またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

04
11月になりましたなー。
今年も残すは2ヶ月弱ですよ(;´∀`)あっという間に年の瀬が…
一気に冷え込んでも来ましたし、体調に気をつけていろいろ乗り切りたいですなw
P1340536.jpg
とかいいつつこの前一回寝込んでていまさら…とセルフツッコミしつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、ナイトバードシャドウです。

10月組レジェンズ三人娘その1です( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1340378.jpgP1340384.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズよりナイトバードシャドウ。
元祖アニメに出てきた日本人科学者製忍者ロボ、あれがまさかのTF化しての登場です。
それも、先日紹介したアーシーのリデコというw

P1340388.jpgP1340392.jpg
P1340401.jpgP1340404.jpg
ビークルモードでぐるっと。
ベースがアーシーということで、同じオープンカーですね。
ほとんど色違いなんですが、ロボットモードのリデコされたパーツが一部露出しているので
フロントの真ん中先端分の形状がちょっとだけ変更になっています。

P1340413.jpg
ところでこのナイトバードシャドウ、設定としては
元祖アニメに出てきたナイトバードのデータを元に、後年のメガトロンが作り出した
量産型ロボットということになっております。
変形能力も、量産化にあたってメガトロンが付け足したということのようで。
つまりは、アニメにて出来たアレの後継型量産機、ということになりますなw

P1340424.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
とりあえず底面にくっついている武器を外し、リア部分のジョイントを外して持ち上げ、
リアランプ~リアバンパーあたりのパーツを内側へ折り込み。
その上で、前輪裏側にジョイントされているロボ足首を外し、車体側面部分を構成しているロボ脚部を
後輪付近を軸にして180度回転。その後股関節部分の関節を縮めて幅を狭め、足首を90度曲げて立たせます。

P1340428.jpg
立たせたところで、車体中央辺りにある腕を基部ごと左右に広げてます。
続けて、底面中央前よりにロボ胴体の前半分がありますので、フロントライト180度回転。
フロントの中央部分をのジョイントを外し、ボンネットの下にあるロボ胴体をすこし下に下げてやります。

P1340432.jpg
のこった車体のボンネット周りを下方、運転席を覆うような位置に移動。コレがロボ背部になります。
こうすると先ほど下げておいた胴体前面それにくっついている頭部がちょうどいい高さに下がってくるので、
胴体前面を下ろして腕の軸を固定しつつ胴体背中側とジョイント。あとは首の基部を固定し、
あとは手足の位置を整えてあげれば出来上がりです。

P1340435.jpgP1340438.jpg
ロボットモード。
アーシーから頭部と体の前側が変更されているので、あまり面影がない、
と言っちゃっていいくらいガラッと変わってますね…ばっちりナイトバードですw

P1340441.jpgP1340444.jpg
P1340448.jpgP1340451.jpg
ぐるっとひと回り。
前述のとおり、正面からだと完全に別物状態(といっても手足は同じですけど)ですが、
流石に後ろから見るとアーシーと元が同じだなー…とわかりますなw

P1340459.jpgP1340463.jpg
顔周り。
まるまる新規造形で、頭巾に面頬のニンジャスタイルをきっちり再現してますね。
デザインの関係上パーツが大きく喉元に伸びているので可動に支障が出そうに思えますが、
コレが意外と問題なかったり…( ´∀`)

P1340465.jpg
そしてこの頭部、どうも全体がクリア成型で、色の付いているところは塗装の模様。
そのため、集光ギミックを働かせよう、と後頭部に強い光を当てると、目どころか
頭全体が光って見えますw

P1340471.jpg
腕部。
ここはアーシーそのまんまなんですが、カラーの変更によって
ちゃんとナイトバードの腕らしくなってますな。

P1340476.jpg
胴体。
前側はまるまる新規になっています。
そのためアーシーとはもはや別物。

P1340480.jpg
背面。
ビークルのガワがこちらにまとまっていますね。
ここはアーシーから変更のないパーツが集まってますので、
背中側から見ると「ああ、アーシーのリデコだねえ」と納得いきますね。

