またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
一気に冷え込んできましたねー…
だからというわけでもあるようなないような、なんですが、見事に風邪を引きまして
一日寝込んでおりましたorz<日曜あたりから変な感じではあったんですけどさ…
やあほんと、冬に向けて体調管理にはもっと気を使わんとですな(;´∀`)

と、健康の大切さを噛み締めつつ(?)今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、バンブルビーシュプリームモードです。
P1330431.jpg
10月下旬発売組、その1発めです( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1330575.jpgP1330581.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりバンブルビーシュプリームモード。
今後の展開にて登場予定の、バンブルビーのパワーアップ形態ですね。

P1330585.jpgP1330589.jpg
P1330591.jpgP1330596.jpg
ビークルモードでぐるっと。
強化形態と言ってもロボットモードに追加の鎧、みたいな感じなのでビークルモードにはあんまり変化はないですね。
一応、フロントライト部分の塗装が変わって、銀が増えてますな。

P1330597.jpg
ところでこのシュプリームモード、海外の予告等で他のメンツもパワーアップするのは
明らかではあるんですが、いまのところ玩具はこのバンブルビーと
来月のオプティマスの予定しかないようですな(;´∀`)<そもそもどっちも今のところ日本限定みたいだし…
せっかくなので他のメンバーのシュプリームモードも欲しいところですが、はてさてw

P1330613.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム…と言っても通常のバンブルビーと一緒なんですけどねw
ドア部分のジョイントを外して、そこから本体底面につながっているアームを下側へ回転。
その後、後輪まわりを広げて、車体内部からロボ腕を引き出します。

P1330616.jpg
フロント側を下に車体を立てて、運転席~ルーフ部分をフロント側へ移動。
その上で車体前半分を180度反転させつつ、フロント部分を左右に分割します。

P1330619.jpg
反転したフロント部分の先端、バンパーあたりをクルッと回してロボつま先を出し、下半身は完成。
リア部分のパーツをロボ背面側に移動し、ドアがくっついているアームと連結、固定します。
あとは各部の位置を整えてあげれば変形完了。

P1330654.jpgP1330659.jpg
ロボットモード。
基本の作りは変わっていませんが、前面にクリアパーツが大幅増量されて
いかにもパワーアップ!な感じでよいですな( ´∀`)

P1330662.jpgP1330665.jpg
P1330669.jpgP1330674.jpg
ぐるっとひと回り。
胴体・ヒザ下の前側、頭部に前腕部、あたりが目立つ新規パーツ部分ですね。
目立つ部分のパーツが変わってますので、実際の変更以上に違って見えますな…w

P1330681.jpgP1330684.jpg
顔周り。
シュプリームモードになっていつもの頭に兜が追加されたようなデザインになったので、
それに合わせて新造頭部になっています。
イラストを見るともっとトゲトゲしててもいいくらいのようですが、あんまりやると変形できなくなるでしょうし
安全基準的なのもありますしなw

P1330685.jpg
なおこの頭部、全クリアパーツ製でそこに塗装されている形ですので、
集光ギミック…というか後ろから光を当てると全面的に光りますw

P1330688.jpg
腕部。
基本の構造は通常のものと同じですが、前腕部分が新規造形のものに差し替わっています。
こちらもクリアパーツ製で、明るいところで見るといい感じに光って見えてきれいですよ。

P1330695.jpg
胴体。
ここも、前面が新規パーツになってますね。
クリアパーツになった上、ディテールも増えてちょっとゴツめに。
しかし、今回新規になったパーツってほぼクリアですなあw

P1330699.jpg
背面。
こちら側のパーツは(たぶん)元のまんまですね。

P1330701.jpg
脚部。
すねの所のパーツが新規になっています。
こちらもやっぱり新規部分はクリアパーツになっておりますよ。

P1330705.jpg
付属武器その1。
これまでのバンブルビーにも付いてきた、ディセプティコンハンターの変形した剣ですな。
シュプリームモードのバンブルビーは剣を使うようなので、ようやくふさわしい状態に…
といいつつ、シュプリームモードの剣はまた別デザインみたいなんですけどもw

P1330708.jpg
付属武器その2。
バンブルビーがディセプティコンハンターを使用する際によく変形させている、
ロッドもしくは槍状の武器ですね。
通常のバンブルビーに持たせて劇中再現、というのも有りですなw
ただし、手の形状がちょっと違うので通常版の手には少し持たせにくい…というか
通常版は持たせる際親指に少し負荷がかかりそうなんで、気をつけて持たせてやりましょう。

P1330710.jpg
二本の武器はそれぞれビークルモードでも取り付けは可能。
剣の方は通常バンブルビーと同じく底面にくっつけます。

P1330709.jpg
そして槍の方はこんな感じで側面の四角い穴にジョイントする形。
もともとここは武器取り付け穴ではないんですが、上手いこと利用してきましたなw

P1330713.jpg
可動に関して。
基本の作りは通常バンブルビーと一緒ですから、可動範囲も概ね一緒。
新規パーツも可動範囲に明確な影響が出るような形はしてませんしね。

