またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

08
台風が近づいておりますなー…それもダブルで(;´∀`)
台風は秋の風物詩ではありますが、電車とか止まられると何かと厄介ですしねえ。
できれば、程々に収めていただきたいものですw

|・ω・)。oO(でも、どうせなら会社休めるくらいのが来ても…)
とかちょっぴり思いつつ、今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、
ビッグメガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンです。
P1270176.jpg
せっかくなので、カテゴリーを通常のアドベンチャーと分けました( ´∀`)<4つしかないですけどな

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1290770.jpgP1290774.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーより
メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンです。
秋から(というか、もうすぐですね)の第二シーズンに登場予定のディセプティコン側の大物ですね。
日本国内ではイージーダイナミック系に組み込まれたであろう5ステップ変形版が先取りの形で登場、
ということになりますな。

P1290785.jpgP1290786.jpg
P1290787.jpgP1290788.jpg
ビークルモードでぐるっと。SFな感じの戦車ですね。
後方がちょっとスカスカですが、そこはまあ気にしない方向で…w
なおこの状態、砲身部分はちょっとだけ上下に可動しますよ。

P1290789.jpg
さて、このメガトロナス、上でも触れましたとおりアニメ第二シーズンにて登場予定のディセプティコン。
メガトロナスといえばアドベンチャー世界≒プライム世界ではメガトロンが若い頃名乗った名前、
そしてその由来は「最初の13人」の一人にして裏切り者、シリーズによっては後に「ザ・フォールン」
と呼ばれる者…なわけですが。
今回のメガトロナスは、海外の情報を見るになんと最初の13人のメガトロナスご本人だそうです。
なんか一気に大物出してきましたねえ…w

(今後の展開のネタバレになるので一応文字を背景色と同じにして隠しました。
気にしない方は上二行選択して読んでください)

P1290795.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
まずは砲身を取り外し、砲塔部分を上に引っ張りあげます。
すると砲塔とその横のパーツが持ち上がりますので、砲塔を反時計回りに回転させると
連動してサイドのパーツも横に広がっていきます。

P1290825.jpg
砲塔を半回転させたら、車体下部のクローラー部分を
前側を軸に180度回転、ぱちっと固定します。
この前に回した部分がロボ脚。伸ばしきったら立たせてやります。

P1290828.jpg
砲塔の根本、ディセプティコンのエンブレムシールがある当たりから上のパーツを90度回転。
あわせて砲塔を90度方向へまわし、ロボの背中を固定します。
この際、横に広がった側面パーツからロボ腕が連動して降りてきますから、
角度を整えてあげれば変形は完了です。

P1290832.jpgP1290836.jpg
ロボットモード。
変形手順は長々と書きましたが、要は
1.砲身を外す
2.砲塔を持ち上げる
3.砲塔を半回転
4.クローラーを半回転
5.胴体を立てて砲塔で固定
とさすがのシンプルさ。従来の「ビッグ」系、海外で言うところのハイパーチェンジ系は
3ステップなので、ちょっと複雑になってますけどね。

P1290840.jpgP1290843.jpg
P1290846.jpgP1290849.jpg
ロボットモードでぐるっと。
脚がちょっと前後に薄いかな?という気もしますが、プロポーション自体はすごくきれいですね。

P1290851.jpgP1290854.jpg
顔周り。
今回のメガトロナスはわりと若々しい見た目。
実写版の同等キャラは超おじいちゃんでしたが、今回はだいぶ違います…
というか、歴代(と言ってもそんなにいませんが)のメガトロナスの中でもスマートな感じですね。

(ネタバレになりますので一応ここも隠しています)

P1290859.jpg
腕部。
変形時に二回連動して、ほぼ全自動でこの位置まで移動してきます。
ここの連動ぶりも遊んでいて楽しいですよ( ´∀`)

P1290865.jpg
胴体。
胸の真ん中にカラービット付きのエンブレムシールが。
このシールの違いだけが海外版との差異ですね。

P1290869.jpg
背面。
ビークル時の砲塔を枠に引っ掛けることで、胴体をまっすぐの状態に保持しています。
つまり、ビークルに戻すときはここのロックを外せば良し、という寸法です( ´∀`)

P1290873.jpg
脚部。
前述のとおり、真横から見ると後方がまっ平らなのでちょっと薄く見えてしまいますが、
前側から見ると造形は非常に綺麗ですな。
なお薄いと言っても立たせるには十分な厚みは確保されておりますよ。

