またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

05
今回は相互リンク先追加のお知らせから。
4・Oコウジカビさんのかび臭い物置小屋と相互リンクさせていただきました。
もともとTwitterの方でお世話になっておりましたが、そちらでの
最近ブログの相互リンク増えてないなあ、という話に乗っていただきまして…w
改めまして、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
P1450516.jpg
と、お知らせなどしつつ今回のネタへ。
キュートランスフォーマーより、ウルトラマグナスです。
P1450396.jpg
コラボじゃないQTFはちょっと久々です( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1450403.jpgP1450406.jpg
ということで、今回はキュートランスフォーマーよりウルトラマグナス。
キュートランスフォーマーは今年1月発売分からパッケージが箱に変わり、番号もQTF-01からの
振り直しになったわけですが、そのリニューアル第一弾の中の一つですね。

P1450409.jpgP1450413.jpg
P1450417.jpgP1450420.jpg
ビークルモードでぐるっと。
カーキャリアを引いたトレーラーですね。流石に荷台に何かのせることは出来ませんがw
ミサイルもちょこんとくっついてますし、エンブレムが塗装ではなくちゃんとモールドになっていたりとか
細かいところもしっかり作ってありますな( ´∀`)

P1450423.jpg
ところで今回のウルトラマグナス、箱にも書いてあります通り「QTF-05」。
QTF-01~03はアニメレギュラー3人組(のアニメデザイン版)、04はコンボイと
事実上の再販アイテムなので、このマグナスがリニューアル最初の新規キャラということになります
…といっても、モノ的にはコンボイのリデコですけどね(;´∀`)

P1450426.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
キャブの下側をひっぱってのばし、左右に分割して脚部に。
荷台はタイヤを残して左右に分割、ミサイルが上を向くように90度回転させつつ
キャブの側面に来るように持ってきます。

P1450429.jpg
荷台のタイヤ部分をぱちっと固定されるまで90度立ててやると、
連動してキャブの天井が開きロボ頭が登場。
あとは手足の位置を微調整して出来上がりです。

P1450432.jpgP1450435.jpg
ロボットモード。
他の乗用車タイプの車から変形する連中とはちょっと構造が違い、
角ばったがっしり目のスタイルですなw

P1450439.jpgP1450443.jpg
P1450446.jpgP1450449.jpg
ぐるっとひと回り。
上でも書きましたが、元になっているのが他とちょっと作りの違うコンボイなので
いつものキュートランスフォーマーと比べると若干ゴツ目。
もともとウルトラマグナスは他のメンツよりゴツいですし、それでいいんですけどねw

P1450450.jpgP1450457.jpg
顔周り。
アニメ劇中やイラストより小顔で、表情もちょっと幼い感じ。
まあ、これは今回に限らずキュートランスフォーマー全般に言える傾向ですけどねw
塗装の塗り分けもしっかりしてますし、造形の精度は良好ですな。

P1450461.jpg
腕部。
荷台のガワの中に埋め込まれるような感じで整形されています。
ちょっと目立たないので、手首に何か色を塗るくらいしてくれてると嬉しかったかもですね。

P1450466.jpg
胴体。
キャブの上がわがほぼそのまんまです。
G1マグナスが胴体だけ中の人丸見え、みたいな状態なんですが…
不思議と中の人感はないですw

P1450469.jpg
背面。
荷台の車輪が背中にたたまれています。
ここを持ち上げると頭が連動して出てくる仕組みは、シンプルながらも
変形の最後の仕上げ!みたいな感じで楽しいですね( ´∀`)

P1450474.jpg
脚部。
キャブの下側、バンパー周りが足首になっています。
キューコラボレーション素体以外で、ビークルの時に足パーツが見えてるのは割と珍しいですな。
また、足裏が斜めに切られているので、軽く開脚した状態で安定するようになっているのも
キュートランスフォーマーとしては珍しい(というか、コンボイ型くらい?)です。

P1450495.jpg
可動に関して。
乗用車タイプとは構造が違うので、可動範囲にも…
あんまり変わらないかも?

P1450499.jpg
まず腕周り。
動かせるのは肩のところだけですね。
ボールジョイントになっており、前後回転と
若干ですが横に腕を広げることが可能です。

P1450502.jpg
ただ、腕がガワの中で固定されているうえ、塗装無しで
ガワと腕が完全に同じ色なので、腕を動かしても
ガワに隠れていまいち目立たないんですよねえ…(;´∀`)
仁王立ちさせている分にはいいんですが。

P1450505.jpg
次に下半身。
動かせるのは股関節部分と足首部分。
ここもそれぞれボールジョイントですね。

P1450509.jpg
股関節部分は横にひねることができる他、前後にある程度脚を上げられます。
胴体構えに大きく張り出しているデザインなので、本当に「ある程度」ですけどね。

P1450512.jpg
足首部分も、横にひねったり多少曲げ伸ばしたりが可能。
ただし案外接地面積が広くないようで、脚にポーズを付けて立たせるのは
若干難しい、ような気がしますな。

P1450516.jpg
頭部は横回転が可能。
上下動…は、この体型だとそんなにいらないですかねw
そして胴体は可動部分は無し。
まあ、この体型ですし胴体曲げたりひねったりしろって方が無茶ですなw

P1450519.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
体型こそ違いますが、他のQTFと大差のない感覚で遊べると思います。
関節の保持力も(個体差はありましょうが)かっちりしてますし、ポーズの固定なんかは
むしろやりやすい方でしょうな。

P1450520.jpg
リデコ元のコンボイと@ビークル。
荷台部分以外は同形状ですね。
これは元ネタに忠実、と言っていいでしょうw

P1450522.jpg
ロボットモードでコンボイと。
腕と顔以外は色違いなのがわかります…が、
その腕部分の違いでシルエットに結構な変化が出ていて
顔以外でもきちっと差別化はできてる感じです。

