またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
トランスフォーマー:デバステーション、楽しいですねえ(゚∀゚)
日本語版は出ていないものの英語自体そんなに難しくないですし、
そもそもセリフ聞いてなくても割と分かる話ですし(オイ、ゲーム本体はベヨネッタ系の
小気味いいアクションですしね。先日の連休前にSTEAM版を購入して以来、
延々やっておりますよ…ほかのもろもろほったらかして(殴

…ということで、また久々になっちゃいましたが今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、マイクロンシュータードリフトセットです。
P1310140.jpg
ちょうど本編の方でもレギュラー入りしたしね、ということでひとつw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1320585.jpgP1320587.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりマイクロンシュータードリフトセット。
先月末発売組のひとつで、先日紹介したフラクチャーセットと対になるものですな。
対と言っても、なにか連動したりするわけではないですが…(;´∀`)

P1320592.jpgP1320595.jpg
P1320598.jpgP1320601.jpg
ビークルモードでぐるっと。
マイクロンシューターということで、付属するマイクロンの射出機構が
フロントのど真ん中に設置されてますね。このおかげでかーなり独特なシルエットにw

P1320604.jpg
また、このビークルモードはぱっと見通常のドリフトのそれと同じ感じなんですが、
タイヤがないんですよね(見えない所に車輪自体は設けられているので転がし走行は可能)。
サイバトロンモードってことですかね?

P1320673.jpg
と、それでは早速ロボットモードへトランスフォーム。
前輪及び後輪に相当する部分を左右に開き、前輪相当部分を後ろの方へ移動します。

P1320679.jpg
残った車体の上側をリアランプあたりを軸にがばっと後方へ開き、パチっと固定。
運転席部分を足首、ボンネット部分がふくらはぎになるように折り曲げて
ロボ脚部を作って立たせてやります。

P1320683.jpg
立たせたら、マイクロンシューター部分を前後反転→右肩側へ折り曲げ。
あとは各パーツの位置を整えてあげれば閑静ですね。

P1320704.jpgP1320705.jpg
ロボットモード。
車のガワはほぼ脚に行ったのもあって、胴回りはなかなかいい感じ…
マイクロンシューターなのでがっちり固定ではありますがw

P1320711.jpgP1320714.jpg
P1320717.jpgP1320719.jpg
ぐるっとひと回り。
細身だったフラクチャーと違い、もともと鎧武者みたいな格好なので
右肩後ろのシューターはそこまで極端には目立っていない…ような気がしますw

P1320723.jpgP1320727.jpg
顔周り。
造形・塗装ともなかなかに良好ですね。
可動は一切しませんが、そもそも可動は考えてないタイプの玩具ですしそこはそれw

P1320730.jpgP1320735.jpg
腕部。
シューター関係のギミックの関係もあり、左右非対称です。
車輪とその周りに空洞がちょっと目立っちゃってるのはご愛嬌(;´∀`)

P1320746.jpg
胴体。
中身にシューター用の機構が組み込まれているため可動は一切しませんが、
変形もしないため形がビークルに引っ張られることもなく、造形そのものは良好ですね。

P1320750.jpg
背面。
マイクロンシューターが目を引きますね。
背中中央に斜めにあるつまみ、これがシューター動作用のものになります。

P1320753.jpg
脚部。
シューターとして固定する必要が有るため、基本的にここも固定です。
なおこの脚、宙に浮かせているとスプリングでぴったり閉じていますが、
地面に立たせることで自重で左右にちょっと広がります。この少し脚を広げた状態にすることで
内部のロックが外れるらしく、地面に置かないとシューターのレバーが動きません。
つまりは暴発防止の安全装置も兼ねているわけですな( ´∀`)

P1320755.jpg
付属…内蔵?武器?のマイクロンシューター。
ロボットモードでは通常右肩の後ろに収まっています。

P1320758.jpg
正面からだと腕に隠れてわかりにくいですが、後ろから見るとこんな感じ。
上の方でも書きましたとおり、本体を地面において脚がハの字になった状態で、
背中にあるレバーを下に押しこむことで右腕が上がると同時にシューターが下方へ振り出されて
セットしていたマイクロンを射出する、という仕組みですね。

P1320762.jpg
実際にレバーを押し下げてみるとこんな感じに。
レバーは輪ゴムで無理やり固定していますw
ここまでシューターが振り下ろされると、内部でスイッチが入ってマイクロン発射となる寸法。

