またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
GWが終わって一晩明けましたなー。
ぼちぼち平常運行な生活に戻りつつある感じですかね。
夏の連休目指して、ぼちぼちとやっていきたいところですw

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、
ヴィクトリオン構成メンバー二人目・ラストダストです。
P1530744.jpg
一番でっかいメンバーから入りましたので、二人目は一番小さいメンバーでw

・追記
肘から先のことを「下腕」ってかいてたので「前腕」へ。
以前間違えて覚えてた時の癖が出ちゃいましたな(;´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1540345.jpgP1540346.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより
ヴィクトリオン構成メンバー二人目、ラストダスト。
パッケージや説明書で振られている番号を基準にすると、6人目扱いになってるようですな。

P1540352.jpgP1540358.jpg
P1540366.jpgP1540368.jpg
ビークルモードでぐるっと。アメリカンスタイルなバイクですね。
モノとしては、同じコンバイナーウォーズででたグルーブ…大きいのと小さいのが居ますが、
小さい方のリカラー品になります。
グルーブは白バイでしたが、こちらは色も変わって風防部分にヒビが描かれていたり、
ややワイルドな感じに。

P1540370.jpg
ところで、ヴィクトリオン組は全員女性キャラ、ということで、みんな顔・手・胸あたりが
新規パーツに置き換わっているんですが…大きさのせいか、このラストダストだけは
単純に成型色・塗装を変えただけなんですよねー。
そのおかげで、特にロボットモードで一人だけ「女性…?」な感じが強くなっております(;´∀`)

P1540393.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
ハンドルから車体側面にかけてを横に開き、ハンドル部分を
前輪の横に移動してやります。

P1540395.jpg
次に、フロント部分を90度前方へ倒します。
あわせて、後部の黒いパーツを後方へ90度回転、ロボ足首に。

P1540398.jpg
車体後部を下にして立たせ、後部を左右に分割、ロボ脚に。
風防部分を下へ折り曲げ、胴体の黒いパーツと噛み合わせて固定したら、
あとは手足の位置を整えて変形完了です。

P1540403.jpgP1540409.jpg
ロボットモード。
身もふたもないことを言ってしまえば、緑のグルーブですw

P1540412.jpgP1540415.jpg
P1540418.jpgP1540421.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり、元になったグルーブからパーツが変更になった部分はありません。
元から華奢なので、体型の方はまあそのままでも女性キャラで通らないこともないかな?
といったところですね。

P1540425.jpgP1540427.jpg
顔周り。
グルーブから色を変えただけなので、他のメンツからするとかなりいかついフェイスになっておりますw
他のメンツはしっかり女性顔になってるわけですし、せっかくなのでこの人も顔変えてくれたらよかったのにねえ…
と思ってしまいますな(;´∀`)

P1540435.jpg
腕部。
ビークル時は車体の側面部分になっていたところですね。
変形の関係もあって、下腕 前腕部分がやや長め。

P1540438.jpg
胴体。
ビークルの前半分を折り曲げて変形しています。
そのため、手足に対して小さめな感じになっておりますな。

P1540442.jpg
背面。
主にタイヤですなw
画像では隠れていますが、お尻のところには3ミリの穴が。
ここにスタンドなんかを接続できるんですが、タイヤがかなりギリギリの所まで来ているので
接続パーツの根本が太いと引っかかっちゃいますね。

P1540446.jpg
脚部。
車体後部をさらに伸ばして変形しています。
そのためかなりの脚長さんに…w

P1540480.jpg
と、ここで再びトランスフォーム。
ロボットモードで腕を真下に向け、風防を上げた状態で
胴体をビークルモードの時のように折り曲げます。

P1540481.jpg
すると腕が真後ろに伸びる形になるので、脚を180度開脚→
すねが下になるようにひねり、そこから膝を曲げてふくらはぎと
腕を接続。あとは足首を畳んで合体モードの完成です。

P1540482.jpgP1540483.jpg
合体モード。
ヴィクトリオンの胸部装甲を構成します。

P1540484.jpg
ところでこの合体モード、説明書やパッケージのイラスト
(箱裏の写真は毎度おなじみのハズブロ適当変形なので敢えて無視w)に
準じるとこういう向きになるんですが…