P1330717.jpg
まず腕周り。肩はボールジョイント接続ですね。
胴体側のほうが受けになっており、腕側の付け根は変形の関係で軸自体が上下に
回るようになっています。

P1330722.jpg
具体的には、前後方向は(背中のドアを適宜避けてやる必要はありますが)一回転可能。
横方向には、ボールジョイントと軸可動をフル動員して水平より30度位下まで腕を上げられますな。
腕を横に広げる際には、背中の真ん中のビークル時リアパーツだった部分が引っかかりやすいので
動かす際には気をつけたほうがいいかも(;´∀`)<壊れはしないけど、ズレますからね

P1330725.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸が有り腕をひねれるようになっています。
前腕の形が変わったせいか、ここをひねると肩と肘が引っかかりやすくなった
…ような気がするので、ここも少し気をつけたほうがいいかもしれません。

P1330729.jpg
肘は90度曲げ伸ばしが可能です。
通常バンブルビーの時からそうなのですが、デザイン上肘から先が長めなので
若干取り回しに慣れがいるかもしれませんね。

P1330732.jpg
手首は固定。
得物が剣やら槍やらですし、ここも動いてくれるとさらに扱いやすかったんですが…
致命的に不便というわけでもないですし、まあ贅沢言えば…な話ですかねw

P1330736.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
ここは通常のバンブルビーと全く同じですね。

P1330742.jpg
可動範囲としては、前後方向がほぼ水平まで、
開脚方向は水平に気持ち届かないかな?くらいまで脚を上げられます。
この辺はリデコによる影響も特に無いですね。

P1330743.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねることができます。
ひざ上までは通常のバンブルビーと同一部品と思われますので、
この辺の使い勝手も通常版とほぼ変わらず。

P1330747.jpg
膝は普通に曲げただけだと60度位まで、ふくらはぎ部分のクリアパーツを
ちょっと後方に押し広げてずらしてやれば80度位まではなんとか…といったところ。
少しふくらはぎのパーツに負荷がかかりますが、まあ問題はないでしょうw

P1330751.jpg
ただし、もともとのデザインとして膝の位置がかなり高いため、
立膝なんかは無理ですな。
ここばっかりは元からなのでどーしようもないです。

P1330758.jpg
足首は変形機構を利用したつま先の曲げ伸ばしが可能。
保持力はさほど強くないものの自重くらいは支えられるため、
ポージングの際地味ーに効果的だったりしますなw

P1330761.jpg
頭部はボールジョイント接続。
左右各60~70度くらいまでと、上に30度くらいまで首を振れます。
頭部が別パーツに変わってますから、ここの可動はちょっと変化してますね。

P1330772.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
変形機構と兼用ですな。
毎度のことながら、やはり腰がひねれるとポーズ付けの時には便利ですw

P1330773.jpg
可動としては以上のような感じ。
若干「もうちょっと動けばなー」なとことはあるものの、概ね遊ぶぶんには問題なし…
ってところですな。

P1330782.jpg
基本は通常バンブルビーと同じ、ということで、
脚をひねる際左右のふくらはぎが干渉するので加減が必要、とか、
ドアが15度刻みくらいで開閉できるので腕を動かす際は適宜避けてやろう…とか、
そのへんも従来通りですw

P1330787.jpg
我が家のTFアドベンチャー系バンブルビーズ。
画像上段の向かって左から海外版バンブルビー、ナイトオプスバンブルビー。
下段が日本版で、同じく向かって左から
通常バンブルビー、シュプリームモード、CLASH OF CYBERTORNバージョンです。
色が反転しているナイトオプスはさておき、通常とシュプリームはビークルではさほど
差がないのが見て取れますね。何気にCLASH~版が一番違ってますw

P1330788.jpg
ロボットモードでバンブルビー軍団。
並びはビークルの時と同じです。
こうなるとシュプリームモードがガラッと別物に化けますね。
そして、CLASH~版の塗装がシュプリームモード風として
結構がんばれていることも分かりますなw

P1330789.jpg
現時点で販売されているアドベンチャー版バンブルビーとしては、あとは
海外版のCRUSH~版がありますが、まああれは胸のシール以外日本のものと一緒ですからねえ。
さて、ここからこの先どんだけ増えるやら…w

P1330790.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりバンブルビーシュプリームモードでした。
リデコとはいえ、(ロボットモードの)変わりぶりはなかなかのものですよ(゚∀゚)<武器も増えてますしな
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー ステッパー
  • トランスフォーマーアドベンチャー ランブル&フレンジー
  • トランスフォーマーアドベンチャー ブラックシャドー
  • トランスフォーマーアドベンチャー バトルグリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー グランドビーコンジェネラル
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンシュータードリフトセット
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンシューターフラクチャーセット
  • トランスフォーマーアドベンチャー オーバーライド


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV29  オートボット  バンブルビー  シュプリームモード  リデコ 


