またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

30
8月ももう終わりですなー…
今月は玩具の大移動をしたり仕事が忙しかったり他のことやったり、で
ぜーんぜんブログ触れず≒玩具で遊べず…でした、はい(;´∀`)
ぼちぼちといつものペースに戻りつつはあるんですけどねぇ。

さて、
|・ω・)。oO(まあ、玩具で遊べなかったと言ってもゲームしてたりテレビ見てたりもあるから)
|・ω・)。oO(自業自得なところもあるんですけどな)
とか思いつつも(殴 今回のネタへ。
トランスフォーマー マスターピースより、ブルーストリークです。
P1280443.jpg
アドベンチャー新ネタとかユナイトウォリアーズとかもありますが、あえてこっちからw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1280530.jpgP1280531.jpg
ということで、今回はTFマスターピースよりブルーストリーク。
春にタカラトミーモールにて突如受注開始、購入制限がえらく緩かったこともあってかあっという間に
完売しちゃった、MP-18ストリークのバリエーション品ですね(;´∀`)<一応追加の抽選販売もありましたが…
私はたまたまタイミングが合ったので普通に購入出来ましたが、あれはさすがにタイミング次第過ぎた感じがw

P1280534.jpgP1280538.jpg
P1280541.jpgP1280546.jpg
ビークルモードでぐるっと。
ストリークのバリエーションということで、日産のフェアレディZS130型ですね。
今回は『ブルー』ストリークなので、銀と青のカラーリング。
G1版ストリークのパッケージアートに描かれていた、劇中とも玩具とも違う青いストリーク…
つまりはダイアクロンカーロボット版フェアレディZ(青)のカラーをイメージしたものになっておりますよ。

P1280549.jpg
そんなわけで、本来トランスフォーマーとしては存在していなかったものがモチーフの
このブルーストリーク、設定も独自のものが起こされています。
下のテックスペックカードにも書かれていますが、肩書が「所属不明体」。
説明書によれば、実はサイバトロン「だという説が有力(エンブレムつけてるし、ストリークに似てるから)」
だそうで、正確にはどっちの陣営かすらはっきりしてない模様ですw
なんでもアジア圏にて「巨大昆虫と交戦する青いトランスフォーマーを見た」という証言があるだけ、
というなにそのUMA?!なやつなんだそうで…(;´∀`)<巨大昆虫…インセクトロンと明言されないとなるとまさかのワルダロス?

P1280532.jpgP1280533.jpg
付属のテックスペックカード。
上で書きました通り所属不明体でほぼ都市伝説状態の存在、なのでテックスペックも全部アンノウン。
「ブルーストリーク」という名前も、「ボディが青い、ストリークに似たトランスフォーマー」
ということでついたコードネーム(っていうか仮称ですなコレ)であって本名ではないそうですw

P1280562.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
前輪部分を基部ごと、前輪のやや後方を軸に回転。
内側からロボ腕を出し、前輪付近を軸として外側に伸ばします。
その後、ボンネット中央部分から運転席、ルーフにかけてのパーツを持ち上げて、
開いたボンネット真ん中の穴から車体内に収まっているロボ頭部を露出。
前輪上、フロントミラー~フェンダーあたりを畳み込んでその下にはめ込み、頭を固定します。

P1280565.jpg
最初に回転させた前輪~ロボ腕・脇腹のパーツの基部を元の位置に戻し、左右に広げます。
つぎに、車体後部とドアのジョイントを外し、ドアを開いて上方向に曲げます。
併せて、ボンネットを底面側へ折り曲げ、ロボ腹パーツと連結して位置を固定。ここ固いので要注意ですね。
その後、車体後部を左右に分割し、内側のカバーを展開。脚部を変形させ始めます。

