またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

03
12月になっちゃいましたねー…
今年も残り僅か、そして今月半ばにはガーディアン&デバスターという
TFの大型アイテムが同時着弾という(;´∀`)<よりによってでかいの2つを同日にしないでも
色んな意味でドタバタする年末になりそうですなw
P1370608.jpg

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、
メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンです。
P1370453.jpg
昨日ゲットしてきましたので、さっそく( ・∀・)<月曜日発売だったそうで

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1370475.jpgP1370479.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーより
メガトロナスのCLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン。
ビッグメガトロナスに続き、このシリーズでは(今のところ)唯一となる同キャラ2体目の登場ですな。
(;´∀`)<そもそも最初の4つで終わりかと…

P1370483.jpgP1370487.jpg
P1370491.jpgP1370497.jpg
ビークルモードでぐるっと。
SFな戦車ですね。地球の乗り物をスキャンしたわけではない(はず)ので
当たり前といえばそうなんですが、なんかもう完全に
人が乗ることを考慮されていない感じですなw

P1370501.jpg
この形態では、砲台部分を左右に回転させることが可能。
上下方向はほぼ動かないですけどね。
また、もちろん転がし走行も可能です。

P1370504.jpg
ところでこのCLASH OF~シリーズ、モノ的にはトイザらス限定にして
今後の展開の先取り的なアイテムになっているわけですが。
他のキャラと違ってリペイント品ではなく、新規造形品となっております。
まあ、他のキャラの流用でどうにかなるもんでもないやつですが(;´∀`)
なお、通常のアドベンチャーシリーズのものは来年出る…はず。

P1370509.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
左右のクローラー部分のうち、後ろ半分を前側へ移動。
中ほどにあるミサイルポッドとその土台部分を90度回転させたうえで
クローラー部分をボディ中央部から切り離し、横へ伸ばすことでロボ脚部とします。

P1370511.jpg
脚部ができたら股を閉じ、立たせて砲塔部分を半回転。
次に砲台の砲身部分を真ん中から左右に分割。
武器がくっついていますので、一旦取り外しておきましょう。
開いた砲身はそのまま左右へ大きく開き、分割面が下になるように
根元をひねります。

P1370515.jpg
左右の砲身の先端からロボ手首を出しつつ、全体を下向きに90度曲げます。
その状態で根元側のガンメタルのパーツを開き、肩アーマーに。
砲台中央からロボ頭を引き出し、正面を向けたら胸アーマーを持ち上げて首根っこを固定、
あとは手足の位置を整えてあげれば完了です。

P1370520.jpgP1370525.jpg
ロボットモード。
ゴツゴツした体型がパワフルそうでいい感じですね。
ただ、後方から見た時に一部…主に前腕部分が…(;´∀`)

P1370535.jpgP1370540.jpg
P1370544.jpgP1370547.jpg
ぐるっとひと回り。
全体的なスタイルはゴツくていいんですが、上でも少し触れましたとおり
前腕の後ろ側やふくらはぎ辺りの肉抜き…というと役割的にちょっと語弊が有るので
空洞といったほうがいいですかね、そこがちょっと気になりますな(;´∀`)

P1370550.jpgP1370556.jpg
顔周り。
パッケージイラストやビッグメガトロナスと違い、バトルマスクを装着した状態での造形になっています。
そのため無機質な感じに…
来年出る(はず)の通常版メガトロナスはマスクオフ状態らしいので、何気にリデコものでもあったりしますw

P1370561.jpg
腕部。
ビークル時は砲塔の砲身部分でした。
そこを左右に割って変形させている関係上、正面から見るぶんにはいいんですが
横から見ると前腕部分がちょっと薄く、後方から見ると大きく空洞が(ビークル時に手首が収まる部分)
空いてしまっているのがちょっと残念なところですね。可動面ではなかなか優秀なんですけども…

P1370565.jpg
胴体。
なかなかのマッチョ感あるボディですなw
強そうな感じは出ていますが、いかんせん今作は可動モデルの海外展開が
ウォーリアークラスだけということで、もっと大きかったらよかったのに…感はありますね。

P1370568.jpg
背面。
前腕が…はおいといて、腰の後ろのドリルというかジェットというか、このゴツいでっばりが
個人的にはなんか好きだったりします(゚∀゚)

P1370574.jpg
脚部。
ビークル時のクローラー部分がまとまって変形しています。
この部分の変形がなかなか面白く、ロボ脚部としても比較的よくまとまった感じなので
割と好みの脚ではありますね( ´∀`)<ふくらはぎ部分はまあしゃーなし