P1320766.jpg
発射状態を正面から。
ドリフトの右手は指差し状態になってまして、フラクチャー同様
マイクロンに指示を出しているようなポーズになるわけですなw

P1320780.jpgP1320781.jpg
さて、ここでドリフトから一旦離れてマイクロンの方に。
二体いるうちの一体目、スリップストリームです。
劇中にも出ている二人の弟子のうち、赤い方ですな(そのまんま)。

P1320782.jpgP1320783.jpg
P1320784.jpgP1320785.jpg
ぐるっとひと回り。
後述の一発変形もあるので可動部分こそないですが、顔…特に目とか、造形自体は
結構細かくていいですな( ´∀`)

P1320786.jpg
さて、それではトランスフォーム。
脚を胴体内に押しこむことで、連動して腕がたたまれ顔が隠れる
一発変形ですね。

P1320787.jpgP1320788.jpg
スリップストリーム・バレットモード。
円盤状の状態になっています。この状態でシューターにセットするわけですね。

P1320789.jpg
フラクチャー付属の二体もそうでしたが、
ドリフト付属の二体のマイクロンはパッケージ封入時はこんな感じで
クリアパーツのランナーにくっついています。

P1320790.jpg
スリップストリームを外すとこんな感じ。
ランナーにくっついているパーツはスリップストリーム用の強化パーツです。
これらを切り離して、スリップストリームに装着すると…

P1320791.jpgP1320792.jpg
こんな感じに。
武器を持ったり盾が付いたりしてますが、一番の変化は顔ですね。
獅子の面のようなマスクですっぽり頭部が覆われたので、かなり印象が…w

P1320793.jpgP1320794.jpg
P1320795.jpgP1320796.jpg
顔周り。
マスクの口部分から一応元の顔も覗いているんですが、
もはや別人状態に近いですな…w

P1320797.jpgP1320798.jpg
なおこの強化パーツ、装着状態でも変形可能。
手が引っ込むので武器が余りそうに見えますが、ちゃんと別の場所に
取り付けられるようになっていますから余剰一切無しですね( ´∀`)

P1320800.jpgP1320801.jpg
続いてもう一体のマイクロン、ジェットストーム。
二人の弟子のうち黒い方ですw
そういえば、今作のマイクロン(の、劇中登場組)は
ジェットストーム・スリップストリーム・エアレイザー・ダイブボムと、過去作で飛行機とか鳥とか
なにかしら空を飛ぶモノに変形するキャラの名前をいただいてきてるんですよね…
シューターでぶっ飛ばす関係からですかねw

P1320802.jpgP1320803.jpg
P1320804.jpgP1320805.jpg
ぐるっとひと回り。
似たような見た目のキャラではありますが、スリップストリームとはだいぶパーツ構成が違います。
この構成の違いに加え、色が黒いのもあってジェットストームのほうが幾分スリムな感じですね。

P1320806.jpg
バレットモードへトランスフォーム。
手順自体はスリップストリームと同じく、脚を胴体内に押しこむことで
肩・腕がたたまれ、顔が隠れて変形完了します。

P1320807.jpgP1320808.jpg
バレットモード。
円盤には違いないですが、スリップストリームと比べるとちょっとゴツゴツした感じですな。

P1320809.jpg
そして、ジェットストームも他の今作マイクロン同様、
クリアパーツのランナーにくっついた状態でパッケージングされています。

P1320810.jpg
ジェットストームを取り外すとこんな感じ。
ここからさらに各強化パーツを切り取り、ジェットストーム本体に取り付けると…

P1320811.jpgP1320812.jpg
こうなります。
色やマスクの形状の関係か、なんとなく醸しだされる聖闘士感が…w

P1320813.jpgP1320814.jpg
P1320815.jpgP1320816.jpg
ぐるっとひと回り。
追加パーツは両肩アーマーと腕の方盾、両手の武器とマスク、背面の装甲。
劇中においてはドリフトの弟子二人はそれぞれ違った武器を使っていますが、玩具では
ふたりとも師匠同様の二刀流になってますな。

P1320817.jpgP1320818.jpg
もちろん、ジェットストームも強化パーツ装備のまま変形可能。
武器もちゃんと取付可能です。
が、なんかこう、ロボットモード以上に聖闘士の聖衣のオブジェ状態っぽい感じが…w

