またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
この週末…というか昨日はTF新製品の発売日でしたな。
私も幾つか購入してきております( ´∀`)<全部ではないですけどね
折角の休みですし、玩具をいじりつつの~んびり英気を養おうかなあ、といったところですねw
P1440912.jpg
と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、アルマダスタースクリーム・スーパーモードです。
P1440476.jpg
なお今回のアルマダスタスク、リカラー元のものにあった頭の組み方の問題がまた残ってるみたいでしてな…
途中で直し方の説明も挟んでおります(;´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1440587.jpgP1440591.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズよりアルマダスタースクリーム・スーパーモード。
一昨年出たTFジェネレーションズ版(もっと元をたどれば海外GENERATIONS版)をベースに、
マイクロン伝説劇中でのスーパーモード状態に準じたカラーリングに変更されたものになりますな。

P1440596.jpgP1440599.jpg
P1440602.jpgP1440611.jpg
ビークルモードでぐるっと。
形状は通常のアルマダスタースクリームから変化はないですが、劇中で変化したものに近い
青ベースのカラーリングに変更されています。

P1440617.jpg
しかし、スタスクなのに青いってのはよく考えると珍しいですよなー。
たいてい、青いとサンダークラッカーにされますから…というか、元ネタである
マイクロン伝説版の玩具では実際青い方は海外ではサンダークラッカー名義
(本編中では青くなってもスタースクリーム。当時の海外版玩具のサンダークラッカーは
スタースクリームとは別人設定でした)でしたしねw

P1440620.jpg
と、それではロボットモードへトランスフォーム。
機体底面真ん中辺りにあるカバーを下に開いておき、機首部分を90度下に折り曲げ。
主翼の下にくっついているロボ腕のジョイントを外し、これまた90度下に回します。

P1440622.jpg
次に、機体後部を左右に分割。
ガワをぐるっと後方へ180度回したら、空洞部分が上になるように90度回転、
水平尾翼を引っ込めつつ、先端にあるロボ足首を展開して立たせてやります。

P1440627.jpg
主翼を90度回転して上面が機首側を向くようにしてやりつつ、機体を折り曲げて
ロボ脚がつながっているフレームと機首部分をジョイント。
エンジン部分は背中に倒して、手首を出したらあとは各部分を調整して変形完了。

P1440631.jpgP1440635.jpg
ロボットモード。
元ネタではなる光線キャノンだった部分が背中に行っているという違いはありますが、
それ以外はかなり雰囲気も出てますし、スタイルも良好ですな(゚∀゚)

P1440640.jpgP1440645.jpg
P1440651.jpgP1440654.jpg
ぐるっとひと回り。
形状の面では通常のアルマダスタースクリームから変更は無し。
まあ、これは劇中でも色変わっただけですし特に問題はありますまいw
スタイルは見ての通り、良好ですしね。

P1440667.jpgP1440671.jpg
顔周り。
キリッとしたいい顔です( ´∀`)
顔面は赤く塗られていますが、ここはマイ伝劇中よりは大分濃い赤になってますね。

P1440672.jpg
目はクリアパーツになっており、集光ギミックもあり。
無色透明なので、非常によく光りますな。
というか、常時光ってますねw

P1440680.jpg
さて、ここでちょっと話は変わりまして。
このアルマダスタースクリームの首、ここまでに載せたものはすでにちょっといじってあります。
購入状態では、この上の画像のような感じ。
パッと見だと特に違和感はないかもしれませんが、これ、首のボールジョイントが頭部パーツの
軸受けにハマっておらず、顔面と後頭部の隙間にはまり込んでいる状態です。
そのため、顎と首が密着してしまっており、横回転時にもなんかゴリゴリしますし、
上下方向の可動は完全に死んでおります。しかもちょっと目線が上向き。
実はこれ、通常カラーの時も同じことになっていて、その時にもうちょっと詳しい説明も書いていたりして…
ただ通常カラーの時も一部頭がちゃんとはまっている個体はあったらしいので、
今回も最初から頭がちゃんと動く個体もあるかも。

P1440681.jpg
で、これに対する対処ですが…
頭をぐるっと回して(回さなくてもいいですが、わかりやすさのためにw)、後頭部を見ると
一本ネジが有るのがわかります。このネジを、精密ドライバーでクリクリっと取り外します。