P1280567.jpg
ロボ腰相当の部分を180度回転して反転、先ほど左右分割した後部の底面を180度回転し、ロボ踵にします。
その後リアウインドウを残して外装を外側にスライド→先端側へ移動し、リアバンパーが正面へ来るようにして
カバーを閉じ、ロボ足首に。さらに膝部分を引き伸ばし、脚部の変形を完了させます。
あとは背中からキャノン砲を出して背中に固定(説明書では引っ込めたままですが、ストリークの場合
もう出しちゃっていいでしょうw)、ドアを背中側に倒しつつ各部を調節し、出来上がりです。

P1280578.jpgP1280582.jpg
ロボットモード。
ところどころ、通常・シルバーのストリークと仕様が違う部分があります。
っていうか、基本的にはストリークではなくプロールに準じた仕様だったりしますw

P1280585.jpgP1280592.jpg
P1280598.jpgP1280601.jpg
ぐるっとひと回り。
青と銀のカラーが爽やかですな。
上で書いたとおり、ところどころパーツがストリークでなくプロールと同じものに差し替わっておりますが、
細かいところは下で。

P1280604.jpgP1280606.jpg
顔周り。
頭部パーツはプロールと同形状のものに変わっています。
コレは今回モチーフがダイアクロン版、ということで、玩具の方にデザインを寄せようとした結果でしょうね。
ダイアクロン版およびG1玩具版のフェアレディ型のロボの顔はプロールのそれですからなw

P1280620.jpg
腕部。
ここは通常のストリークと同形状ですね。
このへんはさすがに良く見知った感じですw

P1280621.jpg
胴体。
腰回りのディテールが通常のストリークとは異なり、
プロールと同じものになっています。
ここも玩具版…というか、ダイアクロン版に見た目を似せるためでしょうね。

P1280622.jpg
背面。
ビークルのルーフ部分ですが、ここはストリークそのもの。
ここにパトライトつけちゃったら、もうブループロールですなw

P1280623.jpg
脚部。
上述の通り腰パーツがプロールのものですが、
構造そのものはフェアレディ型共通。
何度見ても、この足首周りの構造には感心してしまいますな。

P1280630.jpg
武器その1、ディスパーサーライフル
…ではないか、と言われているものです(実際説明書にそうありますw)
一応、モノとしては他のストリークのディスパーサーライフルと同じもの。
グリップが青いくらいですね。

P1280631.jpg
武器その2、肩キャノンことエレクトロボルト
…ではないかと推定されるもの。
いや、コレも説明書にそう説明が載ってるんですよ(;´∀`)
存在自体都市伝説状態、ということで武器の説明も伝聞とか推定ばっかりなんですw

P1280632.jpg
エレクトロボルト(推定)は背中に収納しておくことも可能。
一応ストリーク(仮名ですけど)なので、出しっぱなしのほうがそれらしくはありますね。

P1280633.jpg
武器その3、クラウドバスター。
これだけ伝聞調ではない上、他のストリークとは設定も違いますw
周囲5kmの雨雲を一瞬にして消し去る能力を持ち、例の巨大昆虫との戦闘にて
使用したという目撃例があるそうです。
なお、形状的には他のストリークのミサイルランチャーそのまんま。

P1280636.jpg
フル装備状態のロボットモード。
より玩具版の雰囲気に近づいて…ますかねw

P1280637.jpg
内蔵武器であるエレクトロボルト(推定)以外の各武装は、ビークル時にも装備可能。
ディスパーサーライフル(仮)はグリップを回転して切り替え、天井部分に隠されているジョイントに接続。
クラウドバスターは後部側面に取り付け穴があります。
このへんは他のストリークと一緒ですね。

P1280650.jpg
可動に関して。
カラバリ…と言うか実質的には背中以外プロールなので、
可動範囲的にもプロール準拠(といっても頭以外はほぼストリークとイコールですけど)、
と言っていいでしょうw

P1280651.jpg
まず腕周り、肩は複合関節ですな。
肩から変形用関節兼用の上下方向スイングする軸が伸び、その先端にボールジョイントで
腕がつながっている…という形です。

