またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
バレンタインデーですね('A`)
もうここんところほとんどチョコもらうようなことは…なくもないんですが、
もうそんな一喜一憂するような歳でもないですしなあ(;´∀`)<もうオッサンなので
P1460119.jpg
と、まーそれはそれとして今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、アイアンハイドです。
P1450400.jpg
そういえば一週間ぶりの更新ですな…
特になんか理由があったわけでもないんですが(;´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1450965.jpgP1450971.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりアイアンハイド。
キュートランスフォーマー新規パッケージ版のうち、新規アイテムの1つですな。

P1450973.jpgP1450976.jpg
P1450980.jpgP1450983.jpg
ぐるっとひと回り。
今回のビークルモードはトヨタのハイエース。
(一応の)チョロQ風要素として、後輪はちょっと大きめですね。

P1450988.jpg
ところで、アイアンハイドなんですが…
ちょうどほぼ同じ時期に、マスターピース版も出てるんですよね。
そしてあっちのビークルモードは日産のチェリーバネット。
ほぼ同時期に日産とトヨタの同系統の車になる、という何だか不思議な状況になっておりますw

P1450992.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
車体前部の下側を引き下ろして脚部にし、後輪から側面にかけてのパーツを
横に引き出して腕とします。

P1450999.jpg
前部の天井周りをクルッと反転してロボ頭部を出し、後部の余っている部分を
前側へスライドして腕のあった部分を塞ぎ、前後幅を詰めたら
あとは手足の位置を微調節して出来上がり。

P1460005.jpgP1460007.jpg
ロボットモード。
基本的にはコンボイやウルトラマグナスの流れをくんでいる感じなんですが、前後幅を縮めて
腕のあった部分を隠していたりこれまでとは一線を画した感じの変形がナイスですな( ´∀`)

P1460012.jpgP1460017.jpg
P1460021.jpgP1460023.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり変形時に前後の幅を詰めているので、背面に
ビークルのディテールを残しつつ、スタイルもいい感じのまとまりになってますな。

P1460029.jpgP1460032.jpg
顔周り。
顔のデザインの系統はこれまでのキュートランスフォーマーと概ね似た感じ。
相変わらず塗り分けはしっかり、キレイなものですな( ´∀`)

P1460037.jpg
腕部。
従来のもののようにビークルの後ろ側を全部持ってきているわけではないので、
体に対してだいぶ自然な感じのサイズの腕になってますな。
何気に塗り分けもいつもより多い気が…w

P1460039.jpg
胴体。
毎度のごとく、ビークルのフロント部分がほぼそのまま…なんですが
ベースがワンボックスカー、かつ元ネタのG1アイアンハイド自体が
似たようなデザインなので、単純にちっちゃくなっただけとも…w

P1460048.jpg
背面。
今回は胴体の変形パターンが変わったので、背中の方も
しっかりパーツが残るようになりました。

P1460054.jpg
脚部。
前輪近辺の車体下部が脚になっている、コンボイ系の変形ですな。
足裏が斜めに切られているので、開脚状態で接地が安定&
側面の車輪でぐらついたりしないようになってます。

P1460057.jpg
可動に関して。
ここまで何度か触れてますとおり、これまでのもので言えば
コンボイやウルトラマグナスに近い構造ではあるものの、
それらともまたちょっと違う感じに仕上がってますね。

P1460062.jpg
まず腕周り。
動かせるのは肩のところ、ボールジョイントになっているのはこれまでのものと一緒。
ただし腕そのものの形状がこれまでのものよりだいぶ細い…というか
ガワがほとんどついていないので、自由度の面で結構違いが出てますね。

P1460110.jpg
具体的な可動範囲ですが、前後方向への回転と
親指側への90度ひねり、あとは気持ち程度の前後へスイングさせることが可能です。
真横に腕を広げる、という動きはあまりできませんが、
画像のように腕を捻れるようになった、というのは結構大きいですね。

P1460114.jpg
続いて下半身。
動かせる部分は従来のものと同じく、股関節と足首部分ですね。
どちらもボールジョイントになっておりますよ。

P1460119.jpg
股関節部分は横回転できる他、前後左右に脚を上げることが可能です。
後方は背中のパーツがあるので気持ち程度ですが、前方向は45度位、
開脚方向も30度位までは脚を開けますね。

P1460123.jpg
足首部分も横方向に回転できる他、各方向に曲げ伸ばしが可能。
特に伸ばす方は変形の関係もあって脚と一直線までいけますね。
また、横方向も割と曲がるので、接地性もなかなか。

