またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

24
冷え込みのきつい週末でしたな…西日本の方では寒波も到来しましたしねえ。
こう寒いと、体にも結構来るものがありますね(;´Д`)<風邪ひいて寝込んじゃいましたし
改めて、気をつけたいものですな。

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマー・ユナイトウォリアーズより、デバスター…
から一人目、ミックスマスターです。
P1380670.jpg
さすがに6体セットを一回で、は無理なので…(;´∀`)
ちょこちょこ小出しで行きますw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1430858.jpgP1430861.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー・ユナイトウォリアーズよりミックスマスター。
デバスターを構成するビルドロンの一人ですな。
今回はデバスターへの合体はあえて触れずに、単体としての紹介です(;´∀`)<合体はまた別途で

P1430865.jpgP1430872.jpg
P1430875.jpgP1430878.jpg
ビークルモードでぐるっと。コンクリートミキサー車ですね。
ただし、元ネタに当たるG1版とは違うタイプのミキサー車が
モチーフになっておりますよ。

P1430882.jpg
そんなわけで、私達のよくイメージするミキサー車とは逆に、
コンクリートの出口側がこの車の前側、ということになります。
フロントディスチャージ式という比較的新しいタイプだそうで。
見慣れないタイプなので正直違和感もありますが、まあアレです、今風アレンジということでw

P1430888.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
後輪部分を横へ開き、側面パーツのジョイントを外して後方へ移動。
ここがロボ腕部になります。

P1430891.jpg
フロントの運転席部分とミキサー部分のジョイントを外し、前輪のあたりを軸に
運転席部分を90度回転。運転席の天井部分が足裏になるので、そちらを下にして
立たせてやりましょう。

P1430894.jpg
運転席部分を真ん中から分割し、左右の脚に。
ビークル時のリア部分を一回後方へ倒し、中からロボ頭を回して出して、
ロボ胴体部分に接続して固定。あとは各パーツの位置を整えてあげれば変形完了です。

P1430898.jpgP1430901.jpg
ロボットモード。
こいつ単体でもヴォイジャークラス並のおおきさということで、
なかなかの迫力です( ´∀`)

P1430904.jpgP1430907.jpg
P1430910.jpgP1430914.jpg
ぐるっとひと回り。
変形パターンは割とシンプルでしたが、ロボット時のプロポーションもなかなかに良好。
建機ロボらしい、いい感じの無骨さですなw

P1430917.jpgP1430919.jpg
顔周り。
なーんとなくデストロンのエンブレムっぽいヘルメットですw
鼻まで覆うヘルメット形状なので、少しプライム系っぽくも見えないこともないかも…

P1430925.jpg
腕部。
ビークル時は後輪から側面ガワを構成しています。
特に変形等はしないで横に動いてきているだけなので、見た目はそのまんま。

P1430929.jpg
胴回り。
ちょっと寸胴…というか胴長な感じのデザインですね。
頭の方にもカバーが覆いかぶさっているので、特に四角く見えるのかもしれません。

P1430933.jpg
背面。
ビークル後方の上面がほぼそのまんまですね。
ビークル時のタイヤが今の腕の位置くらいのところにあれば、
無理やり前後ひっくり返していつものタイプのミキサーです!
で押し通すことも出来たかもしれませんな…w

P1430938.jpg
なお、背中の下部から伸びているミキサー部分はこんな感じ。
ここを上に動かして背負うような形にできたら、よりスタイリッシュなシルエットになったかもですね。
重心が上に上がって転びやすくもなりそうですが(;´∀`)

P1430943.jpg
脚部。
ビークル時は運転席だった部分です。
足首相当部分が横に傾くので、何気に接地性は悪くなかったり。

P1430946.jpg
付属武器その1、小型の銃。
国内版になって初めて追加された武器になります。
こちらの方は元ネタに準拠した感じのデザインですな。

P1430949.jpg
武器その2、大型の銃です。
こちらはデバスターに合体する際、胸部パーツの一部として使用します。
G1版ではまるまる余っていたパーツを上手いこと転用してきましたねw

P1430950.jpg
2つの武器のうち、小さい方はこんな感じで車体後部に取り付けが可能。
大きい方は、ロングハウルに搭載できるようになっていますよ。

P1430954.jpg
可動に関して。
合体要員、しかも脚担当ということで安定重視っぽくはありますが、
それでもなかなか…な感じです( ´∀`)

P1430958.jpg
まず腕周り。
肩は前後回転と横方向の二軸式です。
変形機構を使えば、少しだけ下方向にスイング可動させることも出来ないことも…
まあ、気持ち程度なので置いておきましょうw

P1430961.jpg
具体的には、前後方向は特に引っかかりも無く一回転可能。
横方向は、腕の向きにもよりますが30~45度位腕を広げられますね。
あまり横に腕が動かせませんが、まあここはデザイン上しょうがないかなー、とも。

P1430967.jpg
肘は二重関節っぽい作りになっており、180度曲げることが可能。
海外版では前腕側の関節だけだったんですが、国内版では上腕側に
更にもう一個曲がる所が追加されて、更に良く曲がるようになっておりますよ( ´∀`)

