またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
当ブログ、一応左上(PC版。スマホだとページの一番上と下ですね)に
アクセス&PVカウンターを設けておりますが…
PVの方がぼちぼち1000万PVに到達しそうですね。年内には行けそう?
これもひとえに皆様の支持の賜物、ありがたいことです(´ω`)
来年以降もぼちぼちとやっていきますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

と、なんだか年末の挨拶のようなことをしつつ(まだまだ今年は通常進行ですw)、
今回のネタへ。トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、
ショックウェーブです。
P1380713.jpg
ネタも詰まってることですし、イケるだけどんどん行きたいところです( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1390849.jpgP1390852.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより
ショックウェーブ。前回・前々回に引き続き、先日新発売になったもののうち
レジェンドクラスの3つ目になりますな。

P1390855.jpgP1390860.jpg
P1390864.jpgP1390868.jpg
ビークルモード(と言って良いのかどうか微妙ですが)でぐるっと。
今回のショックウェーブは後述の武器モードの関係もあって大きさは小さいんですが、
造形自体は要所のクリアパーツもあって見栄えもしますしいい感じ。

P1390870.jpg
しかしこのモード、具体的にはなんと言えば…(;´∀`)
宇宙船とか、浮遊砲台ってところでしょうかね。
一応、昔のコミック版みたいな空飛ぶ拳銃よりは飛びそうなスタイルではありますがw

P1390871.jpg
そしてこのモードから、底面のグリップを引っ張りだしてやることで武器モードに。
説明書でも武器モードへの移行はロボットモードからの変形と別途記載されているため、
今回は別モードということで書いておきます(;´∀`)<グリップ以外変わってませんけどね

P1390872.jpg
武器モードでは、同時に発売されたコンバイナーウォーズ版オンスロート、
及びブルーティカスの武器として使用可能。
もちろん他の人でも持てますが…オンスロートの場合、ビークルモードでも
上部に専用?の設置用穴がありますのでこんな感じに装備可能です。

P1390874.jpg
また、ロボットモードでも件の取り付け穴は生きているのでショックウェーブをくっつけたままでも
変形は可能。この時は背中に背負う形になります。
ただ、個体差なのかそんなにがっちり固定はされないのでとりあえず背負える、
くらいの感じになりますが(;´∀`)

P1390876.jpg
そしてもちろん、引き出したグリップ部分を手に持って装備させることも可能です。
こっちのほうが安定してますなw

P1390877.jpg
オンスロートに手足組を合体させ、ブルーティカスにした状態でも
もちろん手に持たせることは可能です。
単体だとさすがにオーバースケール気味でしたが、こっちだと程よいですかね。

P1390878.jpg
また、ブルーティカス状態でも背中に5ミリ穴がある(オンスロート単体時の
接続穴とは別)ので、背負わせてやることも出来ます。
こちらは単体の時よりもガッチリ固定可能ですね。

P1390879.jpg
ただまあ、やっぱり手に持たせたほうがそれらしいですかね。
レジェンドクラスとはいっても多少重さもありますから
合体状態で背負わせるとひっくり返る危険性が多少出てきますし…
まあ、手で持ってても重さに偏りはでますけどもw

P1390880.jpg
付属のカード。
例によって、イラストのみのカードです。
コンバイナーウォーズのパッケ裏の説明は一言っきりなので、
こっちに追加分書いてくれると嬉しいところですけどねー…

P1390881.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
武器モードから、銃身部分を左右に分割して先端部分を軸にグルっと回転、
ロボつま先を曲げ、つま先先端をこの状態での底面に向けます。
さらに、伸ばした重心の根元部、ロボ時の股関節を左右に開いて
股関節を横に向ければ下半身完成。

P1390887.jpg
下半身ができたら立たせて、上がわ…武器時の尾部側を引っ張って
伸ばし、その上で左右に分割。
根元から左右に開き、先端を下に向ければロボ腕部完成です。

P1390892.jpg
最後に武器モード時のグリップ部分を、
武器時の照準器がある側へ倒してパチっと固定。
このときに連動してロボ頭が出てきます。
あとは手足の位置を整えて、変形完了ですね。

P1390895.jpgP1390897.jpg
ロボットモード。
なかなかの良プロポーションで、いい感じです( ´∀`)

