またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

20
タカトミモール、あたらしいユナイトウォリアーズの予告がでてましたねー。
…せっかくシルエットにして伏せてるのに、画像ファイル名にキャラ名書いてあってヽ(・ω・)/ズコーってなりましたがw
なにはともあれ、まだ続くというだけでも嬉しいもんですね( ´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章より、ネメシスプライムです。
P1670965.jpg
トイザらス限定でこれの色違いにあたるオプティマスが出るということで、予習的な意味も込めて…w

※2016/10/21追記
斧の脚への装着、およびキャノンと剣の合体について追記しました。
剣の方はすっかり忘れておりました(;´∀`)<そう言えばありましたな…お恥ずかしや
斧の方は全く知りませなんだ…!
どちらも、情報ありがとうございましたm(_ _)m

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1700010.jpgP1700011.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章よりネメシスプライム。
今のところ海外のみで出ている(といっても今週末にトイザらス限定で日本でも出ますがw)パワーサージオプティマス…
つまりはハイパーサージオプティマスのウォーリアクラス版、アレの日本仕様ですな。
普通のオプティマスの時同様、設定変更してネメシスプライムとしての発売となっています。

P1700015.jpgP1700016.jpg
P1700017.jpgP1700018.jpg
ビークルモードでぐるっと。トレーラーですね。
荷台の上になにやらクリアパーツの部品が乗っかっているのが目を引きます。
ちなみにこのネメシスプライム、モノとしては以前出たネメシスプライム(TAV13のやつ。紛らわしいですな…w)のリデコ品。
ビークルの荷台部分なんかを見ると面影が残っているのがわかりますね。

P1700020.jpg
さてこのネメシスプライム、前のネメシスプライムとの関係ですが…そこのところはまあ素直なもので、前のやつのパワーアップ態です。
メガトロナスが倒された際にそのパワーを吸収して強化された、とのこと。
既にプライム系列の世界にはメック製(本編に出たやつ)・ノックアウト製(アドベンチャー)・異次元から来た悪バージョン(Go!)と三人出自の違うネメシスプライムがいたわけですが(GO!とアドベンチャーは多分パラレルですけどもね)、流石に4人目誕生とは行きませんでしたなw

P1700073.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずは車体の底面から武器を取り外し。
キャブ部分を左右に分割して真横まで広げつつ、荷台側面の前半分を後方へ180度折りたたんで後ろ半分と一体化。
荷台の側面をたたみ終わったら、横に広げたキャブ部分をそれぞれをタイヤが後方へ向くように90度回転させます。

P1700076.jpg
荷台を中央から左右に割り、後部を下にして立たせます。
底面に胴体正面側があるので、そちらとつま先=荷台尾部の上面の向きを合わせるようにロボの腰に当たる部分を180度回転。

P1700080.jpg
左右のキャブ部分の内部にある腕パーツを下方へ引き伸ばし、肘のところでひねって親指側を正面に向けます。
その後、残ったキャブのガワを前方へ回転させて肩アーマーに。
荷台の上部にくっついていた羽状のパーツを回転させ、左右に開いた状態にしつつ、頭部を引っ張り出したら最初に外した武器を肩に取り付けます。
あとは各部の位置を調節して出来上がりですね。

P1700085.jpgP1700090.jpg
ロボットモード。
ブラックのボディに赤いクリアの翼が映えてますな(゚∀゚)!

P1700098.jpgP1700107.jpg
P1700111.jpgP1700116.jpg
ロボットモードでぐるっと。
基本は前のネメシスプライムと同じ作りなので、本体のプロポーション的にはそっくりです。
ただし全体的に手が入っているため、かなり印象は異なって見えますな。

P1700119.jpgP1700122.jpg
顔周り。
顔そのものは前のネメシスプライムから変化はないようですな。
リデコもので顔だけ変わってない、というパターンは割と珍しいかも。
ただ、肩周りに追加された武器…ハイパーサージキャノンがあるので、雰囲気は変わってますね。

P1700131.jpgP1700136.jpg
腕部。
ここも基本の構造は前のネメシスプライムと一緒なんですが、変形時のトレーラーキャブのガワの分割が変更に。
その結果肩アーマーが大きく、手首の周りがスッキリしてよりケレン味のあるデザインになった、ような感じですな。

