またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
台風が猛威を振るっておりますな…(;´Д`)
うちの近辺は電車が1時間遅れたくらいで大きな被害はないっぽい(?)
んですが、なんかもうすごいことになってる所も多いですねえ。
こういうときは下手に動かずに待機していたいものですが…

一応電車も動いたし休むわけにもねえ…とぐでーんとなりつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、
バンブルビー CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンです。
P1270184.jpg
これでCLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンは一通り終了ですな( ´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1290919.jpgP1290923.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーより
バンブルビーのCLASH OF TRANSFORMERSバージョン。
トイザらス限定のCLASH OF TRANSFORMERSシリーズ、最後の一つとなりますな。

P1290929.jpgP1290932.jpg
P1290939.jpgP1290943.jpg
ビークルモードでぐるっと。
ものとしては他のもの(ビッグメガトロナス除く)と同様、アドベンチャーシリーズ…
というか、海外RID(2015)版のカラバリですね。
ですので、形状自体は通常のバンブルビーと一緒ですw

P1290946.jpg
CLASH(以下略)シリーズは秋からの新シリーズにて登場するパワーアップ形態
…を、色変えだけである程度表現した、二期先取り(風)な番外シリーズなわけですが。
バンブルビーに限っては(実際並べてみるとそうでもないんですが)あまり変わってない?と
見えてしまうのが少々痛いところですね。
実は、よくよく見ると成型色もメタリックカラーになってるんですよ…w

P1290960.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ドア周りの固定を外し、左右のドアをつなぐアームを車体底面側へ回転、
リアタイヤの間あたりにあるジョイントに固定。
その後リアタイヤ部分を左右に広げ、車体内からロボ腕を引き出します。

P1290963.jpg
フロント側を下にして車体を立て、運転席~ルーフ部分をフロントライト側へ移動。
さらに、車体前側を180度横回転させます。

P1290967.jpg
フロント先端にあるロボつま先を出し、フロント部分を左右に分割してロボ脚に。
リア部分のカバーを後方へ移動してロボ顔を露出させ、ドアの角度を適度に開いて
手足の位置を整えてあげれば変形完了です。

P1290969.jpgP1290973.jpg
ロボットモード。
同シリーズのオプティマスやサイドスワイプ同様、ロボットモードはやっぱり
通常のアドベンチャーシリーズのものと同じですなw

P1290976.jpgP1290979.jpg
P1290982.jpgP1290985.jpg
ぐるっとひと回り。
胸部周りに追加された水色が目を引きますね。
その他、手足周りも実は結構塗装パターンが変わってたりします。

P1290987.jpgP1290988.jpg
顔周り。
おでこが水色になってますが、形状自体はもとのまま。
パッケージイラストのように、実際の強化形態は兜のようなものをかぶって
色も形状も大幅に変わってるんですが、流石にそこまでは…ですね(;´∀`)
まあ、ディテールの方は今度リデコ版が出ますから…w

P1290989.jpg
目はクリアパーツで、集光ギミックも搭載されています。
光具合は通常版と同じくらい、ですかね。

P1290999.jpg
腕部。
肘から上はそうでもないですが、前腕部分は結構カラーリングが変わっていたり。
外側が銀になり、追加装甲がついたような感じになってますね。

P1300004.jpg
胴体。
やはり、水色部分が大きく増えたのが特徴といえますな。
何気に腰パーツも銀から黒に変わっていたり。

P1300007.jpg
背面。
こっちはそんなに変わってない…と言いたいところですが、
腰側のパーツが黒くなっていますから割と印象は違っていたりします。

P1300009.jpg
脚部。
つま先と脛のところの塗装が大幅に変わってますね。
ここもプロテクターをつけているかのような感じになってますな。

P1300031.jpg
付属武器の剣。
ディセプティコンハンターの変形したものなわけですが、バンブルビーって
劇中ではスタンロッドに変形させてるのをよく使ってましたしなあ…
と、なるんですが、強化形態ではみんな剣を持っている画像も出ていますので
今回はむしろ適切かもしれませんw

P1300037.jpg
可動に関して。
形状が変わったわけではないので、通常カラーのバンブルビーと
何ら変わるところはないですな(;´∀`)調整が入ってるぽいところはありますけど

P1300043.jpg
まずは腕周り、肩は腕側に上下方向の回転軸、
胴体側にボールジョイントがある複合式の関節になっています。
この辺は変形用でもありますね。

P1300049.jpg
具体的には、前後方向は一回転可能、
横方向は水平よりやや下くらいまで腕を上げられます。
背中のドアが干渉する場合もありますが、その際は適宜避けてあげましょうw