    Comments:7 

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れさまです、健康には気をつけてくださいね。

    私はまだ買えてないんですが、(コメが返って来る前には買ってます)日本独自なだけあっていい造形ですね〜

    ちょっとお値段上がるかなーとか思ってましたが据え置きなのもちょっと嬉しかったりw
    これで情報だけは出てるすわぴょん、剛腕もシュプリームセット出てくれれば…

    あとはアニメ登場を待つのみですが…結構先ですね。

    2015/10/26 (Mon) 21:27 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    初期のリカラーのグリジバーとか別キャラなのに頭部リデコもない事を残念に思ったものですが
    TAV商品展開が暫く続いてリデコアイテムも作れる余裕が出来たのは嬉しいですね
    やはりデザインが違う以上リカラーだけで頑張るよりもリデコ出来る箇所は新造してくれた方がいいと思う
    欲を言えば下腕が新造されたのだから手首可動も追加して欲しかったですね

    オマケで劇中でよく使っていたロッド型ディセプティコンハンターが付くのは嬉しいですが前の姿で持たせにくい、と言うかリデコ元のバンブルビーは設計段階で長物を持たせる事をそもそも想定していなかったっぽいってのは残念ですね
    これ以前に日本未発売の非変形フィギュアでは武器にロッドが付属するバンブルビーが出てたしそこからロッドだけ通常ラインの変形するバンブルビー持たせようとした海外ファンもいそうなもんですが
    今後もバンブルビー型は使われ続けるようだしどっかでちゃっかり手首の改修でもしてくれれば…

    2015/10/26 (Mon) 23:35 | EDIT |   

    HailMega  

    No Title

    レビューお疲れ様です。クリアブルーにシルバーの配色が甲冑みたいでかっこいいですな。最後の集合写真は「みんな同じでしょ」って声が聞こえてきそう(汗)

    2015/10/27 (Tue) 16:27 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    今回のシュプリームモードのバンブルビーは、
    クリアパーツが多くてキレイですね。
    色々な角度から光を当ててみたくなってきますね。

    付属武器は二つあるので、
    剣をレジェンズ版クロミアに持たせて、
    槍状の武器をレジェンズ版ウインドブレードに持たせても、
    楽しめそうですね。

    2015/10/27 (Tue) 22:12 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    シュープリームモードのロボットモードでは通常のバンブルビーをかなり大幅にリデコして全く別キャラみたいなってるのに対してビークルモードだと通常モードとあまり変化してないのが面白いですよね
    剣型ディセプティコンハンターに加えて今回から新規でロッド型ディセプティコンハンターが付属してるのが嬉しいですね~(シュープリーム版に比べて通常版の手の形状では持たせるのに少し気は使いそうですが・・・)

    2015/10/28 (Wed) 20:23 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    レビューお疲れさまです
    このシュプリームモード改めて通常版と見比べるとリデコしやすい設計になってるんですよねぇホントに良くできてます、基本TFの設計はタカトミがしてると聞きますし少なくとも国内版はこうなるのを前提にしてたんでしょうね
    ビークルモードでリデコ部がすべて隠れる辺りそんな気がします
    ビークルモードもフロントや膝の色が劇中により近くなってたりしてこだわりを感じます
    塗装も付属品も増えてるのに定価が変わらないのは一体どんなマジックを使ったんでしょうねスゴいです
    こうなると他のメンバーのも期待してしまいますね

    2015/10/29 (Thu) 19:27 | EDIT |   

    tagoal  

    シュプリームれす

    >ぽけ厨さん
    これだけごっそり変えてきて、武器も増えてるのにお値段据え置きってのは嬉しいとこですよね。
    あとはほんと、残りのメンツも欲しいところですw
    登場までに何か情報は…ないですかねえ(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    使える金型も増えてますし、ここまで奢ったバリエーションが出るとなると
    好調なのかなーと嬉しくなりますなw
    手の方はまあ、付属してない奴は基本合えばOK、位の認識で居たほうが。

    >HailMegaさん
    鎧を着込んだようなデザインが素敵ですよね(゚∀゚)
    同型集合はまあ、カーチャン違うんだ!案件の典型ですから…w

    >名無しさん
    クリアパーツ多いですからね、キラキラきれいでいいですよー( ´∀`)
    クロミアとウインドブレードはタイタンハンターセットイメージかと思いますが、
    アレ結構デザイン違いますよw

    >Fネガさん
    あまり変わってないビークルから別物のロボットへ、とこの変わりっぷりが楽しいですw
    ロッドに関しては、記事に書いたとおりもたせす際に若干負荷がかかる感じではありますが
    まー気をつければ大丈夫ではあるかとw

    >匿名さん
    確かに、パーツ交換はやりやすい作りになってるんですよねー…
    ただ最初から予定されていたか、はちょっと疑問です。
    MPスターセイバーなんかでもあったんですが、「後々何か会った時に使えるように」
    という形で仕込みを入れておくことが多々あるようなので、それが役に立った例なのかなーと…

    2015/11/11 (Wed) 00:15 | EDIT |   

    Leave a comment