P1700140.jpg
胴体。
前面ががらっと変わって、ハイパーサージオプティマスに準じたデザインになりました。
かなりヒーローロボチックなデザインですが…ネメシス色、似合いますね( ´∀`)

P1700144.jpg
背面。
このタイプのオプティマス最大の特徴といってもいいでしょう、クリアパーツの大きな翼が生えています。
見ての通り背中といっても結構下の方、ほぼ腰のあたりから翼が生えているのが特徴的ですね。
背中パーツ自体もクリア成型で、なかなかに派手派手ですなw

P1700157.jpg
脚部。
ここは基本的には前のネメシスプライムと同じ…と言いたいところですが。
膝下の外側パーツ、ビークル時の側面前側パーツが新しくなっているため少しだけデザインが変わっています。
横にトンガリが突き出ているのがわかりやすい違いですね。

P1700171.jpg
武器その1、斧。
これは前のネメシスプライムから引き継いだものですね。
ただし塗装が変更されており、蛍光ピンクだった刃部分が銀色になっています。
エナジーアックスから普通の斧になった感じですな。

※2016/10/21追記
P1700172.jpg
斧は手に持たせる他、こんな感じで脚にくっつけることも可能。
斧の柄と刃の間の隙間に、脚の側面から出ている出っ張りをパチっとはめ込む感じですね。
説明書にはないですが、海外版の宣材画像でさりげな~くくっつけられているそうで…
これはさすがに気づきませんでしたな(;´∀`)

P1700173.jpg
ビークルモード時には、この斧は荷台上部にマウントすることが可能。
前のネメシスプライムのときと刃の置き場所は同じ位置ですが、前側がリデコされているので前後逆に設置するようになっています。
そのため、前のネメシスプライムほどはがっちり固定されなくなりました。

P1700175.jpg
武器その2、肩のハイパーサージキャノン。
大きいほうのハイパーサージオプティマスでは内蔵式で体内から飛び出して来るようになっていますが、ウォリアークラスの大きさではそうも行かず外付け式に。
見た目には結構いい感じなんですが、この型の関節構造の関係上、肩の可動に影響が…('A`)

P1700177.jpg
ハイパーサージキャノンは、ビークルモードではこんな感じで車体の底面に収納しておけます。
差し替えぜずに何処かに隠せればベターでしたが、まあ大きさ的にもアレですしね…w

P1700180.jpg
武器その3、剣。
背中の翼を取り外し、手に持たせることで大振りな二本の剣になります。
この際斧が余ってしまいますが…まあ仕方なし、ですかね(;´∀`)
前述のとおり、余らせずにくっつけておく方法がありました(;´∀`)

※2016/10/21追記
P1700181.jpg
剣の柄の部分にはハイパーサージキャノンを取付可能。
こちらも説明書には記載のないギミックですね。(;´∀`)<すっかり忘れてました…
この際、少し浅めに持たせないとキャノンが取れてしまうのでそこのところは要注意ですね。

P1700182.jpgP1700183.jpg
背中の翼と肩のハイパーサージキャノンを取り外した状態の上半身。
かなりスッキリしてしまいますな…w

P1700190.jpgP1700191.jpg
翼&キャノン無しの全身。
だいぶシンプルな感じになりますが、まあこれはこれで。

P1700192.jpg
更に翼なしのビークルモード(キャノンはあってもなくてもわからないので…)。
車体の上面の赤クリアパーツがパトランプっぽく見えないこともない…かもしれませんw

P1700210.jpg
可動に関して。
基本的には前のネメシスプライムに準じます。
ですが、前述の通り一部の追加パーツ(キャノン)の影響で制限が出ている部分もありますね。

P1700215.jpg
まずは腕周り、肩は前後方向の軸関節です。
横方向は変形時に使う肩基部の可動を使うことになりますね。

P1700220.jpg
具体的には、前後方向は(背中の翼を外せば)一回転が可能。
横方向も肩のハイパーサージキャノンを外せば真横まで腕が上がるんですが…
キャノンを取り付けた状態だと肩とキャノンが思いっきり干渉してしまうため、30度位横に広げるのが限界ですね。
ここの制限のおかげで、剣を装備した場合に取り回しが一寸やりにくくなってしまってますな。