P1440682.jpg
すると、こんな感じで頭が前後に分解します。
ほんとうなら、この時点では首の軸に後頭部だけくっついて、
顔面だけ外れるのが正解なんですけどねー…(;´∀`)

P1440683.jpg
ですので、後頭部のパーツにあるボールジョイントの受けに
首のボールジョイントをパチっとはめ込みます。
パーツを寝かせて前後くっつける面からはめ込んだ上で
まっすぐ立ててやる、という風にするとすごい楽です( ´∀`)

P1440684.jpg
後頭部がきちんとハマった状態で、正面から見たところ。
この状態で、顔面をくっつけてネジを締め直せば作業は完了です。

P1440685.jpg
顔面をはめ直した所。
購入状態と比べると、だいぶ深く俯けているのが分かるかと思います。
というか、本来はこのくらい俯けるような作りなんですw
これ、海外版は最初からちゃんとはまってるんですよねえ…
日本版の工場での組み立て手順が変なんでしょうなあ。
ということで、日本版アルマダスタスクに関しては頭を1回バラしたほうがいいかも?
という話でした。

P1440700.jpg
話を戻して、腕部です。
ここもまあ、通常カラーから特に変化は無し。
前腕部分にはマイクロンジョイントがありますので、くっつけてやるのもいいですね
…ギミック発動とかは流石にないですがw

P1440701.jpg
胴体。
ビークルの機首部分がほぼまるっとボディですね。
この機首部分、背中側のパーツと小さい軸で固定されているんですが、
これがちょっと外れやすいので遊ぶ際には気をつけたほうがいいかも。

P1440702.jpg
背面。
ビークルモードでのエンジン部分がここに来ています。
元ネタではこの部分は肩のところに常時乗っかっていましたけどね。
これが背中にきたことで、頭の周りが元ネタよりちょっとすっきり。

P1440703.jpg
脚部。
ビークル時の機体後部が伸びて変形しています。
変形の際、尾翼を引っ込め忘れやすいので
ある意味要注意ポイント、かも知れませんw

P1440704.jpg
背面のナル光線キャノンは肩のところに持ってくることも可能。
この状態のほうが元ネタには近いですが、腕の可動に制限がかかってしまうのと
顔が見えづらくなるのが難点ですかね。

P1440705.jpg
キャノン内部にはミサイルが収まっており、
後部の透明パーツ部分を強く押しこむことで発射可能。
このギミックはビークルモードでも同様に使用可能です。

P1440706.jpg
付属武器の剣×2。
通常カラー及び海外版では色付きクリアでしたが、今回は無色クリア成型です。
そのため若干視認しづらく、紛失しないよう気をつけたほうがいいかもですねw

P1440707.jpg
なおこの剣、折りたたんで翼の裏に取り付けておくことが可能。
劇中では翼自体が剣になっていましたが、こちらは剣を抜いても
翼はそのまま残るので左右のバランスは保たれますw

P1440721.jpg
付属のマンガ。
しばらく前からレジェンズ世界にいついていたアルマダメガトロンが玩具収集に飽き足らず
普通に世界征服に乗り出しかけた所をスタースクリームが止めようとする、というお話。
マイ伝48話の再現で死にそうになったり、そもそもこのスタスクは48話で死んだあとの幽霊
だったことが発覚したり、なんか便利屋化してるアルファートリンおじいちゃんのおかげで
まさかのアレクサが登場したり、といろいろネタが盛り沢山ですなw
てか、なぜわざわざ水着のアレクサを呼んだんですかお爺ちゃん…(;´∀`)
※アレクサの水着姿は当時海外では児童ポルノとみなされる、ということでボツ、野郎連中オンリーの水着回になったときのやつ…のはずですw
(;´∀`)<あと、ひとコマ目で「トランスファーマー」って誤植がw


P1440769.jpg
可動に関して。
前述のとおり今回のこれは純粋なリカラー品なので、
元になったアルマダスタースクリームと基本的に同じ動き具合、
ということになりますねw

