボットモードでぐるっと。
腕や太ももあたりをみるとストロングアームの名残が見受けられますね。
彼女はもともと女性キャラとしてはやたらゴツい(玩具が、というより元のデザインからしtゲフンゲフン)ので、男性キャラにリデコされても特に違和感はないですな。

P1710059.jpgP1710062.jpg
顔周り。
なんだかプライム当時より若返っているような気が若干…w
目は別パーツですが、クリアパーツではないので集光ギミック等はなし。
わかりにくいですが、瞳のモールドもちゃんと入っていたりしますよ。

P1710067.jpg
腕部。
ここはストロングアームのときの構造がのこってますね。
なお、劇中で腕にくっついていた相棒のマイクロン・アンダートーンは付属しません(´・ω・`)

P1710068.jpg
胴回り。
ストロングアームから胸部パーツ(と、背中のパーツ)が新規のものに、腹のところも色が変わってます。
あとは脇腹と腰のあたりの色が赤と白に出来ればなおよし、でしたが…

P1710069.jpg
背面。
ビークルのガワを背負うのはストロングアームと変わっていませんが、その背負うパーツが新規のものに。
5ミリ穴が2つ設けられており、武器を手持ちさせないときのマウント場所として便利になっています( ´∀`)

P1710070.jpg
脚部。
膝から下がまるまる新規パーツになり、変形手順まで別物になっています。
その影響で、足首の可動部位が減ってしまったのは少し残念なところですかね。

P1710071.jpg
付属武器は二丁の銃。
劇中だと特に武器を使ったことはなかったような気がしますがまあそこはそれ。
見ての通り小型なので、取り回しはやりやすいですね。

P1710072.jpg
で、この銃ですが…上の方で書きましたとおり、背中に取り付けておくことが可能。
実際に付けてみた状態がコレですね。

P1710073.jpg
さらに、足の中にも取り付けておくことが可能です。
ただまあ、こっちだとちょっと取り外しが面倒なので背中のほうがお手軽ではあります…w

P1710074.jpg
また、ビークルモードではこんな感じに車体内に取り付けておくことが可能です。
ロボットモードの足に当たる部分ですが、先程取り付けていたのとは違う場所だったりします( ´∀`)<こっちはロボット時の脛の裏

P1710090.jpg
可動に関して。
色々パーツが変わっているものの、基本はやっぱりストロングアーム。
ということで、可動範囲もだいたいストロングアームに準じる形ですね。

P1710091.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続。
胴から出た軸が腕に刺さっている構造ですが、変形の関係でこの軸も根本から上下に回転できるようになっています。

P1710092.jpg
具体的には、前後方向が(多少背中のパーツに引っかかりますが)一回転可能、
横方向は45度位まで腕を広げることが可能です。
さらに、上述の肩の軸の上下動を加えると横方向に腕を広げられる範囲が真横より気持ち上程度まで拡大。
十分な可動範囲を確保できますね。

P1710093.jpg
また、この肩のところは変形時に回転するわけですが、当然腕を前後回転した際にもつられて動きがち。
ストロングアームのときには胸部パーツの形状もあってこの腕の付け根の固定が甘めなところがありました。
が、ラチェットではかなりガッチリ固定できるようになっています。
コレはポージングの際にちょっと嬉しいポイントですな(゚∀゚)

P1710094.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
さらに、上腕と肩の境目には変形用の回転軸があります。
ここを使うことで、肩を回転させずに腕を真正面くらいまで持ち上げることも可能ですね。

P1710095.jpg
肘は90度程度曲げ伸ばしすることが可能。
ポーズつけるに当たってはまあ十分、といったところですかね。

P1710096.jpg
手首は固定。
構造的にまあしゃーなし、なところはありますな。
まあ、肘より上の可動部を駆使することでだいぶ表情はつけられますしね…w

P1710097.jpg
続いて下半身。股関節はボールジョイントです。
前方向はほぼ水平くらいまで、後方は(背中のドア部分を避けてやれば)水平よりやや下くらいまで。
開脚方向もほぼ真横まで、脚を上げてやることが可能ですね。

P1710098.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節のボールジョイントでもある程度ひねることができますから、併せて使えばなおよしですな( ´∀`)

P1710099.jpg
膝は90度曲げることが可能です。
膝下がやや長いので、立膝なんかはちょっと無理ですね。

P1710100.jpg
足首は固定。
ストロングアームは前後に曲げられたのですが、変形パターンが変わったことにより動く部分がなくなってしまいました。
相変わらず立たせたときの安定感はあるものの、ちょっと残念なところではありますね。

P1710101.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転とある程度の上下動が可能です。
顔の向き次第ではありますが、上方向は結構上まで…水平から60度位までは目線を上に持っていけますね。

P1710102.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
変形のための可動軸ではありますが、ポージングの際にも十分役に立ってくれます( ´∀`)

P1710103.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
動かしやすさとしてはまぁまぁ、といったところでしょうか。
そのほかには…背中のドアパーツがちょっとした拍子でずれやすい感じはありますかね。一応軽い固定はされていますが…
ポーズを付ける際には少し気をつけたほうが良いかもしれませんw

P1710110.jpg
リデコ元のストロングアームと@ビークル。
フロントガラスからボンネット(の、真ん中あたりまでのパーツ)にかけては同じ形状みたいですね。
その他の外装はほぼまるまる新しくなってますな。
バンパーの形なんかも変わっていて、ラチェットのほうがちょっと角ばった感じに。

