またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
本日はスーパーフェスティバルでしたなー。
今回はゲストの関係でいつもとは違う層のお客でいっぱいだったようで。
私もちょろっと昼頃から行ってきましたが、たしかにいつもより男女比率が…w
P1430019.jpg
と、それはそれとして(?)今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、ブロウルです。
P1380570.jpg
実はこの土曜日に劇場版ガールズアンドパンツァー見に行きましてね…
ええ、そういうことです(゚∀゚)<ガルパンはいいぞ

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1420763.jpgP1420767.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりブロウル。
先日日本版の発売もほぼ決まった、ブルーティカス…コンバッティコンの構成メンバーの一人にして、
海外版ではメンバー唯一の完全新規アイテムということになりますな。

P1420775.jpgP1420780.jpg
P1420786.jpgP1420791.jpg
ぐるっとひと回り。戦車ですねw
ここ最近のコンバッティコンといえばFOC版だったりでSF的造形のやつが多めでしたから、
いわゆる普通の地球風戦車なデザインは久しぶりかもしれません。

P1420795.jpg
ただ今回の戦車、変形の都合もあって砲塔が回らないんですよねー…
そこのところだけはちょっともったいない感じです。

P1420870.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まず砲塔をまるごと前側へ移動し、車体の後ろ半分を左右に分割。
側を一旦外ぐぁに広げて後方に伸ばし、伸ばしきったところで固定してロボ脚部とします。

P1420874.jpg
ロボ脚部ができたらロボ腰のところを折り曲げて、車体前半分の下部に来るようにします。
その状態で腰パーツを180度回転。
あわせて、車体前側両側面のパーツの後方を伸ばし、ロボ腕を作り始めます。

P1420875.jpg
車体側面パーツを横に広げて中央パーツとのクリアランスを作り、
先ほど伸ばしたロボ腕が下を向くよう90度回します。
砲塔部分を後方へ移動、ロボの背中に来るように移動し、その下にあるロボ頭部を引き出し。
砲塔から砲身部分を取り外し、各部の位置を調節すれば変形完了ですね。

P1420880.jpgP1420885.jpg
ロボットモード。
ちょっとお腹から腰にかけての形状が独特ですが、全体的には
いい感じにゴツい戦車ロボになってますな( ´∀`)

P1420890.jpgP1420893.jpg
P1420896.jpgP1420897.jpg
ぐるっとひと回り。
すごくいい感じに箱っぽいですなw
このゴツゴツした感じがなんとも(;゚∀゚)=3

P1420904.jpgP1420906.jpg
顔周り。
元ネタであるG1版っぽさを残しつつ今風にディテールアップを入れた、といった感じですかな。
なお、目は見ての通り塗装されていますので集光ギミックはありません。

P1420909.jpg
腕部。
車体側面の前半分、履帯まわりが変形しています。
ゴツいので多少可動範囲にも影響が出てしまってますが、まあそれはそれで…w

P1420921.jpg
胴体。
コンバイナーウォーズ手足組の常として、胴の真ん中には合体ジョイントが。
ですが、うまいことデザインに取り込んじゃってる感じですね。

P1420925.jpg
背面。
説明書の指示通りであれば、このように砲身部分は取り払ってしまいますが
G1風味の再現を重視したい場合はくっつけっぱなしでも良いでしょうねw

P1420930.jpg
下半身。
腰パーツと胴体の接続部分が板一枚なのが見えますな。
これがあるので、ちょっと独特な見た目の腹回りに…
なお足の方はこう見えてなかなかに接地性良好だったりもしますw

P1420933.jpg
付属武器その1。
戦車モードでは砲塔の砲身になっていた部分を携行武器として使います。
画像では腕に直接装着していますが、手持ちももちろんいけますよ。

P1420938.jpg
付属武器その2。
コンバイナーウォーズ手足組としてはお馴染みの、合体モードでの
手首・足首になるパーツですな。
ブロウルは前腕がちょっと短い&上腕がゴツいため、手持ちだと
ちょっと取り回しにくいかも。

