またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

31
前回の記事でも予告していましたが、今回で今年の更新はおしまいになります。
来年は元日に更新を一つ仕込んでありまして(正確にはこの記事と並行で準備中、ですがw)
あとは帰省先から帰ってきてから…具体的には1月4日以降、という感じになりますね。

と、いうことで今年最後のネタへ。
トランスフォーマー・マスターピースより、ロードレイジです。

図らずもマスターピース三連打で締め、という形になりました( ´∀`)

※追記
誤字修正と腕&腰パーツの件を追記。
いやあすっかり見落としてましたな…指摘ありがとうございます( ´∀`)


※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1410874.jpgP1410880.jpg
ということで、今回はトランスフォーマー・マスターピースよりロードレイジ。
今月発売の3つのマスターピースのうち、一般販売された一つですな。
モノとしては、以前紹介したトラックスのリデコ品ということになります。

P1410883.jpgP1410888.jpg
P1410892.jpgP1410894.jpg
ビークルモードでぐるっと。
リデコものですので、ビークルはトラックスと同じコルベットC3ですな。
あちらのメタリックブルーに対し、こちらはレッド。真っ赤ですw

P1410897.jpg
なおMPカーロボット系列によくあるパターンとして、このロードレイジも
バックミラーは別パーツになっておりユーザーが取り付ける形。
トラックスの時はミラーの根本を削らないと綺麗にハマってくれない、というのが有りましたが、
今回もそこは全く一緒です(;´∀`)<ちょっぴり面倒

P1410898.jpg
さてこのロードレイジ、元ネタになっているのはダイアクロンのコルベット
…のカラーをいただいてe-hobby限定で発売された同名キャラですね。
MPはなにげにこのパターン、多いですよねw

P1410904.jpgP1410908.jpg
付属のテックスペックカード。
彼女(書き忘れてましたが、MP初の女性戦士でも有りますね)は元賞金稼ぎ。
サイバトロン大使・クロスカットを以前助けた縁で彼の護衛役として雇われています。
と、それはいいんですが、問題は彼女が車に変形すると非常に粗野なドライバーと化すということ。
いわゆるハンドル握ると性格変わる、というやつですw
しかも彼女の場合これは生まれつきのもので治せるものではないという…(;´∀`)<洒落になってませんな

P1410935.jpg
と、それではトランスフォームその1へ。
車体底面にある翼を変形のじゃまにならないよう立ててやりつつ、ボディの後ろ半分を
前側との接続を外して後方に引っ張り出します。
その後リ後輪とそこにくっついているロボ腕を90度回転させて後輪を上向きにし、
ボディ部分とつながっているアームの付け根を引っ張って左右に広げてやります。

P1410941.jpg
ロボ腕パーツを前方へ伸ばし、塗装されている面を上に向けます。
先ほど横に広げたアームを根本と後輪のそばで段々に折り曲げ、
ロボ腕の先端にあるジョイントを前輪やや後方にある穴へ差し込み、カチッと固定してしまいます、

P1410947.jpg
後方に避けていたボディのリアパーツの内側からミサイルを回転して引き出し、リアバンパー下に
足のような感じで配置。さらに、リア上面に隠れている垂直尾翼を引き出して立ててやります。
その後、リア部分を元のように前側にジョイントし、翼を真横に向けてあげれば
フライトモードに変形完了です。

P1410950.jpgP1410953.jpg
フライトモード。
トラックスと同様の形態ですが、彼女の場合ビークルモードの問題があるので
なにげに生命線だったりする形態ですなw

P1410954.jpgP1410958.jpg
P1410962.jpgP1410964.jpg
ぐるっとひと回り。
トラックス→ロードレイジでのリデコ部分が露出するのはロボットモードだけなので、
この状態では普通にドラックスの色違い、ということになりますねw

P1410969.jpgP1410972.jpg
さて、ここで付属品その1。
トラックスにもついていたパーツですね。
これをフライトモードのフロント先端に装着すると…

P1410976.jpg
こんな感じになります。
トラックスではレーザー砲でしたが、こちらは形状こそ同じでもレーザーラムという設定に。
ラム(衝角)ということは、これで突撃ぶちかますんでしょうか…(;´∀`)

P1410988.jpg
ところでうえのほうで書いた「生命線」ですが。
ロードレイジはビークル(車)では暴走癖が発動してしまうわけですが、
フライトモードではその不具合は発生しないということだそうです。つまり飛んでる分には安全。
ただし、ロードレイジ本人としてはフライトモードは地面にタイヤがついていないのでなんか不安だそうで。
なんというか、面倒くさい人ですね…(;´∀`)