P1710111.jpg
ロボットモードでストロングアームと。
腕や太腿、体の芯になっている部分は同じなんですが…
こちらも外装がガラッと変わって、外見上の差別化はしっかりできているんではないかと( ´∀`)

P1710112.jpg
とはいえ、やはり芯の部分が共通なので遊ぶ際の感覚はかなり似通ったところがありますね。
前述の胸部と肩の固定具合の関係で、ラチェットのほうがグリグリ動かしやすいかなー、というところはありますけども。

P1710113.jpg
ビフォーアフター、ということでプライム版のラチェットとビークルモードで。
やはり、アドベンチャー版は若干救急車成分が薄いですな~(;´∀`)
そしてプライム版のビークルがだいぶ小さかったことにちょっとびっくり。

P1710114.jpg
ロボットモードでプライム版と
ビークルモードでは結構大きさの差があったんですが。
変形すると両者の身長がほぼ同じ、というかプライム版のほうがちょっと大きくw
また、デザイン的にもかなり変わっているのがわかりますな。

P1710115.jpg
しかし、こうやって比べてみてもやはりアドベンチャー版のほうが若干若返っているように…(;´∀`)
顔立ちもありますし、体型もアドベンチャーのほうが頭が小さめで頭身が高いからでしょうかね。
ディセプティコン狩りやらされているのが結果的にいい運動になって…とかですかねw

P1710122.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章よりラチェットでした。
リデコアイテムではありますが、最近のリデコものと同じくかなり大部分のパーツが置き換わっているので使いまわし感は薄いですね。
そのくせ作りのしっかり具合は元のストロングアーム譲りで、遊びやすいやつだと思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 スタースクリーム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ビスク
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ネメシスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ジェフリープライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ウインドブレード
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 スコルポノック
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 オーバーロード
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ボルケーノ&グリムロック火山アーマー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  マイクロンの章  TAV59  オートボット  ラチェット  ストロングアーム  リデコ 


    Comments:5 

    名無しの変態  

    ストロングアームは武器の変なエフェクト(外せない)や
    カラービットシールの凹みの位置
    全体的なデザインなどが好みじゃなかったので購入しませんでしたが
    ラチェットはリデコされた部分が個人的に好感触
    足のスカスカもプラ板で改造しやすそうだし、カラービットシールの凹みも真ん中だと改造しやすいし
    2丁拳銃ってのもかっこいい、何より顔が良いですねぇ
    ストロングアームのリデコって事で購入する気なかったけど・・・こりゃ良いなぁ
    (改造も楽しめそう)

    2016/11/02 (Wed) 03:59 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    お疲れ様です、急に関東圏も寒くなって風邪に…いかがお過ごしでしょうか。

    アドベンチャーに地球残留中のラチェットが登場!(というかシリーズ1話で「なんでラチェットに連絡取らんのじゃ!隊長!」とツッコンだ記憶が…)ということでかなり放送を楽しみにしてましたが…
    中の人、変わっちゃいましたね…蛙役で飛田さん出てるのでてっきり続投だと思ったのになぁ…orz 「それ使うry!」を別人の声で言われてもなんかしっくりこないのです。

    とはいえ玩具には関係ないこと、扱いやすい二丁拳銃もついて良いリデコだと思います。(…実はまだ買えてない

    2016/11/02 (Wed) 08:51 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    『マイクロンの章』最終2話のどちらかにスプリングロードが登場していれば飛田さんの兼役も有り得たかもしれませんが…
    しかし最終決戦で顔出さなかったスプリングロードとキックバックはどうなったんだろうか

    ネメシスプライム(ハイパーサージオプ)と同じく初期の型の大幅リデコ品ですが
    オプと違って別キャラなのでリデコ元からかなりイメージが変わっているのは新鮮ですね
    大幅リデコができるんならあと同じようにスチールジョー→ポーラークローってリデコもやって欲しかったなぁ…

    2016/11/02 (Wed) 09:12 | EDIT |   

    Fネガ  

    TAVラチェットのレビューお疲れ様ですー
    TAVストロングアームのリデコとはわかっていても今回のラTAVチェットはだいぶ外観の印象を変えてきてるのが好印象ですなあ
    プライム版ラチェットと比較してみるとラチェットの「救急車」のイメージがTAV版では少なくなったように見えるのが少し残念ではありますか・・・

    2016/11/03 (Thu) 19:09 | EDIT |   

    tagoal  

    医者?れす

    >名無しの変態さん
    脚の空洞は変形の関係で出来ているので、変形をなくす前提であれば穴は埋めやすいかもですな…(;´∀`)
    顔はほんと、なんか若返ってますよねw

    >ぽけ厨さん
    私もちょこちょこ風邪など引きつつ、どうにかやっておりますw
    ラチェットはビーストハンターズでサイバトロンに戻ってはいましたからねー。
    アドベンチャーはプライムからそれなりに時間経ってるようですし、もういないだろうと思ったらむしろ余計大変そうに(;´∀`)
    声はまあ、他の続投組がことごとく変わってましたからね。

    >さすりゅ~さん
    ガワが殆ど変わってますからねー、印象はばっちり別もんですなw
    スチールジョー→ポーラクローは…結局ポーラクローがそんなに…(;´∀`)

    >Fネガさん
    今回くらいガッツリ変わってくれると集める側としても楽しいですよね( ´∀`)
    救急車らしさは、どうも調べてみた所海外だと今回のラチェットみたいな救急車も結構あるようではありますなw

    2016/12/15 (Thu) 17:27 | EDIT |   

    Leave a comment