P1280652.jpg
具体的には、前後方向は一回転可能、横方向は水平から60度くらい上まで腕を上げることが可能です。
相当にか広い可動範囲を誇りますが、うちのものは(個体差もありましょうが)
右腕の横方向の可動軸がやたらと硬いので動かす時ちょっと怖いです(;´∀`)

P1280653.jpg
上腕部分、肩と腕の境目にはロール軸が設けられています。
ここから腕を捻れますね。また、同じ所に変形用の関節もあり、90度腕を曲げることも可能。
肘と併用すれば180度、肩に手がつくまで腕を曲げられますよ。

P1280654.jpg
ただし、さすがに肘というにはちょっと位置が高いので
腕を曲げる際にはまず本来の肘部分を優先し、上腕部分は補助として使ったほうが
見た目にはいいかもしれませんなw

P1280655.jpg
で、その肘の方は90度曲げ伸ばしが可能。
前述のとおり、上腕の曲がる部分との併用でかなり自由度は上がりますね。

P1280656.jpg
手首は横回転が可能。
かつ、親指以外の4本指がひとかたまりで根本から開閉可能です。
開閉する指は握力の問題がついて回りますが、こいつに関しては
手のひらとディスパーサーライフル(仮)のグリップにジョイントが有るため問題なし。

P1280657.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向と開脚方向の二軸式です。
前方向は水平よりやや下くらい、後方は水平にちょっと届かないくらい、
開脚方向はほぼ水平くらいまで脚が上がります。
腰の側面にはプロテクターがありますが、大きく開閉できるため邪魔にはならないですね。

P1280658.jpg
太ももにはロール軸が設けられており、脚をひねることが可能。
足首の横回転は構造上期待できないので、ここがポージング上
なにげに重要になりますな。

P1280659.jpg
膝の曲がり幅は90度強といったところ。
変形の関係で膝の下側に変形用の軸関節がありまして、そこと膝を合わせて曲げてやれば
180度近くまで脚が曲げられます。が、あくまで変形用のため、軸の位置が本来有り得ない位置ですから
使い方を誤ると見た目が妙なことに…うまく使えば立膝もできますし、すごく有用ではあるんですけどね。

P1280660.jpg
足首は、前後方向へ大きく曲げ伸ばしが可能。
更に、変形機構を利用して左右へ傾けたり若干ひねるような動きも可能です。
横へ大きく傾けられるので、接地性もなかなか。

P1280661.jpg
首は横回転と上下方向の二軸式ですね。
横は一回転可能で、上下方向は上は45度位、下は少し顎をひけるかな?くらい。
可動域としては十分、と言っていいでしょう( ´∀`)

P1280662.jpg
胴体は、腰をひねれるようになっています。
他の同型同様ちょっと固めなので、しっかり握ってひねってあげないとですな。

P1280663.jpg
可動範囲としては以上のような感じ。
同じ系統のやつ5体目ですが、さすがに安定してますなw

P1280664.jpg
とはいえ、(個体差でしょうけども)右肩がやたらきつかったりもしますし、
全く気にならない部分がないというわけでもないですね。
そこを差し引いても十分いい感じでは有るんですけどもw

P1280665.jpg
あとは、これはうちのもの特有かと思いますが、開封時点でボンネットが大きく浮き上がり、
窓がドアの内側にねじ込んであるというよくこれで壊れなかったな…という状態で
箱のなかに入ってましてな…一回変形させたところ綺麗に戻ったのでよかったんですが、
限定品なんだからもうちょっと丁寧に入れてくれと(;´∀`)<最初窓が欠品してるのかと思いましたよ

P1280670.jpg
ストリーク三色@ビークル。
今回青が出たことで、ダイアクロン及びTFで発売されたフェアレディZロボおよびストリークが
全パターン出揃ったということにになりますな。

P1280671.jpg
ロボットモードで3ストリーク。なんかサンストリーカーみたいな響きですな…w
ブルーだけプロール顔なわけですが、ダイアクロン版としても最初にでたのが青らしい、
という点から行くと一番元ネタ(玩具の方)らしい、と言っていいのかもw

