またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

19
自分で言うのもアレですが、今月は結構勢いよく更新しておりますね、うち。
夏ぐらいからの時間のなさが若干改善されまして…(;´∀`)<年末ならではの忙しさは別にありますが
私してはブログ書きは玩具で遊ぶことの一環なので、記事が増える=遊べる時間が取れてる、
ということでようやくいつもの健全な?生活パターンに戻ってきたかなーと…w
P1400262.jpg
と、まあそんな感じで今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、パイプスです。

これで今月登場分のレジェンドクラスは一通り、ですなw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1400130.jpgP1400135.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりパイプス。
モノとしては、メトロマスター版のオプティマスをリデコして発売された
コンバイナーウォーズ版ハッファー、アレのリカラー版ですね。

P1400139.jpgP1400143.jpg
P1400146.jpgP1400149.jpg
ビークルモードでぐるっと。
形状的にはオプティマスそのものな、青いトレーラーキャブです。
屋根の所のオートボットのインシグニアがいいアクセントになってますな。
なおこの大きなインシグニアはシールだったり。

P1400154.jpg
しかしまあ、まさかいまになってパイプスがリメイクされてくるとは…w
流れとしてはトレーラーキャブつながり&初代アニメにて代理で荷台をひいたつながりで
オプティマス→ハッファー(ドラッグ)がきて、(G1版玩具において)そのハッファーの
リデコ型がパイプスだから、という連想ゲームみたいなつながりがあるので
一応わからなくもないんですが…やっぱりまさかまさか、ですw

P1400177.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
フロントグリルまわりのパーツを引き出し、そのうえで運転席の
側面~後方に収まっているロボ腕を左右に広げます。

P1400179.jpg
車体後部を90度曲げて左右に分割し、ロボ下半身を構成。
下半身ができたら立たせて、運転席の上半分を
ぐるっと180度回転させます。

P1400184.jpg
腕をまっすぐに伸ばし、運転席正面のガワを開いてロボ頭部を引き出します。
フロントグリル部分を背中のなるべく上の方へ持ってきつつ、胸パーツを
ある程度閉じて首と胴体の間の隙間を隠し、手足の位置を整えれば変形完了ですね。

P1400189.jpgP1400193.jpg
ロボットモード。
色も違いますし、頭部が変更になっているのでオプティマスっぽさはかなり薄れていますが…
元祖パイプスのイメージからするとスタイルが格好良くなりすぎかも知れませんw

P1400198.jpgP1400202.jpg
P1400205.jpgP1400211.jpg
ぐるっとひと回り。
首から下はオプティマスそのものです。
おかげでスタイルは良好ですな。

P1400216.jpgP1400219.jpg
顔周り。
ハッファーの時に、頭部がこのシンプルなものに変更になっています。
今回はそれの色変えのみ。
うちの個体は目の塗装がちょっと雑で、はみ出ちゃってますな(;´∀`)

P1400222.jpg
腕部。
ここも形状はオプティマスのそれと変わりませんが、銀色で塗ることで
元ネタの雰囲気(G1版は煙突が腕になるので銀色)を再現してますな。

P1400227.jpg
胴体。
胸部中央のインシグニアがこのタイプの特徴ですね。
胸パーツのを固定するすべがないので開き具合の調整にちょっと困る、
という困ったポイントも継承しておりますw

P1400231.jpg
背面。
実はうちのパイプス、背中の…というか、プロントグリル部分と本体をつなぐパーツが
裏表逆に組み付けられているので見た目にちょっと違いが出てしまっています。
ただ、変形や可動、ビークル時の転がし走行には支障が全く無いので
もうこれはコレでいいかなとw

P1400236.jpg
脚部。
ビークル時の後ろ半分ですね。
ここもオプティマスまんまですが、まあ元ネタの方も
脚になる部分は一緒なので…w

P1400240.jpg
付属武器。
オプティマスに付属していたものと同じ銃です。
コンバイナーウォーズ組(ハッファーとこいつ)はミニコンはついてこないので、
武器はこの銃だけ。

P1400241.jpg
ビークルモードでは、銃は天井に取付可能です。
3ミリ軸の方は単体では使い道なくなっちゃてますね。

P1400250.jpg
付属のカード。
例によってイラストのみです。
同じ形だからといって、ハッファーとイラストの使い回しをしていないのは
ちょっぴり高ポイントですなw

