またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年8月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

14
おおよそ二週間ぶりの更新でございます(;´∀`)
先月末にトランクルームを借りまして、そちらの方に玩具の大部分を移動しつつ
在処の把握用に手持ち玩具の一覧を作っていたりしたところ、プライベートの時間がほぼ
そっちに持って行かれまして…ただそのかいあって、自室のスペースにだいぶ余裕が。
これでまた数年はイケる!

…と、さらなる泥沼の予感を感じさせつつ今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、オプティマスプライムのクラッシュ・オブ・トランスフォーマーズバージョンです。
P1270180.jpg
復活一発目ということで軽め…でもないですかねw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

P1270303.jpgP1270310.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりオプティマスプライム…
の、クラッシュ・オブ・トランスフォーマーズバージョン。
トイザらス限定発売のカラバリシリーズの一つです。といっても、日本国内ではウォーリアークラスの
オプティマス型が「オプティマスプライム」として発売されるのはこれが初めてだったりしますけどね( ´∀`)

P1270314.jpgP1270319.jpg
P1270322.jpgP1270325.jpg
ビークルモードでぐるっと。
ビークルは荷台付きのトレーラーですね。海外通常版では青かった荷台部分が黒くなり、塗装パターンも
若干変更されてますな。

P1270330.jpg
ところでこのクラッシュ・オブ・トランスフォーマーズ、以降略してCOTと書きますが
実のところ海外のトイザらスでも同名のシリーズが出ていたり。
モノの仕様も、エンブレムシールとパッケージの日本語部分以外はほぼ同一です。
つまりパッケージも海外仕様…ということで、変形手順は台紙の裏に記載されているだけという…
幸い同型のネメシスプライムのほうではちゃんと説明書があるので、変形手順に自身がない場合は
そっちを見るという手もありですね( ´∀`)<といってもそんな複雑な変形ではないんですが

P1270342.jpg
さて、それではその変形の方に行ってみましょう。
キャブ部分を左右に分割し、左右に広げつつ内側だった部分が下になるように90度回転。
併せて、荷台の前半分の側面を180度後方へ回転、荷台の後ろ半分の側面にくっつけて固定します。

P1270346.jpg
荷台を左右に分割し、そのまま荷台側を下にして立たせます。
左右に割ったキャブ部分はボンネット部分を伸ばし、ロボ腕に。
さらに、荷台前部分の中にあったロボ腰部分を180度回転してやります。

P1270348.jpg
運転席部分のガワを前方へ倒し、エンブレムシールを正面に。
胴体内に埋もれているロボ頭を引き出し、固定したら
あとは手足の位置を整えてあげれば変形完了ですね。

P1270355.jpgP1270360.jpg
ロボットモード。
スタイルは当然ながら元になった通常のオプティマスと全く変わりませんが、
カラーリングがだいぶ違ってますな。

P1270364.jpgP1270373.jpg
P1270377.jpgP1270380.jpg
ぐるっとひと回り。
手足が黒くなったことで、雰囲気としてはG2版コンボイや海外版ギャラクシーコンボイだとかと似た感じの色合いに。
胴体に水色が入っているので、あれらともまた違った感じではありますけどね。

P1270382.jpgP1270387.jpg
顔周り。
顔に関してはほぼ変化なしですね。
一応このCOTシリーズ、秋からの第二シリーズ(海外ではすでに放送済みの地域もあり)にて登場する
オートボットたちの強化形態(パッケージ絵がそうです)…の色だけ先取りな感じで再現したものなんですが、
オプティマスに関してはそんなに大幅に形が変わるわけではないみたいなのでまあこれはこれで。

P1270391.jpgP1270396.jpg
腕部。
前腕部分が黒くなり、さらに白塗装が追加されています。
また、左肩にアドベンチャーシリーズ恒例のエンブレムシールがありますね。
海外版のCOTシリーズとは、ここのシールが違うだけのようですな。