P1280672.jpg
なお、迫撃・トリプルストリーク!というかジェット・ストリーク・アタックという
結構な人が思いつきそうなシャレはTwitterの方でやってしまった(やらかした)ので
こちらでは敢えてやりません(殴

P1280673.jpg
プロールとスモークスクリーンもあわせて、フェアレディZ型5体勢揃い。
正直まさかここまで増えるとは…っていうかストリークが3種も出るとは
当初思いませんでしたなw

P1280674.jpg
ロボットモードでフェアレディ型ずらっと。
みんなちょっとずつ仕様が違うのが面白いですな。
通常ストリークとシルバーストリークは同じっぽく見えますが、通常の方の
ロケットランチャーは特典(それもプロールとストリークで一個ずつ)ですしねえ…

P1280675.jpg
しかしさすがにMPカーロボ型5体は一箇所にまとめるとかさばりますなw
壮観ではあるんですが…w

P1280794.jpg
以上、トランスフォーマー マスターピースより、ブルーストリークでした。
出来そのもは安定のMPフェアレディ系、塗装も綺麗でいいものですよ。
ただまあ、当時の通販の仕切りがアレだったので入手の機会が厳しかった、
というのが残念なところではありますな…(;´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー マスターピース ロードレイジ
  • トランスフォーマー マスターピース クランプダウン
  • トランスフォーマー マスターピース ランボル(アジア向け再販版)
  • トランスフォーマー マスターピース トラックス
  • トランスフォーマー マスターピース エグゾースト
  • トランスフォーマー マスターピース ウルトラマグナス
  • トランスフォーマー マスターピース シルバーストリーク
  • トランスフォーマー マスターピース ホイルジャック


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーマスターピース(TF)

     タグ: トランスフォーマー  マスターピース  G1  サイバトロン  ブルールストリーク  ストリーク  MP-18B   


    Comments:8 

    アルフェス  

    No Title

    おー、月曜日に引き取れるので、今から楽しみになりますね。
    プロールとストリークのニコイチというだけでも、特別なアイテムなのがすごくわかるし、2個手に入らなかったのは残念。確実に遊びすぎて関節ゆるめちゃうだろうし・・・・・・

    2015/08/30 (Sun) 15:16 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    お疲れ様です。最近突然涼しくなりまして、私はここ数日38度越えが続いておりました。たごーるさんも体調には気を付けて下さいね。
    私は今回のブルーストリークは未購入なのですが、今年に入ってから辺りからなんか限定品がこう癖のあるやつが多い気がします… 例を挙げるなら

    ・おもちゃショーの限定品があまりに購入難が激しい。
    ・今回の商品やおもちゃショー限定品のような包装方法が雑な点。
    (まぁ、おもちゃショーの方はそれで問題があるわけではなさそうですが。
    ・タカトミモール限定品が増加

    タカトミモール限定品の方は少なからずマニアックなのが多いのでまぁいいと思うんですが…グルーブを新造した事に端を発すると思われるガーディアンのタカトミモール限定仕様はちょっと…ですね。

    とはいえ、年末には赤バンの発売も控えてますし、まだまだ限定品は続きそうです。
    (そりゃそうだ

    2015/08/30 (Sun) 17:08 | EDIT |   

    Hail Mega  

    No Title

    レビューお疲れ様です。たごーるさんはよくよく限定品に縁があるようで、うらましい限りです。私はダイアクロン世代ではないのですが、ここ半年程のタカラトミーやボットコン等のダイアクロン関連のニュースの多さは驚きです。ストリークの名を冠するものの商品自体は、パトランプの無い青いプロールなんですよね。世代的に青いプロールだとRIDのあいつを思い出しますw
    あんまりレビュー関係ないコメントで申し訳ないです。これからもレビュー頑張って下さいw

    2015/08/30 (Sun) 19:11 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    レビューお疲れ様です
    これだけスキャン元の同じ車種が居ると戦隊物が出来そうですね(笑)

    そういえば、車内のスペース的にダイアクロン隊員は乗れるんだろうか・・・・?

