またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

11
しももださんのしももだ道を相互リンクに追加しました。
例のごとく、申し入れいただいた返事よりも先にリンク貼っちゃっていますw
おもに玩具のレビューと声優さんについてのコメントを書かれているところですが、
玩具やプラモは一手間加えてひと味違うものを作られています。
痛バイナルテックはちょっと吹きましたw
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

仮面ライダーディケイドのFFRシリーズ、実に面白そうですね。
ライダー時のプロポーションを維持しつつの完全変形、さすがはバンダイです。
とまぁその辺の流れで、最近はリサイクルショップ廻り中に仮面ライダー系の玩具もチェックするように。
もともと特撮ものも好きなのでw
むしろゴジラからヲタ道入ってきてたり・・・

そんなこんなで、今日は最近頻度増え気味な番外編。
装着変身再びです。
次回のディケイドがブレイド編なので、ブレイドから・・・
P1100413.jpg
ギャレンです。(0M0)<オレノカラダハボドボドダ!
そして、鉄人00さんとある意味スーパーリンク
・・・ま、主役ライダーはFFRでみんなやるでしょうしw

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1100416.jpg
ということで、今回はダディこと橘さん。
ダディだの辛味噌!だのネタキャラ扱いされてますが、全編通してみると結構強いんですよね・・・
要所要所では締めてくれるんですけどねw
まずはパーツ一覧。素体の顔が小さいのはもう気にしない方向で。
どうせマスクつけるんですしw

P1100418.jpg
ギャレン正面。
クワガタモチーフと言うことで、モチーフ自体はクウガと同系統、ということに。
メカニックライダーであり、かつトランプのダイヤの意匠が取り入れられているため直線的なデザインです。

P1100419.jpg
後ろから。
ビス穴は強度確保のためです。見てみないふりで一つw
そういえば結構勘違いされがちですが、ブレイドにおいては1号ライダーはギャレンなんですよね。
平成ライダーで主役が2号と明確に設定されてるのはブレイドくらいですね。
さして意味はないですけれどw

P1100421.jpg
顔のアップ。
さすがに、複眼の再現はサイズ的に無理だったみたいですが、それなりに似てますね。

P1100425.jpg
醒銃ギャレンラウザー。
メイン武装の銃兼カードホルダー兼カードリーダーです。
拳銃使いのライダーは得てしてヘタレることが多いですが、ギャレンは・・・
ヘタレたり立ち直ったりが忙しい人でしたねw

P1100426.jpg
カードホルダーの展開状態はパーツ差し替えで再現。
ラウズカードも3枚ついてきます。

P1100429.jpg
( 0M0)<ヘシン!
実際はこの姿で変身ポーズは取りませんが・・・w
素体自体は以前紹介したシザースと基本的に同じものなんですが、アーマーの形状の関係で
若干可動範囲が狭いです。

P1100430.jpg
ギャレンラウザーは腰のホルスターに収納可能。
ただ、サイズ的にホルスターがちょっと大きいですね。

P1100431.jpg
足首がしっかりしているので、この手のフィギュアにしてはかなり立たせ易いです。
股関節があまり開かないのが残念ポイントですかね。

P1100432.jpg
とはいえ、それなりの見栄は切れますw

P1100438.jpg
ギャレンラウザーは左右の手どちらにも持てます。
ただし、指の可動が人差し指&中指と薬指&小指が連動というよく分からない仕様のため、
トリガーに指をかけることができませんorz

P1100464.jpg
足首は結構可動範囲が広い上保持力もいいため、表情付けはやりやすいです・・・が、
キックポーズのつけづらい仮面ライダーってのはやっぱちょっと残念。

P1100470.jpg
肩が前に引き出せて両手でギャレンラウザー構えられる作りだったなら、遊びの幅が格段に
広がった気がします。胸部アーマーも干渉しますし難しいでしょうけど・・・

P1100448.jpg
しかしまぁ、なんだかんだ言って劇中のイメージをよく再現できている良作だとは思います。

P1100453.jpg
片手での構えはぴしっと決まりますしね。

P1100459.jpg
さんざネタ扱いされるブレイドですが、橘さん対ピーコックアンデッド編あたりからはかなり良い感じ。
主題歌が変わった頃からはもう平成ライダー随一の熱さを見せてくれます。
平成ライダー中で一番綺麗に複線を回収できてますし、最後まで見ると印象変わりますね。

P1100460.jpg
(#0M0)<ザヨゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!
ということでバーニングサヨコ・・・もといバーニングディバイドな感じで。
ほんとは2人に分身したあげく脚が燃えてるんですが、そこまでの加工技術はないので・・・(;´∀`)
これだとバーニングドロップの方ですね。燃えてないけど。