P1460126.jpg
頭部は左右45度位まで横を向くことが可能。
頭の左右、襟の部分が出っ張っているので一回転は無理ですね。
あと、個体差もあるかと思いますが保持力ちょっと弱いかも。
胴体はいつもどおり、動く部分なしですw

P1460128.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
他のキュートランスフォーマーより圧倒的に…とまでは行きませんが、
ポースがつけやすく、遊びやすくなった感じですな( ´∀`)

P1460145.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりアイアンハイドでした。
変形方法が違うぶん体型や構造もちょっと違ってますし、
これまでのシリーズに触れている人でも新鮮な気分でいじれる奴だと思いますよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー ラチェット
  • キュートランスフォーマー アーシー
  • キュートランスフォーマー ウルトラマグナス
  • キュートランスフォーマー マイメロディ
  • キュートランスフォーマー アキラ先輩
  • キュートランスフォーマー 紙兎ロペ
  • キュートランスフォーマー スヌーピー
  • キュートランスフォーマー ハローキティ ハロウィンエディション2015


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QTF-07  オートボット  サイバトロン  アイアンハイド 


    Comments:5 

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様ですー。

    よくよく考えれば、同月内に消しゴム、mp、Qの3つもG1スタイルのアイアンハイドが出たことになるんですよね…なんかカオス。

    新規造形…というか新規のQトラ型ということで注目が集まってましたが…
    イメチェン、というか一度に版権とるわけではないでしょうから不思議はないんですが、何故こちらはハイエースなのか…日産車もラインナップにあるので出来れば元祖にモチーフあるやつはそのままがいいなぁ〜とは思いますが、まあ好みの問題ですね。

    2016/02/14 (Sun) 09:21 | EDIT |   

    アウトキャスト  

    No Title

     レビューお疲れ様です★
     新規素体、新鮮でしたねー♪ 仰る様にリアビューの出来が格段に良くなりましたよね。
     QTFの車種はアニメと違う物が多いのは、確かに気になります。 ラチェットが変形する救急車はハイエースが馴染み深いのでアイアンハイド程の違和感は感じないでしょうけどね(そっちに合わせたとか?)。
     まだラチェット以降のアナウンスは聞こえませんが、QTFは続くんでしょうかね? そのうちZなストリークやLPなサンストリーカー、オロチなジェットロン等も出てくるといいですね★

    2016/02/14 (Sun) 10:32 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ダイヤロボのストラテレックスを弄ってて
    これに非変形のアイアンハイドのミニフィギュアのパーツを組み込んで
    ハイエースに変形するアイアンハイドとか作れたらなぁ…とか考えてたので
    QTFとは言え公式がそれをやってくれたのは嬉しいです
    しかしアイアンハイドとハイエースの相性がいいと思ってるのはどうやらタカラトミーと自分だけのようですね…
    ピックアップトラックやSUVよりかはG1に近い車種だと思うんだけども

    2016/02/14 (Sun) 17:51 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    QTFアイアンハイドのレビューお疲れ様です~
    あのアイアンハイドがこれほど見事にQTF化するとは・・・
    実際手に取ってみてその再現度の高さと変形機構のスムーズさには惚れ惚れしますな
    このアイアンハイドは手に取ってみる価値あると思います!

    2016/02/14 (Sun) 21:49 | EDIT |   

    tagoal  

    アイれす

    >ぽけ厨さん
    なぜかアイアンハイドづいてますよねー…UWにも居ますしw
    ハイエースなのはほんとナンデ?ってなもんですが、まあ同じワンボックスカーですし
    別にG1再現ってわけでもないですし、まあいいかーってことでw

    >アウトキャストさん
    QTF系は敢えて別の車にしてる、のかもですねー。
    もしくはおっしゃるとおり、ラチェットのほうに合わせたとかw
    続きに関しては、まー今回のリニューアルも結構いきなりお知らせ来ましたし…
    またひょこっと来るんじゃないでしょうかw

    >さすりゅ~さん
    ハイエース自体がぶっちゃけ地味な車ですしなあ…(;´∀`)
    SUVとかのほうが車種的にはかっこいい、というのが世間一般ではあると思いますよw

    >Fネガさん
    新規素体ということでいろいろ新しいですからねえ。
    新鮮さもあって、おすすめできるブツですよねw

    2016/02/28 (Sun) 18:15 | EDIT |   

    Leave a comment