またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

01
2月になりましたなー。
つまりは暦の上ではもうすぐ春、ということに。
まあ、実際に暖かくなるまでにはまだ結構かかりますけどね…w

と、こたつへ逃げ込みつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、フラクチャーです。
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アドベンチャーシリーズ、間を何個か飛ばしちゃいましたがまーそのへんは追い追い…(;´∀`)


※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

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ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりフラクチャー。
TFアドベンチャーに登場するディセプティコンの中では数少ない、脱獄囚じゃないひとですねw
以前マイクロンシューターとして出ていますが、今回は普通の変形フィギュアとしての登場です。

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ビークルモードでぐるっとひと回り。オートバイですね。
ただし、シートまわりやハンドルの形状を見るに、あんまり誰かを乗せる気はなさそうな…
実際、劇中でも無人状態(ホログラフとかでのカモフラージュもなし)で走り回ってますしね。

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ところで、フラクチャーは劇中ではビークルモードが初登場時と
後半の再登場時で違っていたわけですが…今回は後半に出てきた時の
タイヤで走る方のバイクですね。あとで並べてみますが、マイクロンシューター版のほうが
初回登場時のホバーバイクをモチーフにしている感じですな。

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さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
前輪からハンドルあたりまでのパーツを上に持ち上げ、あわせて
後輪及び車体下部をぐるっと回転。
最後尾部分を折り曲げてロボ足首にし、立たせます。

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車体を立たせたら、足部分を左右に分割。
あわせて車体側面のパーツのジョイントを外して左右に広げ、
先端からロボ手首をだしつつ、シートから後方の部分を左右に分割、
横に開きます。

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前輪部分をボディ中央部ごとぐるっと背面=ビークル時の底面側へ回し、
ロボ頭部を露出させます。
最後に前輪をひねり、背中部分に接続して固定したら、
あとは各部の位置を整えて変形完了。

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ロボットモード。
スマートな体型をなかなかいい感じに再現できているんじゃないでしょうか( ´∀`)

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ぐるっとひと回り。
スラっとした良いスタイルです( ´∀`)
アプリで読めるプロフィールでは「忍者のような」と言われているんですが、
確かにニンジャなアトモスフィアを感じさせるデザインですな…w

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顔周り。
ここも劇中再現度合いはなかなか。
そういえば、アドベンチャーのディセプティコンは基本獣人系なデザインですが、
この人は元々囚人ではないからか動物要素は無さげな感じですね。
トサカが鶏っぽいと言えなくもないですけども…w

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腕部。
ビークル時は車体側面部になっている部分ですね。
前腕から手首にかけてちょっと内側に反った形状になっているので、
ポージング時には少し癖を感じることもありますな。

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胴体。
真ん中だけグルっと縦回転する、という変形は
なかなかダイナミックでやってて楽しいですw

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背面。
ビークル時の前輪がこちらに来ています。
前輪自体は左右どちらにも動くんですが、ジョイントがあるので
ロボットモードではこの向きで固定。

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脚部。
後輪が内股側にある、ってのもちょっと面白いですね。
なおこの脚、変形時にまっすぐに伸ばすわけですが、膝部分を限界まで伸ばすと
脚が反りすぎてしまうので、膝アーマーと太ももの間に少し隙間があるくらいの
状態にしておくのが見た目にはいい感じっぽいですね。

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付属武器。
棍棒兼銃、といった感じの武器ですな。
基本的にはこうやって、中程のグリップを手に持たせる感じに。

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また、左腕限定ですが、こんな感じに腕に直接くっつけることも可能です。

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更に、こうやって持てばロングライフルっぽい感じに。

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根元の部分もグリップ部分と同形状なので、こんな感じに長ーく持つことも可能。
持たせ方だけでもいろいろと遊べますな( ´∀`)

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そして、背中にこんな感じでマウントすることも可能です。
劇中ではほぼ背負いっぱなしでしたからね、この武器…(;´∀`)

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ビークルモードでは、武器は左側面に取り付けることが可能です。
折りたたんで取り付けるので、武器というよりはエキゾーストパイプとか
そのへんな感じに。

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可動に関して。
細身なのと、変形の関係もあって
なかなかによく動いてくれますよ。

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まずは腕周り。
腕部は前後方向の軸関節です。
腕の横方向への可動は肩の中に横方向の軸関節があるので、そちらを使うことに。
さらに、肩自体も上に回せるので、併用してやれば大きく横に腕を振れますね。