P1300052.jpg
また、胴体との接続がボールジョイントなので
肩関節全体もある程度前後左右にスイング可動できますね。
これのおかげで手を体の前で揃えられるため、(ある程度角度限定ですが)
剣を両手で構えることもできたりしますよ( ´∀`)

P1300060.jpg
上腕、肩のすぐ下の部分にはロール軸があります。
ここから腕を捻れますね。
ただデザイン上捻れる部分から先が長いので、ちょっと動きが派手ですなw

P1300063.jpg
肘は90度曲がります。
肘の位置がだいぶ上の方にあるので、可動範囲自体は標準的ですが
腕の取り回しは少し癖があるかも。

P1300067.jpg
手首は固定。
肩や上腕・肘の動きで賄う感じになりますな。
上述の通り肘から根本までと手首までのバランスが
やや極端なので、そこはちょっと慣れがいるかも。

P1300070.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式ですね。
脚の上がり具合は、前方向はほぼ水平まで、後方は45度くらい、
開脚方向は水平よりやや下くらいまで…と言った感じですな。

P1300076.jpg
太もも部分にはロール軸があります。
ここから脚を捻る形になりますね。
脚には他に捻れる部分がないので、地味に重要ポイントですw

P1300077.jpg
ただし、ふくらはぎ部分のパーツ…つまりは
ビークル時のルーフ部分が大きく出っ張っているので、
脚をひねる際に左右で引っかかってしまいます。
ここはそれぞれ引っかからないようバランスを考えてひねってあげないといけないですな。

P1300085.jpg
膝は90度までは行かないくらい、70~80度くらいは曲げることが出来ます。
ここも、先ほどのルーフ部分のパーツが出っ張っている影響ですね。
また、アドベンチャー系共通の傾向として膝の位置が高目にあるため、
立て膝系のポーズはちょっと無理ですね。

P1300089.jpg
足首は変形機構を使うことで、爪先部分を上下に曲げることができます。
横方向に曲げることは出来ないので、脚を開くとどうしても
足首の側面が浮いてしまうんですが、このつま先可動でだいぶごまかせますねw

P1300094.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、ある程度…30度位ですかね、上下に動かせます。
首周りは割とシンプルなので、つまんで動かしやすいですなw

P1300096.jpg
胴体はに関しては、変形機構兼用で腰を回せるようになっています。
しょっちゅう同じ事書いていますが、やはり腰が動くと
ポーズはつけやすくなりますねw

P1300101.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
他に動く部分としては、背中のドアが15度位の刻みで開閉可能、というくらいですね。
肩が大きく上に出っ張っているデザインなので、干渉しないよう避けるのに便利ですw

P1300108.jpg
CLASH~系は基本海外と同仕様、ということで、海外版バンブルビーといえば
かかと部分が短く立たせにくい、というのがありました。
が、さすがにそこは改修済みになっているので立たせにくさはないですなw
(;´∀`)<まあ、海外版も結局最初のやつだけであとのバリエーションでは日本版と一緒になってたんですが


P1300110.jpg
海外版の通常バンブルビー、及びアドベンチャーシリーズの通常バンブルビーと@ビークル。
タイヤの塗装なんかは海外版に近いですが、ボンネットが大胆に水色で塗られていたり、
ルーフ部分にクリアのラインが入っていたりしていて、実は結構な差別化がなされていたりして。

P1300111.jpg
ロボットモードでバンブルビー×3。
この画像だと、環境によってはCLASH~版のバンブルビーのボディの黄色が
他とちょっと違うのが分かる…かもしれません。
うえでも書きましたが、実はよーく見るとメタリックイエローなんですよ…
正確に言えば、メタルというかガンプラなんかであるグロスインジェクションっぽく見える黄色です。

P1300112.jpg
なお、この型のバンブルビーは今のところもう一つ、海外版にナイトオプスバンブルビーが
ありますが今回はあえて並べず。アレはアレでまた機会を見つけて紹介しようかと思いますw

P1300113.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーより
バンブルビー CLASH OF THE TRANSFORMSバージョンでした。
変わってないように見えて、実は結構元と違うんですが…
以前紹介したMPシルバーストリーク同様、現物をまじまじと見ないとわかんないという
ちょっと不憫な子でもありますね(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー ビッグメガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー サイドスワイプ CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー/CLASH OF THE TF