P1100477.jpg
(;0w0)<ダディャーナザン!ナズェミテルンディス!
せっかくなので1話再現w
この直後からいわゆるオンドゥル語が誕生したわけですね・・・w

P1100478.jpg

<以降はオンドゥル語誕生の瞬間をお楽しみください>
( 0w0)<ダディャーナザァーン!!
     (訳:橘さぁーん!)
(#0w0)<オンドゥルルラギッタンディスカー!!
     (訳:本当に裏切ったんですか!)
(#0w0)<アンダドーゥレハ!アカマジャナカッタンテェ゙…ウェ!
     (訳:あんたと俺は仲間じゃなかったん…ぐぇ!)
(;0w0)<ゾンナァハァヘェ・・・ソンナァハァウェェ!
     (訳:そんな…はぁ…ふぇ…そんなぁ、うぇぇ!)
( ;w;)<ンナヅェダァ!ンナヅェダァ!ナヅェダァ!
     (訳:何故だ!何故だ!何故だぁ!)

P1100479.jpg
以上、装着変身 仮面ライダーギャレンでした。
ディケイドの剣編はどうなるのか、今から楽しみに待ちましょうw
( 0w0)<ゴンドド ディィゲイドガ タドジヴィダ!
amazon
    
関連記事一覧
  • 装着変身 GD-64 仮面ライダーシザース


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具装着変身

     タグ: 装着変身  仮面ライダー剣 


    Comments:6 

    鉄人00  

    辛味噌っ!

    アクセントはそ! ダディでリンクってww
    まあ、オンドゥル語は熱い演技の産物だと思いますよ。
    剣は熱さでは最高級ですからね…!1番気に入ってます。
    後期主題歌そのものが最強ですね全く。
    剣の装着変身は出来が良いですよね。元がアーマー状のデザインだけはあります。
    特にキングフォームは最高傑作かと。完全に鎧なので。
    ダディは…銃使いのくせに無茶しすぎです。
    ブレイドブレードにも期待…!なんでも、あのままの比率の巨大武器に…

    2009/03/11 (Wed) 08:19 | EDIT |   

    江虎  

    これ食ってもいいかな?

    ブレイド系ライダーのデザインは全員好きで、ギャレンは特に好きなデザインなんですが・・・銃使いのジンクスは避けられないんでしょうね。。。
    ( 0M0)<キンザキー!

    2009/03/11 (Wed) 11:24 | EDIT |   

    raiger  

    ヘタレクワガタ

    こんばんわraigerです。このギャレンから平成ライダー銃使いのジンクスとクワガタ弱しのイメージがはじまったのかなぁ。そういえば00の紅龍が劇中でギャレン(?)のコスプレをしていたのには驚きました。  

    2009/03/11 (Wed) 22:39 | EDIT |   

    tagoal  

    0M0)<ギャリンド ゴベンドゥル リスダ

    >鉄人00さん
    ギャレンゲット→撮影完了→さぁ、記事書くか。その前にリンク先チェっk・・・
    →( 0M0)<ボドボドダ!
    という流れで私も吹きましたw
    私も剣は平成ライダー中ではトップクラスのお気に入りです。
    ネタと熱さを両方高い次元で実現していますからねw
    ブレイドブレードは・・・玩具のバレ画像見る限り、
    「これなんてドラゴンころし?」といいたくなるほどの巨大剣ですからねw
    >江虎さん
    むしろ、「銃使い=ヘタレ」のジンクスを作った当人な気が・・・(;´∀`)
    実際は締めるところ締めてますし、そこまでヘタレではないんですけどね。
    >raigerさん
    ダディと三原デルタですかね・・・(´・ω・`)シ>ジンクスの原因
    二人とも結構好きなキャラなんですけどねw
    紅龍、ギャレンな格好してましたっけ?気づかなかった・・・
    ちょっと見返してみますw

    2009/03/12 (Thu) 20:59 | EDIT |   

    アルフェス  

    装着変身は、各ライダーごとに素体が進化していくのが興味深いシリーズでした。
    食玩の各ライダーと頭部を入れ替えたりして遊んでましたしねぇ=w=
    ブレイドは中途で見なくなってしまったんですが、平成ライダーは好きなやつと苦手なやつと極端に分かれてましたね。
    BRAVE BLADEはカラオケではよく歌うのですが・w・;

    2009/03/16 (Mon) 01:00 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    バンダイの技術力には目を見張る物がありますよね、ほんと。
    SHフィギュアーツにいたってはもう何の冗談ですかと言いたくなるような完成度に達してますし・・・
    ブレイドは、ぶっちゃけ主題歌が変わってからが本番ですw
    あの熱い展開と綺麗な終わり方は平成ライダー屈指ですよ!

    2009/03/16 (Mon) 10:20 | EDIT |   

    Leave a comment