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具体的な可動範囲としては、前後方向は特にじゃまになるものもなく一回転可能。
横方向は、肩内部の関節だけだと水平より30度位下まで、
肩の基部の可動も併用すれば水平より30度位上まで腕が上がりますな。

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上腕部分にはロール軸が設けられており、腕をひねれるようになっています。
前腕から先がちょっと曲がった形で造形されているので、
ここのひねり次第で結構表情が変わって見えますよ。

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肘部分は90度曲げることが可能です。
ビークルモードでの固定のためか、真っ直ぐな状態から曲げ始める時に
1回だけクリックがあるので、曲げるときにはちょっぴり力がいりますなw

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手首は基本的に固定。
変形機構を使えば、一応内側へ曲げることが可能です。
ただ、手首を伸ばした時にクリックで固定されますし、
元々内側に曲がり気味の腕なのでポージングで使うことはあまりなさそうではありますね。

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続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
腰回りにはじゃまになるものが少ないので、動かしやすい方ではありますね。

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具体的には、前方向がほぼ水平まで、後方は真っ直ぐだと水平よりやや下まで、
ちょっと股を開いて背中のタイヤの軸を避ければ水平まで脚が上がります。
開脚方向は水平より少し下くらいまで脚が上がりますね。

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太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節のボールジョイントの方でも多少ひねりを入れられるので、
ここと合わせてやることでより自然に脚をひねってやれますな( ´∀`)

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膝はかなり深く曲げてやることが可能。
具体的には130~140度、といったところですね。
変形の都合でふくらはぎ部分が空洞になっているんですが、
それが可動面ではいい方に作用してますな。

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足首は前後に曲げ伸ばしが可能。
脚とほぼ一直線状態から、つま先を脛に対して45度位まで持ち上げることが可能です。
横方向にこそ曲がりませんが、この幅の広い動きのおかげで
立たせる際の接地はかなりラクですね。

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頭部は横回転のみ可能。
顔の左右に出ているトンガリに顎が引っかかるので、
真横にちょっと届かないくらいまでの範囲で横を向けますね。
デザイン的にも、上下にも動く軸があればまた面白かったんですが…
まあ、贅沢を言うなら、というレベルの話ですw

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胴体は可動部分なし。
手足がよく動きますから、そちらの動きでカバーしてあげましょうw
実際、それであまり不便を感じることはないですな。

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可動としては以上のような感じ。
極端に不便さを感じる部分もなく、よく動いてくれますね。

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各関節の保持力もしっかりしていて…というか、
ちょっときついくらいですね。
動かす際にはちょっとだけ気を入れてえいやっ!とやってやったほうが良さそうですw

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その他で気になるところといえば、劇中でよく使っていた手首から出る剣、
あれが再現されていないことくらいでしょうか。
あとは肩からマイクロンが出てくれば…って、まああれは劇中でもあからさまに
大きさが伸び縮みしてますし、玩具でやれと言われても無茶ですなw

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マイクロンシューター版のフラクチャーと@ビークル。
形状がだいぶ変わってますね。
上の方でも少し触れましたが、マイクロンシューター版は本編前半で最初に登場した時の
ホバーバイク、今回のものは後半で再登場した時の普通(というのもちょっとアレですがw)の
バイクがモデルになっている感じです。

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ロボットモードでマイクロンシューター版と。
体型はもちろんですが、こうやって並べると色もちょっと違いますな。
今回のほうがやや濃い目の紫です。

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可動面に関してはマイクロンシューターとは比べるべくもないですが、
まあマイクロンシューターは名前の通りマイクロン発射ギミックが第一のキモですからね。
ギミックで遊ぶならマイクロンシューター、可動フィギュアとして遊ぶなら今回の…と
すみ分けはきっちり出来ていると思います( ´∀`)

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以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりフラクチャーでした。
スタイルも可動もいい感じにまとまったナイスなブツだと思います( ´∀`)
この出来なら、今後のディセプティコン連中にも期待が膨らみますな…w
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     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV36  ディセプティコン  フラクチャー 


    Comments:6 

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様ですー。三月まではひと月にでるtfの量が少なくて助かりますね…
    流石に10月とかは多すぎて…

    数少ないアドベンチャーの新規組、かつハズレの少ないバイクロボということで試作品が出たあたりから期待してましたが、実に良い出来だと思います。
    プライムアーシーとかUWグルーブとパーツ配置は似通っていますが、フロント部の変形がダイナミックでマンネリ感は全くないですね。一つ難を挙げるとすればビークル時に後輪が合わせられないことかな…?