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  トイザらス  限定  ClashOfTransformers  オートボット  バンブルビー  リカラー 


    Comments:5 

    ぽけ厨  

    No Title

    台風、お疲れ様でした。
    タダのリペかと思ってましたが成型色とかそうでもないんですねー。
    見た所シュプリームモードはビークルモードに青ラインはないので差別化はできてるのかと。(成型色見なくても見分けはつきやすいですねw
    シュプリームモードはこれだろうと思ってたらやっぱりかなりこの商品のパケ画に近い物が…
    発売日には公式どころか他所でも画像はなかったので影響を受けた訳ではないんでしょうが…「デラックスぐらいの限定品でバンブル、オプは他のキャラよりは良く売れる。」という感じの伝統(?個人的思い込みかも。)をぶち壊した感がありますね。
    実際店頭で「サイドスワイプが一番少ない」というアナウンスもあったので一概には言えませんが…

    2015/09/10 (Thu) 17:33 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    元よりCLASH OF TRANSFORMERSのウォーリアークラス3種の中では一番微妙なアイテムだと思ってましたが
    日本オリジナルで各部をリデコしたよりパワーアップ後のデザインに近いシュプリームモードの発売が決まったので
    最早これは完全に存在意義を失くしてしまったような…恐らく近い内にサイドスワイプも同じ運命を辿ることになると思うけど
    ところでtagoalさんやここにコメント残す人の幾らかはこれが出るずっと前からかなり先の商品情報を仕入れてると思うけど、そうでない人が何も知らずにこれ買って後でシュプリームモード出るって事を知ったらどう思うだろうね?

    ビークルモードはこれとシュプリームモードで若干塗装パターンが違うけどどっちが劇中に近いんだろうか…
    恐らくこのパワーアップ形態が登場するであろう回が向こうでもまだ未放送らしいから当然予告編以外のキャプ画像も出回ってないから現状確かめようがない
    多分日本版が正しいんじゃあないかとは思うのですが

    2015/09/10 (Thu) 18:41 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    国内のアニメ展開に先駆けて登場するパワーアップ形態「シュプリームモード」の海外版になるこのバンブルビー CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンなんですがボディの方はリカラーでもかなり雰囲気が近くなってるのに対して顔の方は普通のバンブルビーのままなのがすごく惜しいですな・・・
    頭部の方もアニメ版のようにリカラーやっていたらかなりパケ絵のイメージに近い雰囲気が得られた気がします。

    2015/09/13 (Sun) 16:14 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    う~ん、
    このバンブルビーの色変えで、
    「オートボットクリフジャンパー」とか、
    「ディセプティコンバグバイト」とか、
    出て来たりはしないでしょうか?

    あとこのアドベンチャーの第二シーズンで、
    この姿になった後のバンブルビーは、
    どんな活躍を見せるのか、
    とても気になります。

    2015/09/14 (Mon) 00:11 | EDIT |   

    tagoal  

    意外と違うのよ?れす

    >ぽけ厨さん
    CRASH OF~系列は(ビッグメガトロナスは別口として)
    成型色変更&塗装変更、という仕様は共通してるんですよねー…わかりやすい・わかりにくいはありますがw
    シュプリームモード「風」カラーということで通常のものとも結構違うんですが、
    ほんと並べてみないと違いがわかりづらいという(;´∀`)

    >さすりゅ~さん
    発売時期において先んじているという点がありますし、存在意義は別に失くしてないと思いますよ。
    サイドスワイプも同じく…形が違う以上あくまでも別物ですしね。
    何も知らない人が買ったら、というのは正直詮ない仮定でしょう。
    カーチャン違うんだ!案件としてはすでに普通のがありますし。あとから上位版が出る可能性ってのは
    玩具にかぎらずなんでだってあることなので、今回のコレに限ってことさらに言っても…

    >Fネガさん
    形はどうしようもないにしても、ヘルメット部分の色が違えばまた結構違ったでしょうね。
    しかし、海外の方ではシュプリームモードは出さないんですかねー?
    だいぶ後になってしれっと出してきたらちょっと笑いますがw

    >名無しさん
    一応プライムの続きですから、クリフジャンパーはちょっと…
    バグバイトはまだ行けるかもですけどね。
    本編での活躍はまだ先ですが、期待ですね( ´∀`)

    2015/10/20 (Tue) 16:53 | EDIT |   

    Leave a comment