P1420002.jpg
では、ここでトランスフォームその2。
フライトモードの状態から、再びリア部分を後方へ引き出します。
今度はその状態から180度回転、上下をひっくり返して、リアランプ部分もクルッと裏返し。
ミサイルを横に広げて、余計に回っていかないようにしてやります。
あわせて、後輪のところのアームをまっすぐに戻し、根本から後方に45度くらい回転させてやります。

P1420006.jpg
次に運転席部分を持ち上げて、中からロボ頭を出しつつ後方へ移動します。
先ほど後方へ回転させた後輪のところのアームとこの運転席部分をジョイントし、ロボットの肩部分を固定。
ロボ腕先端のパーツを立てて90度回転、その状態で先端部分をまるごとどんでん返ししてロボ手首を出してやります。
その後ドア部分を下に開き、その中身のパーツごと180度ロボ頭側へ回転、シャーシの裏側…
ロボの背中でジョイントして固定します。これで脇腹から背中の下側ができました。

P1420009.jpg
リアパーツのフェンダーあたりを少し押し広げ、先ほどの脇腹パーツにある凹みに接続、固定します。
かっちり固定できたら、翼の角度を適宜調整。
これで上半身は一通り完成、最後の足の変形にむけてフロント部分との接続部=腰を
180度反転させておきましょう。

P1420012.jpg
残ったフロント部分を左右に分割、、前輪のフェンダー部分を外側に引っ張って開き、
180度回転しつつ底面にあったロボ足首を引き出します。
合わせて、フロントグリル部分のパーツを90度回転させ、分割した内側に収納されていた
スネ部分のパーツを正面側へ移動、その後横に引き出したフェンダー部分を閉じて固定します。
スネパーツをきちんとはめ込めたら、あとは各部の位置を整えて変形完了です。

P1420015.jpgP1420018.jpg
ロボットモード。
顔とボディの一部、太ももあたりのパーツが変更されています。
変更されたパーツはそこまで多いわけではないですが、しっかり女性キャラっぽくなってますな。

P1420022.jpgP1420026.jpg
P1420030.jpgP1420035.jpg
ぐるっとひと回り。
基本のシルエットは同じなはずなんですが、ちゃんとトラックスとは差別化できてますね( ´∀`)
イメージ的には、ガワは同じで着込んでるひとが違う、みたいな雰囲気に見えますな。

P1420044.jpgP1420047.jpg
顔周り。
頭部はまるごと新規パーツですね。ちゃんと女性キャラらしい顔になってますなw
そしてさらに、そのすぐ下の胸部上がわのパーツも新しくなっていますよ。

P1420054.jpg
腕部。
ここはトラックスと同形状です。
上腕・手首が新規パーツで、前腕部はトラックスと同形状ですね。
(;´∀`)<見落としてました、指摘どうもです
もともとそんなにごつい腕でもないので、違和感はないですねw

P1420057.jpg
胴体。
前述のとおり、胸部の上がわが新規パーツに。
腰の前側のパーツも新しくなっていますね。
これらのパーツ変更でだいぶ全体の印象にも変化が出ています。

P1420063.jpg
背面。
こちらは特に変更なし。
背中パーツと胴体の隙間に関しては、まあ改めて言っても…
なので割愛です(;´∀`)

P1420066.jpg
ところでロードレイジの胴体前面ですが、トラックスと同じ…ということで
胸部のエンブレム隠しギミックも残っています。
通常状態だとこんな感じで…

P1420069.jpg
クルッと回して、こんな感じにエンブレムを見えない状態にすることも可能です。

P1420072.jpg
エンブレムを隠した状態での全体。
胸元がシンプルになりましたw
また、ビークルモードでももちろんエンブレムは隠すことが可能。
トラックス同様、ビークルモードでも出しっぱなしが基本みたいでは有りますけどもね。

P1420076.jpg
脚部。
太ももが丸みを帯びた形状のものに変更されています。腰のパーツも変わってますね。
また、トラックスの時からそうだったんですが、膝のクリック関節を一段逆側に曲げてやると
いい感じに内股に見えるようになるので、それを利用することで下半身のシルエットを
より女性っぽく見せることが可能ですね( ´∀`)

P1420080.jpgP1420081.jpg
ここで付属品その2。
トラックスにはブロードキャストがついてきましたが、今回は色変えでツインキャストになっています。
設定としては、ツインキャストはスパイ疑惑をかけられたカセットボットをかばったカドでお尋ね者になっており、
ロードレイジはそれを追っているんだそうで。