P1390903.jpgP1390907.jpg
P1390910.jpgP1390913.jpg
ロボットモードでぐるっと。
変形自体は割合シンプルな方ですが、しっかり人型になりました。
腕の外側やふくらはぎ側は空洞になってますが…小さいサイズということもあり、
実際は(特に腕は)あまり気にはならないですね。

P1390917.jpgP1390926.jpg
顔周り。
ショックウェーブ(レーザーウェーブ)といえばこれ!な感じの単眼フェイスです。
流石に小さいのでパーツ分割はなく、集光ギミックなどはないんですが、
何気に可動範囲はそこそこ良好。

P1390932.jpgP1390937.jpg
腕部。
ちゃんと左手は銃になっております( ´∀`)
右手の方は5ミリ径の武器を持てるようになっていますが、デザインの関係上
穴が貫通していないので装備できる武器には若干制限がかかってしまいますね。

P1390943.jpg
胴体。
G1版以来の特徴的な胸部デザインはしっかり踏襲。
クリアパーツがいいアクセントになってます。
胴体がそこまでくびれていないのと、頭が小さいので若干ゴツい感じも…w

P1390947.jpg
背面。
武器モード時のグリップ及び照準がこちらにまとまっています。
きれいに背中に密着しており、目立ち過ぎないのがいいですね。

P1390951.jpg
脚部。
武器時の銃身部分ですね。
クリアパーツに塗装されており、割とツヤテカしておりますw
また変形の関係上ふくらはぎ部分が空洞ですが、逆にその御蔭で
膝周りの可動は良好だったりも…w

P1390955.jpg
可動に関して。
完全な新規型だから…というわけでもないでしょうが、
可動範囲は良好な部類に入る、と言っていいですねこの人( ´∀`)

P1390961.jpg
まずは腕周りから。
肩はボールジョイント接続ですね。
さらに、変形の関係で肩の軸自体が上へ90度位まで回転可能になっています。

P1390964.jpg
具体的には、前後方向は特にじゃまになるものもなく一回転可能、
横方向も(軸の可動を抜きにしても)真横まで腕が上がります。
軸の上側への回転までフルに使えば、ほぼ真上まで腕が上がりますね。

P1390966.jpg
上腕部分には変形用の関節が設けられており、ロボットモードでは
背中側に曲げられる形になっています。
ただ変形時に固定しますし、普通の腕の可動方向とは逆なので
基本的には伸ばしっぱなしでいいですなw

P1390973.jpg
肘はボールジョイント。
90度程度曲げられる他、ひねりを入れることも可能です。
腕部にロール軸がないので、肩とここのボールジョイントのひねりが
だいぶ重要になってきますね。

P1390976.jpg
手首は左右とも固定。
とはいえ、前述の肘の可動がありますしそんなに
不便と感じることはないですな。
特に左は物をもたせることもないので…w

P1390981.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続ですね。
加えて、変形時の可動を利用することで、胴と脚をつなぐ軸を
ある程度上下に回転させることも可能です。

P1390982.jpg
具体的には、前側がほぼ水平まで、後ろ側は水平より30度位下まで、
開脚方向は真横まで脚を上げられるようになっています。
保持力はそこまで強くはないんですが、今回は小サイズで全体が軽いので
大して問題はなし。

P1390986.jpg
変形機構を利用した股関節の可動は、股間の軸を胴に対して
ほぼ垂直の状態~下向き70度位まで動かすことが可能です。
とはいってもロボット時の定位置でクリックが入って固定されるので、
基本的には動かさないほうが…というところではありますがw

P1390991.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねってやることが可能です。
股関節部分もある程度ひねれる余裕がありますから、
組み合わせてより自然に脚をハの字に出来ますね。

P1390994.jpg
膝は変形の都合もあり、180度近くまで曲げられます。
ふくらはぎが空洞になっているのは、こういう時には逆にメリットですねw
膝の高さも程よいため、立膝やら伸脚やらも難なくこなせますよ( ´∀`)

P1390996.jpg
足首はこれまた変形の都合により、つま先を脛側へ持ち上げる動きのみ可能です。
ここがつま先を伸ばす方向にも動いてくれるとさらにポージングの幅も広がったところですが、
まあ贅沢言えば…レベルの話ではありますねw

P1400002.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、上下各30~40度位の範囲で動かすことが出来ますね。
上下動の範囲は文字で書くと大して広くないように見えますが、
実際触ってみると案外効果は大きかったり。