P1370578.jpg
付属武器。
メスのような形状の槍…と言うか矛といったほうがいいですかね。
画像上の収まりの関係でだいぶ上の方をもたせていますが、普通に持たせる際には
ちょこっと出ている出っ張りのすぐ下辺りを持たせてやるとよく安定します。

P1370581.jpg
なお、ビークルモードへの変形時の関係で、右腕にこの武器を引っ掛けられる部分がありますので
そこに武器をくっつけて腕から直接刃が生えているようにすることも可能です。

P1370585.jpg
腕にくっつけた状態で武器をグリっとひねってやれば、一応こういう状態にも出来ます。
ちょっとパーツに負荷がかかっている感じなので、一応やれるよくらいの感じで…(;´∀`)

P1370589.jpg
可動に関して。
後ろから見るとゴニョゴニョ…な部分が散在するこいつですが、
可動に関して言えばだいぶ扱いやすい部類になるんじゃないかと思いますね。

P1370595.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続になっています。
胴体側から軸が伸びている構造ですが、変形の関係もあり
この軸自体がある程度前後にスイング可動できるようになっていますね。

P1370608.jpg
具体的には、前後方向は一回転可能、
横方向も水平より少し下まで腕が上がります。
背負い物もないですので、気楽に動かせますね。

P1370611.jpg
また、肩アーマーがクリック式で1段斜め上に回せるので、そこを使うと
水平より気持ち上くらいまで腕があがるようになりますね。
ただし肩アーマーを持ち上げたあとは忘れずに戻さないと見た目が妙にw

P1370614.jpg
肩基部の前後スイングに関しては、基本は目一杯後方にひいた状態で、
前方に若干ですが動かすことが可能です。
これと後述の腕のロール軸、肘の可動をあわせれば、ギリギリですが武器の両手持ちも可能。
ただし、あまり前に出し過ぎると胸パーツが開いちゃうのでそこだけ要注意ですw

P1370619.jpg
上腕部には前述のとおりロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
定番の可動軸ではありますが、やはりあるとないとでは
ポーズ付けにだいぶ違いが出てきますからねえ。

P1370622.jpg
肘はクリック式関節になっています。
20度強程度の刻みで、90度まで曲げることが出来ますね。
大きさから考えるとこれほどの保持力はオーバースペックな気もしないではないですが、
まあこれはこれでかっちりするので良しかなと。

P1370625.jpg
手首は固定。
いちおう、変形機構を使えば手首全体を小指側へ曲げることは可能です。
あまりやり過ぎると変になりますが、ちょこっと曲げてやることで武器の切っ先を
相手に向けるようなポーズをする際の助けになったりはしますな( ´∀`)

P1370630.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイント接続です。
個体差もあると思いますが、ここは他の部分に比べるとやや保持力弱めな感じ。
といってもプラプラするとかではなく、ポーズつけるぶんには支障ない程度ですけどね。

P1370633.jpg
可動範囲としては、前方向が水平に微妙に届かないくらい、
後方は腰パーツがあるのでちょっとだけ(20度位?)、
開脚方向は真横まで脚を上げることが可能ですな。
必要十分な程度の可動、と言って差し支え無いでしょう( ´∀`)

P1370634.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節のひねりと組み合わせることで、比較的自然に脚をハの字にできるのはいいですね。

P1370635.jpg
膝は割と深く曲げられるようになっており、120度位までは曲がりますね。
膝の高さもほどほどで、立膝も十分可能。
曲げる際に二箇所ほどクリック感がありますが、まあ気にしないでも…
な程度だったりしますw

P1370637.jpg
足首は可動なし。
変形パターン的にもデザイン的にもまあやむなし、なところではありますかね。
なお足裏は若干斜めに切られているので、立たせる際は軽く足を開いたほうが
安定させることが出来ますな。

P1370641.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、若干ですが上下にも動かせます。
ここも可動範囲としては十分、という感じですね。

P1370644.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
ビークル時の砲塔の回転と変形用を兼ねては居ますが、
やはり腰可動を入れてくれたのはグッジョブと言っていいでしょうw

P1370650.jpg
可動としては以上のような感じです。
割と素直な可動ぶりで、ポーズもつけやすい…と思います。
何気に遊びやすく、個人的には結構な好印象です(゚∀゚)

P1370654.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーより
メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンでした。
後ろから見た時、造形的に残念な部分はありますが、遊びやすさという点ではなかなか優秀じゃないかと…
ただまあ、やはりボスキャラですので…ウォーリアークラスではなく、
もっとでっかいサイズが欲しかったかなあ、というのはありますなw
(;´∀`)<日本オリジナルのでっかいバージョンに期待…はさすがに無茶ですかねw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビー CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー ビッグメガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー サイドスワイプ CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー/CLASH OF THE TF

