またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

23
シルバーウイークも今日で終わりですなあ…
明日からはまたお仕事です('A`)
まあ、でもとりあえず土日が直ぐですし、日曜日はスーフェスですし
楽しみはありますねw

と、凹まないように心がけつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、
マイクロンシューターフラクチャーセットです。
P1310135.jpg
アドベンチャー9月組、その1です( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1310437.jpgP1310440.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりマイクロンシューターフラクチャーセット。
フラクチャーとそのお供のマイクロン(従来のマイクロンとは別規格)の3体セットになりますね。
では、まずは親玉(発射台?)のフラクチャーからです。

P1310444.jpgP1310445.jpg
P1310451.jpgP1310453.jpg
ビークルモードでぐるっと。
劇中ではSFなエアバイク、と言った感じでしたが、こちらではシューターが追加されているので
サイドカーみたいな感じになってますな。
そうそう、ぱっと見ではわかりづらいんですが、底面にちゃんと車輪があるので
転がし走行は可能だったりしますよ。

P1310457.jpg
しかしこのフラクチャーセット、もともとは先月発売の予定だったんですよねえ。
いつのまにか今月発売になってましたが…まあ、ちょうどTOKYO MXでの登場回とか
アニマックスでの後半スタートとかに時期があったので結果オーライ、
と言えるのかもしれませんな(;´∀`)<地域限定になっちゃいますが

P1310461.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ハンドル中央のパネルを後方へたたみ、あわせて車体の左右部分に収まっている
ロボ腕を左右に広げます。

P1310464.jpg
その後フロント部分をカチッとなるまでまっすぐに伸ばし、先端部分を
これまたカチッと言うまで曲げて、真ん中から左右に分割します。
これでロボ脚部が完成。

P1310467.jpg
脚部ができたら立たせて、バイクのリア部分を左右に広げてロボの肩部分に固定。
これで変形は完了です。

P1310470.jpgP1310474.jpg
ロボットモード。
シューターを背負っているので劇中とかなりシルエットが違っちゃってますが、
まあこれはこれでw

P1310476.jpgP1310484.jpg
P1310488.jpgP1310492.jpg
ぐるっとひと回り。
もともと他のアドベンチャーの通常ライン、海外で言うところのウォーリアークラスではないので
ちょっと毛色は違う…というか、変形ステップ的にはイージーダイナミック系に近いんじゃないか?
とも思えるんですが、シューターを除いた本体のプロポーション自体はなかなかいい感じですね。

P1310497.jpgP1310502.jpg
顔周り。
トサカ部分は軟質素材で破損の心配はなしです。
造形自体は似てるんですが、一切動かないのがちょっと残念ですかね。
まあ、基本可動が目的のブツではないのでそれを言うのもアレですがw

P1310504.jpgP1310511.jpg
腕部。
左右で手首の向きが違ってますが、コレは射出ギミックに関連してのこと。
また、前腕側面に四角い穴があり、ここに後述するマイクロンの強化パーツの一部を
くっつけたりもできますよ。

P1310517.jpg
胴体。
実のところ、胸の真ん中以外は変形の際全く動いてないんですよね。
シューターの土台でもあるので、ガッチリしてないとですからなw

P1310520.jpg
背面。
今回の玩具の肝でもありますし、シューターが目立ちますね。
見た目通り結構重いので、ちょっと右に傾きがちなのはご愛嬌w

P1310522.jpg
脚部。
マイクロン射出の際にはロボットを結構強めに地面に押し付けることになるんですが、
それにも耐えられるように、なのか、膝と足首は固定されてるようになっていますね。

P1310523.jpg
付属…内蔵?の武器(と言って良いのかも微妙ですがw)のシューター。
やや中央寄りの所にグレーのスイッチっぽいものが出ているのがわかるかと思いますが、
こちらはビークルモードでマイクロンを発射するときに使います。

P1310527.jpg
シューターを後ろから。ロボット背面中央にあるレバー、
コレを押し下げることでシューター全体が下方向へスイング、マイクロンを打ち出します。
なお射出機底面に見えているスイッチみたいなものは、ビークルモード時に暴発させないための
安全装置みたいなものですね。ここと先ほどの上面のスイッチを同時に押し込まないと
マイクロンは発射されません。

P1310530.jpg
実際にレバーを押し込むとこんな感じにシューターが移動します。
この時に内部でスイッチが押されてマイクロン発射、となるようですな。

P1310534.jpg
発射状態で正面から。
シューターと連動して、右腕が前に上る仕組みになっています。
ちょうどこの時、右手で「行け!」と指示しているようなポーズになるわけですなw

