またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
今日は円周率の日、らしいですねー。3.14だけに。
そういえば一時期円周率は「およそ3」で教えるとかいう話になって
話題になったことがありましたなあ…(´ω`)
P1490069.jpg
と、ホワイトデー?なにそれおいしいの?しつつ今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、アーシーです。
P1450392.jpg
若干久々のQTFです( ´∀`)

※2016/3/14 追記
ピンクのクラウンの市販あったーΣ(゚д゚ )!!
ってことでその辺追記しておりますw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1480986.jpgP1480989.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりアーシー。
今年になって発売されたQTFのうち、唯一の初期フォーマット準拠の新型ですね。
彼女は現在放送中の「ビーストウォーズ復活祭への道」にも出ていますので、
ある意味タイムリーな発売ではありましたなw

P1480992.jpgP1480996.jpg
P1490001.jpgP1490003.jpg
ビークルモードでぐるっと。
車種はトヨタのクラウンアスリートですな。
以前発売されたショックウェーブと同じ車種ということで、ビークルのガワ部分は
ショックウェーブからの流用になっているようです。

P1490007.jpg
しかし、まっピンクのクラウンってのはまた結構強烈ですよなあ…w
現実には(自前で塗らないかぎり)まずなさそうです。
というか、ボディがどピンクな市販車なんてそうあるもんじゃないですねw
※追記
…と、思っていた時期がオレにもありました…(バキ略
記事を書いたあとで少し確認していたんですが、クラウンアスリートのピンク色って
2013年に限定カラーとして出ていたようです(;´∀`)<こりゃまた見事なまっピンク
いやはや知りませなんだ…
ということで、追記訂正でございました。

P1490014.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずはボンネットの下から脚を引っ張りだして立たせます。

P1490017.jpg
次に斜体の後ろ側を左右に開き、
カチッと固定されるまで前側に持ってきます。
その後、後輪の裏から手を引き出しましょう。

P1490019.jpg
最後にルーフ部分を後方に倒すと連動して頭が出てきますので、
あとは各部の位置を整えてあげれば完成です。

P1490024.jpgP1490027.jpg
ロボットモード。
初期の物と同系統の形式なので、アニメに出てきた姿よりも
だいぶん小顔になっておりますな。

P1490030.jpgP1490032.jpg
P1490037.jpgP1490040.jpg
ぐるっとひと回り。
構造上仕方のないところではありますが、肩幅がかなりごっついことにw
ですが、手足あたりは元ネタの意匠を受け継いでちゃんと女性的な造形になっておりますな。

P1490045.jpgP1490046.jpg
顔周り。
いつものQTF同様、アニメ登場時とは違う顔立ちになっております。
こちらは上下の長さも圧縮されている関係もあって、
アニメ版より幼い感じに見えますね。

P1490052.jpg
腕部。肘?から先は新造ですね。
前述のとおり、元ネタであるG1版アーシーのデザインを
イメージしたものになっておりますよ。

P1490055.jpg
ボディ。
といっても、ビークルの前半分なわけですがw
初期QTF…の後半に出たものがベースなので、腕の付け根のところが
カチッとロックされるようになっているのは嬉しいですな( ´∀`)

P1490056.jpg
脚部。
こちらも元ネタに合わせて、ヒール状のデザインになっています。
こう見えて、何気に他の車型QTFと比べても立たせた際の安定感は高かったりしますね。

P1490069.jpg
そして付属品、ではないのですが。
アニメ登場時、アーシー…というか中の人が中学生の頃
バス停のコケに話しかけるのが趣味だった、ということが明らかになって大ウケしまして。
今回、キャラ設定にも「幼い頃バス停のコケに話しかけるのが趣味だった」と取り込まれたばかりか、
わざわざアーシーの箱のベロのところにだけコケの生えたバス停のペーパークラフト(?)がw
直接切り取って使うもよし、プラ板等に転写してやるもよし、ですね(゜∀。)

P1490072.jpg
可動に関して。
作りとしては従来のキュートランスフォーマーと変わらないので、
可動範囲的にもほぼ一緒ですね。

P1490075.jpg
まずは腕部から。肩はボールジョイントです。
腕を支えるアームが固定される様になっているタイプなので、
旧来のもの(の一部)でできた変形時の機構を使って肩を前後にスイング…
という使い方はできなくなっています。その代わり、腕の付け根がかっちり安定しますけどね。

P1490081.jpg
肩自体の具体的な可動範囲ですが…
前後方向には一回転可能。そして横方向にはある程度腕を開けます。
ボールジョイントの受け部分には一部変形用の切り欠きがりますので、
そこを使って内側へ腕をひねることも可能ですね。
といっても、胴体が幅広なのである程度、ですが(;´∀`)

