またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

13
関東…というか東京・千葉近辺、ここ1~2日でなんだか急に冷え込み出しましたなー…
こういう時は風邪とかひきやすいですし、気をつけて過ごしたいもんです(;´∀`)

と、若干寒さに震えつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、ワーパスです。
_1170949.jpg
戦車TFが二連続になりましたが、特に前回の続きとかそういうわけではありませんw
( ・∀・)<でもガルパンはいいぞ
※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1430268.jpgP1430270.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりワーパス。
3月に再出荷がかかるという話を聞きまして、「あ、そういえば紹介してないなー」と…w

P1430273.jpgP1430277.jpg
P1430281.jpgP1430285.jpg
ビークルモードでぐるっと。戦車ですね。
このワーパス、モノとしてはチョップショップとコンビでメトロマスターとして発売されたメガトロン、
アレのリデコ品になります。砲塔の前の方になんか拳っぽいものが見えますが、そこは気にしない方向で…(;´∀`)

P1430291.jpg
この戦車モードでは、転がし走行のほか砲塔の回転も可能。
戦車TF…というか戦車の玩具としては大事なところは抑えている感じになりますな。

P1430303.jpg
さて、それでは早速ロボットモードへトランスフォーム。
車体の左右のガワを、フロント側を軸にぐるっと180度前方へ回転。
中ほどにあるロボットのつま先を立ててやります。

P1430309.jpg
この立てた爪先部分が底面になるように、
外装パーツをコの字に折り曲げ。
根元側と先端側をジョイントし、固定したら立たせてやります。

P1430315.jpg
砲塔の基部を押し込みながら、砲塔を左右に分割して
ボディの側面まで回転。胴体の突起と噛み合わせて、パーツが動かないよう固定、
それぞれの先端部分を回転させてロボの親指側を正面に向けます。
あとは手足の位置を整えて、腕の大砲を外側へ移動してあげれば出来上がり。

P1430319.jpgP1430322.jpg
ロボットモード。
首から下はほぼメガトロンなんですが、元々の形状と色のおかげで
割とちゃんとワーパスしてるんではないかと…
大砲が腕に行っているのはまあしゃーなしということでw

P1430328.jpgP1430332.jpg
P1430336.jpgP1430339.jpg
ぐるっとひと回り。
プロポーション自体は悪くないんですが、メガトロンより顔が小さく見える
(実際の大きさはそう変わらないんですが)ので、小顔な感じがちょっと強いですかね。

P1430343.jpgP1430349.jpg
顔周り。
G1版の風味も残っていますが、だいぶキリッとした顔立ちに…w
前述のとおり、ちょっと小顔に見える(丸く突き出ている板状の部分があるので余計に…)
感じではあります。

P1430354.jpgP1430357.jpg
腕部。
右腕には戦車の主砲がくっつき、左腕には5ミリの凹ジョイントが設けられています。
ワーパスなのでできれば主砲は胸に欲しかったところではありますが…
そこまでやるともうほとんど全部作り直しですしね(;´∀`)

P1430361.jpg
胴体。
元形状からして戦車の砲塔と言われればそれっぽい胸の形ではありますので、
シルエット的には割とちゃんとワーパスですw

P1430366.jpg
背面。
特に背負い物等がないぶん、肉抜き穴が目立っちゃってますなー…
大きさ的にしょうがない、といえばしょうがないんですけどさ。

P1430370.jpg
脚部。
戦車の車体外装はほぼここに集まってますね。
なかなかにダイナミックなパーツ移動で、変形させていて楽しいですなw

P1430385.jpg
武装は腕の大砲のみ。
右腕にボールジョイントでくっついています。
5ミリ軸もあるので引っこ抜いて手持ち武器にも出来ないこともなさそうですが…
大変そうなのでやめておきましたw

P1430388.jpg
付属のカード。
毎度のごとく、イラストのみですね。
これにプロフィールとか書いておいてくれると集めがいもあるんですが(;´∀`)

P1430399.jpg
可動に関して。
レジェンドクラスということで、可動面もまあそれなりに…と言った感じですな。

P1430403.jpg
まず腕周り、肩はボールジョイント接続ですね。
特に背負い物とかまわりにとんがったものもないので、
ストレスなく動かせる感じですなw

P1430405.jpg
具体的には、前後方向は一回転可能、
横方向はほぼ真横まで腕を上げられます。
非常に素直で扱いやすい可動範囲ですw

P1430407.jpg
肘もボールジョイント接続。
上腕部分にロール軸などがないため、腕のひねりもここでまかなう形になりますね。
レジェンドクラス位の小さいやつだとこの方法がやっぱベターなんですかなー。

P1430411.jpg
曲げ伸ばしの方向に関しては、特に問題もなく90度曲げ伸ばし可能ですね。
胸が前に若干張りだしてますから、武器の両手持ちなんかはさすがに無理な模様。

P1430417.jpg
手首は固定。
まあ、肘の所の動きでだいたいフォローは出来ますが…w
なお、手の穴は5ミリ軸なので他のTFの武器もいろいろ持てますね。

P1430419.jpg
続いて下半身。
股関節もこれまたボールジョイントですね。
まあ、ここのところは定番ではありますw

P1430425.jpg
可動範囲に関しては、前方が45度位で一回引っかかりがあり、
そこからグリっと押し込んでやれば水平まで脚が上がります。
後方と開脚方向に関しては特に問題なく水平まで脚を上げられますね。