P1310536.jpgP1310539.jpg
と、ここでフラクチャー本体から離れてマイクロンの方へ。
まずは1体目、エアレイザーです。
劇中にも出てきているやつですね。

P1310543.jpgP1310544.jpg
P1310547.jpgP1310553.jpg
ぐるっとひと回り。
エアレイザーは4足歩行なんですが、それを脚部パーツを前後分割することでうまいこと表現してますね。
また、手の穴はおおよそ3ミリ径なので、武器をもたせたりもできますよ…腕自体は可動なしですがw

P1310556.jpg
さて、それではトランスフォームです。
腕部を閉じてやれば、連動して脚が閉じ、頭が引っ込んで一発で変形完了です。
ただ、脚は少し可動することもあって一発ではうまく収まらないことも多いので
手できれいにしてやったほうがいいですね。

P1310561.jpgP1310564.jpg
バレットモード。
シューターでの射出用の形態、ということで弾丸っぽい形になります。
劇中だとフラクチャーの肩に収まってましたが、流石に大きさがアレなので…w

P1310565.jpg
ところでこのエアレイザー…というか今作のマイクロンですが、
購入状態ではこんな感じでクリアパーツのランナーにくっついた状態で箱に収まっています。
ディセプティコンのエンブレムをかたどっているのがなかなか心憎いですなw

P1310566.jpg
エアレイザー本体を取っ払った状態のクリアパーツがこちら。
ここからさらに、各パーツを切り取って、強化パーツとして本体に装着することが可能です。

P1310568.jpgP1310571.jpg
で、強化パーツを装着した状態がこちら。
一気にトゲトゲした感じになりましたw

P1310575.jpgP1310578.jpg
P1310581.jpgP1310584.jpg
強化パーツ装着状態でぐるっと。
紫一色から色が増えて、だいぶん派手になりましたw
なお、脚にくっついているパーツに関しては手に持たせることも可能だったりしますよ。

P1310588.jpgP1310591.jpg
なおこの強化パーツ装備状態、そのままでバレットモードにも変形可能。
もちろんこのままシューターで射出も可能です。
…コレでふっとばすとパーツが無くなりそうで怖いですけどもねw

P1310594.jpgP1310602.jpg
続いてマイクロン二体目、サンドスティンガーです。
こちらは劇中には未登場のマイクロンです。ダイブボム…(;´∀`)
ゾイド好きな人からすれば、デス…が連想される名前ですなw

P1310604.jpgP1310608.jpg
P1310615.jpgP1310618.jpg
サンドスティンガーをぐるっと。
こちらは人型ではなく、サソリ型になります。
海外版では、マイクロンは両陣営とも人型と非人型が半々で出ているんですが、
そのうちの1つがセットに組み込まれた形ですかね。

P1310620.jpg
バレットモードへトランスフォーム。
こちらもエアレイザー同様、一発変形です。
脚を左右から押し込むと、ハサミと尻尾がたたまれて変形完了ですよ。

P1310621.jpgP1310625.jpg
バレットモード。
ロボット(ビースト)モードの形の関係か、こっちはよりすっきりした感じですね。

P1310627.jpg
そして、サンドスティンガーもエアレイザー同様クリアパーツがセットになっています。
パッケージ状態ではこんな感じですね。

P1310628.jpg
上の状態から本体を外すとこんな感じ。
こちらはクリアグリーンのパーツとなっております。
これらをランナーから切り離して、装備させると…

P1310630.jpgP1310631.jpg
こんな感じに。
各パーツの接続穴はまんまるではなく、向きが決まっているので
説明書無しでも間違えずに装着できますよ。

P1310635.jpgP1310639.jpg
P1310642.jpgP1310645.jpg
ぐるっとひと回り。
爪にくっついているパーツがなんだかサメの顔っぽいですが、これは複数のマイクロンの強化パーツの一部を
寄せ集めることで動物メカが作れる、という隠しギミック(?)だったりします。
…まあ、日本で出てるぶんだけだと完成せんのですけどね、たしか…(;´∀`)<いつか全部出た時にでも
また、尻尾の左右についているパーツは剣としてエアレイザーに持たせることもできますな。

P1310646.jpgP1310647.jpg
エアレイザー同様、サンドスティンガーも強化パーツを装備したままバレットモードへ変形可能。
上面に強化パーツが集中するので、エアレイザーよりちょっと派手に見えるかもですなw

