またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
気がつけばもう10月も終わりですね…(;´∀`)
先月から復旧作業中(で、今月中に復旧作業終了予定だった)の画像消失ですが、まだだいぶ残っちゃってますorz
変に色気を出して、現行のフォーマットに画像を合わせてから…なんてことをしたのが仇になった格好ですね(ノ∀`)
その分、古い記事もある程度見やすさがアップ&表示が軽くなっていたりしますが…
そもそもそこまで見る人がいないというorz

ま、まあ表示がきれいになるぶん自分的に満足感はあるのでいいんですけどさ…と言い訳しつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章より、ビスクです。
P1700568.jpg
今月末発売組からまずは一つ。

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1700622.jpgP1700628.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章よりビスク。
エビーム!なエビというかザリガニというかロブスターというか…な、やたらインパクトの強いディセプティコンですね。
初登場時にはこれどー考えても玩具化とか一切考えてないゆえのフリーダムデザインだな、とおもったんですが、出ちゃいましたね…w

P1700634.jpgP1700639.jpg
P1700642.jpgP1700645.jpg
ビスクのビークルモードでぐるっと。スポーツカーです。
ボディカラーこそオレンジなものの、この状態ではエビ感(何)はゼロですねw

P1700649.jpg
ところでこのビークルモード、プライムのビーコンに似ているかな?という気もしないではないですな。
フロント周りとか。ですが、実際は完全に別物。
当然ながら、パーツの共有とかも一切ありません。

P1700655.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずは車体側面、前後のフェンダーを繋いでいるパーツのうち後輪側のジョイントを外します。
そしてその側面パーツを前輪側へ180度回します。
続いて天井部分を一旦開き、中身に収まっているロボ足首を曲げつつ車体後部をリアバンパーあたりを軸に180度後方へ。
この後部がロボ脚部になります。

P1700657.jpg
後部を伸ばしきったら立たせて、天井部分は元通り閉じます。
次に、ボンネットの運転席側を持ち上げてジョイントを外し、フロント部分を真ん中から左右に分割。
フロントタイヤ周りを脚側へ180度回転させ、ボンネット部分をタイヤのあったあたりをカバーするようにひねります。
合わせて、車体底面部分を一旦開き、なかからロボ頭部を引き出します。

P1700661.jpg
車体底面部は開いたまま、ビークル前部パーツを大きく横に広げます。
広げきったところで底面パーツを閉じ、ロボ上半身を形成。
フロントタイヤ周りのパーツを180度ひねり、ロボ時の前腕…というかハサミにしたら、あとは各部の位置を整えて変形完了です。

P1700692.jpgP1700695.jpg
ロボットモード。
劇中のスタイルをなかなか良く再現したエビ人間(?)っぷりですなw

P1700698.jpgP1700700.jpg
P1700702.jpgP1700704.jpg
ロボットモードでぐるっとひと回り。
変形自体は割とシンプルな方だと思うんですが、あの車高の低いスポーツカーからよくもまあ…と言った感じの変わりぶりですね。
前輪部分をはさみにしているあたりとか、実質的にはパーツを一個閉じただけなのに見事なものです、ほんとw

P1700706.jpgP1700711.jpg
顔周り。
特徴的なエビフェイスがしっかり再現されてますな。
黒目のところが塗られていればより…と思ったんですが、よくよく見ると黒目周りに微妙に黒い塗料が飛んでるんですよねこれ。
もしかして、工程としては塗ってあるけどうまくいかなかったパターンですかね…(;´∀`)

P1700715.jpg
腕部。
ビークルのボンネット周りと前輪、あとは側面のパーツで構成されているわけですが…
畳んでひねって、しっかりハサミになってますねw

P1700722.jpg
胴体周り。
劇中同様、ちょっと前かがみ気味です。
肩のところの空間の塞ぎ方なんかはうまいですよねーこれ( ´∀`)


P1700729.jpg
背面。
ビークルの運転席周りをまるっと背負った形ですな。
お尻のところにちょこっとエビの尻尾っぽい形の部分があるのがお茶目ですw

P1700740.jpg
脚部。
ビークル時の後部になりますね。
この脚、パッケージに入っているときはピンとまっすぐ伸ばされています。
が、立たせる際には軽くかがませたほうがそれっぽくて良さげ。
膝のところをよく見ると、それらしいガイドの線もあったりしますしな。

P1700747.jpg
付属武器は二丁の銃。
ハサミの上のところに5ミリ穴があるので、そこに差し込んで使います。
この穴、マイクロンを始めとして他の武器も接続できますが…場所が場所なので流石に種類を選びますなw

P1700748.jpg
ハサミの上部はそのままビークルモードでの前輪上部、ということで、ビークルモードでもこんな感じで武器を装着可能。
ちょっと物々しい感じになりますなw

P1700760.jpg
可動に関して。
基本的には割とよく動いてくれる方ですかね。
見ての通りの独特なデザインですから、若干癖のある部分もありますが…

P1700761.jpg
まずは腕周り。
肩は前後方向・横方向の二軸式。横方向の軸は変形にも使っていますね。
具体的な可動範囲としては、前後方向は特にじゃまになるものもなく一回転可能。
横方向は、水平よりやや下くらいまで腕を上げることが可能ですな。
動き幅としては十分、と言っていいんではないでしょうか。

P1700762.jpg
また、肩にくっついているアーマー部分はボールジョイントで腕とつながっています。
このため、変形するときのように横にひねったりもできますし、ある程度斜めに開いたり閉じたりも可能。
ポージングの際の動き付けにいいかもしれませんね。