P1540485.jpg
上下ひっくり返して、こういう形での接続も可能。
すぐ下で説明しますが、こちらの付け方だとヴィクトリオン本体との接続部分が一箇所増えます。
ジョイントのかみ合わせ重視の合体…というか、この型の合体モードは
こちらの形が本来の形と思われます(;´∀`)<実はグルーブの説明書でもタイヤが下になってますが、ジョイント的に考えて
で、それぞれの取り付け方の具体的なところですが…

P1540486.jpgP1540487.jpg
向かって左側が説明書及びパッケージイラスト準拠の付け方、右がジョイントのかみ合わせ重視の付け方。
それぞれ、同じ色の丸をつけた部分を接続する形になります。
ジョイント部分を重視しした付け方だと、真ん中にもう一箇所接続箇所が増えるのが分かるかと思います。

P1540488.jpgP1540489.jpg
で、それぞれ実際に取り付けてみるとこんな感じ。
どちらもきちんとくっつくことはくっつくんですが、一箇所接続部が多いぶん
ジョイント重視でくっつけたほうが格段に安定はしてますね。

P1540490.jpgP1540491.jpg
説明書&イラスト重視の付け方でも、ただ飾っておく分には大丈夫ではあります。
ですが触って遊ぶとなると結構ポロッといきやすいので…(;´∀`)
見た目の忠実度を取るか安定感を取るか、適宜ちょうどいい方を選択してくっつけるといいですね。

P1540500.jpg
ロボットモードに戻して、可動の話に。
特に形状が変わっていないので、グルーブと基本的には
同じ感じになりますね。

P1540501.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイントです。
ただし肩のすぐ後ろにバイクのハンドルが突き出ているので、
後方にはほとんど腕を動かせません。
前側を回せば真上よりやや後方、真下より気持ち後方くらいまでは行けますね。
横方向はほぼ水平まで腕が上がります。

P1540502.jpg
肘もボールジョイント接続です。
腕にはロール軸がなく、捻れる部分がここしかないので
動かす際には重要な部分になりますな。
曲げ伸ばしに関しては、90度強曲げられるようになっていますよ。

P1540503.jpg
手首は固定です。
肘の方で動きをカバーする感じですね。
そこまで不便は感じないですが、下腕 前腕部が長いので
細かい動きはちょっとつけにくいかも。

P1540504.jpg
続いて下半身。股関節はボールジョイントですね。
前方・後方とも水平よりやや上まで、開脚方向は水平まで脚が上がります。
腰回りになにもない(というか、腰が無い?)ので、可動範囲は広めですなw

P1540505.jpg
太ももにはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
股関節のボールジョイントの方でもある程度捻れるようになっていますので、
合わせて使う形になりますね。
脚自体が長いので、効果の大きい部分です( ´∀`)

P1540506.jpg
膝は90度位曲げ伸ばし可能です。
膝の位置がかなり高い位置にあるので、立て膝は難しいですね。
無理やりそれっぽいポーズには出来ますが…

P1540507.jpg
足首は、変形機構を使えうことで前側に曲げることができます。
ただし、曲がるのはすねの中程から。
ポージングにはちょっと使いにくいですな(;´∀`)

P1540508.jpg
頭部は左右に振れます。
やろうと思えば真横くらいまで向けますが、背中のパーツと干渉しているようで
途中ものすごい引っ掛かりが有りますね。
パーツに負荷がかかってる感じがすごい&やる人の手が痛くなることうけあいなので、
無理にやらないほうが無難かもしれませんw

P1540509.jpg
胴体部分には特に可動部分はありません。
変形機構を使えば前にかがませることは出来ますが、
胸のところの固定が取れてしまいますし、胴体も短いのであまり意味は無いかも。

P1540510.jpg
可動範囲は以上のような感じ。
グルーブ同様(同じ形ですし当たり前といえばそうですがw)、
サイズの割によく動く方だと思います。
手足が長い分、動きがわかりやすいですしね。

P1540511.jpg
ただ海外版の常か、股関節とか肩関節あたりはやや保持力弱め。
気になる場合は補強を入れたほうがいいかもしれませんね。
特に肩は合体モードでの支えにもなりますし…