P1440773.jpg
まず腕周り、肩は前後方向に回転する軸関節。
そして、この肩関節自体が上向きに回転するようになっています。
横方向への腕の動きはこの上回転のほうでまかなう形ですね。

P1440775.jpg
具体的には、前後方向は背中に翼があるので一回転は無理、
横方向はほぼ真横まで腕を上げられます。
翼と干渉して腕を回せない部分はほぼ真後ろ位なので、まあそこまで気にする必要はないでしょうな。

P1440786.jpg
上腕部分にはロール軸が設けられており、腕をひねれるようになっています。
ちょっと保持力キツ目なので、腕をしっかり握ってひねってやらないと
指が痛くなりますね(;´∀`)

P1440788.jpg
肘は90度曲げ伸ばし可能。
ここがもう少し深く曲がってくれれば、もっと剣の取り回しもやりやすくなりそうですが…
まあ、現状でも十分遊べはしますから、贅沢を言えば…なレベルの話ではあります。

P1440799.jpg
手首は変形機構を使って内側に曲げることが可能。
ただまあ、手首だけ内側に曲げても…な感じではありますw
ここも手首が回ればなおグッドでしたが、やっぱり贅沢言えば…な話ですねw

P1440825.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
腰回りにあまりものがないデザインですし、動かしやすい方ではありますね。

P1440827.jpg
具体的には、前方向がほぼ水平まで、後方は気持ち程度。
開脚方向は水平まで脚が上がります。
後方はナル光線キャノンがあるのでまっすぐ後方には下げにくいですね。
ちょっと斜めにするか、キャノンを持ち上げればずっと上まで上がりますよ。


P1440902.jpg
太ももにはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節のボールジョイントと組み合わせて、足をハの字に開く際に重宝しますな。

P1440905.jpg
膝は変形の関係もあって非常に深く曲げることが可能。
180度近くまで曲がりますね。
ただし、あまり深く曲げると引っ込めている尾翼が出てきますから、そこだけ気をつけましょうw

P1440911.jpg
足首は踵と爪先をそれぞれ前後に曲げ伸ばし可能。
足裏が斜めに切られているので、軽く足を開いた状態で立たせると
しっかり安定して立たせることが出来ますね。

P1440912.jpg
首はボールジョイント。
横回転と上下30~45度位まで動かすことが出来ますが、前述したとおり
買ったまんまの状態では首が変なふうに組み立てられている(きちんとはまってるのもあるかも)
ので、上下動が死んでしまっています。
可動が死んでいる場合、頭をはめ直すかどうかでだいぶ違ってきますよ。

P1440923.jpg
胴体は可動部分なし。
上の方でもちょっと触れましたが、胴体前側のビークル機首部分と
背中側のパーツの接続が外れやすいので、遊ぶ際にはちょっと要注意ですね。

P1440926.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
手足以外の部分では、翼がボールジョイント接続で、前後左右に回転したり
たたんだりと結構幅広く動きます。
腕の動きのじゃまにならないように、適宜動かしてやるといい感じですよ。

P1440930.jpg
TFジェネレーションズ版のアルマダスタースクリームと@ビークル。
パワーアップ前後、ということになりますねw
形状こそ変わらないものの、色がぜんぜん別物ですw

P1440931.jpg
ロボットモードでパワーアップ前後。
これまただいぶ雰囲気違いますなー…
それにしても、スーパーモードは青いですほんとw

P1440932.jpg
可動面に関しては当然ながら一緒。
まさか、首の変な組み立てまで一緒とは思いませんでしたが…(;´∀`)
繰り返しになりますが、首のところははめ直すとはめ直さないではほんとに大きく差が出ますので、
100円ショップあたりで精密ドライバーを買ってきてちょちょっとやってみることをおすすめしますよw

P1440933.jpg
先ほどの二体に更に海外版のアルマダスタースクリーム、
そしてそのリデコ品のジアクサスを加えてビークルモードで。
当然ながら、ジアクサスだけ若干形状が違います。

P1440934.jpg
ロボットモードで同型4人。
日本版の二体がマイ伝本編風、海外版アルマダスタースクリームは
IDWのコミック劇中での姿の再現風ということで差別化されていますね。
ジアクサスはまあ、元々別キャラなので…ちゃんとこの格好でコミックにも出てはいますがw