P1290876.jpg
付属武器の…杖と表現すべきですかねこれ(;´∀`)
ちゃんと手に持たせられますし、手の形によりますが他のキャラでも
一応持てたりしますね。

P1290880.jpg
武器その2、キャノン砲。
ビークル時砲身だった部分を腕にくっつけます。
画像では左腕に取り付けてますが、右腕にももちろん取り付けられますよ。

P1290881.jpg
また、砲身は背面パーツに取り付けておくこともできます。
というか、別に取り外さずとも変形可能だったりしますw

P1290882.jpg
武器はすべてビークルモードでも取付可能。
杖?は砲塔の上にくっつけます。
これで紛失の心配もなし、ですなw

P1290883.jpg
可動に関して。
…といっても、ビッグ系なので基本的に可動はほぼなし、なんですけどねw

P1290887.jpg
動かせるのは肩から腕を横に開閉、
あとは肘を90度曲げ伸ばしできるだけです。
脚は完全に固定の棒立ち状態ですね。

P1290892.jpg
可動という点で言えばもうさっぱりですが、そもそもビッグ系列ということで
簡単変形が第一で可動は全く考慮の外、と言ってもいいくらいなので…w
むしろ、この系列では動いてる方ではないでしょうかw

P1290906.jpg
一応同系列、ということでビッグオプティマスと並べてみたり@ビークル。
結構横幅に差がありますな。

P1290907.jpg
ロボットモードでビッグオプティマスと。
ご覧のとおり、実は同系統といいつつビッグオプティマスよりはだいぶ大きいです。
変形ステップ数も少し多いですし、強キャラ感ありますなw

P1290908.jpg
でかいやつつながり、でTAV21の方のオプティマスと。
なんとなく、大きさの比率はこっちのほうがそれっぽいかもですな。

P1290909.jpg
そしてロボットモードでTAV21オプティマスと。
…オプティマス、やっぱりデカいですなー…(;´∀`)
メガトロナスも玩具としては決して小さいクないんですが、オプティマスがでかすぎますw
正直こいつのほうがよっぽどビッグオプティマスですやねw

P1290910.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーより
メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンでした。
基本の系列が違うので可動面はアレですが、各部分が連動する変形は
やっていて楽しいですし、何より大きくていいですよw
(;´∀`)<TAV21オプティマスに関しては、あっちが規格外ということで
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビー CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー サイドスワイプ CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー/CLASH OF THE TF

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  トイザらス  限定  ClashOfTransformers  ディセプティコン  メガトロナス 


    Comments:7 

    ぽけ厨  

    No Title

    続いての更新、お疲れ様です。
    メガトロナス、そういう設定だったのですね。詳しくは知らなかったので助かります。
    発売までは普通のビッグな奴らと同サイズだと思ってましたが、店頭で見て驚きました… でも簡単変形系列の割にはかなりプロポーションいいですね、ガワ感も少ないですし。
    個人的にデカさのアピールのためにあの箱の形は良かったと思うのですが一部では丸出しのシールの破壊案件もあるようで… 公式で発表あるとは言え、あまり気分良くないのでなんか対策欲しいですね。
    あとは…やっぱり高い… その値段になってしまう事は分からなくもないですがやっぱり気にはなりますね。数を絞ったのか意外と度重なる20パーオフで捌けたのか…棚からは減ってると思いますが。

    2015/09/08 (Tue) 06:39 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    ロストエイジに登場した縁かロックダウンが(玩具限定キャラとは言え)TAVでも再登場したのに
    同じく過去の実写作品のボス敵だったフォールンやセンチネルは出ないという旨のコメントをヌエベさんがここのTAVロックダウンのレビューに残していましたが
    とりあえずフォールンはTAVに登場することは確定的になりましたね。しかも玩具限定キャラでなく本編登場キャラとして
    センチネルは…確かWfCで死んだんだっけ?流石に何の理由もなく既に死んだキャラを出すのは流石に日本独自でも難しいんだろうか…

    簡易変形アイテムでも変形手順を1~3から5ステップに増やすだけでプロポーションだけはかなりよくなりましたよね
    尤も同じく5ステップのオプティマス(日本未発売)は従来のビッグオプティマスと大してプロポーションが変わらないので同じ規格でメガトロナスを作ったら偶々こうなったってだけかもしれませんが…
    でもこれがもう少し動けばもうウォーリアークラスとかいらないと思うの
    ただいくら大型商品でも簡易変形アイテムの宿命として変形の邪魔になるディティールや変形と関係ないギミックはないので
    その点はウォーリアークラスのメガトロナスに期待することにします
    マスクオンギミックは無理でも融合カノンに付いた銃剣やビークルの前部から生えた小型のドリルくらいは再現してくれる事を願う。特にドリルはレジェンズクラスでも省略されてましたし

    2015/09/08 (Tue) 09:21 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー
    国内のアニメ第2シーズンに先駆けてこのメガトロナスが登場したわけですがTAV-21オプティマスと並べるとちょうどいいサイズのライバルキャラクター玩具になって良いですなあ
    各所に5ミリ穴もありますしアームズマイクロンと絡めて遊ぶにも適してますなアイテムになってるのが嬉しい所です!

