またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

29
2/29ですね。
4年に一度のうるう年、なわけですが…
前回のうるう年からもう4年ですか('A`)<モウソンナニ…

と、時間の流れの速さにちょっと凹みつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、メガトロナスです。
P1470079.jpg
2月末発売組その2、ですな( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1470563.jpgP1470566.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりメガトロナス。
TFプライム系列における「最初の13人」の一人にして(自称)最初のディセプティコン、
他のシリーズではザ・フォールンとも呼ばれるキャラに相当する、本作の大ボス格ですね。
去年の12月にCLASH OF THE TRANSFORMERS版としてマスクオンバージョンが出ていましたが、
今回はアレをベースに、マスクを展開し素顔を晒した状態のものになります。

P1470569.jpgP1470572.jpg
P1470574.jpgP1470579.jpg
ビークルモードでぐるっと。SFな戦車ですな。
地球のビークルではないので人が乗れるような部分がなく、
なんというか移動砲台とかそういう表現のほうが良いのかもしれません(;´∀`)

P1470584.jpg
ビークルモードでは砲塔部分を左右に回転させることが可能。
上下方向には微妙に動くような動かないような…?ですね。
もちろん、転がし走行も可能ですよ。

P1470590.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
左右のクローラーの後ろ側を外側へ開き、そのまま前側へ被せるように移動。
開いたところに、クローラーの裏側にあったロボ膝パーツを被せます。
さらに、クローラー前側と本体部分を接続するジョイントを外し、下側へのばしてロボ脚を形成。

P1470595.jpg
続いて砲塔部分を180度回転、前後をひっくり返します。
砲身を左右に分割し、真横まで広げつつ
基部に埋まっているロボ頭を起こし、正面を向けます。

P1470596.jpg
胸部パーツを立てて首元のジョイントに接続し、胸と頭をまとめて固定。
横に広げた砲身は90度回転して側面だった部分を上に向け、根元をひとクリックぶん
下に曲げた上で、砲身のシルバー部分だけを真下まで動かします。
下げた砲身の先からロボ手首を出し、上腕部分からひねって親指側を正面に向け、
右腕にくっついている武器を90度ひねったらあとは各部の位置を整えて変形完了です。

P1470609.jpgP1470612.jpg
ロボットモード。
CLASH OF~版ゆずりのゴツさがいい感じです。
そして後ろから見た時の一部空洞も…w

P1470615.jpgP1470619.jpg
P1470625.jpgP1470628.jpg
ぐるっとひと回り。
後ほどCLASH OF~版とも並べてみますが、全体的に塗装が変わってますね。
おかげでだいぶ見た目の印象が違って見えますな。

P1470629.jpgP1470634.jpg
顔周り。
今回のリデコポイントですね。マスクを開けて素顔になっています。
劇中登場するトランスフォーマーの中でも最年長の部類に入るはずの人なんですが、
割と若々しい二枚目顔ですなw

P1470638.jpgP1470641.jpg
腕部。
ビークル時は砲身部分になっています。
右手にのみ、武器を取り付けておくことが可能ですよ。

P1470645.jpg
胴体。
マスクオフ版と形状こそ変わりませんが、塗装はだいぶん変わってますね。
胸の中央部分、シールの周りなんかはモールドに合わせて細かい塗り分けがされています。

P1470648.jpg
背面。
おしりのところのドリルが特徴的ですなw

P1470651.jpg
脚部。
ビークル時のクローラー内部に当たるところが銀で塗装され、
膝の紫が消えて水色が増えた…と、何気に大幅にカラーリングが変わっておりますな( ´∀`)

P1470654.jpg
付属武器。
短い槍状の武器、という感じですね。
CLASH OF~版では成型色のみで色がありませんでしたが、今回は
細かい塗装が追加されてだいぶ豪華に。

P1470656.jpg
なおこの武器、説明書上でも基本は腕につけっぱなしとなっていますが、
もちろん手に持たせることも可能です。
劇中でも、腕につけたままと手持ち、たしかどっちもやってましたな。