P1400251.jpg
可動に関して。
頭部以外はオプティマス型そのものなので、可動範囲も
そちらに準拠する感じです。

P1400252.jpg
まずは腕周りから。
肩はボールジョイントですね。
変形機構を使うことで、肩の根元を前後にスイングさせることも出来ます…
が、胸部の開閉がついてきてしまうのでそこは注意ですw

P1400253.jpg
具体的な可動範囲としては、前後方向は特に引っかかる部分もなく一回転可能。
横方向に関しては、そのままではほとんど開きませんが
肩の上部が開くようになっていますので、そこを開けてやることで
ほぼ真横まで腕を上げることが出来ますね。

P1400254.jpg
肘…というか、肩と腕の境目のところにはボールジョイントが設けられいます。
ここで、腕のひねりも賄う形になりますね。
肘と言うにはちょっとばかり位置が高いので、ポーズを付ける際には若干
やりづらい時もありますな。

P1400255.jpg
手首は固定。
ですが、肘?部分のひねりと曲げ伸ばしがありますから、
特に不便があるということはないですな。

P1400256.jpg
続いて下半身。
股関節もボールジョイントですね。
個体差なのか、若干保持力が弱め?なきもしないではないですが、
小サイズな分自重も小さいので特に問題はなし。

P1400257.jpg
可動範囲としては、前方向・後ろ方向ともに水平かそれより気持ち上くらいまで、
開脚方向も水平まで脚が上がります。
ただし、どの方向も途中で一箇所腰に引っかかる部分がありますね。

P1400258.jpg
太もも部分には特に可動部分はなし。
股関節と後述する膝のところで脚のひねりは可能ですから、
特に問題はないですね。

P1400259.jpg
膝部分はボールジョイント。
90度に少し足りないくらいまで曲げることが出来ますね。
また、ひねることも出来ますから、ここと股関節で
脚のひねりを賄うことになります。

P1400260.jpg
足首は可動なし。
股を開くと流石に足の側面が浮いてしまいますが、
まあ小さいですしそこまで気にすることもないでしょう( ´∀`)

P1400261.jpg
頭部は横回転のみ可能。
特にじゃまになるところもないですから、ぐるっと一周できますなw

P1400262.jpg
また、変形機構を使うことで首の基部そのものを上下に振れるので、
ここを使ってある程度視線を上下にもっていけますね。
特に下側はあまりやり過ぎると胴体に顔が埋まってしまいますがw

P1400263.jpg
胴体は、変形の関係で胸部を横にひねれるようになっています。
背中のガワもありますし、人体構造的にはねじれると変なところなので
ちょっとだけ動かすくらいにしたほうが良さそうではありますが…w

P1400264.jpg
さらにもうひとつ、腹の変形部分を使えば胴体を前かがみに曲げることも可能ですね。
ここもやり過ぎるとプロポーション崩れますし、重心もずれるので
程々に曲げるのが良さそうです。

P1400265.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
胸部が勝手に開閉しちゃうのはちょっと厄介ですが、
そこに気をつければ可動自体はいい感じですな( ´∀`)

P1400280.jpg
元ネタに当たるG1版パイプスと。
実際並べてみて、案外大きさが近い事に気づきましたw
しかし、青色の青みも結構違いがありますね…

P1400281.jpg
ロボットモードで元ネタと。
顔の赤とか腕の銀とか、再現しようという試みは見て取れますね。
ただ、根本的にスタイルが違いますしね…w

P1400282.jpg
しかしまーあれです、そもそもパイプスの名前を襲名する奴が
新たに出てきたってこと自体が珍しいですしなあ(;´∀`)
なんかもう、コレはコレでアリで良い気はしますw

P1400283.jpg
我が家の同タイプをまとめて。
ネメシスプライム、パイプス、ハッファー、オプティマスの順です。
オプティマスだけ日本版ですが、まあ雰囲気は伝わるかなあとw

P1400284.jpg
ロボットモードで同型4人衆。
顔が違うとやっぱりだいぶ感じ変わりますね…w

P1400285.jpg
なお、ハッファーとパイプスに関してはこうやって同型と並べるよりも
同じコンバイナーウォーズとか、クラシックス系の大きい方のオプティマスなんかと並べると
いい感じにミニボットな雰囲気になって良いかもしれませんな( ´∀`)