    付属武器も5mm凸が多かったり、先端には5mm穴に別武器挿せたり、プレイバリューを少ないパーツ数で実現できていて良かったです。

    2016/02/01 (Mon) 08:29 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    つまりドリフトVSフラクチャーの関係はSAMURAI VS NINJAでもあったと
    いかにも外人が喜びそうな構図だ…フラクチャーがNINJAって言われてもあんまピンとこないけども

    言われて見ればここ最近のバイクTFは「前輪は背負って後輪は割って足に」というパーツ配置ばかりですね
    これが一番ロボットモードでのプロポーションがよくなると見做されてるのだろうか…こういう風に設計すればハズレの心配はないと言うか
    事実AMアーシー/LGクロミアは女性型TFトップクラスの美乳でしたし(何の話だ)

    これまでのフラクチャーの玩具は武器が付かない物ばかりだったので、劇中背中に背負ってて印象的だったライフルとも棍棒とも取れる武器が漸く立体化されましたね
    海外ではハッピーセットやタイニータイタンズといった非変形フィギュアの武器として造形こそされてたけど他のフラクチャー玩具に持たせるならこれしかない
    ただビークルモードの見栄え重視の為か腕にブレードのモールドもないのだけは残念です
    武器としては一番よく使ってたと思うけどなぁ…それこそ手持ち武器はずっと背負ったまま使う様子がなかったし

    2016/02/01 (Mon) 10:35 | EDIT |   

    Onionio  

    No Title

    いつもお疲れ様です!
    まだ手元にはないですが、フラクチャーかっこいいですね。
    これからでるデ軍のデラックスクラスは、背面見ないでという仕様のものが結構有りそうですが、これはレビュー見る限り、みっちり詰まった感があってGood!
    またビークル形状が、シューター板はサイバトロンモード、今回のデラックス版はアースモードというのもいいですね!
    ただドリフトの時もそうでしたが、せっかくなら、マイクロン接続のジョイントがあれば、もっとプレイバリューが広がるのになぁと残念ですねぇ。

    2016/02/01 (Mon) 12:35 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     個人的な感想として武器の棍棒がよくできてるなぁと思いました。
     まず先端に5ミリ穴があるので今までに出た武器パーツと組み合わせて槍、斧、薙刀、ハンマー、鎌など色々な武器を作ルことができますし、持ち手の凸ジョイントが3つあり柄のどこを持つのかを変えることができるのでポーズの表情に幅を持たせやすい。さらにフラクチャー自身の肩の可動範囲が広いので両手で柄を持って構えるポーズを違和感なくできるとあって、ポールウェポン好きには超楽しい一体だと思います。

    2016/02/01 (Mon) 17:54 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    トランスフォーマーアドベンチャー フラクチャーのレビューお疲れ様です。
    TED版とマイクロンシューター版を経てようやくTAVでもフラクチャ―が登場ですな
    触ってみるとロボット⇔バイクへの変形過程が凄くかっちりとした変形具足が実に見事な一品になってるのがすごいですな!
    さらに専用武器も棍棒になったり銃になったりとこのオールマイティさが良いですね

    2016/02/02 (Tue) 21:39 | EDIT |   

    tagoal  

    フラれす

    >ぽけ厨さん
    月数個くらいだと気楽でいいですよな…
    去年、一か月に出るものの額が通常限定合わせて10万円に
    到達したことが有りましたが、あの時はもう変な笑いがw
    ビークル時の後輪合わせはちょっと難しいですかね。出来ないこともない、とはおもいますが…
    武器は記事に書いた以外の使い方も色々できるようですし、ほんと楽しいですね( ´∀`)

    >さすりゅ~さん
    そういうことになりますなw>サムライvsニンジャ
    や~でも結構劇中の動きとか、デザインもわりとニンジャ感ありますよこの人w

    >Onionioさん
    スタイルいいですし、動き具合もいいですしな~…
    アドベンチャー系はそこまで背中見ちゃダメ系はいない…と思います、多分w
    マイクロンの絡みに関してはシューター版の方にお任せ、ってことなんでしょうねえ。

    >pyoroさん
    棍棒は良く出来てますよねー、今回。
    先っちょにいろいろ付けられるようにしてあるのは実に遊べます( ´∀`)

    >Fネガさん
    正直シューターがTAV枠でしたから、情報が出るまでは普通のが出るとは…(;´∀`)
    それがこうして出てくれましたし、出来もいいしでうはうはですねw

    2016/02/28 (Sun) 16:51 | EDIT |   

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