またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
連休ですな(゚∀゚)!
早速、ここぞとばかりにダラダラゴロゴロしております。
実を言うとかなりギリギリまで連休なことに気づいておらず、なーんにも予定立ててなかっただけなんですけどね…(;´∀`)
ともあれ、いい機会ですのでしっかり英気を養おうかと( ・∀・)

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章より、トイザらス限定のジェフリープライムです。
P1680959.jpg
ちょうど昨日ゲットしてきた、ということでせっかくなので…w

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1690008.jpgP1690012.jpg
ということで、今回はジェフリープライム。
元になったものの関係でトランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章…と銘打たれてはいます。
が、どっちかというとトイザらス25周年記念アイテムな感じのほうが強いですなw

P1690016.jpgP1690020.jpg
P1690025.jpgP1690029.jpg
ビークルモードでぐるっと。後部が派手なトレーラーですね( ´∀`)
ちなみに、元になったのはアーマー(と、マイクロン)とセットになっていた少し小さいオプティマス。
アレの色変えになりますので、ビークルモードの荷台は若干隙間…というか、ロボットになったときのパーツ形状が目立つ形になってしまっていますね。
最後部のモールドとか、車らしく見せようとする努力もそこここに見えはしますが…(;´∀`)

P1690037.jpg
ところでこのジェフリープライム、ちゃんとプロフィールも設定されておりまして。
「トイザらスプライム」に、トイザらスの子どもたちを思う力とトランスフォーマーの力が重なってさらなる進化を遂げた姿…ということです。
トイザらスプライムといえば以前店頭配布されたEZオプティマスの色変え品ですな。
アレとつなげてくるとは…w
また、記事冒頭のパッケージ写真を見るとわかりますが、イラストも専用のものが書き起こされているようですよ( ´∀`)

P1690054.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体後部を下にして立たせ、キャブ部分を後方へ倒して頭部を露出。
運転席部分を押し込んで少し平らにしてやります。

P1690058.jpg
荷台の上半分と下半分をつなぐジョイントを解除。
上半分を左右に広げ、真横を向けた状態にします。

P1690063.jpg
開いた荷台上部の付け根、黒いパーツを頭部側へ回転。
胴体側とジョイントして固定し、荷台上部=ロボ腕を下向きに。
最後に荷台下部=ロボ脚部を左右に分割して、各部の位置を整えてあげれば出来上がり。

P1690066.jpgP1690069.jpg
ロボットモード。
形状こそオプティマスから変わっていないものの…
膝下の星や左右で色の違う肩、等々なかなか気合の入った色変え具合ですなw

P1690078.jpgP1690079.jpg
P1690082.jpgP1690086.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり、元は重力アーマーとかシュプリームアーマーとセットになっていた方のオプティマスです。
故に大きさ的にはちょっと小さい(EZとウォーリアの中間くらい)ですが、スタイル的にはなかなか。

P1690090.jpgP1690093.jpg
顔周り。
頭のトンガリがわざわざ黄色く塗装されていますw
パッケージイラストだとこの塗られているあたりはキリンの耳+角みたいなパーツになっているわけですが…
さすがに形状変更まではね、ということで。
しかし、この黄色が入っただけでなんか妙にかわいらしい印象が増しておりますよw

P1690101.jpgP1690107.jpg
腕部。
前腕部は黄色くなった上に正面部は白塗装が追加。白はキリンの脚の先の方の模様がない部分のイメージですかねえ。
肩は左右で黄緑とピンクに塗装、更にジェフリー君マークとトイザらスのロゴがシールで描かれています。
イラストだと肩はプレゼントボックスになっていて中におもちゃが入っているみたいですが、さすがにそこまではなしw
なおこの肩のシール、店頭でざっと見た感じたと貼られ方に多少個体差(っていうかズレ)がありますな。
特に左肩は下に例の丸いエンブレムシール用のくぼみがのこっていますので…シールの貼られ方次第では、それが目立ってしまう場合もありそうです。

P1690120.jpg
胴体。
胴は割とオプティマス…と言いたいところですが、若干違いますね。
腰が赤くなっていたり、そもそも赤色自体がオプティマスのそれよりだいぶ深い赤になっていたり…

P1690121.jpg
背面。
ビークルモードでの見栄えを考慮して、でしょうけども、肩の後ろにもちゃんとロゴシールが貼ってあるのは良いですな( ´∀`)