P1320819.jpg
なお、ジェットストームの剣に関してはドリフトの腕にもくっつけられるようになっています。
また、持ち手がおよそ3ミリ軸ですからサイバーバースとかあのへんのやつには持たせてやれるはずですな。

P1320837.jpgP1320838.jpg
二体のマイクロンを一通り紹介したところで、シューターに実際に装着。
ロボットモードのドリフトに取り付けるとこんな感じです。
向かって←がスリップストリーム、→がジェットストームをつけた場合。
下半身がガッチリしてるので、フラクチャーの時より安定感がありますw

P1320839.jpgP1320840.jpg
ビークルモードでマイクロンを取り付けた状態。
本体ど真ん中にくっつけるので、射出する際にも狙いをつけやすいですね。
※人に向けてはいけません

P1320842.jpgP1320843.jpg
強化パーツ装着状態のマイクロンをシューターにセット@ロボットモード。
右手の後ろが何やら派手派手に…w
パーツが増えたことで多少マイクロンの重さが増していますが、ドリフトは下半身が
ほんとにしっかりしているので傾いたりすることもないですな。

P1320844.jpgP1320845.jpg
強化パーツ付きマイクロンをビークルモードにセットした状態。
何やら一気に物騒になりました…w

P1320850.jpg
ドリフトの可動に関して。
とはいってもこいつはマイクロンシューター、マイクロン射出が第一なので
可動に関しては割り切った仕様になっていますね。

P1320851.jpg
動かせる部分としては、基本的には左肩のみ。
シューターギミックを利用して右肩、変形を利用することで膝・足首の曲げ伸ばしはできますが、
いずれもやればできるけど…と言った感じですな。

P1320852.jpg
その左肩ですが、前後方向には一回転可能、
横方向は水平より少し上くらいまで腕を上げられます。
また、可動ではないですが、手には5ミリ径のものが持てますので、
TAV18のドリフトがあればその刀を持たせることも可能です。

P1320853.jpg
右肩は腕を水平より少し上くらいまで上げられます。
ただし、シューターのギミックの関係でバネが仕込まれていますので、
上手いことどこかに引っ掛ける等しないかぎりは手を話すと気をつけ状態に戻ってしまいますね。

P1320854.jpg
膝は90度強曲げることが可能です。
ただし、変形の際ぱちっと固定してしまうので、そこを外さないといけません。
その関係で、保持力はあまり強くないですね。

P1320855.jpg
足首は後方に180度曲げられますが、他の部分が動かないので
あまり効果は…(;´∀`)
直立状態での安定感はすごいあるんですけどね。

P1320856.jpg
と、可動としては以上のような感じ。
そもそも可動は売りではない、というかシューターギミックを考えると
かえってじゃまになる場合も多いでしょうから、このくらい本体は
かっちり固めてあったほうが射出機としては正解でしょうなw

P1320860.jpg
TAV18のほうのドリフトと@ビークル。
似ている部分もありますが、結構別物のデザインですな。
マイクロンシューターの方はやっぱりサイバトロンモードなのかも。

P1320861.jpg
ロボットモードでTAV18と。
変形及び可動重視とギミック第一ということで、体型からして結構違ってますね。
肩とか胸回りに関しては、今回のモノのほうが若干再現度は高いかも。

P1320863.jpg
マイクロンシューター同士ということでフラクチャーと@ビークル。
変形時にほとんどパーツをたたまないので、ビークルモードではフラクチャーの方がやや大きめ。
バイクのほうが自動車より大きいってのもアレですが…w

P1320862.jpg
ロボットモードでフラクチャーと。この状態では大きさにそう差はないですが、
がっちり体型のドリフトと細身のフラクチャーで好対照ですな。
なお、それぞれに付属のマイクロンは形状がまるっきり違うので、フラクチャーに
ドリフト付属の二体をセットしたり、その逆はできないようになっていますよ。

