またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
先週末の熊本の大地震、被害に会われた方にお見舞い申し上げます。
私自身は関東在住なので直接的被害はなかったものの、
実家が九州で被害地域近辺に身内も居ましたので、土日は安否確認に追われておりました。
まあ、結果的に慌てていたのは自分だけであちらは平然としてたというオチでしたが…w
ともあれ、被災地域外の人間としてはできることをできるだけやりつつ、自分達はいつもどおりに
やっていくほかないかなと思っています。私達が萎縮しちゃっても仕方がないですもんね。
P1510729.jpg
では、「いつもどおり」の一環として今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、ラチェットです。
P1490994.jpg
ちょっと久々の更新なので、軽めのネタを一つ( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1510624.jpgP1510627.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりラチェット。
先月発売のQTFになりますね。
モノとしては、以前紹介したアイアンハイドの色変え&一部パーツ変更品、ということになります。

P1510631.jpgP1510635.jpg
P1510639.jpgP1510643.jpg
ビークルモードでぐるっと。
トヨタのハイエースをベースにした救急車です。
前述のとおり、アイアンハイドのバリエーションになるので基本的なスタイルは一緒ですな。

P1510646.jpg
後でアイアンハイドと並べてみますが、あちらとの(ビークルモードでの)違いは
車体色(と正面のエンブレム)および天井の回転灯ですな。
変形する時にひっくり返る部分だけを取り替えて、うまいこと回転灯を増やしていますね( ´∀`)

P1510653.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体前部、バンパー以下の部分を下方へ引き下げ、左右に広げてロボ脚に。
次に車体後部やや後方寄りの部分を左右に引っ張りだし、ロボ腕とします。

P1510656.jpg
運転席の中央部分をクルッと回してロボ頭部を露出させたら、
車体後部を前側に押し込んでロボ腕のあった部分の隙間をなくします。
あとは手足の位置を整えてあげれば変形終わり。

P1510658.jpgP1510662.jpg
ロボットモード。
アイアンハイドと同タイプということで、いつものQTFとは
またちょっと違ったスタイルが良いですな( ´∀`)

P1510676.jpgP1510678.jpg
P1510682.jpgP1510686.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルの真ん中部分を前後に詰めることで、車のディテールを残しつつ
スタイルよくまとまった上手い変形ですよねーこれ。
ボックスカータイプだからこそ、な部分もありますがw

P1510690.jpgP1510692.jpg
顔周り。
頭部は今回新たに作られたものですね。
デザインもちゃんと分けてありますし、しかめっ面のアイアンハイドに対して
こちらは穏やか~な表情になっておりますよ。

P1510696.jpg
腕部。
形状自体はアイアンハイドから変わりはなし。
腕の軸と塗装によって、肩の赤十字マークを擬似的に再現しているのは
すごく上手いですね( ´∀`)
※赤十字マークは基本的に玩具には使えないので…

P1510701.jpg
胴体。
ビークル時のフロント部分ほぼそのまんまですが、
これは元ネタ的にもキュートランスフォーマーとしても
こうなるのが一番自然ですなw

P1510702.jpg
背面。
このタイプは背中にもしっかり車のパーツがそのまま残る
(それでいてちゃんと胴体になってる)のが特徴ですな。

P1510709.jpg
脚部。
同シリーズのコンボイなんかでもあった、車体の下側がそのまま足になるタイプです。
足裏は斜めに切られているので、少し脚を開いた状態で立たせるのが
一番安定しますね。

P1510714.jpg
可動に関して。
…といっても、構造的にはアイアンハイドそのままなので
可動範囲はあれと一緒、なんですけどね(;´∀`)

P1510716.jpg
まず腕周り。
動かせるのは肩のところ。ボールジョイントになっていますね。
腕周りに余りガワがないデザインなので、QTFとしては
だいぶ動かしやすい部類に入るんではないかと。

