またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

22
今度の日曜日はスーパーフェスティバルが開催されますなー。
…ますなー…(´;ω;`)ブワッ
すっかり忘れて当日に仕事入れちゃってまして、今回は出席能わずです。
忘れてなければ別に土曜とか前後の週とか調整はいくらでも出来たのにorz
P1510903.jpg
…といいつつ、タイミング悪く風邪ひいてさらにそれどころじゃなくなりつつも今回のネタへ。
トランスフォーマー ユナイトウォリアーズのデバスターより、ボーンクラッシャーです。
P1380675.jpg
月刊デバスター第4号ということになりますなw

(;´∀`)<いや、ホントのところは狙ってやってるわけではないんですけどもさ

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1510758.jpgP1510761.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー・ユナイトウォリアーズよりボーンクラッシャー。
うちで紹介するユナイトウォリアーズ版ビルドロン4人目、ということになります。
デバスターへの合体時は左腕の担当になりますね。
(;´∀`)<うちで紹介できるのはいつになるやら

P1510763.jpgP1510768.jpg
P1510771.jpgP1510774.jpg
ビークルモードでぐるっと。ブルドーザーですね。
色はともかくとして(と言っても黄緑色の重機って実際にありますがw)、
形状自体は割りとおなじみのブルドーザーのイメージそのもの、と言った感じですな( ´∀`)

P1510779.jpg
ビークルモードでは、バケット部分を手動で上向きに動かすことが可能です。
変形の関係もあるので、がけっと全体を上下にスライド…等は出来ず
向きを変えるくらいではありますけどね。

P1510786.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
クローラーと本体の間のジョイントを外し、車体前方下側にある基部をぐるっと下側に。
そのまま下部中央で左右の基部をジョイントして固定、クローラーを引っ張って伸ばします。
このクローラー基部の左右接続がちょっとはめ込みにくいので要注意ですな。

P1510794.jpg
伸ばしたクローラーの後方を開いて足首にし、
それが下を向くように基部から回転させて立たせます。
あわせて、クローラーのあいだにあった黒いパーツも下向きに。
次に車体の中ほどの部分を左右に開き、運転席分を後ろに開いて、
車体内にあるロボ頭をぐるっと上に。

P1510797.jpg
車体低面の板をたたみ、頭を出した車体後部を前部側へ寄せてジョイント。
横に開いた車体中程のパーツは伸ばしてロボ腕とします。
バケット部分を上にグルッと回してロボ胸部を覆うようにしたら、あとは
手足の位置を整えて出来上がりですね。

P1510801.jpgP1510805.jpg
ロボットモード。
スタイルはなかなか良好なんですが、色の関係で
なーんとなく全身タイツ着てる人のような感じが若干…
まあ、元ネタにあたるG1アニメ版も全身緑なんですけどもさw

P1510809.jpgP1510815.jpg
P1510819.jpgP1510822.jpg
ぐるっとひと回り。
胴回りが若干ゴツいものの、全体的にはスラっとスマートな感じですね。
(;´∀`)<全身タイツ感はまあ置いといて

P1510826.jpgP1510828.jpg
顔周り。
昔の玩具版とはべつの、G1アニメ版準拠な感じの顔ですね。
塗り分けもしっかりしてますし、いい感じです( ´∀`)

P1510833.jpg
腕部。
ビークル時は車体の中ほどを構成していた部分になります。
シンプルな形状と変形の関係からくる柔軟な肘の動きもあって、
ポーズを付けて遊びやすい作りになってますな。

P1510838.jpg
胴体。
ビークルのバケット部分が裏返って胸に覆いかぶさる格好です。
そのせいか、胸はちょっとゴツめ。

P1510841.jpg
背面。
黒いパーツがでろーんと伸びていますが、コレは主に合体の時に使う部分ですな。
黒いパーツの先に3ミリ径の穴があり、ここに魂ST○GEとかTF専用スタンドとかの
軸を挿して支えてやることも可能ですよ。

P1510846.jpg
脚部。
ビークルのクローラーが伸びて脚になっています。
上の方でも書きましたが、変形時股間部分に当たるパーツを
左右でくっつけて固定するのがちょっと難しいのでそこだけ要注意ですね。

P1510850.jpg
武器その1、銃です。
日本版のみに追加された方の武器ですね。
元ネタに準じて言えば、ビームアタッカーということになりますかな。

P1510851.jpg
武器その2、ミサイルポッドですね。
海外版では付属しているのはこっちだけ。
合体時にはデバスターの左前腕~手首にもなりますよ。

P1510853.jpg
付属武器のうち、銃の方はこんな感じでビークルモードでも装備可能。
ミサイルポッドの方はロングハウルの荷台にまとめて積みこむ形になりますね。

P1510862.jpg
可動に関して。
体型からも察せるとおり、だいぶ動かしやすいやつですねこの人はw

P1510865.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続になっています。
肩アーマー的なものがないので、可動範囲的にも素直でわかりやすいですね。