P1440935.jpg
とりあえず、現時点(2016/1)で普通に買えるアルマダスタースクリーム型は
この4つで全部になりますかね。
今年のTCC限定品で幾つか増えるみたいではありますが…w

P1440945.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズよりアルマダスタースクリーム・スーパーモードでした。
首のところはちょっと面倒くさいですが、そこさえなんとかすれば
もともと良好な出来のものですし、安心して遊べるブツですよ(って最近よくこう言ってる気が…w)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ ラットル(限定版)
  • トランスフォーマーレジェンズ スキッズ
  • トランスフォーマーレジェンズ デッドロック
  • トランスフォーマーレジェンズ スプラング
  • トランスフォーマーレジェンズ ブラックウィドー
  • トランスフォーマーレジェンズ スリップストリーム
  • トランスフォーマーレジェンズ ナイトバードシャドウ
  • トランスフォーマーレジェンズ ウルトラマグナス


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG18  デストロン  アルマダ  スタースクリーム  リカラー 


    Comments:9 

    さすりゅ~  

    No Title

    マイ伝リメイクは幾つかありますがこれまでは何故かスーパーモードは出なかったのでリメイク版では出さない事が暗黙の了解になってるのかな?とも思いましたが遂に出ましたね
    メガトロンやスラストのように通常販売されなかったのはスーパーモードも何らかの限定品になりそうで不安…

    正直ドライバー1本あれば直せる程度の不良なんて大人のユーザーから見ればあってないようなものです
    ユーザーにはどうにも出来ずメーカーは仕様で押し通したようなもっと酷い不良抱えたのなんて幾らでもある
    ところでリデコアイテムのジアクサスで右腕の肘のピンがズレてて正常な個体でさえ90°しか動かない可動範囲が更に狭まってた不良品を2回も引いた事があったり…

    しかしこのタイミングでアルマダスタスク型を出すと近い内に日本版のジアクサスが出る望みが薄まった気がします
    TAVブラックシャドーみたく忘れた頃に日本導入される可能性も無くもなさそうですが…

    2016/01/31 (Sun) 03:26 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    確かに別にそんなに深刻なミスではないんですが…タカトミの商品管理体制が疑われますよねぇ…三年前から組み立てマニュアル変えてないとか何事かと。
    金オプキャンペーンの賞品が丁度昨日発送→B賞が当初の6000円相当を大きく下回る1000円相当!?ってことで余計そう思ってる気もしなくはないですが。

    この型初めて触りましたし、アニメも観てはいないんですが、マイ伝スタスクのフォルムがよく出てますねー。成型色と塗装も高級感があってレジェンズらしいと思いました。
    三月まで毎月レジェンズでますが、地味に10月からレジェンズなかったんですよね…
    時間の経つのは早いなぁ…


    2016/01/31 (Sun) 10:20 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    アニメの方、後半からリアルタイムで見てましたけど・・・。

    配色については言ったもん勝ちなイメージがあります。今度出るTCC版ラムジェッの方が一応、ユニバース版っていう前例はあるにせよ、それを抜きにするとよっぽどスタスクな感じが出てるとは思います。
    因みに。クラウドが続いていたら、これ(もしくはこの型)がサンダークラッカーとして使われ、デッドロックも出てたっていうのを予想していました。
    ジアクサスについては・・・どうなんでしょうね。ホントに。

    2016/01/31 (Sun) 13:50 | EDIT |   

    ムラサメ  

    ありがとうございます。

    首周りの説明ありがとうございます。たしかにこのほうが動きますね。しかしこういうのをばらしたりするのは緊張します。

    2016/01/31 (Sun) 17:02 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    メーカー側からしてみればもはや首が脱臼しているのが普通ってわけなんでしょうね。

    正直アルスクはハズから余り愛されてない印象ですけど、こうしてスーパーモードを出してくれた辺りなんだかんだでタカトミからは愛されてるんでしょうね。むしろレジェンズ側がどうしても出し買ったんだとしか