P1310651.jpgP1310652.jpg
と、マイクロンを一通り紹介したところで実際にフラクチャーのシューターにセットしてみた状態。
まずは強化パーツなしでフラクチャーのロボットモードに装着です。
向かって←がエアレイザー、→がサンドスティンガーの場合なんですが、
形状の関係で、サンドスティンガーのほうがなんかみっちりおさまってる感じになってますなw

P1310654.jpgP1310655.jpg
続いてビークルモードでマイクロン装着。
この状態だとよりサイドカーっぽくなりますね。
なお前述の安全装置があるので、このまま転がし走行させてもめったに暴発はしませんよ。

P1310665.jpgP1310666.jpg
強化パーツ付きでロボットモードに装着。
ぶら下がっているものが一気に派手になりましたw
なお、クリアパーツがそこそこ重いようで、パーツ無しの状態よりちょっとだけぐらつきやすかったり…
コケるまでは行きませんけどさw

P1310667.jpgP1310668.jpg
ビークルモード&強化パーツつき。
色味が増えて、見栄えもアップですな。
こっちの場合は最初からシューターも接地していますから、ぐらついたり傾いたりの心配もありませんw

P1310707.jpg
可動に関して。
このセットの場合第一の売りはマイクロン射出ですし、可動面はまあ…
という感じですな(;´∀`)

P1310709.jpg
まずフラクチャーですが、動くのは肩の前後回転及び横方向に水平まで腕を上げられ、
あとは股関節が前方向に水平くらいまで、膝が90度強、足首が脚と一直線位まで
曲げ伸ばし可能…とこのくらいですね。

P1310714.jpg
一応股関節は開閉するものの保持力がないのでポージングには使用不可です。
シューターがあるので重心が大きく右に寄っており、股関節・膝・足首も
あまり動かさないほうが良いくらい。
そもそも膝と足首は真っ直ぐの状態で固定かかってますしねw

P1310717.jpg
次にマイクロン勢ですが、エアレイザーに関しては
4本の脚のうち前の二本のみ前後に可動します。
あとは武器も持てることですし、腕も動いてくれるとよかったんですが…
まあ、変形の時に面倒になりますしね(;´∀`)

P1310721.jpg
サンドスティンガーに関しては、可動部分はなし。
変形機構を可動軸のように使えないこともないでしょうけども、
全体が連動して動いちゃいますからねえw

P1310726.jpg
…とまあ、可動としてはあんまり動かない、という感じ。
とはいってもこいつらは「マイクロンシューター」、上の方でも書きましたが
マイクロンの射出ギミックこそが第一で可動は二の次三の次、って
ブツですからこれが正解ではありますな。
フラクチャーが全身フル可動だった場合、射出が凄いやりづらいでしょうしw

P1310732.jpg
なお、マイクロンの射出ですが意外とよくぶっ飛んでくれます。
4~50センチはすっ飛ぶんじゃないですかね?
当初射出のさまを動画で撮ろうかと思ったんですが、飛距離と勢いが思った以上
(あとうちの環境ではわかりやすい角度で撮りづらかったので…)
だったので動画撮影を断念した、程度には激しい飛び具合ですよw

P1310735.jpgP1310739.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりマイクロンシューターフラクチャーセットでした。
他のアドベンチャーシリーズとはだいぶ感じが違うアイテムですが、
マイクロン射出はなかなか豪快で爽快ですよw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー バトルグリムロック
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビーシュプリームモード 
  • トランスフォーマーアドベンチャー グランドビーコンジェネラル
  • トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンシュータードリフトセット
  • トランスフォーマーアドベンチャー オーバーライド
  • トランスフォーマーアドベンチャー ディセプティコンラナバウト
  • トランスフォーマーアドベンチャー オートボットジャズ
  • トランスフォーマーアドベンチャー サイドスワイプ


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV24  マイクロンシューター  フラクチャー  エアレイザー  サンドスティンガー 


    Comments:8 

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です。
    射出動画は…まあ公式でやってますからお気になさらず〜
    「なんでダイブボムはいないんだ!」という声が聞こえますが、アプリの方でしっかり設定のフォローがなされてますね、好印象。
    射出ギミックは面白いと思うのですが…ビーコンの三体買いに費やし過ぎたのとちょっと置物感が否めないな…ということでスルー中。
    ちょうど海外で試作画像が出だしたウォリアークラスを待つことといたしましょう。

    2015/09/23 (Wed) 13:06 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    こうなる事はカタログが流出した時点で覚悟してたけど
    発売まで数ヶ月あってしかも発売延期までしたのに誰も止めなかったのか…
    折角ラナバウトとオーバーライドは情報流出~正式発表までにいい感じにリカラーできたのに
    この型使うって決まったら何が何でも変えられないのか?
    設定はアプリの方でフォローされてるって言われてもそのアプリが見れなきゃ意味ないし…
    諸事情で玩具屋に行けず実物すら見れてないけどこれ箱裏設定ではフォローされてないってこと?