P1510718.jpg
具体的には、前後方向への回転と親指側への90度ひねりが可能。
あとは気持ち程度ではありますが前後へスイング可動もできますね。
これまでのもの同様横に腕を広げるのはちょっと苦手ですが、
腕のひねりが可能なぶんポーズはつけやすい、かも。

P1510724.jpg
続いて下半身。
動かせる部分は他のタイプ同様、股関節と足首部分です。
どちらもボールジョイント接続、というところも一緒ですね。

P1510727.jpg
まず股関節部分ですが、横回転および前後左右に脚を上げることが可能です。
後方は背中のパーツに引っかかるので気持ち程度ですが、
前方向は45度位、開脚方向も30度位まではイケますな。

P1510729.jpg
足首部分も横回転できる他、各方向への曲げ伸ばしが可能です。
変形の関係もあって、伸ばす方の動きは脚と一直線になるくらいまでできますね。
また、横方向にもそこそこ曲がるため、接地性もなかなかよかったりします。

P1510733.jpg
頭部は左右45度位まで横を向くことが可能です。
頭の左右、襟の部分にぶつかるため、一回転は無理ですね。
胴体部分は可動なし…まあ、これはキュートランスフォーマー的にはいつものことですなw

P1510737.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
従来の車タイプよりもだいぶ手足が動かしやすくなっているので
弄りやすいですな( ´∀`)

P1510740.jpg
アイアンハイドと@ビークル。
基本は同じ車ですが、ラチェットの方は
回転灯もついてちゃ~んと救急車しております( ´∀`)

P1510741.jpg
ロボットモードでアイアンハイドと。
元ネタ同様同型な二体ですが、色と顔でそれぞれだいぶ印象は違った感じに。

P1510742.jpg
そういえば、今月末にはラチェットの方もマスターピース版が出ますねー。
せっかく近い時期に出るわけなので、でっかいのとちっちゃいので
あわせて4体並べてみるのも乙かもしれませんなw

P1510748.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりラチェットでした。
アイアンハイド同様、これまでのQTFとはちょっと変形パターンもちがって
ちょっと新鮮ですし、扱いやすくていいものですよ( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー アーシー
  • キュートランスフォーマー アイアンハイド
  • キュートランスフォーマー ウルトラマグナス
  • キュートランスフォーマー マイメロディ
  • キュートランスフォーマー アキラ先輩
  • キュートランスフォーマー 紙兎ロペ
  • キュートランスフォーマー スヌーピー
  • キュートランスフォーマー ハローキティ ハロウィンエディション2015


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QTF-09  オートボット  ラチェット  アイアンハイド  リデコ 


    Comments:3 

    さすりゅ~  

    No Title

    大体の救急車はベース車種と比べて屋根が高くなっていて、そこに回転灯が付いているものですが
    1パーツのリデコで済む同じくハイエース救急車に変形するダイヤロボのメディカルレックスと比べてリデコ箇所が多くなり過ぎてしまうせいか
    ハイエースの屋根に直に回転灯を乗せただけで救急車と言い張った形になったのは個人的にちょっと残念です
    こういうハイエース救急車も実在はするようですが…

    そう言えばラチェットと同月に発売が予定されていたQTFグリムロックってどうなったんだか
    最近はQTF新アイテムの話も聞かないしグリムロックは発売中止で長らく続いたQTFもこのラチェットで打ち止めなんだろうか

    2016/04/19 (Tue) 16:17 | EDIT |   

    tagoal  

    ラチェれす

    >さすりゅ~さん
    屋根の上に直接回転灯を乗っけたタイプの救急車はだいぶ昔のモデル、
    という感じではありますが、今でもある程度は存在しているみたいですし
    一般的なイメージとしてはそんなにおかしくもないと思いますよ。
    グリムロックに関しては…どーなんでしょうなw

    2016/04/24 (Sun) 06:34 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    同型のQTFアイアンハイドのリデコになるQTFのラチェットですがG1ラチェットの肩の特徴的なレッドクロスマークの一部を肩のボールジョイントの成形色で再現してあるのはうまいと思いますね~

    2016/04/24 (Sun) 21:26 | EDIT |   

    Leave a comment