P1700223.jpg
肘はボールジョイント接続。
腕にはロール軸が設けられていないので、腕のひねりもここで賄う形になりますね。

P1700227.jpg
肘の曲げ伸ばしに関しては、かなり深く曲げることが可能。
肩に拳が当たる寸前まで曲げることが可能です。
また、前腕部分は少し曲がった形で造形されており、軽く曲げたくらいの状態が一番自然に見えるかもしれませんな。

P1700235.jpg
手首は固定。
肘のところの可動範囲が広いので、そっちで概ねカバーできて切る感じではあります。
前のネメシスプライムより手首周りのガワがだいぶ小さくなっているので、武器のもたせやすさはだいぶ向上していますよ。

P1700240.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。

P1700243.jpg
前のネメシスプライムのときは、ふとももパーツと胴体がこすれるという問題があったんですが…
上半身が変わったせいか、パッと見た感じ問題は発生していない(もしくはかなり軽くなっている)模様。

P1700249.jpg
具体的な可動範囲としては、前方向が水平より少し上くらい、後方は翼がなければほぼ水平、あればそれよりちょっと下くらい。
開脚方向はほぼ水平まで脚を上げられます。
保持力的にもうちょっと強くてもいいかな?という気がするところもあります(個体差もあるのでアレですが…)が、基本的には十分よく動くと言って良いんじゃないかと。

P1700271.jpg
太腿にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
脚部のひねりはここで全て引き受けることになるので、ポージングの際は非常に重要になってくる部分ですね。

P1700278.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能です。
膝の位置がだいぶ高いので、立膝等はちょっと無理ですね。

P1700282.jpg
足首は固定。
変形の際に、中途半端に左右分割されますからねえ…(;´∀`)
ただ体に対して十分な大きさがあるため、立たせた際の安定感はなかなか。

P1700284.jpg
頭部は左右に回すことが可能。
ハイパーサージキャノン無しだと左右60度位まで、ありだと45度弱くらいまで横を向けられます。
変形の関係で上方向をむかせることも可能ではないですが、頭が胴に埋もれるのであまりやらないほうが良いでしょうなw

P1700288.jpg
胴体は腰をひねることが可能。
変形のときにも使う部分ですね。
ポージングの際にも腰の入ったポーズが付けやすくなるので、便利ですな( ´∀`)

P1700292.jpg
その他可動する部分としては、背中の翼ですね。
左右それぞれ、上下に回転させることが可能です。
手の位置に合わせて、適宜微調整してやるといい感じですね。

P1700304.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
そうわるくない動きっぷりではあるんですが、やはり肩の横方向の可動が制限されてしまっているのは少し残念なところではありますな。

P1700310.jpg
付属の武器が二刀流の剣、ということもあり、腕を横に大きく広がられるとかなりポーズのは場が広がると思うんですが…
まあ、ハイパーサージキャノンを外してしまえば思いっきり腕を横に持ってはいけるんですけどもねー。

P1700314.jpg
せっかくついているキャノンですし、外すのもなんだかなー…と、ちょっと悩ましいところです。
体内に収納は無理にしても、発射状態と待機状態みたいな感じで背中あたりにも背負えたら最高だったんですけどね。

P1700320.jpg
前のネメシスプライムとビークルモードで。
タイヤや荷台の後ろ半分は同じですね。それ以外がだいぶん変わってますが…w
荷台の前側のパーツがごっそり変わった関係で、タイヤの数も減っていたりします(;´∀`)<特に不安定になったりはしてませんけどね

P1700321.jpg
ロボットモードで前のネメシスプライムと。
基本的な体型は同じなのがわかります、が…こちらのモードもかなり大幅なイメチェンになっておりますなw

P1700322.jpg
しかし、この系統の型は一般販売がネメシス、オプティマスはトイザらス限定…というちょっと変わったパターンになりましたね。
オプティマスはでっかいのが出るのでこっちには別途付加価値を…ということなんでしょうけどもw