    マイクロン用武装は公式の変形動画で見るまでどの宣材写真にもなかったのでてっきりオミットされると思ってました
    ついでに何故かフラクチャーだけ個々のマイクロンの名前が出てなかったので発売まで「サンドスティンガーって実はゾリのその後の姿だったりする…?」とか思ってたり
    名前が違う辺り多分別人なんだろうけど

    武装パーツが付くって事は動物メカを組む為に日本未発売のマイクロンが後3体づつ必要になるのでいずれダイブボムと一緒にセット販売でもしてくれると有難い

    2015/09/23 (Wed) 14:13 | EDIT |   

    謎の男  

    フラクチャーのウォーリアークラス試作出たってマジですか?
    フラクチャーとサンダーフーフの可動フィギュアくらいは出ますよね?まさか出ないなんて事は…

    2015/09/23 (Wed) 16:43 | EDIT |   

    通りすがりのミクロ好き  

    名前でバレバレですが
    ミクロサイズの人形は乗れますか?

    2015/09/23 (Wed) 19:34 | EDIT |   

    夢幻王  

    良いおもちゃ

    どーも夢幻王です。自分も買いましたが、なかなかいいブツではないかと思います。
    勢いの良い発射ギミックにミサイル型のマイクロンが決まってます。

    ドリフトはきちんと劇中仕様のマイクロンなのにフラクチャーはなぜ片方だけ変えたのかという不満は自分もありましたが現物を見て、サンドスティンガーも良いかなと思います。サソリ型でかっこいいです。

    ダイブボムは単品かセットで出るという希望に掛けたいですが、他のディセップのマイクロンも欲しくなりそうで…(苦笑)
    財布が寂しくなりそうですが是非出して欲しいですね。

    2015/09/24 (Thu) 01:45 | EDIT |   

    Nova  

    No Title

    今度のスーフェス、行けそうにないなぁ…。あと1ヶ月あったら余裕なのに…。

    2015/09/24 (Thu) 06:23 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ マイクロンシューターフラクチャーセットのレビューお疲れ様です。
    フラクチャーがマイクロン・エアレイザーやサンドスティンガーを射出するギミックを見てるとジェネレーションズで発売された「FOCサウンドウェーブ」や「オートボットブラスター」の データディスク射出ギミックがこのアイテムにも生かされてるのかなあと思ったりしますね
    付属のマイクロン2体の変形モードを見てもFOCデータディスクセットの変形に通じるものを感じてます。

    2015/09/24 (Thu) 21:27 | EDIT |   

    tagoal  

    ( ・∀・)ノ≡⊃ れす

    >ぽけ厨さん
    そう、公式でも飛ばしてますしもういいかなーとw
    アプリの設定はいろいろ不足を補ってくれますからねー…
    スマホ持ってないと見られないのがもったないくらいですな。

    >さすりゅ~さん
    誰か止めなかったのか、ってほど深刻な問題でもないような気はしますけどねえ、
    ダイブボム不在。玩具としてはこの方が変化出ますし…w
    マイクロンの強化パーツ、確かに事前情報だと全然出てなかったんですよね。
    コレばっかりは付いてるとわかってホッとしましたよw

    >謎の男さん
    試作画像の流出はありましたねー。
    ところで、マイクロンシューターの方は…w

    >通りすがりのミクロ好きさん
    乗れないこともないとは思いますが、結構横幅があるので
    股裂き状態になりそうな気がします(;´∀`)

    >夢幻王さん
    いざ遊んでみると楽しいですよねーこの発射w
    サンドスティンガーに関しては、人型ばっかりだと飽きるよね…ということにしておきましょうw
    残りの連中もあると楽しいと思うんですが、単体セットが出ることを祈るばかりですな。

    >Novaさん
    あらら…(;´∀`)

    >Fネガさん
    FOC音波&ブラスターのアレは正直飛んでいきませんでしたからなあ…(;´∀`)
    こっちは変形はしない代わりによく飛ぶ、ということで対照的かもしれません。

    2015/10/20 (Tue) 18:53 | EDIT |   

    Leave a comment