P1400290.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりパイプスでした。
元はオプティマスということで、出来自体はなかなか。
まーこの人の場合、上の方でも書きましたが
「久々にパイプスが出た」ってことのほうが重要かもしれませんw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スキャッターショット(SCATTERSHOT)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイリンクス(SKY LYNX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ワーパス(WARPATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ブロウル(BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ショックウェーブ(SHOCKWAVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS チョップショップ(CHOP SHOP) 
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バズソー(BUZZSAW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バトルコア オプティマスプライム(BATTLE CORE OPTIMUS PRIME)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  オートボット  パイプス  ハッファー  オプティマスプライム  リデコ 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    これのリカラー元を見ての通り、ドラッグの時点で完全新規リメイクに恵まれないキャラなので
    G1でドラッグのリデコだったパイプスは輪をかけてリメイクされないキャラでしたね
    この辺りがある時期から事ある毎に襲名アイテムが出続け、遂にはギアーズをも差し置いて完全新規リメイクまで果たしたスワーブとは対照的です
    故にモノとしては紛う事なき今回の残念枠ではあるのですが元キャラがリメイクに恵まれないお陰で辛うじて存在価値を保っているような…
    他にパイプスのリメイクらしいリメイクなんてリベンジのブロウパイプくらいしかいないし
    依然BotCon07ハッファーに合わせてCybertronアーマーハイドをパイプスに見立てて遊んだ方がしっくりくるっていうのがもうね…

    これもスワーブやテイルゲイトと同じように先によりマイナーなパイプスを完全新規で出して
    後で頭部リデコでドラッグを出すって形のリメイクだったら少なくともどっちかは日本導入されただろうに
    メトロマスタークラスでリメイクされたミニボットでもクリフ、ドラッグ/パイプスは個人的に完全新規で作り直して欲しいです
    と言うよりもこいつらがリカラーリデコで済まされた理由がオプビーとビークルモチーフが被ってたってのがそもそもの不幸の始まりなような…

    2015/12/20 (Sun) 01:17 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です、ということは次から手足組…?

    そもそも自分はパイプスって誰だっけ…?状態でしたのでG1版見せられてやっと分かりました…orz
    日本ではこの手のマイナー組リカラーは輸入されないのが一般的になってますが、リデコ入ってるやつぐらいは日本で出してもいいとは思いますが…特にこのCW組は海外版の時点からマイクロンないわけですし、日本で出す際にもオミットが要らなくて割と平気では…と思います。
    レジェンズのテイルゲートスワーブとアドベンチャーのメトロマスター6体見てても、元のキャラの知名度もあるでしょうが、アドベンチャーの単体売り商法はかなり売れてそうなので日本でリペするなり、G1でもそれなりに印象強いギアーズ、ドラッグ、サンクラスカワ(こいつらはセットで)をまんま出すなりはしても売れそうですがね〜

    2015/12/20 (Sun) 10:45 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    コンバイナーウォーズ版パイプスの更新お疲れ様です~
    しかし色以外がまんまコンバイナーウォーズ版ハッファーのリカラーというかG1の頃の面影が・・・
    まあ物自体は凄く遊べる一品なのでこれはこういうキャラなんだと割り切って遊んだ方がいいかもですな・・・(^_^;)

    2015/12/21 (Mon) 21:09 | EDIT |   

    tagoal  

    パイプれす

    >さすりゅ~さん
    むしろ、スワーブの謎の優遇っぷりのほうがイレギュラーなのかもですなw
    パイプスから新規で…ってのはやはり流石にギャンブルが過ぎますからなあ(酷、
    そういった意味でも扱いが悪いのはもう…(;´∀`)

    >ぽけ厨さん
    正直、いたっけそんなの。レベルなやつではありますわな…(;´∀`)
    リデコのマイナーキャラ組は日本導入なし、のパターンはこの間の
    ブラックシャドーとかで一応崩れはしましたから、何かの拍子で来る可能性はなくもないかもですよ。
    年単位で間が空く可能性はあるとしても(;´∀`)

    >Fネガさん
    もう誰だお前状態であることは否定できませんな…
    ただまあ、単体で見ればこれはこれでいいもんですよw

    2015/12/31 (Thu) 06:45 | EDIT |   

    Leave a comment