P1700324.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章より、ネメシスプライムでした。
まあとりあえずアレです、クロいいよね…!ということでw
若干可動面で気になるところはあるものの、なんだかんだ格好いいので良しということにしたいところですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 スタースクリーム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ラチェット
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ビスク
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ジェフリープライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ウインドブレード
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 スコルポノック
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 オーバーロード
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ボルケーノ&グリムロック火山アーマー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  マイクロンの章  TAV56  ディセプティコン  ネメシスプライム  パワーサージ  オプティマスプライム  リデコ 


    Comments:7 

    さすりゅ~  

    最初に情報がリークされた時はまたかよと思いましたが、今後も手頃なサイズのオプティマスが出る限り続く手法になるんでしょうね
    しかしこの手法の最大の不満はネメシスプライムと互角に戦えるサイズのオプティマスがいない事なので
    TAV/TAVマイクロンの章のように後に店舗限定でもネメシスプライムと同型のオプティマスが出ればそれでいいのですが

    ウォーリアークラスのオプティマスがリデコ出来るのならスタスクとの決戦まで出番がないであろうハイパーサージよりも
    一番出番の多い姿だったシュプリームモードを出して欲しかったなぁ…

    2016/10/21 (Fri) 00:44 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    説明書には書かれてませんがキャノンは剣の鍔のあたりにつけられますよー

    2016/10/21 (Fri) 06:24 | EDIT |   

    通りすがり  

    キャノンは剣パーツの柄部分に被せるように合体できますよ~。
    ちょっと見た目がゴツくなって強そうになります。

    2016/10/21 (Fri) 06:30 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    何度も見慣れたカラーリングでありながらかっこいいと思ってしまう(そして買う)毎度のネメシスプライムですが、ロストエイジぐらいからの日本のネメプラッシュには凄まじいものがありますね…
    クラオプ、アーマーナイト、バトルアタック、Qトラ…人気が分散しそうなので仕方ないとは思うのですが、元祖コンボイカラーのウォリアークラスアドベンチャーオプも一体ぐらいは日本でも出して欲しいとは思います。

    2016/10/21 (Fri) 08:25 | EDIT |   

    Fネガ  

    マイクロンの章・ネメシスプライムのレビューお疲れ様ですー
    まさか同じアドベンチャー枠で再びネメシスが商品化されるとは思わなかったですなあ(初めに「ニュープライム」名称で情報が出た時はてっきりオプティマスで商品化されるものとばかり・・・)
    まあ黒の持つ色の魔力というべきかただでさえカッコいいハイパーサージオプ型がさらにカッコよく見えるんだからこれは購入せざる得ないですな

    2016/10/22 (Sat) 17:21 | EDIT |   

    名無しの変態  

    カラーがカッコ良いし
    キャノンがある場合は可動が狭まるけど
    外せるし、羽も含めると武器も多いし
    変形も気軽にできるので、かなり気に入っています。
    (肩のカラービットシールは逆側の肩のモールドを型取りしての改造など自分の物はしちゃったけど)
    ボディがクリアパーツなので、集光ギミック的な遊びも良いんだよなぁ

    2016/10/23 (Sun) 04:28 | EDIT |   

    tagoal  

    ネメれす

    >さすりゅ~さん
    大きさだけ違って同じやつ、よりはちょっと違うやつだよ!としたほうが言い訳も立ちやすいですしねえw
    今回に限ってはトイザらス限定と言うかたちでオプティマスも出たので対決も可能ですな( ´∀`)

    >匿名さん&通りすがりさん
    剣とキャノンの合体、すっかり忘れてました!ということで追記しておきましたー。
    ありがとうございます( ´∀`)

    >ぽけ厨さん
    黒はある意味ズルいですよねw
    一応今回はパワーサージオプティマスも出ましたが、あれはまたちょっと色違いますしなー…

    >Fネガさん
    名前も変わらず中身だけ変更、ってのも結構珍しいですよねw
    でもやっぱりクロ…いいよね…というw

    >名無しの変態さん
    キャノン装備時の制限はちょっとアレですが、それ差し引いても格好いいですからねえ…( ´∀`)
    なんだかんだでいいもんですw

    2016/12/14 (Wed) 16:38 | EDIT |   

    Leave a comment