P1420939.jpg
付属武器はもちろんビークルでも装備可能。
砲身の方はもともと戦車の一部なのでいいとして、合体手足になる方ですが…
砲塔の後方に、一部動く場所があるのでそこをくるっと回転させてやります。

P1420940.jpg
すると、砲塔のてっぺんに5ミリ軸が。
ここに、手足武器の穴を差し込んでやると…

P1420941.jpg
こんな感じで、砲塔の上に手足武器がくっつきます。
この時のシルエット、G1版の武器装備時を思わせるようなシルエットになるのが
なかなか心憎いですなw

P1420944.jpg
付属のコミック。
中身はIDWのROBOTS IN DISGUISEの9話になりますな。
(;´∀`)まただいぶ前のに戻った感が
バンブルビーたちがターモイルから奪った宇宙船をいじっているところに
墜落してきたスカイリンクスにより、アイアンハイドとダイノボットが行方不明になったことが判明。
そこでバンブルビーはバーテンをやっているブラーを訪ねて助けを求め、嫌々ながらも承諾を得ます。
当のアイアンハイドは暴れだしたダイノボットから逃げつつ、同じく行方不明のシルバーボルトを捜索。
捕まりそうになったところで、スペリオンに合体したエアーボットたちがやってきてくれたのでした。
そして宇宙船のところに戻ってきたバンブルビーですが、ふと気が付くと宇宙船が消失。
内蔵されていたタイムマシンが勝手に発動した模様。どうすんのよこれ…?
となったところで続く、ですね。
今回はかなり端折って粗筋を書いたのでだいぶ雑になっております(;´∀`)

P1420819.jpg
と、ここで再びトランスフォーム。
一旦ビークルモードに戻し、砲塔を前に出して車体後部を伸ばす…
までは同じですが、ここで伸ばした後部を左右くっつけます。

P1420822.jpg
そして車体前部の側面パーツを一旦横に広げて90度回転、ジョイントで固定。
合体ジョイントを引き出しつつ、単体ロボ時の腰部分を90度回転させて、
単体時の足の先端に手足武器(手首モード)をくっつけてあげれば
合体腕モードの完成です。

P1420839.jpgP1420843.jpg
腕モード。
単体ロボ時の脚が割合ゴツいぶん、前腕部分が太い腕になってますな。

P1420824.jpgP1420829.jpg
実際にブルーティカスに合体させるとこんな感じに。
横幅があるので、胴体との干渉にちょっと気をつけたほうがいいですね。

P1420835.jpg
腕モードでの可動に関して…は、他の手足組と大きな差はありませんw
肩のところがクリック式で前後回転出来、横方向は真横近くまでまで腕が上げられます。
上腕部分は単体時の腰になるのでひねることができ、肘は単体時の膝と股関節を使って
二重関節のように扱える、といったところです。
前述のとおり前腕部分が太いので、そこは気をつけて扱ったほうがいいでしょう( ´∀`)

P1420846.jpg
ここで三度ビークルモードに戻して、今度は足モードへトランスフォーム。
まずは砲塔を前側へ移動。ここまでは一緒ですね。
ここで、車体後部を下にして立ててやります。

P1420849.jpg
車体の最後部、単体ロボット時に足首になっていたあたりをぐるっと後方へ90度回転。
底面に足首パーツを差し込める穴ができているのでそこに足首を差し込み、
合体ジョイントを真上に向けてやれば脚モードの完成です。

P1420852.jpgP1420856.jpg
脚モード。
若干パーツ移動はしていますが、パッと見は
戦車を立てて足首つけただけ、ですなw

P1420859.jpgP1420863.jpg
実際に合体させてみるとこんな感じ。
ブロウルのビークルモードはかっちり塊になってますし、
安定感がありますなw

P1420867.jpg
脚部としての可動に関して…は、担当するのが膝から下なので
腕以上に他との差は出ませんね(;´∀`)
膝は90度程度の曲げ伸ばしと横方向へのひねりが可能、
足首は横回転とかかとの角度による接地調整が可能…というくらい。
この辺はもう毎回同じ内容になりますねw