P1690131.jpg
脚部。
脛のところにはジェフリーくんの体の模様に合わせた星柄模様が。
さらに、爪先部分はキリンの蹄のように先端が塗り分けられていますな( ´∀`)<芸の細かい…w

P1690135.jpg
付属武器、ジェフリーアックス。
悪い心を浄化し相手を童心に戻す力があるそうで…なんか地味に精神操作してますなw
モノ的には、重力アーマーのアックス(の成型色違い)に塗装を施したものですね。

P1690139.jpg
なおこの斧、刃のところが妙に複雑な塗り分けになっておりまして。
こうやって斧を立ててやると、オレンジの部分がキリンの頭から首にかけてのシルエットに…!

P1690140.jpg
ビークルモードでは、ジェフリーアックスは荷台の上に搭載可能。
緑の肩の上のところに専用のジョイントがあるので、そこにアックスの持ち手の出っ張りをはめ込む感じですね。

P1690160.jpg
可動に関して。
大きさ的に、昔で言うところのスカウトクラスとかコマンダークラスに近い…ということで、動き具合もあのへんの奴らに近い感じですかね。

P1690161.jpg
まずは腕周り。肩は前後方向・横方向の二軸式ですね。
肩の付け根のところで前後回転、肩アーマー内の軸で横方向に腕を動かせるようになっておりますよ。

P1690162.jpg
具体的には、前後方向は特に邪魔になるものもなく一回転可能。
横方向は水平より少し上くらいまで腕を上げられますな。
構造の関係上ある程度は胴体側にも腕を寄せられますし、肩の可動範囲としては十分よく動く方ですね。

P1690163.jpg
肘はボールジョイントになっています。
ロール軸が設けられていないので、腕のひねりもここ頼り。
曲げ伸ばしの方は90度強、100度まではいってないかな?と言うくらいまでは曲がりますな。

P1690164.jpg
手首は固定。
とはいえ前述の肘のところである程度はフォロー可能ですから、そこまで不便は感じないかと…

P1690165.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
太腿パーツと腰パーツが若干干渉するので、少し動きに制限がかかってしまっていますな。

P1690166.jpg
具体的には、前方向はほぼ水平まで、後方は45度位まで。
開脚方向は途中引っかかりがあるものの、ほぼ真横まで足を広げることが可能です。

P1690167.jpg
ただし、この引っかるところがちょっと曲者でして…
斜め前に脚をあげようとすると、太腿側面の出っ張りが腰と干渉してしまいます。
そのため、斜め方向だと脚が上がらない、という場合が結構発生しますね。

P1690168.jpg
そのため、軽く屈み込んだ姿勢なんかはちょっと苦手です。
真正面に上げた上で横に広げる、とかは可能なので、深く屈み込んだ姿勢は十分可能なんですけどね。

P1690169.jpg
膝はボールジョイント接続。
脚もロール軸がないので、脚のひねりは股関節とここでまかないます。
曲げ伸ばしに関しては、真っ直ぐの状態から90度とちょっと、くらいまでは曲がる感じですな。

P1690170.jpg
ただ、こちらのひねりも太腿パーツの形状の関係(後方に出っ張ってる)がありまして…
膝を曲げた状態ではあまり使えなくなってしまっています。
ポージングの際には要注意、ですね。

P1690171.jpg
足首は固定。
前述の膝及び股関節の可動範囲の制限もありますし、ポーズによっては立たせにくい場合も…
とはいえ、慣れ次第で結構変な姿勢でも立たせられたりはしますけどもねw

P1690172.jpg
頭部は横方向に回すことが可能。
とは言え一回転はできず、斜め前60~70度位まで向けるのが限界ですかね。

P1690173.jpg
胴体は可動部分なし。
変形パターン的に、可動は仕込みづらそうではありますしねえ(;´∀`)
手足の動きでフォローしてやる感じになりますなw

P1690174.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
小さめサイズということもありますしまあそこそこかな~、といったところですな。
多少制限はあるものの、極端にストレスフルなところはない…と思いますよ。

P1690190.jpg
ベースになったオプティマスプライムと@ビークル。
やっぱり荷台部分が派手ですなージェフリープライムは(;´∀`)
そしてよく見るとキャブ部分も塗装パターン変わってるんですね。