P1540512.jpg
その他気になる部分といえば…手持ち武器がほしいな~というのはちょっと有りますね。
もともと武器のないタイプでは有りますが、今回他のメンツは新造武器もらってますから
彼女にもくれても…とw

P1540530.jpg
我が家にあるグルーブ型をまとめて@ビークル。
画像向かって左からコンバイナーウォーズ版グルーブ、ラストダスト、
TFアドベンチャー版のオーバーライドになります。

P1540531.jpg
ロボットモードで3体並べて。
こうやって見ると、ラストダストはグルーブというよりオーバーライドっぽい
顔の塗装になってますね。…どっちにしても野郎顔ですが…w

P1540532.jpg
このタイプの同型といえば、あとはレックガーくらいですかね。
アレは顔変わってますが、あちらは髭面ですから
まあアレを持ってきて女性キャラです、と言われるよりは…ですね(殴

P1540551.jpg
以上トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより
ヴィクトリオン組2人目・ラストダストでした。
唯一のリカラーのみのメンバーということで若干扱いの悪さを感じないでもないですがw、
もともと出来は悪く無いやつですし、今回は6人で一つみたいなものですし、まあよしということで( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ヴィクトリオン (その1 パイラマグナ VICTORION/PYRA MAGNA)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スキャッターショット(SCATTERSHOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイリンクス(SKY LYNX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ワーパス(WARPATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ブロウル(BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS パイプス(PIPES)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ショックウェーブ(SHOCKWAVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS チョップショップ(CHOP SHOP) 


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  GENERATIONS  COMBINERWARS  オートボット  ヴィクトリオン  ビクトリオン  ラストダスト  グルーブ  リカラー  ファンビルト 


    Comments:5 

    さすりゅ~  

    No Title

    近年まで女性TFはバイクになりがちでしたがLGクロミア以降グルーブやフラクチャーといった野郎のバイクTFが充実したので
    逆に女性型バイクTFはちょっと久しぶりに思えます

    が、やはり女性TFならば頭部くらいリデコして欲しかったものです。レックガーを見るに頭部リデコが不可能な型という訳でもなさそうですし
    また、他のメンバーは新規武器を持っているのに一人だけグルーブ/オーバーライド同様に徒手空拳のままというのも一層不遇感が…

    まぁ元よりあってもなくても合体ロボは成立するおまけみたいなもんだったのでそこら辺は仕方なかったのでしょうが

    2016/05/10 (Tue) 12:29 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    ラストダストは同じグルーブ型でも胸部分のダメージ表現とサイバトロン文字?がひときわ目を引きますな
    そのせいもあってか同じヴィクトリオン構成メンバーの中でも小さいながらも独特の存在感を醸し出しててGOODです。

    2016/05/10 (Tue) 20:19 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    恥ずかしいよ。

    下腕ではなく前腕です。

    2016/05/20 (Fri) 13:19 | EDIT |   

    tagoal  

    ラスダスれす

    >さすりゅ~さん
    そういえば、バイク型女性キャラはそこそこ久々かもしれませんな。
    小さいパーツなので頭だけ別途に新規で、となると面倒なのかもしれませんが
    一人だけ変わってないのはちょっとかわいそうですしな…(;´∀`)

    >Fネガさん
    小さいながらに、こまかいところではいろいろやってありますよねー。
    これであとはちょっとだけでも形も変えてくれてれば…!

    >匿名さん
    (゚Д゚ )アラヤダ!!下腕になってますなー…(*ノノ)イヤン ハズカシー
    他の記事だと前腕って書いているのに、時々書いちゃうんですよなあ。
    気をつけちゃいるんですが…(;´∀`)直しておきました!
    できれば今度は部位の呼び方だけではなく
    記事で取り上げている物の話もしてもらえると嬉しいです( ・∀・)

    2016/05/20 (Fri) 13:47 | EDIT |   

    ガロ  

    メガトロニアの為にCWグルーヴ買ったので

    試したところ他の(グルーヴやオバラ)と違って取れやすいのは何故かと思ったら
    彼女(ラストダスト)だけ
    腕の五ミリジョイント塗装されてないのが関係あるみたいなんですよねぇ
    現にちょっとラスダスの腕の軸太らせたら外れにくくなりましたから


    2016/09/10 (Sat) 00:18 | EDIT |   

    Leave a comment