P1400006.jpg
胴体は可動部分なし。
他の部分がよく動きますから、まあ気にはならないですねw

P1400010.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
よく動きますし、癖も少ないので遊びやすいですね。
小さいサイズなのが気になる方もいるかと思いますが、
まあそこはほら、メトロマスター組とか持ってくればいいですし…w

P1400025.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりショックウェーブでした。
今回は一応合体キャラ(ブルーティカス)の武器担当、という立ち位置ではありますが、
単体でも十分以上に遊べるナイスな奴ですよ( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スカイリンクス(SKY LYNX)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ワーパス(WARPATH)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ブロウル(BRAWL)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS パイプス(PIPES)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS チョップショップ(CHOP SHOP) 
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バズソー(BUZZSAW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バトルコア オプティマスプライム(BATTLE CORE OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スタースクリーム(STARSCREAM)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  ショックウェーブ  ブルーティカス 


    Comments:5 

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です、次はパイプスになるのかな…

    発表時からG1以来のレーザー銃のショックウェーブということで期待は大きかったですが見事期待に応えてくれましたね〜 特に単眼が黄色いのが効いてるのか、と妙に納得しました。最近は赤ばかりでしたし。

    そしてCWでは数少ないクリアパーツ仕様ということもあり、各所で売り切れのところが多いようですね…私もギリギリで買いましたが国内導入時はまた戦争が起こることでしょう…

    2015/12/18 (Fri) 08:06 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    日本でFoCブルーティカスが出た時AMショックウェーブに増設されたジョイントや新造されたAMを使ってブルーティカスに持たせるという遊びが流行りましたが
    今回は最初からブルーティカスに武器として持たせる事を前提に開発されてるんですよね
    これを応用して再び銃に変形するメガトロンとか出せないもんか。リアルな銃でなくてもいいから

    コンバイナーウォーズもほぼ最後とは言え漸くクリアパーツが解禁されたのは地味に嬉しいですね
    タイタンズリターンではビークルモードでミニロボを搭乗させるギミックを持つ都合クリアパーツを仕様する頻度が高まりそうなのでその影響もありそうですが
    このドサクサにコンバイナーウォーズ規格の手足ロボで唯一クリアパーツの使われたUWグルーブを紛れ込ませられないもんか

    ところでパッケ裏の説明を見るに何故か今回コンバットロンを作ったのはスタースクリームでなくこのショックウェーブという事になってるようです
    いくらブルーティカスに持たせる為とは言え旧来のファンからすれば物凄く違和感とスタスクに対する悪意を感じる…

    2015/12/18 (Fri) 12:33 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    このコンバイナーウォーズ版の、
    ショックウェーブは、
    日本で販売されるとしたら、
    アドベンチャーとレジェンズの
    どちらになるのだろうか?

    日本で出たら、
    色はそのままで、
    「レーザーウェーブ」という名前で、
    販売されるのだろうか?

    それともボディカラーが、
    カラシ色になって、
    「シックスショット」という名前で、
    販売されるのだろうか?

    2015/12/19 (Sat) 20:22 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    このレーザー銃形態に変形してなおかつ他のTFに装備が出来てしまうショックウェーブ良いですな~
    ロボットモードでもかなりの可動域があってポージングもバッチリ決まりますしこれは国内版の発売もぜひ期待したい所です!

    2015/12/20 (Sun) 01:04 | EDIT |   

    tagoal  

    ショックれす

    >ぽけ厨さん
    久々に銃になる上ロボ単体でもよく動くし、ということで
    やはり今回のレジェンドクラスでは一番人気だったかんじですよなー。
    国内版もほんと大変なことになりそうです(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    メガトロンはもう戦車の人で割と定着してきてますしねえ…
    G1再現が売りのMPあたりでもない限り、あまり必然性がない感じになってる気がしないでも。
    UWグルーブ型はまあ、どっかで海外でも出るでしょうてw
    ブルーティカスがショックウェーブ製なのは、IDW版の展開的にはまあありそうだなーと。
    スタスク製って明言されてるのも実はそんなに無い感じですし、そこまで気にしなくてもいい気はします。

    >名無しさん
    そもそもそんなにすぐ出るかどうか?ってことも(;´∀`)
    名前に関してはわざわざ変えることもないでしょう…

    >Fネガさん
    単体で遊ぶもよし、他のやつと組み合わせるもよし、で
    ほんといい感じですよね( ´∀`)

    2015/12/28 (Mon) 17:59 | EDIT |   

    Leave a comment