P1470660.jpg
可動に関して。
頭以外はマスクオンのものの塗装違いですから、
基本的にはアレと一緒…ということになりますね。

P1470661.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続です。
胴体から軸が伸びて腕に刺さっているタイプですが、変形の関係で
この軸も程度前にスイング可動できるようになっています。

P1470662.jpg
具体的には、前後方向は一回転可能、
横方向は腕だけだと水平より少し下まで腕が上がります。
そこに変形時に肩アーマーを一段下げたクリック関節、あれを
一段上にあげてやることで、水平より上まで腕を上げることも可能になりますよ。

P1470663.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕を捻れるようになっています。
変形の時にも使うところですが、ポージングの際にも
非常に重宝しますな( ´∀`)

P1470664.jpg
肘はクリック式関節になっており、20度程度の刻みで90度まで曲げることが可能です。
保持力がしっかりしている…というか、曲げる際にちょっと指が痛くなるレベルですな(;´∀`)

P1470665.jpg
手首は基本的には固定。
一応、変形機構を使えば小指側へ曲げることが可能ですね。
あまり使いみちはないように思いますが、ちょっと曲げてやって
武器の切っ先を前に向ける、なんて使い方はできそうです。

P1470666.jpg
続いて下半身。
まず股関節ですが、ここはボールジョイントになっています。
可動範囲としては、前方向が水平に微妙に届かないくらい、
後方は腰パーツがあるので気持ち程度、開脚方向は真横まで脚を上げられますね。

P1470667.jpg
太ももにはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
股関節部分のボールジョイントも結構な範囲でひねりを入れられますので、
合わせて使うことでより自然な脚のひねりっぷりに。

P1470668.jpg
膝は120度位まで曲げることが可能。
深く曲がりますし、位置もいいので立て膝なんかも
難なくいけますな( ´∀`)

P1470669.jpg
足首は固定。
まあ、曲がるようなデザインしてませんしねえ…w
なお、足裏が斜めに切られているので、立たせる際には
軽く脚を開いたくらいの感じがベターですね。

P1470670.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、微妙に上下にも動かせます。
別頭部に変わった割に、マスクオンのものと比べると
ほぼ同じ感じで動かせますね。

P1470671.jpg
胴体は腰のところでひねることが可能です。
ビークルの時の砲塔の旋回用を兼ねた可動ですな。

P1470672.jpg
可動としては以上のような感じ。
特に変な癖もなく(肘が固いくらい?)、遊びやすいですね。

P1470700.jpg
うちにあるメガトロナスをまとめて。
画像→から、CLASH OF~版、今回のもの、海外版のマスクオフバージョンです。
ビークルでは形状的には3つとも同じですが、塗装パターンが違うのがわかりますな。
今回の日本版はさすがに最後発なだけあって?一番凝っている感じですね。

P1470701.jpg
ロボットモードでメガトロナス×3。並びはビークルモードと同じです。
マスクオン/オフの違いはもちろんですが、上の方で触れたとおりボディの方も
それぞれ塗装が違っており、見比べてみるのもなかなか乙なものです( ´∀`)

P1470702.jpg
三体それぞれ微妙な差はあれど、よくまとまったやつだなー…
というのは変わらずですね。気になるところといえば、前腕の裏側の空洞が目立つのと
ラスボス級なんだしでっかいのほしいなあ…というくらいでしょうか。
大きさはまあ、今更いっても…ではあるんですけどさw

P1470703.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりメガトロナスでした。
CLASH OF~版同様、変形もカチッとしてますし、ロボットモードでも扱いやすい
ナイスなブツだと思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章 アイアンジャム&バンブルビー鋼鉄アーマー
  • トランスフォーマーアドベンチャー クイルファイア
  • トランスフォーマーアドベンチャー 黒騎士バンブルビー
  • トランスフォーマーアドベンチャー サンダーフーフ
  • トランスフォーマーアドベンチャー フラクチャー
  • トランスフォーマーアドベンチャー ステッパー
  • トランスフォーマーアドベンチャー ランブル&フレンジー
  • トランスフォーマーアドベンチャー ブラックシャドー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV37  ディセプティコン  メガトロナス  リデコ 