P1430430.jpg
この前方向の引っかかりですが、太もも上部の出っ張りと
腰パーツが干渉しているのが原因。
おもいっきりパーツが擦れるので、傷つくのが気になる方は慎重に…

P1430437.jpg
膝は90度曲げ伸ばしが可能。
膝の位置がちょっと高いようで、立膝は少し難しいですな。

P1430441.jpg
足首は基本固定。
変形機構を使えば、つま先を伸ばせないこともないんですが…
パーツに無理がかかる上、あんまりい意味は無いのでやめておいたほうが(;´∀`)

P1430445.jpg
頭部は横方向に一回転可能。
やや丸顔な形状のため、リデコ元のメガトロン(斜め前までしか向けない)より
可動範囲が広くなってますね。

P1430450.jpg
胴体は可動部分なし。
まあ、サイズ的にも可動軸仕込むのはちょっと怖い感じではありますしね…
手足の動きでごまかしてあげましょうw

P1430460.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
脚部にロール軸がないのがちょっと痛いですが、それ以外は
まあまあよく動く方ではないかと思いますよ。

P1430462.jpg
リデコ元のメガトロン(の日本版)と@ビークル。
砲塔の前側が拳なのはどっちも一緒なんですが、
ワーパスは拳の色のほうがボディカラーより明るいのでちょっと目立っちゃってますなw

P1430463.jpg
ロボットモードでメガトロンと。
首から下は同じ形ですが、結構ちゃんと差別化はできてるように見えますね。
この辺は流石色のマジックw

P1430464.jpg
そういえば、メトロマスター系列としてはこのワーパスが
メガトロン型の唯一のリデコものってことになるんですかね今のところ。
オプティマス型やスタースクリーム型の増殖っぷりとは好対照ですな(;´∀`)

P1430465.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりワーパスでした。
太もも周りなど、気になる部分もなくはないですが…
大きさも程よく小さいですし、悪くないやつだと思いますよ( ´∀`)

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ヴィクトリオン (その2 ラストダスト VICTORION/RUST DUST)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ヴィクトリオン (その1 パイラマグナ VICTORION/PYRA MAGNA)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スキャッターショット(SCATTERSHOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイリンクス(SKY LYNX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ブロウル(BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS パイプス(PIPES)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ショックウェーブ(SHOCKWAVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS チョップショップ(CHOP SHOP) 


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  ワーパス  メガトロン  リデコ 


    Comments:5 

    ぽけ厨  

    No Title

    ほー、こいつ再販かかるんですねー。
    なんとなく胸に主砲がないワーパスなんて…ということでスルー(する人多いと思うんですよね…)してましたがメトロマスタークラスでミニボットリデコの一環と思えば、ワーパスなんて結構メジャーな方ですし、つまんどいても良さげですねー。

    ノンストだいぶ前から買い叩いてるし…

    2016/01/13 (Wed) 12:08 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    G1リメイクラインでは3度目のリメイクとなるワーパスですが今回は完全新規リメイクじゃないんですよね
    メトロマスタークラスというミニボットに合ったサイズのクラスが出来たのに新規リメイクされないミニボットもいるのは悲しいことです
    頭部は当然としてせめて胸もダミーでも砲塔のモールドがあるパーツにリデコされてたらもっとよかったのに

    ところでこれ買った当時リデコ元のメガトロン持ってなくて初めてこの型触ったのですが
    キャラを気にしなければかなり遊びやすい型だと思います
    オプティマス、スタスク、バンブルビーに比べてメガトロンだけリデコ回数が少ないのが残念なくらいだ
    因みにオミットされたマイクロンの代わりに配布マイクロンのビートチョップ付けてみたら色合いから全く似合わなかった…

    2016/01/13 (Wed) 16:10 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    コンバイナーウォーズ・ワーパスのレビューお疲れ様です。
    元がメトロマスター・メガトロンという事で全身の関節もいい感じで可動するし拳の5ミリ穴でいろんな武器が装備出来て小サイズながら良玩具だと感じますね
    ワーパスは国内ではへケヘケ時にレジェンドクラスでユナイテッド時にはDXクラスでリリースされましたけどこのワーパスもアドベンチャーかレジェンズでリリースされてもいいと思いますけどねえ・・・

    2016/01/13 (Wed) 21:02 | EDIT |   

    ゆとりある名無し  

    No Title

    武器を持たせようとクリアマイクロンキャンペーン配布のジョルトを持たせたら色的にも似合ってて、腕の穴にローターをつけたりもできていいですよ。

    2016/01/13 (Wed) 23:20 | EDIT |   

    tagoal  

    ワパれす

    >ぽけ厨さん
    らしいですよー>再販
    胸に砲身はないものの、そこ以外は割とワーパスしてるので
    悪いものではないとは思いますw

    >さすりゅ~さん
    GENERATIONSの時に新規でしたし、まあ今回は…ってとこですね。
    素体としてはなかなかできの良いボディですからなーこの人。
    戦車キャラで誰か出せたら面白そうですなw

    >Fネガさん
    砲身の位置がワーパスらしくない、ってくらいで
    後はいい感じですよねー…そこが気になる、って人が多そうですけど(;´∀`)
    今のところ日本で出る気配はないですが、ブラックシャドーなパターンが出来た以上
    忘れたころにポロッと来たりしてw

    >ゆとりある名無しさん
    赤系で色も近いですし、確かに似合いそうですな( ´∀`)
    問題はうちにあの赤いジョルトがないことです(ダメジャン

    2016/02/03 (Wed) 19:06 | EDIT |   

    Leave a comment