P1420947.jpg
単体のロボットモードに戻して、ブロウル単体での可動の話。
ゴツいがゆえに多少動きに制限がかかる所がありますが、
致命的に動かない、というほどのところはないかなあといった感じですかね。

P1420954.jpg
まず腕周り。
肩は基部が前後方向の回転軸、そこから根元側が軸関節、腕側がクリック式関節で
つながっているという構造になっています。

P1420955.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は特に引っかかるところもなく一回転が可能。
横方向に関しては、動かせる部分を目一杯使っても45度位開くのが精一杯ですね。
上腕部分の形状を見ればしょうがないかな、という感じのところではありますが…(;´∀`)

P1420962.jpg
肘のところはボールジョイントになっています。
上腕部分にはロール軸がないので、ここでひねり動作もまかなう形に。
また、変形機構を使うことで肘のところを後方に曲げることも出来ますね。


P1420972.jpg
肘の曲げ伸ばしに関しては、90度曲げ伸ばしが可能です。
ただし、前腕部分が短いので、武器を手持ちした場合には
ほとんどここの可動は死んでしまいますね。

P1420975.jpg
その辺の引っ掛かりを回避する意味もあって、腕の外側にある5ミリ穴に
直接武器をくっつけたほうがなにかと扱いやすくなります。
手首自体も可動軸はないので、手に直接もたせるとちょっと取り回しが面倒になりますしなw

P1420980.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
デザインの関係上、ちょっとガニ股気味。

P1420995.jpg
可動範囲としては、前方が水平より少し上まで、
後方は水平より30度位下まで、開脚方向はほぼ真横まで脚が上げられます。
充分な動きぶり、といってもいいでしょう( ´∀`)

P1430001.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
デザイン上の関係もあり、ひねれる部分の切れ目が目立たないのはいいですな。

P1430008.jpg
膝はおよそ90度曲げることが可能。
膝の位置が若干高いようで、立膝などはぎりぎりできるかな?
というくらいの感じです。

P1430011.jpg
足首は横方向に傾けることが可能。
内向きに30度位ですが、効果はなかなか。
また、脚モードに変形する際に使う関節を引き出してやれば、
後方にも大きく足を伸ばすことができますね( ´∀`)

P1430019.jpg
頭部は横回転のみ可能です。
変形時の首根っこ部分の動きを利用すれば、ある程度ではありますが
視線を上下に振ってやることも可能は可能ですね。

P1430022.jpg
胴体は腰のところでひねることが可能。
ポージングには相変わらず便利な腰の可動ですが、
ブロウルの場合腰と胸をつなぐ板のロックが若干甘いようで、
少し丁寧に扱ったほうがよさ気ではありますね。

P1430068.jpg
可動範囲としては以上のとおり。
腕…と言うか肩の横への可動範囲が若干狭いですが、
それ以外はなかなか優秀な動き具合。
ポージングは割とやりやすい方ではないかと思いますよ( ´∀`)

P1430082.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、ブロウルでした。
新規造形だから、ということもないとは思いますが、若干独特な部分もありつつ、
共通機構もしっかり取り込んでちゃんとブロウルになってるなー、という感じですね。
日本版にも期待が膨らむところですな( ´∀`)<アレは他にも期待部分多いですがw


amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ヴィクトリオン (その1 パイラマグナ VICTORION/PYRA MAGNA)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スキャッターショット(SCATTERSHOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイリンクス(SKY LYNX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ワーパス(WARPATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS パイプス(PIPES)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ショックウェーブ(SHOCKWAVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS チョップショップ(CHOP SHOP) 
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バズソー(BUZZSAW)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  ブロウル  ブルーティカス 


    Comments:10 

    ゆーじ/ルキイスト☆UPDATE  

    おつでーす!
    今回のwave唯一の新規ですが、流用組もかなりかえてきてるからコンバットロンすごいですよね。

    ブロウルは密度がいいっすわー

    2016/01/10 (Sun) 23:08 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    CWコンバッティコン組のパッケージは何か好きです
    モスグリーンがいかにもミリタリーって感じで