P1340484.jpg
脚部。
ここもアーシーから形状の変化は無し。
ですが、これまた塗装の妙により非常にそれっぽくなっておりますw

P1340489.jpg
付属武器その1。
ハンドガンですね。コレはアーシーからの使い回し。
手の穴の形状の関係で、深く握れないのも相変わらずです(;´∀`)

P1340494.jpg
付属武器その2、大きめの銃です。
こちらもアーシーからの流用で、持ち手の問題もやっぱり同じ。
ただ真っ黒になったので銃器らしさはアップしましたかねw
アーシーのアレは劇中カラー合わせなので、あっちはピンクでいいわけですが…w

P1340498.jpg
付属武器その3、二本の剣です。
これもまたまたアーシーからの流用ですね。
元祖アニメ版のナイトバードはシンプルなビームサーベルをつかってましたが、
アレの発展型とかそんな感じで使うと良さげですかね。

P1340501.jpg
付属武器その4、サイ。
コレは新造です。元祖ナイトバードと同様に前腕にくっつけておくのが基本っぽいですが、
手に持たせることももちろん可能。持ち手部分に段差が付いているので、
他の武器より深く持たせることが可能です…ただし、説明書で「こう持て」と指示されているのと
裏表逆に持ったほうがきっちり深く持てるというアレ?な状況でもあったり…w

P1340502.jpg
武器のうち、二丁の銃はこんな感じでビークル時底面に収まります。
変形するときには邪魔になるので外さないといけないですけどね。

P1340503.jpg
残りの剣とサイはこんな感じで取り付けて、ビークル時でも武器の余剰はなしに。
フロント下にも武器取り付け穴があるので、これらを駆使すれば全武器を表に出したうえで
すべて装備、ということも出来ますね。

P1340506.jpg
ロボットモードでも、前腕や太ももに武器用のジョイントがあるので
使わない武器はそちらにマウントしておくことも出来ます。
元ネタ的に前腕はサイの指定席として、あとは色々遊べますよw

P1340510.jpg
付属のマンガ。
テラクラッ社の新製品、メイドロボとしてナイトバードシャドウを生産販売したよ!
→もともとがもともとだから暴走しちゃったよ!
→チャームポイントとして仕込んでいたドジっ娘回路のおかげで事なきを得たよ!
→不良品として回収しようとしたけどなんか妙な人気が出てそのまま販売継続だよ!
というお話ですね。
しゃべれないので吹き出し型の看板をもって意思表示してるナイトバードがなんか可愛いですなw

P1340526.jpg
可動に関して。
リデコされたのは胴体と頭、ということで動く部分で影響が出ているのは頭くらいですね。
あとはおおむねアーシーに準じる、と言った形です。

P1340527.jpg
まずは腕周り。
肩はボールジョイント接続です。
具体的には、前側180度と後方に20度位まで腕を回すことができ、
横方向に関しては水平よりやや下くらいまで腕を横に広げることが可能です。
後方にあまり腕が回りませんが、背負い物がありますからさすがにしょうがないですね。

P1340528.jpg
上腕部分にはロール軸が設けられており、腕をひねるれるようになっています。
手持ち武器が豊富ですし、腕の動きに幅が出せるので
腕のロールはあると嬉しいところです( ´∀`)

P1340529.jpg
肘はクリック式関節。20度位の刻みで130~140度位まで曲げることが可能です。
二重関節などではないんですが、かなり大きく曲げ伸ばしできますし
クリック式で保持力もしっかりしたものなのでなかなかに好感触。

P1340530.jpg
手首は固定。
上腕のひねりもありますし、ここで不便を感じることは少ないですかね。
むしろ、このタイプ特有の手の穴の形状の問題、
小指側に出っ張りがあるので武器を深く差し込めない&逆手に持てない、
というところのほうが気になるかもしれませんな。

P1340531.jpg
続いて下半身。
股関節部分ですが、変形のためちょっと特殊な作りです。
前後方向の軸関節にヒンジで太ももへつながる構造になっており、
太ももから先が横にスライド移動できるような感じになってますね。