P1270399.jpg
胴体。
胸の左右の水色が鮮やかです。
パッケージ絵見ると胸元に青の発光部分はないような気はしますが、
まあコレはコレで似合うとは思いますw

P1270402.jpg
背面。
背中パーツが青から黒になりました。
ちょっと引き締まった感じになってますね。。


P1270406.jpg
脚部。
こちらも青から黒に。
いわゆるG1コンボイな色からは離れましたが、G2色な感じでもありますし
胴体の赤(画像ではわかりにくいですが若干メタリックなレッドになってます)
とも合っててなかなかいいですな。

P1270412.jpg
付属武器の斧。
海外版の通常オプティマスや日本のネメシスプライムでは
刃の部分に塗装があったんですが、今回は真っ黒です。
ここのところはちょっと勿体無いかなーとも。

P1270414.jpg
なおこの斧、ビークルモード時には荷台部分の真ん中の隙間に固定しておけるようになっています。
ある程度荷台中央の隙間も埋められますし、くっつけといたほうが何かと良さそうですなw

P1270425.jpg
可動に関して。
同型の海外版及びネメシスプライムと一緒なので、
あちら参照…でも概ねOK、ではありますw

P1270426.jpg
まず腕周り、肩は前後方向に一回転可能。
変形の関係で方の基部が上方向に回転するので、こちらで
横方向の可動をまかないます。

P1270427.jpg
横方向の可動範囲は、角度としては水平よりやや下くらいまで腕を上げられます。
が、回転軸の位置の関係上完全に腕を広げると顔の真横まで腕が来てしまいますし、
胸部の出っ張りとの干渉で腕を広げすぎると前に腕が回せなくなるのでそのへんは要注意。

P1270428.jpg
肘はボールジョイント接続。
上腕部分にロール軸が無いため、腕のひねりもここ頼りです。
曲げ伸ばしに関しては、90度よりもうちょっと曲がるかな、というところ。
元々の前腕部分の形状が少し前側に曲がった感じになっていますから、
実際の曲げ具合より余計に曲がって見えますね。

P1270429.jpg
手首は固定。
ビークル時の側に囲まれているので手の穴が貫通しておらず、
そのため、長物系の武器に関しては持てない場合もありますね。

P1270430.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。

P1270431.jpg
具体的には、前方が水平より少し上くらいまで、後方は60度位まで、
開脚方向はほぼ水平まで、それぞれ脚をあげられるようになっていますね。

P1270432.jpg
なおこの股関節部分、海外通常版だと脚を正面に上げた際に
胴体パーツと擦れてしまって塗装が剥げる、という問題がありました。
おかげで海外通常版は太ももの所が傷だらけです(´・ω・`)

P1270433.jpg
ネメシスプライムでは擦れる部分が未塗装になっていたのでよかったんですが、
こちらは太もも全部銀塗装なので擦れには要注意ですね。
ただ、なんとなくですが通常カラーよりは擦れ具合が軽減されている…ような気がしないでもw

P1270434.jpg
太もも部分にはロール軸が設けられており、脚を捻れるようになっています。
個体差だとは思いますが、うちのものは若干パーツが歪んでいたのか
うまくパーツがはまらず、削ってはめ込み直していたり…(;´∀`)

P1270435.jpg
膝は90度位の範囲で曲げ伸ばし可能です。
曲げ伸ばし範囲としては十分なんですが、
膝の位置がだいぶ高いため立膝などは出来ないですね。

P1270436.jpg
足首は固定です。
まあ、変形パターン的にもそもそものデザイン的にも動かせるような感じではないですけどもw
ただし、体に対する大きさそのものは大きめなので、きちんと接地させてあげれば安定感はありますね。

P1270437.jpg
頭部は横回転のみ。
これで上下動できればもっと
…とこの型を触る度に言っているような気もw

P1270438.jpg
胴体は、腰をひねれるようになっています。
変形の時に使った部分ですね。
ただし、前述のとおり太もも部分とのパーツ擦れのおそれがあるので動かす場合は慎重に。