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  トイザらス  限定  ClashOfTransformers  ディセプティコン  メガトロナス  リデコ 


    Comments:7 

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です、月曜日発売だったんですかー(・◇・)/~~~見に行こ

    当初通常版も1月発売になってましたが…延期ですかな。
    確かにシリーズ1の大ボスがウォリアークラスのみっていうのも寂しい感じはありますが弄りやすいということで慣れてくると割とこれでも統一感はあっていいか。と。
    しかしやっぱりデカイオプが出たなら(しかも2体)デカイメガトロナスも欲しいところですが…日本で次シーズン以降が放送されないと希望すら持てないんですよねー。アメリカでは予定あるようですが日本で放送されるかは怪しいですし。

    2015/12/03 (Thu) 08:21 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/12/03 (Thu) 10:53 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    何故かどのメガトロナスもザらス先行で出てますよね(サイバーバース2パックは現時点で日本未発売だけど)
    一体メガトロナスとトイザらスに何の関係が…これがデスザラスとトイザらスなら納得のチョイスなのにw

    今回ビッグメガトロナスで持ってた杖のような武器は持ってないですね
    あれはあれでリベンジのフォールンっぽくて好きだったのですが
    劇中のキャプ画を見るにそれらしい武器を持っているシーンは見られなかった(一方ウォーリアークラスで付属する武器は持ってた)ので
    今思うとあれは玩具オリジナル武器だったのかもしれませんね

    ビッグメガトロナスでは省略されていたドリルやミサイルランチャーといった細かなディテールが再現されているものの
    やはり欲を言えば最低でも従来で言うボイジャークラスくらいの可動モデルが欲しかったところ…
    しかし来年のTAV玩具を見るに相変わらず可動モデルで大きいサイズの玩具を出す気ないっぽいんですよね
    つまりはこれ以上精密で可動する玩具は期待出来なさそうだ。そもそもシーズン2にメガトロナスが引き続き登場するという保障もないんだし

    2015/12/03 (Thu) 11:01 | EDIT |   

    -  

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/12/03 (Thu) 12:14 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    海外でも少し前ウォーリアクラス・メガトロナスはマスクオンと通常顔の2種類あるという話が出てましたけど国内でもこのマスクオン版が発売されることになったのは喜ばしいですな
    レビュー見るとかなり遊びやすそうなアイテムになってるみたいなので今から届くのが楽しみですね!

    2015/12/03 (Thu) 20:16 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    このトイザらス限定版メガトロナスは、
    後から出てくる一般販売版とは、
    顔の形が違うのですね。

    一般販売版とは、
    どれほど印象が変わるのか、
    とても気になります。

    あとそれと最近のTFでは、
    食いしばり顔も、
    ニヤつき顔も、
    どちらも見なくなりましたね。

    2015/12/13 (Sun) 05:50 | EDIT |   

    tagoal  

    ナスれす

    >ぽけ厨さん
    通常顔バージョンは結局いつ出るんですかねえ…
    中止だけはいやんなんですが(;´∀`)
    劇中見ると案外ウォリアーどうしでもいい感じではあるんですよね。
    オプティマスがデカすぎるだけで…w
    アニメの方はシーズン2、ちゃんとやってくれることを祈るほかないです(;´∀`)

    >匿名さん1
    背面というか、腕の裏っかわは気になりますよねー。
    いじりだすとそんなんどうでもいいわ!ってなるくらい楽しいんですがw
    マスクオフ版は予定自体はあるはずなので、中止にならないことを祈りますw

    >さすりゅ~さん
    あ、言われてみれば確かにメガトロナスはことごとくザらス先行ですね。
    本編見た感じ、杖のほうはスパーク吸い取り機だったみたいですな…
    そうなると両方欲しくなるというw

    >匿名さん2
    あれ、そうなんです?
    店員さん月曜に入ったって言ってたんですけどなあ…

    >Fネガさん
    今となってはむしろマスクオフちゃんと出るの?という不安がw
    シンプルながら非常に遊びやすくていいですよー( ´∀`)

    >名無しさん
    マスクオフ顔に関してはビッグメガトロナスが参考になりそうです。
    食いしばり顔はともかく、ニヤリ顔はサイドスワイプやらバンブルビーやら、
    現行シリーズでも結構居ますが…?

    2015/12/18 (Fri) 12:00 | EDIT |   

    Leave a comment