P1320864.jpgP1320865.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりマイクロンシュータードリフトセットでした。
可動フィギュアではないものの、マイクロンぶっ飛ばしてみたりそのマイクロンで
クロス着脱遊び的なことができたり、といろいろ遊べる奴らですよ(゚∀゚)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー ブラックシャドー
  • トランスフォーマーアドベンチャー バトルグリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビーシュプリームモード 
  • トランスフォーマーアドベンチャー グランドビーコンジェネラル
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンシューターフラクチャーセット
  • トランスフォーマーアドベンチャー オーバーライド
  • トランスフォーマーアドベンチャー ディセプティコンラナバウト
  • トランスフォーマーアドベンチャー オートボットジャズ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV27  マイクロンシューター  ドリフト  スリップストリーム  ジェットストーム 


    Comments:4 

    さすりゅ~  

    No Title

    TAVの劇中登場マイクロンは過去の飛行機や鳥に変形していたTFから襲名していながら名前以外の共通点がまるでないのは謎でしたが
    本体ロボから射出するから飛べるTFから取ったって考察はなるほどなぁ~って思いました
    流石にスタースクリームとかと比べればネームバリューが低いキャラからは取るようにしているようですが…

    本体ロボの手首の構造上他商品の武器を使っても二刀流にはなれないのが残念ですね
    日本オリジナルのオプティマスのオマケ武器にサイドスワイプでなくドリフトの刀が何故か1本だけ付いてきたからそれを使うと丁度いいのかも

    流石にドリフトの付属マイクロンは2体とも劇中に登場したキャラですね
    日本導入されてないマイクロンはまだまだありますがまず劇中に登場したキャラくらいはちゃんと出して貰わなければ。あとはダイブボムをどっかで…
    欲を言えばスリップストリームの武器は長刀、ジェットストームの武器はヌンチャクがよかったなぁ
    一応スリップストリームの武器は劇中で使った長刀にデザインはちょっと似てるんだけどジェットストームのヌンチャクはどうしようもなかったんかなぁ

    ところで海外版では単品売りだったけど日本版は本体ロボのセットに加えられたマイクロン(要はスリップストリームとサンドスティンガー)って
    いずれもクリアパーツに他商品のクリアパーツを合体させて作れる動物メカの頭部に当たるパーツが入ってますよね
    つまりどう足掻いてもダイブボムはフラクチャーとセットになれなかったということに…?

    2015/10/18 (Sun) 12:35 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です。
    もう10月も末(大量の商品群)が近づいてきましたね。

    言われるまで気づきませんでしたが、確かにフラクチャーがサイバトロンモードである以上、ドリフトがサイバトロンモードなのも何ら不思議はないですね。

    ドリフト本体じゃなく弟子たちが欲しくなってきm

    残す9月組もビーコンのみ、デバステーションもレビューも頑張って下さいね。

    2015/10/18 (Sun) 12:45 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    マイクロンシュータードリフトセットはドリフトがアニメでミニコンを従えて戦う様をうまく玩具に落とし込んでると思いますね
    ドリフトは可動に制約がある反面マイクロンをセットしてのシューターギミックが面白いですし付属のマイクロン・スリップストリームとジェットストームはカラーリングがどことなくG1カセットボット「イジェクト・リワインド」を思い起こさせますな

    2015/10/18 (Sun) 21:00 | EDIT |   

    tagoal  

    (  ´∀`)つ≡○ れす

    >さすりゅ~さん
    劇中マイクロン=過去作の飛ぶ奴、は自分でも結構いい線なのでは、と思っておりますw
    二刀流出来無いのはまあ、普通の方でやってね!ということで…w
    ダイブボムは結局キャンペーンの代表キャラみたいな位置に落ち着いたみたいですが、
    まーあれです、最悪海外版を替えばいいかなとw
    武器は確かに劇中のが…ってのはありますが、それを言うと鎧系のパーツは…になるので
    まーいいかな、とw

    >ぽけ厨さん
    10月は結構量ありましたし、11月はもうすぐでるし、で忙しいですなw
    サイバトロンモード?に関しては、似たサイズで動く方も有りますしあえてやってるんだろーなと…
    形的にシューター仕込みやすそうですしねw
    弟子単体が欲しい場合は…もう師匠がおまけと割りきりましょう(酷

    >Fネガさん
    こっちのドリフトはあくまで発射台であること優先ですしねー。
    動かした遊ぶ場合はもう一つの方で!ということでw
    イジェクト・リワインド色…は言われてみれば(゚∀゚)!

    2015/11/10 (Tue) 10:31 | EDIT |   

    Leave a comment