P1270439.jpg
可動としては以上のような感じですね。
肩と胸のパーツの干渉だとか、太ももの擦れだとか
気をつけないといけない部分もあるにはありますが、
それ以外はそう悪くない感じで遊べますな。

P1270440.jpg
あとは、このタイプ共通で気になる人は気になるであろう手首のガワ。
個人的にはもう篭手的なものという感じでこのままでも悪くない、とは思うんですが…w
改造して動かせるようにしている人も居ますから、チャレンジしてみるのもいいかもですね。

P1270450.jpg
海外版、およびネメシスプライムと@ビークル。
なんか後ろのほうからだんだん色が黒くなっていってるような並びに…w
ただ、それぞれ(特に荷台周りの)塗装パターンが違ってるのがわかりますな。

P1270451.jpg
ロボットモードで海外版&ネメシスプライムと。
色味の違いがよくわかりますな。そしてやっぱりだんだん黒く…w
そして、COT版の斧の刃の色が青かったらなあt(マテ

P1270452.jpg
今回のオプティマス、色の変更以外は特に新規造形部分なんかはないわけですが…
最初のほうで書きましたとおり、このサイズのこの型が「オプティマスプライム」として
出たのって日本では初めてですからねー。
それだけでも、こいつが出た意味はあると言っちゃってもいいかもしれませんw

P1270453.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりオプティマスプライム クラッシュ・オブ・トランスフォーマーズバージョンでした。
斧の色がないのはちょっと残念ですが、それ以外はしっかりしたやつだと思います。
小さめのアドベンチャー版オプティマスが欲しい、という場合にはコレですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー バンブルビー CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー ビッグメガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン
  • トランスフォーマーアドベンチャー サイドスワイプ CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー/CLASH OF THE TF

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  トイザらス  限定  ClashOfTransformers  オートボット  オプティマスプライム 


    Comments:7 

    ぽけ厨  

    No Title

    倉庫への搬入お疲れ様です。私も整理しなきゃだな…
    私は海外版ノーマルオプは未所持(というか日本でも出るだろうと楽観しておりますw)
    ですのでこいつをオプとして購入した訳ですが元の出来が良いのでいいんですが…やっぱり海外版ということで塗装が少ないのは気になります。とりあえず斧はネメシスと交換してやりました、意外とネメシスに黒一色は違和感ないので。
    出来れば日本で更に塗装強化して欲しかったですが、たまにはこういうのもいいですかね。

    2015/08/14 (Fri) 09:19 | EDIT |   

    HailMega  

    No Title

    約半月ぶりのレビューお疲れ様です。段々黒くなっていくオプティマスの写真が闇落ちしてるように見えてきます(中の人的には逆なんですけどね)。

    2015/08/14 (Fri) 12:54 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんはー トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンのレビューお疲れ様です。
    LASH OF THE TRANSFORMERSバージョンのオプティマスが実質、国内では初となるウォーリアクラス・オプティマスのリリースになるわけですがカラーリングの赤と黒のチョイスはG2展開時に海外で発売されたオプティマスを彷彿とさせてカッコいいですな!
    付属武器の斧の刃部分が全く塗られていないのがちょいと惜しいところですが・・・

    2015/08/14 (Fri) 21:11 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    いつもなら「パッケージイラストは2期のデザインなのにカラーリング変更だけでリデコもない!」とかボロクソに扱き下ろしてた所ですが
    日本ではこの型ではネメシスプライムしか出ていなかった事がこの玩具に対する評価を好意的にしているように思えます
    逆に言えばこの型で日本版の1期カラーのオプティマスプライムを出せば完全にいらない子に…