P1340532.jpg
この変形用の関節を使うことで、外側に20度程度、内側には90度開脚・閉脚が可能です。
この内側への可動を使うことで、女性キャラらしい内股の姿勢を容易に取ることが可能。
というか、脚が組めますw

P1340533.jpg
前後後方向に関しては、後方はあまり動きませんが、前側は水平近くまで脚を上げられます。
脚を上げることでパーツの干渉具合が変わるためか、脚を上げた状態でのみ開脚幅がかなり広がりますね。
このため屈みこんだり伏せり、というような状態は割とやりやすかったり。

P1340534.jpg
太ももパーツ、膝のすぐ上辺りにはロール軸があり、
脚をひねれるようになっています。
股関節部分と合わせて、女性的な姿勢を取るのに重宝しますねw

P1340535.jpg
膝は140度くらいまで曲げることが可能。
かなり深くまで曲がりますね。
正座は無理ですが、立膝くらいは楽勝です。

P1340536.jpg
足首は前後に曲げ伸ばし可能です。
後方は足と一直線になるまで、前方も直立状態からつま先を60度くらい上に
向けるくらいは可能ですね。横には動かないですしサイズ的にも小さめなんですが、
前後方向の動きの良さでかなりカバーできている感じです( ´∀`)

P1340537.jpg
頭部はボールジョイント接続。
前側下方に大きく垂れ下がった部分があるデザインなので、横一回転はできません。
だいたい左右60度位ってところですかね。反面、上方向に非常によく動くようになっており、
ほぼ真上まで向けますw

P1340538.jpg
胴体は可動部分なし。
変形のパターン的に、まあ無理ですわな…(;´∀`)
手足と頭がよく動きますから、フォローは十分効きますよ。

P1340539.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
手足は概ねアーシーと一緒、頭部のみ横方向の可動範囲ダウン、
上下方向(というか上)は大幅アップ…といったところですね。

P1340540.jpg
頭部といえば、首の後の固定が若干外れやすいのもアーシー譲りですな。
とはいってもアーシーよりは多少改善されている、気もしないではないです。
すぐ戻せますし、首を回す際ちょっと気にしておけばいいかな、くらいですねw

P1340545.jpg
ビークルモードでアーシー(海外版&国内版)と。
色以外はほぼ同じですが、フロントの真ん中部分だけちょっと違うのが
見て取れますね。

P1340546.jpg
ロボットモードでダブルアーシーと。
シルエットも手足も同じなんですが、色とボディ・顔の変更で
見事にナイトバードに化けましたな( ´∀`)

P1340547.jpg
しかしまあ、アーシーからナイトバード作ろうってよく考えましたよねー…
同時発売の残り二人の女性陣といい、アドベンチャーの方のグリムロックといい、
なんだかここのところの日本独自リデコは冴えてますなw

P1340611.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズよりナイトバードシャドウでした。
リデコ元…というかキャラチョイスそのものがかなり意外なやつですが、
背負い物はあるもののちゃんとナイトバードしてますし、元のアーシーの良さも手伝って
単体TFとしてもグッドなものですよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ スプラング
  • トランスフォーマーレジェンズ アルマダスタースクリーム スーパーモード
  • トランスフォーマーレジェンズ ブラックウィドー
  • トランスフォーマーレジェンズ スリップストリーム
  • トランスフォーマーレジェンズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーレジェンズ アルマダメガトロン
  • トランスフォーマーレジェンズ ブラックコンボイ
  • トランスフォーマーレジェンズ メガトロン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  LG15  ディセプティコン  デストロン  ナイトバード  シャドウ  アーシー  リデコ 


    Comments:11 

    Nova  

    No Title

    こんにち…いや、おはようございます(笑)
    そしてお久し振りのコメントですね。
    トランスフォーマーレジェンズ・ナイトバードシャドウのレビューお疲れ様です。

    G1でハマダ博士の作った人造ロボットがトランスフォーマー化して新設定が付け加えられた商品ですね。個人的には変形しないものを変形させるというイマジネーションは好きですので構いません。アーシーをリデコして発売されると知った時は少々驚きました。