P1700763.jpg
上腕部分にはロール軸が有り、腕をひねれるようになっています。
ここは変形のときにも使う部分ですな。
肘から先はでっかいハサミなので、ここのひねりで向きを変えてやるのが結構重要になりますね。

P1700764.jpg
肘は90度曲げる事が可能。
曲がる向きはハサミのうち前輪がくっついている方向になります。
さらに、肘のすぐ下には変形用の関節が有り、ここはロボットモードだとハサミを体の内側へ曲げる関節としても使えます。
実質的に、肘が二軸式になっているような感じですね。
ここと上腕のひねりを併用することで、ハサミの向けられる範囲はかなりの広さに。
某バ○タン星人みたいなポーズもとれますよw

P1700765.jpg
手首…というか、肘から先はまるまるハサミ。
前述のとおり、手動で開閉可能です。
ちょっとしたものなら挟んで持たせることもできなくはないですね。

P1700766.jpg
続いて下半身。股関節はボールジョイント接続ですな。
具体的には、前側が水平よりちょっと下まで、後方はだいたい水平まで、開脚方向もほぼ水平まで脚を上げられます。
可動範囲的には充分、ですな( ´∀`)

P1700767.jpg
太もも部分にはロール軸が有り、脚を捻れるようになっています。
股関節のひねりと合わせることで、いい感じにつま先を開いてやることができますね。

P1700768.jpg
膝は変形の関係も有り、だいぶ深めに曲げることが可能。
130~150度くらいはいけるんじゃないでしょうか。
後述の足首の動きもあって、立膝なんかも割とらくらくこなせますよ。

P1700769.jpg
足首は前後に曲げ伸ばしが可能。
前方向は水平より30度ちょっと上まで、後方は脛と足の甲が一直線になるまで動かせます。
横方向には動きませんが、それでもかなり便利に使えますね。

P1700770.jpg
頭部は(たぶん)ボールジョイント接続。
ですが、軸が後頭部ほぼ真後ろから刺さっている上、胴体と頭がほぼ密着しています。
そのため、横を向くことはほぼ無理。
首をかしげる方向には一回転できるんですけどね…w

P1700771.jpg
胴体は可動部分なし。
手足がかなりダイナミックに動かせるので、そっちでカバーできるとは思いますよ。

P1700775.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
顔を横に向けづらいあたりはちょっと気になりますが、やはりトータルとしてはよく動いてくれる方ではないかと。
特に、変形機構まで合わせたハサミ周りの動き具合は相当なもんですねw

P1700800.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章よりビスクでした。
最初の方で書きましたとおり、「よく玩具出たよねこいつ…」感もあるキャラではありますがw、出来自体もなかなかなものだと思いますよ!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 スタースクリーム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ラチェット
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ネメシスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ジェフリープライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ウインドブレード
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 スコルポノック
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 オーバーロード
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ボルケーノ&グリムロック火山アーマー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  マイクロンの章  TAV60  ディセプティコン  ビスク 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    元々はシーズン1最序盤に登場したデザインのインパクトの割にはすぐ退場したゲストキャラでしたが
    シーズン2で再登場した際にバンブルビーと熱いファイトを演じたせいか
    今やEZコレクションからスリーステップチェンジャーまで一通りの玩具が揃っているという…ウォーリアークラス以外日本未発売ですが
    なんか玩具化するキャラとされないキャラで扱いが極端過ぎるのはどうにかならなかったもんか

    『マイクロンの章 新たなる敵』ではビスクの同型キャラでテルミドールというディセプティコンが登場するようですが
    スキャッタースパイクという前例があるので仮に玩具化されたとしても頭部リデコまでされないかもしれないのが不安

    2016/10/29 (Sat) 22:26 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    お疲れ様です。

    ほんとにこのエビが玩具になるとは…ですね。次シーズンの頭部リデコキャラも出てくれるといいんですが。

    あとは日本限定で蟹型も出して欲しいですね…

    2016/10/30 (Sun) 12:42 | EDIT |   

    Fネガ  

    Tavビスクのレビューお疲れ様ですー
    まさかアニメのあのビスクがこうも見事に変形玩具になるとはw
    触ってみてその変形家庭の見事さに感心するばかりですわ…

    2016/10/30 (Sun) 18:29 | EDIT |   

    スプートニク  

    更新お疲れ様です(^-^)

    本当良く出したなって感じですね(笑)

    変形も楽しそうですね❗

    2016/11/03 (Thu) 15:36 | EDIT |   

    tagoal  

    エビれす

    >さすりゅ~さん
    一発キャラかと思いきや、結構出番ありましたからなー。
    まあ、あのインパクトを一回で使い捨てるのも、というのはありますw
    未発売キャラに関してはまたいきなり出てくることもなくはなさそうなのでなんとも…

    >ぽけ厨さん
    カニとエビは玩具出さない前提ではっちゃけただろうw…と思ってたらでちゃいましたからねー。
    さすがというかなんというかw

    >Fネガさん
    ほんと、よく立体化したと…w
    しかも出来いいですしね。いい意味で予想を裏切られましたよ(゚∀゚)

    >スプートニクさん
    ですよねえ、ほんと良く出してくれたと…!
    変形もシンプルめながらきっちり姿も変わって面白いですよw

    2016/12/14 (Wed) 16:43 | EDIT |   

    Leave a comment