    モノとしては去年のエヴォリューション2パックと似たような立ち位置ですが
    シールだけはしっかり日本版の規格に変更されてるんですよね
    シール以外は同じとは言えシールと言う明確な違いがある以上
    日本版と海外版は別物として見做し同型コンプの為には両方買っておくべきか
    シール程度の違いであれば日本版だけ持ってれば別にいいかと思うべきか…

    日本では日本オリジナルのオプのリデコで2期でのデザインのオプティマスが出るようですが
    海外ではマイクロンと連動できるメガオプティマスとビッグオプティマスのリデコと
    ウォーリアークラスでは新規・リデコ問わず出ないようですね
    最早主役級キャラすらリカラーで済まされるウォーリアークラスはハズブロから見放されてしまったのか?ってくらい新規商品が出ないのが不満でならない…

    2015/08/14 (Fri) 23:13 | EDIT |   

    なす  

    No Title

    久方ぶりのレビューお疲れ様です

    いきなりネガティブな感想で大変申し訳ないのですが
    「タカラトミーはこの商品を売るきあるのか?」と疑問に思ってしまう点がいくつかあります

    一つ目はリカラーのみでパッケージのデザインとやや相違点があること(特にバンブルビー)

    二つ目はパッケージが海外版の上から日本語のプリントを貼り付けただけの手抜きパッケージだと言うこと

    商品を購入していない僕が一丁前に語るのはおかしな話かもしれませんが
    タカラトミーがバンダイに遅れを取っている理由がまた一つ分かった気がします

    ただ良い商品を作るだけじゃなくてマーケティングにも力を入れてほしいものです

    2015/08/15 (Sat) 02:13 | EDIT |   

    pyoro  

    No Title

     玩具の収納問題に関しては「ドラえもん、秘密道具いらないから四次元ポケット出して」と日々思っています・・・。
     色が段々黒くなっていくオプティマスは劇場版ウルトラマンティガみたいだなぁと思いました。

    2015/08/15 (Sat) 12:42 | EDIT |   

    tagoal  

    クラッシュれす

    >ぽけ厨さん
    斧が真っ黒いのはちょっときになるとこですな、やはり(;´∀`)
    COTは要はロストエイジの時の2パックと同様、更に昔で言えばUSAエディションみたいな
    海外モノをそのまま持ってきたよ枠ですからねー。
    トイザらス側の意向もあるでしょうし、これはこれで。

    >HailMegaさん
    当初は特に何も考えずに並べたんですが、いざ見てみると
    「あれ、コレなんかだんだん黒に…」とw
    製品的にも偶々でしょうけど、ちょっと面白かったですw

    >Fネガさん
    赤黒のオプティマスもいいですよね~( ´∀`)
    でもほんと、あとは斧だけなんとか…!

    >さすりゅ~さん
    そもそも現時点での日本国内での情報でいえば、まだパッケージの姿は
    何も公式には出てませんから謎のイラスト、でもあるんですよね…w
    ウォーリアークラスの強化型スタイルに関しては、まー
    急にひょっこり来ることもありますしねえ。期待せず待つくらいがいいかと。

    >なすさん
    う~ん、今回のこれをタカトミの怠慢と取るのはちょっとどうかなー、ですねえ。
    そもそもCOTシリーズはトイザらス限定の番外シリーズですし、トイザらス側の
    意向も多分に入ってますし。
    海外版パッケージに日本語シール、という仕様に関しては過去から枚挙に暇がなく、
    (特に今回みたいな限定アイテム)、正直そこはいまさら…と。
    デザインに関しては、日本の公式情報に限ればまだ謎の姿なわけですし、
    あくまで色だけのイメージ先取り、となるものですよ。
    ということで今回に限れば、文句をいうならトイザらス側にも、となるかとw

    >pyoroさん
    四次元ポケット、欲しいですねえ…あの中多分湿度管理とかもしなくて良さそうですしw
    そういえばティガも黒くなってましたな。アレは黒から色がついていきましたがw

    2015/08/17 (Mon) 17:05 | EDIT |   

    Leave a comment