    2015/09/09 (Wed) 20:51 | EDIT |   

    MKstsk  

    No Title

    そうか!プライムの設定が頭にこびりついててそれを忘れてました!
    この記事を読んだ瞬間頭の中のもやもやが一気になくなりました!
    ただ国内版では設定変えて来そうで怖いですねwww

    ぜひ国内限定で新規リーダークラス作ってほしいですね

    2015/09/09 (Wed) 23:10 | EDIT |   

    くえ☆すた玩  

    No Title

    こんにちわ。ビッグメガトロナスは店頭で見かけたのですが、値段のわりに大味な気がして購入をためらっていました。レビューを見させてもらうと、なんだか変形イメージがガ○ダムエイジ2ダブルバレットっぽい様に思ってしまいました。武器も、「ああ、映画のバイオ二クルみたいなアイツもこういう武器もってたっけ…」と思い出しました。

    ちょっとビッグメガトロナス、欲しくなってきました。これからも商品紹介、楽しみにさせてもらいます。ありがとうございました!

    2015/09/14 (Mon) 12:53 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    デ軍の「顔」役

    実は先日、トイザらスへ行って来てこの玩具見つけたんですが、これ見つけるまでトイザらスだって事、全然気づきませんでした。恥ずかしい話ですが。最初にこれ見た時は大味というか「これ変形のわりにデカすぎやしないか??」と思い敬遠していましたが、レビュー見て成程、これはこれで良い出来ではと思うようになりました。武器のレクイエム・ブラスター(?)と杖も改めて見るとかっこいいですし。
    ところでビークルモードの戦車ですが、元になったのはG1版ではと思い調べてみたのですが、あまり似ていませんでした。個人的にはこれと似た戦車、ドイツ軍のあたりで見たような記憶があるですが・・・。

    2015/09/18 (Fri) 00:41 | EDIT |   

    tagoal  

    ナスれす

    >ぽけ厨さん
    だいぶでっかいですよねーこの人…w
    ただ、でかい方のオプと並べるとまだオプのほうがでかい、ってのが
    オプどんだけ~…と(;´∀`)
    高いのはまあ、それこそでかいですしねw
    なんだかんだ言って、結局ちゃんと売れたようでもありますし。

    >さすりゅ~さん
    えっとあの、今更ですがそんな隠してた部分を思いっきり書かれると…(;・∀・)
    コレが動けばウォーリアークラスいらない、ってのはちょっと違う気がしますねー。
    わざわざシンプル構造の代わりにデカくて頑丈、と小さめな代わりによく動く、
    とすみ分けしてるんですし、一緒にしちゃ意味ないですよ。
    マスクオンオフに関しては、まさかの別々に発売でしたなw

    >Fネガさん
    TAV21と並べるとちょっと小さいので、やや厳しいですけどね…w
    ただほんと、簡易系列としてはすごくできることが多くて楽しいですよw

    >Mkstskさん
    一応、プライムの設定を引き継いではいますぞこの人…w
    アプリの説明でもまだ「最強のディセプティコン」としか書かれていないので、
    無効の設定をそのままか変えてくるのか、期待ですね( ´∀`)

    >くえ☆すた玩さん
    応援ありがとうございます( ´∀`)
    たしかにちょっとAGE-2っぽい変形でもありますねw
    大味なのは、むしろこいつの場合売り…なのかもしれませんよ(゚∀゚)

    >ベリリウム蒲鉾さん
    この人は他の連中と違って新規造形ですしねー。
    ロゴを見ないとちょっと限定とはわかりにくかったかもですな。
    アドベンチャーシリーズの系列だと思うと確かに大雑把なんですが、
    もともとはビッグ系列ですからねえw
    ビークルモードに関してはサイバトロンモードですし、複数モチーフが
    混ざってる可能性もあるのであまり気にしてもしょうがないかも、です(;´∀`)

    2015/10/20 (Tue) 16:37 | EDIT |   

    Leave a comment