P1420082.jpg
このツインキャストはトラックス付属のブロードキャストと形状は一緒。
そのため、ロードレイジの運転席内に固定してやることが可能です。

P1420083.jpg
きちんと収まった状態だとこんな感じ。
上記の設定から考えるに、捕まっちゃった状態ということですかねw

P1420084.jpg
付属品その3、武器のプラズマディスチャージャー。
G1版のトラックス及びロードレイジに付属していた武器を模した形状ですね。
トラックス付属のブラックビームガンと比べるとかなり大振りで、そのため
車体内に収納、なんてことはできなくなってしまいました。

P1420085.jpg
そのかわり、と言ってはなんですが、フライトモード時の底面に装着が可能となっています。
ディスプレイスタンド接続用の穴を利用する形で、ちゃんと
代わりにスタンドを接続する用の穴も開いていますね。

P1420086.jpg
で、実際にスタンドにくっつけてみるとこんな感じに。
底面に武器をつけると地面に綺麗にはおけないので、こっちにこそディスプレイスタンドが
必要だったような…とりあえず、タカラトミーモールで売っているTF用スタンドを使いましょうw

P1420110.jpg
可動に関して。
リデコによってある程度変わっている部分はあるものの、基本はトラックスに
準じる感じですね。

P1420111.jpg
では、まず腕周りから。
肩は前後方向・横方向の二軸式ですね。
加えて、変形機構を使うことで肩の根本を前の方にある程度傾けてやることも可能です。

P1420112.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は
背中の翼が干渉するので都度避けてやる必要はあるものの、
一応グルっと一回転させることは可能です。
横方向に関しては、ほぼ真横まで腕が上がりますな。

P1420113.jpg
で、この肩を回すときに邪魔になりがちな翼に関しては、
根本で上下に回転でき、さらに前後にも30~45度位の範囲で傾けたり起こしたりが可能。
前述のとおり腕の可動を妨げないように避けることはもちろん、
うまいこと動かせば表情つけにも使えるかもしれませんね。

P1420114.jpg
上腕部分にはロール軸が有り、腕を捻れるようになっています。
ここはフライトモードへの変形でもお世話になる部分ですね。
もちろん、ポージングの際にも重宝しますな( ´∀`)

P1420115.jpg
肘はクリック式関節です。
30度程度の刻みで、90度ほど曲げることが可能。
ここのクリック幅はもうちょっと細かいほうが良かったかな、という感じはありますな。
まあ、贅沢を言えば…レベルの話では有りますけどもw

P1420116.jpg
手首はひねることが可能です。
また、指も人差し指~小指までが一体となって開閉が可能。
自前の武器は手がまるごと隠れてしまうので目立ちませんが、
他のものをもたせたりするのも悪くないですな( ´∀`)

P1420117.jpg
続いて下半身、股関節は前後・開脚方向の二軸式関節です。
腰前の黒いパネルは前側に跳ね上がるようになっており、脚部の可動を妨げないようになってますね。
ただまあ、トラックスから腰の形状が変わったせいか別に跳ね上げなくても大丈夫な場合も多かったりして…w

P1420118.jpg
股関節の具体的な可動範囲としては、前方がほぼ水平まで。
後方は水平より30度ほど下くらいまで脚を上げられますね。
開脚方向に関しては、水平まで脚を開くことが可能ですよ。

P1420119.jpg
太もも部分にはロール軸が有り、脚を捻れるようになっています。
脚がひねれるのはここだけなので、ポージングするにあたってはかなり大事なところになりますね。
ただ、個体差かもしれませんがうちのロードレイジはここがやたらとガチガチでしてな…
脚をひねろうとすると結構手が痛いです(;´∀`)

P1420120.jpg
膝はクリック式関節ですね。
30度弱ほどの刻みで、90度に少し足りないくらいまで曲げることが可能です。
また、変形の関係もあって逆方向にも少し曲がります。

P1420121.jpg
上の方でも書きましたが、直立状態の膝の位置をトラックスよりひとクリック分だけ前にずらす
(というより、トラックスの方を説明書なんかの記載よりひとクリック後ろに曲げる…といったほうが適当かも)
と、いい感じに少し内股になりますね( ´∀`)

P1420122.jpg
足首は前後方向への曲げ伸ばし、および内側への折り曲げが可能です。
前方向はつま先が水平より60度以上上向きに、後方は脚と一直線よりさらに後ろまで、
内側への折り曲げは90度以上…とやたらと良く動いてくれますね。
おかげで、接地性は非常に良好ですw