    可動範囲はアーシーで保証済み、塗装も綺麗で新規造形も再現度が高いと色々良い点もありますが、アーシー型だけ唯一手が5ミリジョイントじゃないというのがとても残念です。

    現在は購入検討中ですが、オススメ出来るようなものであったら購入するかもしれません。

    次回のレビューお待ちしてます。

    2015/11/04 (Wed) 11:49 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    レビューお疲れさまです
    コイツがラインナップされたときは驚きました(笑)
    トランスフォーマーでも無い一話限定キャラがまさか…!と
    アニメのラストで再登場フラグみたいなのがあって結局それが回収されることはありませんでしたがここにきてようやくフラグ回収されましたね
    劇中でも盗み出すハズの装置を無理矢理引っ剥がしたせいでサイバトロンに見つかったり崖を上ってるときに掴んだ岩が崩れて落下したりとドジっこみたいな演出があってそれをうまくネタに昇華してて拘ってるなぁと思いましたね
    本体も造形、塗装とかなり似てて満足です
    股関節のところなんか余白部分をシルバーにすることで股関節の位置を高く見せてるのはなかなか芸コマですよね
    欲を言えばコンバイナーハンター版の5mm対応の手首だったら大満足でした

    2015/11/04 (Wed) 12:08 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です。
    リデコ、全塗装と武器追加によりしっかりアーシーの面影を残さない商品となっていますね。
    アーシー発売時には「ブラーのリデコ前提でないアーシーを作ったために実現した女性フォルム」が売りとなっていましたがこのアーシーがリデコされてくるとは…

    最近の日本独自リデコ商品はおっしゃるように満足な物が多くコストカットに対抗しうるものとなっていて楽しいですね。

    2015/11/04 (Wed) 12:56 | EDIT |   

    ニャル神父  

    No Title

    レビュー乙だね
    皆様の仰る通り手首の穴以外は大絶賛であるゥッッ!しかしサイという新装備追加してもフル装備可なのが驚嘆に値するよ!スンバラシイィィ!色もシルバー&ブラックとシックで更にクリアイエローが映える♪(ナイトバードたんprprpr以下略)
    手首の穴はアーシーのときのようにカッターで削るとするか(´・ω・`)

    2015/11/04 (Wed) 16:15 | EDIT |   

    紅澪斗燭鍍  

    頭が胴と一体形成に見えるナイトバードも首を動かすことがあり、再現できて嬉しい。首の下に他と合うモールドがあり、作り手が考えていることが分かります。
    サイの持ち方が忍びらしくも女らしくもでき、格好のリデコと思います。

    2015/11/04 (Wed) 20:19 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    アニメ第一作に登場したナイトバードがナイトバードシャドウとしてレジェンズでこういった形で発売されるとは何とも感慨深いですね~
    アニメには一話限りの登場でしたがファンの間では知名度の高いキャラクターとして知られてますし元素体のアーシーに付属していた武器に加えて新規武器の「サイ」も2本加わって何気に豪華なセットになってるのも嬉しい所ですな

    2015/11/04 (Wed) 21:17 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    アーシーリデコのナイトバードってこれ以前に非正規メーカーもやってましたね
    ここ最近は非正規メーカーが出した商品の元キャラを公式が出す(≒非正規商品の存在価値を落とす)という商品展開が多いですがこのナイトバードもその一環を兼ねてるんだろうか
    何にせよ公式で玩具が出てなかったキャラの玩具が晴れて発売されるのは嬉しいものです

    武器が新造されていながらもリデコ元の武器が1つもオミットされていないのは嬉しいですが
    それ故にアーシー譲りの手首構造が残念ですね。でもSDCC限定版仕様の手だと逆にアーシー本来の武器が持てずマトリクスブレイカー型の剣他5mm径の武器しか持てなくなってるらしいし…
    あとTAVジェットストームでも思ったけど新造武器にヌンチャクも欲しかった
    何かアニメイテッドジャズ以降武器でヌンチャクって立体化されないなぁ…

    2015/11/05 (Thu) 00:16 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    やっと正規品の方で、
    G1のナイトバードが、
    出てきましたね。
    いままでナイトバードの立体物は、
    非正規品くらいしかなかったでしたからね。