    ここ最近は特に映像作品でリアル寄りの戦車モチーフって出なくなったので玩具でも必然的にエイリアン或いはSF戦車が多くなりましたが
    G1リメイク系商品はメガトロンとか割とリアル戦車多いですよね
    これも時代なんかなぁ…

    コンバッティコンでは唯一の完全新規造形ですが今後の商品展開で他のCW型同様に早くも酷使されそうで…
    ただ以後はUW同様CWもセット販売がメインになってきそうなので
    この型だけ欲しい!って場合はこのブロウルに頼るしかなさそうです

    2016/01/10 (Sun) 23:28 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様ですー。朝から並びましたが今回は何故の女性率アンド人の量かと…いろいろ裏でやってたんですねー。

    やはりこのブロウル、ルーク以来の新規造形ということもあり、際立って人気高いですねー。スーフェスで5000円でもポンポン売れてましたわ…
    今まで商品展開にブロウルリデコ品は殆ど予定無かったのにライオカイザーやらコンピュートロン新規やらで一気に出てきて驚きですw

    日本でもブルーティカスが公開されてブラストオフ、ボルターに期待が集まってますが、このブロウルも新規品ですし、何気にブルーティカス、優秀なものになりそうで期待が高まります。

    2016/01/10 (Sun) 23:47 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    No Title

    ああ、twitterの方も拝見していましたが、「ガ ル パ ン は い い ぞ !」ってそういう事でしたか。(twitterの方は本当に軽く読んだ程度なので、今改めて確認したところです。)今回は初代アニメと同じレオパルト1ではなく単なる戦車だそうですが砲塔が回転しないっていうのは見たかっただけに正直がっかりです。

    ところでグランドガルバトロン発売の報せを知って浮かんだ素朴な疑問なのですがCOMBINER WARS という合体戦士が売りのラインに於いて、ネクサス・プライム出そうっていう発想にはならなかったのでしょうかね?

    2016/01/11 (Mon) 00:27 | EDIT |   

    Nova  

    No Title

    こんばんは。ガルパンとやらは全く無知なんで名前以外聞いたことないです(笑)
    トランスフォーマージェネレーションズ・コンバイナーウォーズ版ブロウルのレビューお疲れ様です。

    リデコorリカラーが多いコンバイナーウォーズの中で珍しい完全新規というのはとても嬉しいところですが、個人的には腰の隙間と前腕が少し短く感じました。この辺がもう少ししっかりしてくれていればもっと満足出来たと主観的にそう思います。しかしまぁリデコリカラーの多いコンバイナーウォーズ内で新規で発売してくれただけで嬉しいですがね(笑)

    話が少しそれますが、国内版ではブレストオフとボルターに新規箇所があるらしいですね。もしかしたら国内版ブレストオフに関しては完全新規という噂も聞いていますが、個人的にリデコというだけでも嬉しいですがね。あとボルターのローターが4枚になるということですが、もしかしたら劇中であったローターをシールド代わりに使用していたのを再現出来るかもしれませんね。

    コンバイナーウォーズはあとスカイレイン、ヴィクトリオン、コンピュートロン(仮)、ライオカイザー(仮)で終わるらしいですが、国内版ではどうなるのか楽しみです。(ライオカイザーはサードパーティであるTFC-TOYS製HADES(ハーデス)の方が興味があります)

    次回の更新お待ちしてます。

    2016/01/11 (Mon) 02:44 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    戦車出せ!戦(ry(リデコ出せ的な意味で)

    私もとりあえずこれは即購入しました。
    やっぱと言うか・・・CWの新作は早期に手を出さなく場ならないですね。ルークなんか特に
    ただな~、もうこの先は単品販売をやらなそうだからこれ以降はCWも購入がきつくなりそうだ。

    2016/01/11 (Mon) 10:27 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ コンバイナーウォーズ・ブロウルのレビューお疲れ様です。
    今回のブロウルはCWシリーズ初の戦車型ということでカッコ良いですねー
    合体機構を内包しつつ全身可動もするしで今後出るであろうUWブルーティカスへの期待も高まりますな!