    2015/08/30 (Sun) 21:31 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    これを以ってMPプロール型は本当の本当に一段落か?
    ランボルはまだディープカバーとかクランプダウンとか弾あるのが恐ろしい…

    なんか最近のWeb限定のMPとかリーダークラスって国内2000個の上限設けますよね
    元々Web限定なんだし普通に受注生産でいいのに…プレバンでも偶にあるけどこういうの意味わかんないよ

    キャラ的には一応エグゾーストに続くMPオリジナルキャラと言う事になるのかな
    するとサイバトロンサテライト限定の赤いバンブルもバンブルとよく似た別人なんだろうか…

    2015/08/31 (Mon) 19:39 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~
    MPストリークのリカラーバリエーションでようやくこのMPブルーストリークが来ましたな
    元になってるダイアクロンカーロボット版フェアレディZ(青)を持ってなかったので今回のこの商品は本当に嬉しかったですね~
    今回のこのブルーストリークのテックスペックカードにも書かれている「所属不明体」の肩書がトランスフォーマーとは違う世界で戦ってるダイアクロン・カーロボットとワルダロスとの戦いを思い起こさせる設定もGOODですなw

    2015/08/31 (Mon) 21:22 | EDIT |   

    tagoal  

    青ストリーク?れす

    >アルフェスさん
    元々出来はお墨付き(誰のだ ですし、いいもんですよー( ・∀・)
    とりあえず、関節はいたわって遊びましょうw

    >ぽけ厨さん
    ほんと急に涼しくなり出しましたよねー…風邪は引かないようにしたいものです(;´∀`)
    正直な所入手難度に関しては、ここ最近楽だったのがまたきつくなってきた…
    というように思います。イベント限定とか以前は徹夜してギリギリなんてのもありましたし。
    (といってもここ最近は徹夜自体禁止になってるのもありますけどね)
    梱包の雑さは、少なくとも今回のは私のが偶々外れだっただけですw
    タカトミモールに関しては…個人的にはむしろ「ようやくその手を使い出したか」と。
    もうちょっとプレミアムバンダイを真似してもいいのよ(今のプレバンを完全に真似されると困りますけどね)、とw

    >HailMegaさん
    うーん、縁があるというよりは取れる手段を取れるだけやった結果、ではあるんですよ…
    さすがにブルーストリークはラッキーもありましたが(;´∀`)
    ダイアクロン元ネタは増えましたよねー。一応メモリアルイヤーも近いのでその関係ではあるでしょうw

    >匿名さん
    ちょうど5人居ますしね…色合い的にゴレンジャイ状態になりそうですがw
    ダイアクロン隊員の搭乗はちと厳しそうな気がします。
    流石に狭いですしねw

    >さすりゅ~さん
    さすがにもう過去キャラネタは絞り出しきった感じですかねー。
    上限2000なのは、そこがおそらくひとロットで生産できる最低数なんでしょうね。
    受注にした場合、一個あたりの値段が格段に跳ね上がる可能性が高いので
    それを嫌っての処置でしょう。
    赤バンブルは別人になるのか同一キャラ扱いか、楽しみですね( ´∀`)

    >Fネガさん
    実質的に元ネタのダイアクロンのMP化状態ですからねーこれ…w
    いろいろとダイアクロン絡みっぽいところがあるのも楽しいですなw

    2015/09/08 (Tue) 16:52 | EDIT |   

    蒼壱  

    はじめまして

    蒼壱と申します。Zが五人並ぶと戦隊モノに見えてしまいますね(笑)私も限定品は持っていませんが三人衆は持っております。やっぱりジェットストリームアタックやっちゃいますよねぇ~

    2016/03/17 (Thu) 10:39 | EDIT |   

    Leave a comment