P1490083.jpg
肘に相当する部分は、前後に回転させることが可能。
変形用の軸と兼用ですね。
具体的にはほぼ真上向きから真後ろ向きまで、270度近く回せますよ。

P1490086.jpg
続いて下半身。
股関節と膝がそれぞれボールジョイントになっています。
そのうち、股関節部分は前方90度くらいまで足を上げられます。
さらに若干の開脚と、横回転も可能ですね。

P1490089.jpg
膝は90度の曲げ伸ばし、および横回転が可能です。
立膝もやろうと思えばいけるかな?というかんじですが、
QTFの体型でやってもしょうがないですな…w

P1490095.jpg
首は横回転が可能。
アーシーは背中のパーツが後頭部を半分くらい覆っていますが、
頭をつまむ余地は充分残っているので特にストレスなく
首をひねれますね。

P1490098.jpg
胴体は可動部分なし。
まあ、このデザインなので…w
逆に何処か動いたら怖いかもしれませんな(;´∀`)

P1490102.jpg
可動範囲としては以上です。
毎度おなじみのQTF、と言った感じですねw
個体差もあるとは思いますが、各部の関節は程々の渋みを保たせてあるため
動きのあるポーズをとらせてもしっかり保持してくれますよ。

P1490103.jpg
リデコ元?のショックウェーブと@ビークル。
同じ車種なのがお分かりいただけるかと。
しかし、やっぱりまっピンクのクラウンってすごいですねえ…(;´∀`)

P1490104.jpg
ロボットモードでショックウェーブと。
実のところ、キャラクター的な繋がりは殆ど無いですよね…
たしか、一緒に出演したこともないですし。

P1490105.jpg
車種が同じということで並べてはみましたが、実のところ
ロボットモードのパーツは全て変わっているので流用感は殆ど無いですね。
黒・紫とピンクで色も極端に違いますしさw

P1490106.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりアーシーでした。
バス停、というかアニメでの中の人のインパクトが強いので
キャラ的に強烈なものがありますが…w
出来自体はいつものQTF、って感じで安定感のあるブツだと思いますよ( ・∀・)
amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー ラチェット
  • キュートランスフォーマー アイアンハイド
  • キュートランスフォーマー ウルトラマグナス
  • キュートランスフォーマー マイメロディ
  • キュートランスフォーマー アキラ先輩
  • キュートランスフォーマー 紙兎ロペ
  • キュートランスフォーマー スヌーピー
  • キュートランスフォーマー ハローキティ ハロウィンエディション2015


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QTF-06  オートボット  アーシー  ショックウェーブ  リデコ 


    Comments:3 

    Nova  

    No Title

    こんにちは、キュートランスフォーマーのアーシーよ(オイ)
    レビューお疲れ様です(笑)

    初っぱなから話それてすみませんが、僕の高校と自宅のちょうど中間ぐらいの位置に、なんとピンクのクラウンを3台所有している家がありますね、しかもナンバープレートまで全くの一緒(笑)
    それを思い出しました。

    キュートランスフォーマーは小さくて可愛らしい&変形が簡単という印象を受けます。映画版やマスターピース、ジェネレーションズ系列を集めているので触ったことはないのですが、機会があったら集めてみようと思います。

    次回の更新お待ちしています。

    2016/03/14 (Mon) 13:43 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    今思えばバスのTF(2016年現在バスに変形するTFは玩具化されてないけど)でもないのにバス停がオマケに付くってかなり異様な光景ですね
    QTF見てない日本語苦手な海外ユーザーが買って箱のベロ見たら首を傾げそう

    QTFショックウェーブはレーザーウェーブ特有の単眼や左腕から別キャラに流用しにくそうなデザインでしたが
    頭部だけでなく四肢丸々新造して車種はそのままに全くの別キャラにしたのは凄い
    これを応用すれば例えばカウンタックに変形するサンストリーカーとかQTFリデコ商品の幅が広がりそうだけども
    ショックウェーブだけ頭部と四肢を全部1つの成型パーツとして纏めてるからこんなリデコが出来たという話もあるから無理か?

    2016/03/14 (Mon) 16:39 | EDIT |   

    tagoal  

    バス停れす

    >Novaさん
    追記しましたが、ピンクのクラウンって普通に売られてましたね…w
    大きさも値段も非常にお手軽なので、ちょろっと一個つまんでみるのもいいかもですよ。

    >さすりゅ~さん
    QTFみてない日本語苦手な海外ユーザー、ってそんな極めて限定的な相手は
    さすがに想定外だと思いますが…w
    胴体だけ流用、というキャラはシリーズ内に他にもいたはずですよ。

    2016/04/24 (Sun) 05:31 | EDIT |   

    Leave a comment