    2016/01/11 (Mon) 20:34 | EDIT |   

    たか  

    こんばんは〜、CWブロウルのレビューお疲れ様です〜。
    コンバットロンというと直近でジェネレーションズのがありましたね、合体時のバランス悪い&個体のプロポーションと可動もイマイチって不安があったので触り辛かったんで、ガッチリしてる今回のCW版はホント安心して触れますねぇ。上の方も言われてますがこのブロウルの砲塔が回らないのはちょっとがっかりですが。
    顔はアメコミ寄りな感じでしょうか、WFCでもそうでしたが最近ブロウルがやけにメイン入りしてきてて好きな自分としては嬉しいです。次回も楽しみにしてます。


    ガルパンはいいぞ(ボソッ)


    失礼しましたノシ

    2016/01/11 (Mon) 22:32 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

     ガッシリした直線的な体型でディテールのモールドも多いので、しっかり重そうに見えるのがいいですね。これまでに発売されてきた合体するブロウルはスーパーリンク版やFOC版がスマートで軽快に動きそうな感じだったので結構新鮮です。
     合体用のジョイントがビークル、ロボットモードの両方でキャタピラを思わせるような見え方をしていて上手く馴染んでいるのが個人的に気に入っていて、新規造形で作られた恩恵を感じています。

     個人的には、せっかく装甲車型(ルーク)がいるのでリカラーでアルファブラボーやオフロードのようなコンバットロン新メンバーも作ってほしかったと思っています。
     

    2016/01/16 (Sat) 12:09 | EDIT |   

    tagoal  

    ブロれす

    >ゆーじ/ルキイスト☆UPDATEさん
    今回は新人さんが居ない代わりに色々弄ってきてますよねー。
    仰る通り、なかなかの密度感でグッドなのですよ( ´∀`)

    >さすりゅ~さん
    確かに、アニメとかだと最近は戦車型いないですな。メガトロナスとか結構久々ですよねw
    CW系列はもうもともとリデコ前提で作ってるフシがありますし、
    もういっそ逆にどれだけ増えるかで楽しんでみるのもありかもですw

    >ぽけ厨さん
    裏というか、今回の目玉でしたなw
    おかげでなんかこういつもと雰囲気が(;・∀・)
    リデコアイテムに関してはまあ、他の連中が出てブロウルだけでないってのもなさ気ですからねー。
    日本版の方にももちろん期待ですなw

    >ベリリウム蒲鉾さん
    ええ、そういうことです(゚∀゚)<いいぞー
    砲塔が回らないのはアレですが、他の部分で補って余りある感じなので許してあげてくださいw
    ネクサスプライムは…ストーリー展開に組み込むの厄介そうですしなあ(;´∀`)

    >Novaさん
    ガルパンはぱっと見た目では萌えアニメですが、
    中身は非常にできの良いスポ根系戦車アニメなので個人的には非常におすすめですw
    腰のところはちょっと独特なので気になる人は気になるかもですなー…
    実際いじっていると割とすぐ慣れますがw
    残りのCW系は、日本ではどうなるんでしょうかねー…コンピューティコンあたりは
    がっつり独自要素ぶち込んで来てくれると嬉しいんですがw

    >ヌエベさん
    新規型はみんなこぞって手を出しますからねー…w
    セット売りはお値段もそうですが、持って帰るの大変なんですよね(;´∀`)

    >Fネガさん
    これまでの手足組同様、しっかりした出来でいいですよな( ´∀`)
    国内版は色変えくらいだとは思いますが、よりそれっぽくなってくるでしょうし
    やはり楽しみデスね( ´∀`)

    >たかさん
    ジェネレーションズのFOC版は開発期間も限られていたそうですからねえ。
    詰め切れなかった部分もいろいろあったんだろうなあ、と思います。
    砲塔が回らないのはたしかに残念ではあります…
    ガルパンハ(゚∀゚)人(゚∀゚)イイゾ!

    >匿名さん
    がっちり体型でごつい感じがいいですよね( ´∀`)
    ルークに関しては、実はスィンドルに化けております。
    ガワがまるっと変わっているので気がつかない人も多いようですなw

    2016/02/03 (Wed) 18:52 | EDIT |   

    Leave a comment