またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

06
明日は幕張メッセでワンダーフェスティバルが開催されますね。
比較的ご近所ですし、私も会場に…といつもなら行くとこなんですが…
明日はちょっと用事が入ってしまって行けないという('A`)<至極残念

と、自分のタイミングの悪さを嘆きながら今回のネタへ。
先日発売されたTFの新しいガチャアイテム、トランスフォーマーフィギュアコレクションです。
P1450550.jpg
全8種、まとめてざざーっといきます( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1450560.jpgP1450561.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー フィギュアコレクション。
先月末辺りから全国の店舗に出回り始めたタカラトミーアーツの新しいガチャアイテムで、
1つ100円のゴム人形。先ほど書きましたとおり全8種、今回のラインナップはすべて
サイバトロンとなっています。…で、まずは一人目、コンボイです。

P1450562.jpgP1450563.jpg
P1450564.jpgP1450565.jpg
ぐるっとひと回り。
コンボイガンを持った立ち姿ですね。
大きさとしては昔のキン消しサイズなので非常に小さいんですが、大きさの割には
モールドも結構しっかりしてますな。

P1450570.jpgP1450571.jpg
2人目、バンブル。
今回のフィギュアコレクションは成型色はすべて真っ赤。
先日紹介したMP赤バンブルとの関係は…全く無いですなw

P1450572.jpgP1450573.jpg
P1450574.jpgP1450575.jpg
バンブルをぐるっとひと回り。
こちらはレーザーガンを持ってますな。
ちなみにですが、今回のこのシリーズはどうやらアニメ本編のデザインが
ベースになっているようで。なのでこの次のマイスターなんかは
背中のドアが無かったりしますよ。

P1450580.jpgP1450581.jpg
3人目、マイスター。
このシリーズ購入にあたって、22回ほどガチャを回してきたんですが
二番目に多くダブったのがこのマイスターでしたw

P1450582.jpgP1450583.jpg
P1450584.jpgP1450585.jpg
ぐるっとひと回り。
レーザーライフルを持っていますが、この砲身は高確率で曲がっちゃってる
(丸いカプセルの中ですからな…w)ので、温めて真っ直ぐにしてやると
見栄え良くなりますよ( ´∀`)

P1450590.jpgP1450591.jpg
4人目、ホイルジャック。
私が買った時はこの人がなかなか出ませんでな…(;´∀`)15回めでようやく一個目
ただまあ、他の買われた方の話を聞く限りではホイルジャックばっかりゴロゴロ出たってひともいましたので
単純に運の問題、だったようですw

P1450592.jpgP1450593.jpg
P1450594.jpgP1450595.jpg
ぐるっとひと回り。
がに股でややへっぴり腰、とそれらしい感じが出てますねw

P1450610.jpgP1450611.jpg
5人目、アイアンハイド。
先月末はMPとキュートランスフォーマーとこれと、同時に3つも
アイアンハイドが出てたんですな…w

P1450612.jpgP1450613.jpg
P1450614.jpgP1450615.jpg
ぐるっとひと回り。
この手持ち武器は…レーザーピストルですかね?
例によって銃身部分は曲がってる場合が多いので、まっすぐに直してやるといい感じです。

P1450620.jpgP1450621.jpg
6人目、ランボル。
私が買った中では、この人が一番大量にダブりました(;´∀`)<買った総数のうち4分の1がランボル…
他の人の話でもランボルばっかり出た、というひとがそこそこ居ましたので、もしかしたら
本当に他よりいっぱい入っているのかもしれません。

P1450622.jpgP1450623.jpg
P1450624.jpgP1450625.jpg
ぐるっとひと回り。
銃の銃身は曲がってることが多いので以下略。
なんかちょっと前のめり気味に造形されてるのが特徴的ですな。

P1450640.jpgP1450641.jpg
7人目、パーセプター。
ぜっきょ…頭脳労働担当キャラのその2ですな。
なんとなく、ボディカラーも選ばられた理由の一つな気がしないでも…w

P1450642.jpgP1450643.jpg
P1450644.jpgP1450645.jpg
ぐるっとひと回り。
例によって武器の砲身は…何回目だって話ですがw
実のところ、武器にかぎらずカプセルの丸みでいろいろ曲がっちゃってる場合が多いので
ドライヤーなりお湯なりで整えてやったほうがいろいろといい感じではありますな。