    Comments:7 

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です〜今月は早いですねぇ。

    年末にCOT版が発売され、なかなか良い出来と知り、「どうせなら1月の日本版の方が安くて綺麗だし…」(当初は1月の予定だったはず)と思っていたらひと月延期、待たされての発売となりました…

    しかしやはり日本版、かなり水色のラインや武器の塗装などがCOTより増していて良いですね。

    2016/02/29 (Mon) 19:49 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    デザインラインが違うせいってのもあるのですがプライムやWfCのメガトロンと並べると異常に若々しいですよね。あとこの2体と並べると悲しくなる程小柄…

    アニメ見た後だと武器に薙刀の他にビッグメガトロナスに付いていたスパーク吸引装置やケツのドリルを着脱して腕から生やしてるように装着出来ればよかったですね

    このキャラの最大の問題は劇中で他のディセプティコンと違って死んだような形で退場したので
    今後新しい玩具が望み薄そうな事だなぁ…

    2016/02/29 (Mon) 21:00 | EDIT |   

    名無しの変態  

    No Title

    大ボスでビークルが戦車って事を踏まえると
    サイズの小ささに・・・アドベンチャーのオプティマスがデカイぶつが出ているだけに
    何だかなぁ〜と思いますが
    小型で強大な力を持つって方が強そうだし(アニメだと念動力的な技で大きさあんま関係ない力放ってるし)
    戦車って言うてもSF戦車で人が乗れるような代物でなくドローン兵器っぽいって
    脳内変換すりゃ・・・アリな気がしてきた今日この頃

    2016/03/01 (Tue) 12:14 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    トランスフォーマーアドベンチャー・メガトロナスのレビューお疲れ様です~
    国内版メガトロナスは海外版と比べてかなり細かい部分まで塗装が施されていてさらに完成度が増しているのが良いですね
    身体各所のスリット部分だけでなく付属武器の槍表面にも塗装が施されているのがうれしい所です。

    2016/03/01 (Tue) 21:22 | EDIT |   

    名無しの傭兵  

    初めましてです。
    海外版を我慢してこっちを買いました。
    サンダーフーフとクイルファイアが楽しみになりましたよ。
    この型の変形パターンをボイジャークラスに落とし込んで、腕とふくらはぎのスカスカを変形の邪魔にならない程度に塞いで…なんて無理ですかねー

    2016/03/03 (Thu) 18:09 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     変形させやすい、ガワが出ない、可動範囲が広いと謎ビークルならではの強みが良く発揮されているなぁと思いました。ハスブロが最近テーマにしていた「遊びやすいトランスフォーマー」を体現している感じです。
     戦車モードも機能的な見た目なのでそこまで謎の物体になっていないところがいいですね。

     

    2016/03/04 (Fri) 18:11 | EDIT |   

    tagoal  

    ナスれす

    >ぽけ厨さん
    ほんとはもっと早い時期の予定でしたもんなあ…待たされましたねw
    そのかいあって、塗装の増えぶりはいい感じですよ( ´∀`)

    >さすりゅ~さん
    顔若いですよねえ~…まあ、半分神様みたいな存在ですしそれはそれでいいんでしょうけども。
    大きさはそもそも玩具の規格が変わってるので比べるのも酷、ってところもありますなw

    >名無しの変態さん
    大きさに関してはオプティマスのほうが例外的ではあるんですが、
    合わせられる奴が欲しくなるのは人情ですな(;´∀`)

    >Fネガさん
    いろいろ細かく塗装が増えていていいですよね( ´∀`)
    この辺は流石日本版、といった感じ。

    >名無しの傭兵さん
    ふくらはぎはともかく、腕は変形パターン変えないと厳しいでしょうねえ。
    サンダーフーフ&クイルファイアも海外版から塗装変わっているでしょうし、楽しみですな(゚∀゚)

    >pyoroさん
    遊びやすさに関してはほんと良くまとまってますよねーこいつ。
    手元にあるとついガチャガチャと…w

    2016/03/14 (Mon) 01:13 | EDIT |   

    Leave a comment