    もっとリデコでも新規造形でも、
    どちらでもいいので、
    もっと日本限定品が、
    出て来て欲しいですね。

    2015/11/05 (Thu) 06:52 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    ナイトバードをこのような形で公式立体化させる手段に出るとは思いも知りませんでした。やってもドラッグストリップとかが関の山でしょうし・・

    個人的に今回の悪の三人娘は海外のコンバイナーハンター版の対をなしてるようなそんな感じで作った的な感じがします。まあ惜しむならクロミアさんがいない事だけど

    2015/11/05 (Thu) 20:40 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     今回の記事、何故か自分のパソコン(Google chrome)で見るとトップの画像が司馬懿サザビーになっています。
     それでナイトバードですが、一面銀で塗装されているので、なかなかの高級感を感じます。ユナイトウォリアーズやアドベンチャーがクリアパーツをあまり使わない方向性なので、今回のウーマンデストロン3人でクリアパーツが効果的に使われているのが新鮮な感じがします。

    2015/11/07 (Sat) 12:04 | EDIT |   

    tagoal  

    ニンジャ?!ニンジャナン(ry れす

    >Novaさん
    どうも、お久し振りです( ´∀`)
    ナイトバードを選んだ時点でなかなかのはっちゃけ具合でしたが、その上ベースがアーシーですからねー…
    当初もうわけがわからないよ!でしたが、ブツとしては実に良いものです( ´∀`)
    手の穴のところだけは確かにちょっともったいないところですが、それ以外はもうすんっごいおすすめだと思いますよ(゚∀゚)

    >匿名さん
    ほんと、よくこいつを持ってきたなーッて感じですよねー…
    今回はアニメのあの話と、(たしか)TFCCであったナイトバード量産版のネタをミックスした上で、
    といろいろ濃ゆいですw
    ドジっ子ネタもなんというかもう、よくもってくるなあとw
    コンバイナーハンターの手首だと汎用性は上がりますが、自前武器が持てなくなるみたいですからなあ。
    そこのところジレンマですな(;´∀`)

    >ぽけ厨さん
    見事にアーシーの面影消せてますよねー…さすがというかなんというかw
    ほんと、ブラー前提設定を蹴ってくれて結果オーライというかなんというか(゚∀゚)

    >ニャル神父さん
    手首の穴はまあしょうがない(小指側は最悪削って…w)として、新武器含めて余剰なしってのは
    実に良いですよね( ´∀`)

    >紅澪斗燭鍍さん
    この頭と首のデザインでよくぞ可動を入れてこられたなあ、と感心しきりですよねー。
    つくづくいいリデコですよw

    >Fネガさん
    知名度はあるものの、一話限りのゲストキャラなのに大出世ですわなw
    しよう的にも豪華ですし、ほんといいブツに仕上がってると思います( ´∀`)

    >さすりゅ~さん
    うーん…非正規品つぶしってのは考え過ぎかと。
    一個一個商品ぶつけていくとか、効率悪すぎますしね。
    ヌンチャクはたしかにあったら嬉しかったかもですなー…
    あとビームサーベル…はガンプラあたりからかっぱらってもいいですがw

    >名無しさん
    ナイトバードはどっちかというと「え?出てきたの?!」って感じですな…
    もとともとはトランスフォーマーでもないわけですしw

    >ヌエベさん
    ナイトバードTF化、ってだけでもう十分サプライズですなw
    三人娘がこの前のオートボット三人娘と対のイメージなのは確かにそれっぽいですが、
    完全にそのまんま同じでも芸がないですしね。この位差がある方が楽しいですなw

    >pyoroさん
    司馬懿とはファイル名が被ってたので司馬懿の方をずらしたんですよねー…
    FC2ブログは若干長めにキャッシュが残るので、しばらくしてからリロードすれば直っているかと。
    そういえば、今回のメンツは結構クリアパーツ上手いこと使ってますわね。
    光を当てた時のきらめきぶりはいいものですな(゚∀゚)

    2015/11/11 (Wed) 00:58 | EDIT |   

    Leave a comment