    そうか、TCCでも出るんですか、大方スカイワープなんでしょうけど、そこを曲げてジェットストームをですねぇ。

    2016/01/31 (Sun) 20:32 | EDIT |   

    夢幻王  

    まさかとは思いましたがアルマダスタースクリームのスーパーモードがレジェンズに登場!
    残念ながらジェネレーションズ版のスタースクリームはまだ入手できていませんが、朝一番に買いに行きましたよ。
    しかし、首をはめるのに少し苦労しました、今でもちゃんとはまってるか心配です。この仕様は直して欲しかったな…。そこを除けば元玩具より進歩した可動やスタイルなどの見所もあるのですが…(マイクロンは仕方ないですね…)
    漫画の方もスタスクで最後のシーンのオマージュやアレクサなどの要素が十分に楽しめるものになっていたかと思います。(欲を言えばグリッドやスターセイバーとか出して欲しかったかですかな…)
    いずれにせよこのスタースクリームは大好きなキャラなので出てくれて
    良かったです。

    2016/02/02 (Tue) 15:17 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ アルマダスタスクSモードのレビューお疲れ様です。
    私が購入したアルマダスタスクSモードの首もやはり画像のような状態でしたな・・・(後でドライバーで修正しましたが)
    それ以外は可動性も問題なく遊べましたし付属のコミックでマイクロン伝説のアレクサが出演したりとマイ伝ファンにはたまらない一品になってると思います。

    2016/02/02 (Tue) 21:25 | EDIT |   

    tagoal  

    青スクれす

    >さすりゅ~さん
    スーパーモードはイベント限定とかかなー、と思っていたら普通に出てきましたなー。
    他の連中はどうなるか…メガトロンは通常カラーが限定でしたし、スラストもある意味限定ですしねえw
    首のアレは不良とも言い難い、なんか微妙なもんだと思います。
    単に嵌めこみが甘いだけですからねえw
    ジアクサスに関してはまぁ、忘れたころにヒョコッと来るんじゃないですかねw

    >ぽけ厨さん
    首に関しては管理体制が悪いというより、認識の違いでしょうね。
    あの首を不良として捉えてない、ってことでしょう。確かに破損とかしてるわけではないですし(;´∀`)
    なので見直しもなかった、ってとこでしょうね。
    金オプキャンペーンの件は、どうも後日追加で商品が来たらしいですな。
    私ですか?外れましたよHAHAHAorz

    >ベリリウム蒲鉾さん
    海外版だとパワーアップした時に「これじゃサンクラやん(意訳)」ってぼやいたそうですからねえw
    クラウドのサンダークラッカーについては、玩具を売るという方向ではともかくとして、
    ストーリー的には一人だけパワーアップしないことにこそ意味がある、と思っていたので…
    ジアクサスは、まあ気長に待ちましょうw

    >ムラサメさん
    お役に立てたようで何よりです( ´∀`)
    今回くらいの分解&調整はできるようになっておくとTFに限らずいろいろ便利ですので、
    練習ということで…w

    >ヌエベさん
    まあ、パーツがおかしいとかじゃないですからねえ。
    実のところ分解しなくても後頭部押しこめば嵌まりますし…w
    しかし、Hasbroから愛されてない印象はあんまないですなーこのタイプ。
    そもそもアルマダ系でこうしてリメイク掛かったの自体そんなに無いわけで…

    >夢幻王さん
    ほんと、まさかの登場でしたよなあこれ…( ´∀`)
    首はまあ、横に回って顎が少し引ければちゃんとはまったと思っていいかとw
    マンガの原作オマージュも今回もまた頑張ってますよねー…
    時空を超えられる道具なのになんで海水浴中を呼び出したジジイ、ってのだけはのこりますがw

    >Fネガさん
    結局のところ、頭はちゃんとハマってないのがデフォルト状態みたいですねえ…
    はめ込めばいいだけとはいえ、ちょっと面倒ではあります(;´∀`)

    2016/02/28 (Sun) 16:31 | EDIT |   

    ダークガーン  

    付属の剣

    こんにちは、管理人さん。
    今回のスタースクリームをいじった際に、家にある、「ブレイブサーガ」という古いゲームに出てくるバーンガーンを見て、何気なく、彼と同じような感じのハルバートのような持たせ方にしました。

    2016/05/21 (Sat) 10:09 | EDIT |   

    Leave a comment