P1420123.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、上下に視線を振れますね。頭部が変わっているぶん、トラックスより少し範囲が広いかも。
また、首の基部パーツも改修が入っているようで、トラックスの方ではできた
首を手前側にパチッとなるまで傾けて固定、ということができなくなっています。
やっぱあれ、イレギュラーだったんですかねー…ともあれ、このおかげで
首の根元が固定される部分がなくなったので、定位置が決めづらくなったのはちょっと厄介かもしれません。

P1420124.jpg
胴体は腰がひねれるようになっています。
腰の可動は必須というわけではないですが、やはりあるとアクションフィギュア的には
動かしやすくていいですなw

P1420125.jpg
可動としては以上のような感じ。
肘・膝の曲がりがもうちょっと深ければなあ…というのと、トラックス以上に首の基部の固定が
なくなってしまったのがちょっと気になるところですかね。
ただ首は逆に考えると可動の幅が広がったとも取れますし、足首の接地の良さは相変わらずですし、
ポーズはつけやすい方ですなw

P1420130.jpg
リデコ元であるトラックスと@ビークル。
ついでに?ブロードキャスト&ツインキャストも並べています。
こうするとちょうど赤と青が入れ替わっったような感じに…w

P1420131.jpg
トラックスと@フライトモード。
上の方でも書きましたとおり、ビークルとこのモードでは
目に見える違いは色だけですな。武器を装備するとまた違ってきますけども…w

P1420132.jpg
ロボットモードでトラックスと。
この状態でようやく形状的な違いがみえてきますね。
そしてその差が結構効果大なのも…( ´∀`)

P1420133.jpg
武器まで含めるともう差は歴然ですが、それでも他のリデコもののMPとくらべて
極端にパーツの変更割合が大きいわけでもないんですよなあ。
ほんと、うまいこといじったものだと感心してしまいますなw

P1420180.jpg
以上、トランスフォーマー・マスターピースよりロードレイジでした。
実に効果的なリデコっぷりで、トラックスと並べて比べてみるもよし、
単体で遊ぶもよし、な感じになっておりますね(゚∀゚)



…と、いうことで。
今回で「またーりといくよ。」の2015年の更新は終了です。
いやまあなんだかんだで大晦日までズレこんじゃったのでこれで終了も何も…という話も…(;´∀`)

なにはともあれ、今年も一年ありがとうございました。
また来年またーりとお付き合いいただければ幸いです。
それではみなさま、良いお年をm(_ _)m

amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マスターピース チータス
  • トランスフォーマー マスターピース アイアンハイド
  • トランスフォーマー マスターピース ホットロディマス
  • トランスフォーマー マスターピース バンブル レッドボディ
  • トランスフォーマー マスターピース クランプダウン
  • トランスフォーマー マスターピース ランボル(アジア向け再販版)
  • トランスフォーマー マスターピース トラックス
  • トランスフォーマー マスターピース ブルーストリーク


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマスターピース(TF)

     タグ: トランスフォーマー  マスターピース  MP-26  サイバトロン  ロードレイジ  トラックス  リデコ 


    Comments:9 

    Nova  

    No Title

    おはようございます。朝早めの更新お疲れ様です。
    そういえば何気に僕がここにコメントするのは久しぶりのような気がしますね…(笑)

    元々賞金稼ぎだったという設定はとても面白いですね。自分の中では、クロスカットの補佐としてキリリッとしたイメージがありました。暴走癖もここまでくればもう良しみたいな(笑)

    可動範囲、見た目、ほぼトラックス譲りのプロポーションなのは良いことです。元々トラックス自体がスラッとした感じだったので、もしロードレイジ発売されたらもっと女性っぽくなるかなと既に予想していたので驚き自体は少ないです。
    あと、リデコ箇所を数点挙げていましたが、他にもまだリデコ点はありますよ。
    ①肩から肘にかけての上腕パーツ
    ②腰部パーツ
    …がトラックスとは違っているようなのですがどうでしょうか?あとは気になる誤字が(笑)
    頭部アップのところで「総武は新規」になっているのが非常に気になります(笑)

    次回のレビューお待ちしてます。今年もお疲れさまでした。来年もトランスフォーマーの話(レビュー)で参考にさせていただきます(笑)
    では、良いお年を…。

    2015/12/31 (Thu) 06:52 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ユナイテッド版トラックスはガタイが良すぎたのもあってダイアクロンカラーはSGトラックスというやや変化球で出てきましたが(イホビ曰くロードレイジとしても遊べるとのことですが…なんたる無茶振り)
    MPトラックスはユナイテッド版と比べると細身で且つ一部を女性型らしくリデコされているので
    名実共にロードレイジとしてのリメイク足り得ましたね