P1510868.jpg
具体的には、前後方向は特に引っかかりもなく一回転可能。
横方向は真横まで腕を上げられます。
また、変形機構の関係で、ちょっとだけですが肩の基部を
前側へ傾けることも出来ますね。

P1510871.jpg
この肩の根本の可動、便利ではあるんですが、裏を返すと
変形時に肩の根本を固定するジョイント類がないということでもありまして。
とはいえこの軸自体がだいぶ保持力強めなので勝手にブラブラ動く、
ということはないんですけどねw

P1510875.jpg
上腕部分には可動は無し。
そのかわり、肘が二重関節、その手首側がボールジョイントになっているので
腕のひねりはこのボールジョイント部分でまかなう形になっています。

P1510883.jpg
肘の曲げ伸ばしの方に関しては、肩側・手首側それぞれ90度曲がりますから、
合わせることで180度腕を曲げることが可能。
関節の位置的に、手首側を優先して曲げた方が自然な感じになる、ような気がします。

P1510889.jpg
手首は固定。
ここも捻れたり曲げ伸ばし出来たりすればもっと遊びやすさは広がった、
かもですが…まー肘のところでだいたいカバーできてますねw

P1510892.jpg
続いて下半身。
股関節部分はボールジョイント接続になっています。
前述のとおり股関節部分は変形時左右をくっつけるのがちょっと大変なんですが、
きちんとはまってしまえばそれほど不安定な感じはしなくなりますね。

P1510899.jpg
具体的な可動範囲としては、前側が水平くらいまで、
後方は背中の黒パーツに引っかかるので気持ち程度、
横は水平まで脚を上げられる…という感じ。

P1510903.jpg
ただし、股関節部分をちょっとひねれば腰との干渉がだいぶかわせますので、
前は脚が胸に当たるまで脚を上げることも十分可能。
後方も、合体用パーツは後方へ跳ね上げられるので、
水平近くくらいまでは脚が上がりますね。

P1510906.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節部分も多少ひねれることはひねれるんですが、基本的には
ここで膝~つま先の向きを調整する感じになりますね。

P1510912.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能です。
ただし膝の位置がかなり高めなので、立膝は無理ですね。

P1510915.jpg
足首は爪先と踵をそれぞれ曲げ伸ばし可能です。
ただし、ロボットモードの定位置に持ってくるときにはひとクリックありまして、
そこで固定されているので微妙な角度調整には向いてないですな。

P1510918.jpg
また、足首は内側に大きく曲げることが可能です。
具体的には130度以上、足の裏が上を向くくらいまでいけますね。
このため、脚を180度開脚してもべったり足の裏を接地させることが
可能だったりしますw

P1510921.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、若干ですが上下に視線を振ることも出来ますね。
胴体に関しては、可動部分なしです。
手足がよく動くので、そっちでごまかしてあげましょうw

P1510923.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
手足がほんとによく動くので、ポーズがつけやすくていいですね。
各関節の保持力もちょうどいいくらいの渋さで、結構重たいミサイルポッドも
しっかり支えてくれますね( ´∀`)

P1510929.jpg
以上、トランスフォーマー ユナイトウォリアーズよりデバスター、
の構成メンバーの一人、ボーンクラッシャーでした。
全体的なカッチリ感といいポーズのつけやすさといい、他の連中同様
単体でも十分イケるやつだと思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ デバスター(その3 ロングハウル)
  • トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ デバスター(その2 スクラッパー)
  • トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ デバスター(その1 ミックスマスター)
  • トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ グランドスカージ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーユナイトウォリアーズ

     タグ: トランスフォーマー  ユナイトウォリアーズ  UW-04  デストロン  デバスター  ボーンクラッシャー 


    Comments:2 

    Nova  

    No Title

    こんにちは、お久しぶりです。
    トランスフォーマーユナイトウォリアーズ・ボーンクラッシャーのレビューお疲れ様です。
    僕もスーフェスは諦めました…日曜はバイト入ってるし、金欠だし…(笑)

    このボーンクラッシャーはCW版発売当時、股割きが起きてしまうという初期生産不良で批評されまくったやつですね(笑) UWでは金型を微調整し、遊んでる分には簡単に股割きを起こさない渋みになってるようなので嬉しいです。ただアニメ準拠だから全身タイツというのは…リアリティを追及したいのでちょいちょい銀塗装しますかね(笑)

    次回のレビューお待ちしています。

    2016/04/23 (Sat) 16:22 | EDIT |   

    tagoal  

    ボンクれす

    >Novaさん
    スーフェスは行こうと思えばいけたのに…ということで実に無念ですorz
    海外版は股裂き状態になってたらしいですなー…日本版はそのへん治ってて助かりますw
    全身タイツ感に関しては、コレでもだいぶ色増えてはいるんですよな、元ネタからすると(;´∀`)<あっちはほんと緑一色だし

    2016/04/24 (Sun) 06:36 | EDIT |   

    Leave a comment