P1690191.jpg
ロボットモードでオプティマスと。
形は一緒なのに、この雰囲機の変わりっぷりがまた…w

P1690192.jpg
色が盛大に違う分印象もかなり違いますが、形状的には同じもの。
ということで、扱いやすさなんかはほぼおなじと言っていいですね。
そして形状が同じということはギミックも同じ、ということで…
ジェフリープライムも付属こそしていないもののアーマーの装着が可能だったりしますよ。

P1690193.jpg
ということで、実際に重力アーマーセットからアーマーを拝借、装備してみたのがこちら。
装着用の穴は全部生きてますからね、何の問題もなく装備可能です。

P1690194.jpg
重力アーマーはジェフリーアックスと成型色が近いこともあり、一緒に装備しても違和感は少ないですね。
とはいえ、アーマーの方は蛍光オレンジなので完全に一緒ではないですが…
ジェフリープライムは手足が黄色系ですから、ある意味もとのやつよりアーマーがよく溶け込んでいる、かもしれませんなw

P1690195.jpg
重力アーマーが装備できるなら、ということでもちろんシュプリームアーマーも装備可能。
重力アーマーとシュプリームアーマーは成型色が違うだけなので当たり前ではありますが…w

P1690196.jpg
重力アーマーは手足が同系色ということで一体感が高かったですが、こっちはこっちでクールな色合いが悪くないですね。
トイザらスのロゴをつけたまま闘る気十分、なフォルムはなんとも不思議な感じですけどねw

P1690200.jpg
パワーアップ前、ということになったトイザらスプライムとビークルモードで。
単純に大きくなった、というわけでもなく、ジェフリープライムではキャブが赤くなっています。
そのため、オプティマスに少し寄せた感じの雰囲気になってますな。

P1690201.jpg
ロボットモードでトイザらスプライムと。
こちらだと、そのままサイズアップした感じに近くなりますね。
大きくなった分?、いろいろと塗り分けは増えてますけどもさ。

P1690226.jpg
しかしまあアレです、このカラーのオプティマスのバリエーションが増えるとは…
トイザらス限定TFは数あれど、さすがに予想外でした(;´∀`)
しかも今回はイラストも専用だしプロフィールまで書き起こしてあるし、と謎の力の入り具合ですしねw

P1690232.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャー・マイクロンの章より、トイザラス限定のジェフリープライムでした。
こういうお店のカラービシバシ出してきてる店舗限定モノ、個人的には結構好きですw
いろいろと細かいネタも仕込んできてて面白いですしね…!
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 スタースクリーム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ラチェット
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ビスク
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ネメシスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ウインドブレード
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 スコルポノック
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 オーバーロード
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 ボルケーノ&グリムロック火山アーマー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  マイクロンの章  TAVEX  トイザらス  限定  ジェフリープライム  オプティマスプライム 


    Comments:3 

    Fネガ  

    トイザらス限定ジェフリープライムのレビューお疲れ様ですー
    まさかあのトイザらスプライムがまさかの可動モデルで再び登場するとはw
    元トイになってるアーマーセット版オプティマスも良トイなのでそのリデコとなるジェフリープライムも触っていて凄く気に入りましたね
    付属のエナジーアックスに描かれているトイザらスのシンボルのジェフリー君も芸コマだと思います。

    2016/10/12 (Wed) 20:47 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    キャラ的にはそもすれば誰得と言われそうなものですが
    海外ザらス限定品をほぼそのまま日本導入するのに比べれば商品的には明らかに力が入っているので
    その点はこちらの方が好感が持てます

    個人的に気に入ったのはキリンもモチーフに入ってるせいか足が蹄みたいに塗り分けられてる事ですね
    同じく蹄キャラのサンダーフーフと戦わせたくなりました
    後はテラショックがいれば偶蹄目モチーフが揃うのに…

    2016/10/12 (Wed) 23:47 | EDIT |   

    tagoal  

    ジェフれす

    >Fネガさん
    ただ大きくなっただけかと思いきや、ちゃんと設定上もつなげてあるとか妙にこだわってるのが面白いですよねw
    斧のジェフリーくんは見落としがちだけに、細かいネタを仕込んでくるなーと…w

    >さすりゅ~さん
    わざわざ作ったあたり、それなりに手応えがあったんではないかとw
    脚が蹄みたいにるりわけられてるところは確かにこだわりが感じられていいですよね( ´∀`)

    2016/12/14 (Wed) 16:09 | EDIT |   

    Leave a comment