P1450523.jpg
可動面に関してはほとんど一緒。
基本は同じ作りのものですからねえ(;´∀`)
一応、マグナスはガワの中の腕がコンボイと比べて目立ちにくい…
というのはありますが。代わりにミサイルが目立つんですけどねw

P1450532.jpg
以上、キュートランスフォーマーよりウルトラマグナスでした。
ちっちゃいながらもちゃんとマグナスしてますし、安定の出来といっていいかと。
気になるとしたらアレです、せっかくだからもっと早く…
アニメでコンボイの謎をフィーチャーしていた時期に出てればもっとタイムリーだったろうに、
ってくらいですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • キュートランスフォーマー ラチェット
  • キュートランスフォーマー アーシー
  • キュートランスフォーマー アイアンハイド
  • キュートランスフォーマー マイメロディ
  • キュートランスフォーマー アキラ先輩
  • キュートランスフォーマー 紙兎ロペ
  • キュートランスフォーマー スヌーピー
  • キュートランスフォーマー ハローキティ ハロウィンエディション2015


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーキュートランスフォーマー

     タグ: トランスフォーマー  キュートランスフォーマー  QTF-05  オートボット  ウルトラマグナス  コンボイ  リデコ 


    Comments:7 

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です〜

    G1主要キャラ…主要じゃなくてもG1キャラは初期からラインナップは始まってたのになんでマグナス遅かったんでしょうかねー。コンボイリデコなのはほぼ決まってたようなもんですし、もっと早くても…
    実車系列なら版権が…とかありそうですが、架空車扱いのマグナスは…

    まあ商品の出来には関係ないですね。結構リデコ、新規で出たのでちびちび集めていきたいです。

    2016/02/05 (Fri) 12:35 | EDIT |   

    オダワラプライム  

    今回からパッケージが一新して箱の脇に簡単なキャラ説明が入るようになった…のですが
    「コンボイの謎」「虚弱体質」と堂々と書かれるその扱いは涙抜きでは語れません(涙)
    ただの色替えや頭部替えではなくキャンパー部をしっかり新造しているのは珍しいですね。
    一方の本家はウルマグからのリデコでジンライというこちらも珍しいパターンのようで。
    一から新造するのとは違った創意工夫が見られるのがリデコの面白いところです。

    2016/02/05 (Fri) 13:56 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    トラックスと同じく1期から出てたのに何で発売までこんなに待たせたの?ってキャラですね
    QTFが想像以上に長く続いてくれたので未商品化で終わらずによかったです

    中の人丸見えのマグナスと言えばマイ伝ウルトラマグナスを想起させますね
    そう言えばLGマグナスも胸アーマー剥がすとこんな感じになったっけ

    欲を言えばカーキャリアーって荷台が空洞なんだし両腕がクリアパーツに空洞部分以外全塗装だったらよかったなって

    2016/02/05 (Fri) 15:50 | EDIT |   

    天上天下  

    オートボットの虚弱体質ナンバー2(おい

    更新乙です

    キュートラマグナス待たされましたねぇ・・・w
    ほんとに放送中に販売されなかったのが残念なキャラですが
    コンボイのリデコだけに遊び甲斐にあふれた商品ですな
    ミサイルなどの特徴的パーツもしっかり作ってくれてるうえに
    塗装されてるのは素直に嬉しいところ(こういうの省略されがちですし)

    2016/02/05 (Fri) 18:04 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    QTFウルトラマグナスのレビューお疲れ様です~
    キュートランスフォーマーのアニメが始まってようやく今回の発売に至るまでが実に長かったですなw
    QTFコンボイのリデコアイテムというだけあって完成度も高いですし腕のモールドがビークル時ではちゃんとカートランスポーターの荷台の造形になってるのが何気にポイント高いと思いますね

    2016/02/06 (Sat) 20:54 | EDIT |   

    紅澪斗燭鍍  

    元のウルトラマグナスに所謂グレートをさせて遊んで、キャブロボットをその前によく見ていたためかキャブに合体後の頭部があっても違和感がありません。
    コンボイを引き継いでマークがモールドなのは個人的にはヒーローロボットのデザインと合って好きです。

    2016/02/07 (Sun) 06:51 | EDIT |   

    tagoal  

    遅れてきたマグれす

    >ぽけ厨さん
    そもそもコンボイの謎から始まってる作品だったのに、いつになったらマグナスが…
    って感じでしたからねえ。ロディマスは結構早くでたのにw
    新規になったことで、新たに集めようとするひとにはいい機会になったかんじですねw

    >オダワラプライムさん
    公式でネタにされる弱さ、泣けてきますなw
    リニューアル後のQTFはなんかちょっぴり気合が入ってて、期待が持てますね。
    本家の方はジンライ…というかパワーマスターオプティマスですが、
    アレもかなり変わっているようで今から楽しみですなw

    >さすりゅ~さん
    この人だけはホント遅くなった理由がよくわからないですな…w
    キャリア部分は内側に腕ありますし、透明にしちゃうとなんか凄いことになりそうです(;´∀`)

    >天上天下さん
    いやあほんと待ちました…w
    遅れてきただけあってか?でき自体は満足なものになってますよね( ´∀`)

    >Fネガさん
    もうほんとに…(;´∀`)
    出ないんじゃないかとすら思ってましたからねw

    >紅澪斗燭鍍さん
    小さいぶん、マークがちゃんと浮き出てるのはよく目立っていいですよなあ…( ´∀`)

    2016/02/28 (Sun) 17:58 | EDIT |   

    Leave a comment