P1450660.jpgP1450661.jpg
ラストの8人目、リジェです。
この後全員並べてみますが、今回のメンバーの中では何だか特に細身な感じ。

P1450662.jpgP1450663.jpg
P1450664.jpgP1450665.jpg
ぐるっとひと回り。
こいつの肩のランチャーは見ての通りの形状なので、他のものと比べても
特にネジ曲がっちゃってる可能性が高いです。
柔らか目のゴムなので修正も楽は楽ですが、ちぎれちゃったりしないように気をつけたいとこでもありますね。

P1450730.jpg
8人全員見たところで、全員集合の図。
同じサイズのカプセルに収められている都合もあって
全員ほぼ同サイズなわけですが、微妙にコンボイが大きいですかねw

P1450734.jpg
購入時のカプセルと一緒に。
このシリーズ、実はカプセルの中身ってよく見えないんですが、
中身によってカプセルの色が違うので、開封しなくても中身は判断可能です。
具体的には、
 ・赤→コンボイ
 ・黄→バンブル
 ・白→マイスター
 ・緑→ホイルジャック
 ・桃→アイアンハイド
 ・黒→ランボル
 ・橙→パーセプター
 ・青→リジェ
…となっておりますよ。

P1450731.jpg
本体と一緒にカプセルに収まっている紙。
記事の先頭画像にもしております( ´∀`)
製品のラインナップと「消しゴムとしても使えるよ!」という話、
そしてソーシャルゲーム「トランスフォーマー オペレーション・オメガ」の
サイトへのURLが読み込めるQLコードが描かれています…
んが…オペレーションオメガは来月サービス終了の憂き目に('A`)

P1450732.jpg
先ほどの紙にも描かれていましたが、今回のフィギュアコレクションは
ちゃんと消しゴム無としても使えるよ、というのが売り文句になっています。
(ダブりまくった)ランボルを生け贄に試してみたところ、なるほどちゃんと消えますな( ´∀`)
画像だと途中でやめているので汚くなっている部分がありますが、ちゃんとゴシゴシやれば
文房具屋で売っている普通の消しゴムと大差ないレベルで字が消せましたよw

P1450733.jpg
ところでこのシリーズ、ガチャですからまとめ買いとかでもしないかぎりは揃うかどうかは運なわけですが。
買った人の話を聞いた限りでは、上の方でも書いたとおり
(私含め)ランボルが多めに出ているひとが多い模様。
そして、コンボイが少なめなように見受けられます。
実際私もコンボイは22個中1つきりでしたからねえ…
やはり8種類均等ではなく、ある程度の偏りがあるアソートになっているんでしょうなあ。

P1450735.jpg
で、フィギュアコレクションの大きさはどんなもんよ?ということで
またランボルを代表にして他のシリーズのの連中と並べてみました。
見ての通り、キュートランスフォーマーより更にミニサイズとなっています。
まあ、一つ100円ですからねえw

P1450738.jpg
以上、トランスフォーマー フィギュアコレクションでした。
なんというか、キン消しとかそういう方面の雰囲気もあってちょっと懐かしい感じすらしますなw
すぐ上でも触れましたが、1つ100円と非常にお手頃でもありますし
見つけたらちょろっと回してみるのもいいと思いますよ。
問題は取り扱い店舗に若干の地域差があるらしい、ってところですが…(;´∀`)
ちなみに、公式サイトによればイオン系列とかスシローに多く入っているようですw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー アニモーフ マルコ/ゴリラ(MARCO/GOLLIRA)
  • BE@RBRICK×TRANSFORMERS オプティマスプライム(AGE OF EXTINCTION Ver.)
  • NEXTA トランスフォーマー コンボイ feat. オリジナル・プレイステーション
  • NEXTA トランスフォーマー ジェネシスメガトロン
  • トランスフォーマー ペプシ オプティマスプライム(PEPSI OPTIMUS PRIME)
  • NEXTA トランスフォーマー メガドライブメガトロン
  • トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル 【FJオプティマスプライム】(ダークグリーン)
  • トランスフォーマー ウルトラマグナスペン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーTFその他