    上半分くらいしか見えないのに胸パーツも新造するのはやっぱ出来る限り女性型にする為の拘りなんだろうか
    ところでアニメイテッド版及びレジェンズのコミックに登場した際は腰にくびれがあったのですが
    この型だとガラス越しに見えるもののビークルのパーツで隠れてしまい、且つ下は変形に使う部分なせいか流石にリデコされてないですね
    ここも何とか新造できればより女性型になったと思うのになぁ

    次にトラックス型のカラバリを出すとすれば懸賞品だったブラックトラックスか?
    今のMPだったらこういうニッチな所を拾いかねない…

    2015/12/31 (Thu) 07:30 | EDIT |   

    tagoal  

    ロドレす

    >Novaさん
    どうもご無沙汰しております( ´∀`)
    私もどっちかというとコワモテな感じのイメージでしたが、なんか若干残念美人感が…w
    リデコ部分の件、確かに!ということで修正しておきました。
    腰は実は可動の話のとことでさりげな~く書いてはいたりしてw
    誤字は…アラヤダ恥ずかしいwということでこっちも直しておきました。
    いやはや、指摘ありがとうございました(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    ユナイテッドのアレは確かにロードレイジにするには厳つかったですからねえ。
    ていうか、今回元ネタよりもよっぽど女性的ですしな…w
    胸やら手足やらを修正したことで、全体が女性と言うより中身が女性、みたいな感じの方向性になってますよね。きっと誰かこだわりがある人が…w
    黒コルベットは出してきそうですよねー。TFとしては拾われていないので、エグゾースト方面できそうですなw

    2015/12/31 (Thu) 07:37 | EDIT |   

    ゆーじ/ルキイスト  

    かばったカセットボットって、とこはイホビ限定ツインキャストのフリップサイドですよね。イホビ限定のニオイがつよいメンツっすね、これw

    2015/12/31 (Thu) 19:47 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    今まで男が女になってもだいたい男の娘が関の山でしたが、やはり最初からロードレイジを作る事を前提にしたのか、結構な女の子ですね。
    ても性格はカウガールみたいですね。この人

    しかし並べたときの赤、青カラー、モデルの様なスタイル、ファイアーパターンとどこぞの三兄弟の末っ子見たいですね。そうかあいつトラックスがモデルだったか

    今年もお疲れさまでした。では、良いお年を

    2015/12/31 (Thu) 20:36 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    MPロードレイジのレビューお疲れ様です~
    まさかこのロードレイジとe‐HOBBY限定だったツインキャストとそれに付属するフリップサイズがこんなクロスオーバーをするとは予想もしてなかったですね
    説明を呼んでるとスパイ疑惑をかけられたカセットボットをかばったツインキャストが何とも不憫で気の毒になってしまいましたが・・・
    元がMPトラックスの頭部リデコであるロードレイジのロボットモードはすらっとした長身のボディが何ともスレンダーな美人キャラクターを彷彿とさせていいですな
    トラックスとの赤と青のボディの2ショットもバシッと決まってます!

    2015/12/31 (Thu) 20:48 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    お疲れ様です〜
    コメ返しが早かったですが結構他の人も多かったので短めに…

    発売されてから知りましたが、これ、スタンドついてないんですね…再悪同じのが付いてれば良かったのに…これもタカトミが商法を学び始めたということでしょうか…

    来年は申年ですか…ゴリラは多いけど…とか言ってると馬年のウルトラマグナスとかになるので明日を楽しみにしますw

    2015/12/31 (Thu) 21:08 | EDIT |   

    NSP170  

    はじめまして!
    いつも拝見しております!

    トラックスとのリデコ箇所ですが、手首パーツも変わっておりますね。
    重箱の隅をつつくようですが、情報まで。

    2016/01/17 (Sun) 16:10 | EDIT |   

    tagoal  

    ロドレす2

    >ゆーじ/ルキイストさん
    記事中ではあえて名言はしませんでしたが、そうですw >フリップサイド
    イホビ同窓会状態ですねw

    >ヌエベさん
    元々スマートな体型でしたし、ある程度流用は念頭に置かれていたかもですなw

    >Fネガさん
    イホビキャラはこういう時に色々使いでがある感じですねえw
    ツインキャストに関してはもう、お気の毒としか言いようが(;´∀`)

    >匿名さん
    スタンドとラウルのぶんのお金でリデコされたというだけな気はします…w

    >NSP170さん
    手首の件、ありがとうございます(;´∀`)<すっかり見落としてましたなあ

    2016/01/26 (Tue) 18:25 | EDIT |   

    Leave a comment