P1430977.jpg
また、この肘は前腕側の方にロール軸も設けられており、肘から先をひねれるようになっています。
ここはできれば上腕側にロール軸が欲しかったところですが、
上腕のデザイン的に、ロール軸仕込むの厳しそうですからなあ(;´∀`)

P1430982.jpg
手首は固定。
とはいえ、前述の前腕ロールがあるのでそちらで代わりが出来ますね。
肩の所があまり横に広がらないのと、上腕の方にロールがないので
武器の取り回しなんかはちょっとやりづらい部分もありますな。

P1430986.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
ヴォイジャークラス相当のおおきさということで、がっしりしてますよ( ´∀`)

P1430990.jpg
具体的には、前方がほぼ水平まで、後方はミキサーがあるので30度程度、
開脚方向も水平まで脚を上げられます。
後方へあまり足を上げられないですが、普通にポーズを付けるぶんにはそれほど不便はないかと。

P1430994.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
この脚のひねりはもはや定番ではありますが、やはりあるとないとでは
ポーズを付けるときには大分やりやすさが違ってきますなw

P1430999.jpg
膝は90度に微妙に届かないかな?というくらいまで曲げることが可能です。
ヒザ下がゴツいこともあってか、立膝も割とスムーズに決まりますね。

P1440005.jpg
足首は横方向、内側にのみ曲げることが可能です。
90度曲げ伸ばし可能なので、脚を開いて立たせても
しっかり足の裏を地面につけることが出来ますね。

P1440012.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横に一回転と、ほんの気持ち程度ですが上下に視線を振ってやることも出来ますね。
背中のパーツが頭の真上まで覆っているので、頭を動かす際にはちょっと邪魔ですw

P1440016.jpg
胴体は、基本的には可動部分なし。
合体時は脚ですからねえ。ガッチリしてることに越したことはないでしょうw
ですが、その合体時の時のために、腰パーツの所が右側にのみ
45度位傾けられるようになっています。
右側だけですし、腰というか股関節のところから曲がるので流石に使いづらいですが、
上手いこと使えればあるいは…?

P1440023.jpg
可動としては以上のような感じです。
ところどころ、もう一息動けば…なところもありますが、
十分遊べるレベルの動きっぷりではありますな( ´∀`)<コレで合体までこなすことを考えれば…w

P1440034.jpg
以上、トランスフォーマー・ユナイトウォリアーズよりミックスマスターでした。
冒頭で書きましたとおり、合体に関してはまた別の機会に…残りのメンツを紹介してからということで。
しかし、合体抜きの単体でもなかなかのブツではありますよw
といっても、バラでは売ってないんですけどさ(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ デバスター(その4 ボーンクラッシャー)
  • トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ デバスター(その3 ロングハウル)
  • トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ デバスター(その2 スクラッパー)
  • トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ グランドスカージ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーユナイトウォリアーズ

     タグ: トランスフォーマー  ユナイトウォリアーズ  UW-04  デストロン  デバスター  ミックスマスター 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    海外版から腕可動が制限されていたメンバーに可動範囲が追加されたので
    日本版では設計上これ以上変えようがないビークルモードを持つミックスマスターが最も賛否分かれそうです
    個人的に「これまでなかった車種のコンクリートミキサー車のTF」ってのはアリなんだけど
    それを態々皆が待ちわびたであろうG1デバスターのリメイクで使うのはどうかなとは思う
    実写とかTAVの新キャラ辺りに採用すればよかったのに

    2016/01/25 (Mon) 01:21 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    やるんですかデバスター…頑張って下さい。

    こいつの一番の特徴は「ビークルモードの形状の現代的アレンジ」ですが「ジェネレーションズ2015で蓮井さんが詳しくこれについてコメントしてましたね〜

    結構あれ読むとこのミックスマスターも納得というか深い思慮の元に作られたことが分かって面白いです。

    2016/01/25 (Mon) 08:35 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    ユナイトウォリアーズ・デバスター「ミックスマスター」のレビューお疲れ様です。
    最初にこいつを見たときはやはり「デカい!」の一言が出ましたねw
    他の合体戦士よりも体格が一回り大きめのデザインこうにゅうするまえはどうかなあ・・・なんて思ってましたけど購入後はこれはこれで良いものだと感じましたね
    MPサイバトロンメンバーと並べてみるとサイズ的にもばっちりですし

    2016/01/26 (Tue) 19:31 | EDIT |   

    tagoal  

    ミックスれす

    >さすりゅ~さん
    (少なくとも日本では)まだ馴染みの薄いタイプのミキサー車ではありますからねー。
    ただまあ、コレは「G1系の流れを受けたもの」であってG1のアレそのものの再現、
    ではなかったですからね。日本版は設定上も元祖に寄せてきてはいますけども…

    >ぽけ厨さん
    まあ、のーんびりゆーっくりで行こうかと…w
    結構いろいろ考えた上みたいですよね、ジェネレーションズ2015読むと。

    >Fネガさん
    でっかいですよねー…合体させる前からw
    おかげで遊びがいはあるんですけどさ(;´∀`)

    2016/02/28 (Sun) 16:04 | EDIT |   

    Leave a comment