     タグ: トランスフォーマー  ガチャ  フィギュアコレクション  サイバトロン 


    Comments:8 

    AREX00  

    お疲れさまです
    俺は12回で全揃いました

    ダブリはリジェ パーセプター ほいるじゃっくでしたよ(>_<)

    このサイズだとメトロプレックスとか遊ぶのにちょうど良さげですね

    メトロプレックス持ってないですけど(^^;)

    2016/02/06 (Sat) 16:13 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です。
    TFのガチャは去年の映画以来かな…もうちょっと出てもいいとは思いますが。

    私も4回だけ回してきましたが、100円とは思えない造形のクオリティですねー、集めたくなります…

    このままムラサキでデストロンも出て欲しいものです。

    2016/02/06 (Sat) 17:20 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    最近ガ○ダムでも実際消しゴムとして使える食玩フィギュアが出ましたが
    個人的にコレクタブルフィギュアに消耗品の機能を付けるのは好ましく思ってません
    また、よくある塩ビとは素材が異なるので劣化や保管の勝手も異なるでしょうし

    ただ無塗装だけど色々なキャラが立体化される嘗てのガ○消し的な商品自体は魅力的だと重うんですよね
    もしも続けばよりマイナーな立体化に恵まれないキャラがラインナップされたりするんだろうか…

    何度も言うけどガ○消しライクの商品に消しゴム機能を付けるのだけは本当にやめてほしいものです

    2016/02/06 (Sat) 19:08 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    トランスフォーマー フィギュアコレクションのレビューお疲れ様です。
    無塗装のTFゴムフィギュアとはまた懐かしいですなw
    自分も昔お菓子に封入していたTFゴムフィギュアを少しばかり集めていたのでこれは集めてみるのも一興ですかね

    2016/02/06 (Sat) 21:11 | EDIT |   

    reader  

    全身真っ赤だと宇宙ペストを思い出します。

    2016/02/06 (Sat) 23:26 | EDIT |   

    ちょくちょく覗きに来てます  

    No Title

    トランスフォーマーだと、トラ消しって呼ぶんですかね
    それはともかく字がお綺麗です!

    2016/02/08 (Mon) 01:30 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    これ見たら8年前くらいのBOSSコーヒーのおまけ品を思い出しました。特にホイルジャックの腰つき
    でもトラ消しって初代の頃にもあった様な・・・気が?
    所でアイアンハイドは銃の曲がり以外にも腰も若干曲がり気味ですね。

    2016/02/10 (Wed) 21:43 | EDIT |   

    tagoal  

    消しレス

    >AREX00さん
    ランボルがダブらなかったとは…てそういう問題でもないですなw
    大きさ的には確かにメトロプレックスとかに合いそうですね。
    消しゴム素材なので、あまり長時間くっつけていると危険なのがアレですけども(;´∀`)

    >ぽけ厨さん
    TF系のガチャは、クレオがでていますよ…w
    紫色でデストロン、出てくれると一緒に並べられていい感じですよねw

    >さすりゅ~さん
    そもそもの話として、こういうゴム人形系はそんなに長期の保存とか
    考慮の外のような…消しゴムを売りにしている時点で、実際に使ってくれることを
    期待しているんでしょうしねえ。

    >Fネガさん
    この無塗装スタイルは懐かしいですよねw
    一つの値段も安いですし、ちょこっと回して見るにもいいもんですよ。

    >readerさん
    そんな身も蓋もないwたしかにアレも赤ですけどw

    >ちょくちょく覗きに来てます さん
    敢えて呼ぶならそんなところでしょうねえ >トラ消し
    字の方は昔書道やってたので、そのへんの影響ですかねえ…お褒めいただきありがとうございます( ´∀`)

    >ヌエベさん
    BOSSのおまけのやつ、たしかにちょっと似てますかね…
    一応現物見てみたところ、別物ではありますけどもw
    アイアンハイドにかぎらず、よーく見るとみんなどっかしら曲がってはいます。
    まあ、あんな丸いものの中に詰められているのである程度はしゃーなしですw

    2016/02/28 (Sun) 18:08 | EDIT |   

    Leave a comment