またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2012年4月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

26
本日はワンフェスでしたねー。
と言っても、今回は私所用ありましたので行けなかったんですが(´・ω・`)
例によっていろいろ面白そうな展示もあったようで、悶々としておりますw

せっかくサクッと行ける距離に住んでるわけですし、行ける限り行きたいんですけどねえ…
とか思いつつ、今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、オプティマスプライムです。
_1260448.jpg
この週末新発売組から、まずは大物を( ´∀`)

※2015/7/29追記
刀の説明を修正しました。
確認は大事ですな(;´∀`)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1260512.jpg_1260515.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりオプティマスプライム。
この週末に発売された新製品のその1ですね。
TFアドベンチャーとしては初?の日本独自アイテムです。

_1260519.jpg_1260523.jpg
_1260526.jpg_1260532.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルは荷台付きのトラックですね。
タイヤの青い部分はなにげにメッキだったりして、いかにもフラグシップアイテム!という感じですなw

_1260535.jpg
ただ、このビークルモードちょいと難点がありまして…
10輪あるタイヤのうち真ん中の4輪、これが変形の関係で
綺麗にまっすぐ固定されず収まりが悪いです。
デーンとおいておく分にはいいんですが、転がし走行させようとすると気になってしまいますな。

_1260541.jpg
ビークルモードの荷台は後部ハッチが開閉でき、中にウォリアークラスのオートボット1体を
ビークルモードで格納可能です。
トレーラーはこういう遊びができるとほんと楽しいですな(゚∀゚)

_1260544.jpg
さらに、荷台部分は天井もぱっかーんと開くことが可能。
この状態だと…

_1260548.jpg
こんな感じで2~3人立たせて載せることも可能です。
開いた天井の裏には5ミリ穴があるので武器をくっつけたりも出来ますし、
基地遊び的なことが出来ますね( ´∀`)

_1260551.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
荷台部分の天井と、さらに前側の天井部分を全部開放。後部ハッチは前方へ倒します。
キャブの天井部分を持ち上げ、そこから荷台内につながっているアームを
グルッと180度回転、キャブ天井パーツを荷台のさらに後方へ持っていきます。

_1260555.jpg
天井パーツを後方へ持って行ったら、荷台天井パーツ(後ろ側)を元通りに。
前側は側面パーツを180度回転させて荷台後ろ側側面にくっつけ、天井パーツも
たたんで側面パーツに密着させます。
併せて、キャブのボンネット部分を上に持ち上げて回転。この時前輪を横に広げて植えに持っていきます。
タイヤとボンネットを動かしながら、運転席は下側に。
ロボ頭が出てくるので、根本ががっちり胴体にバチッと嵌り込むまで90度ほど回転させます。


_1260561.jpg
荷台側を下に車体を立てつつ、運転席左右の煙突をロボ頭側へ90度回転、
ボンネットは後方へ回せるだけまわします。その後荷台底面に収まっていたロボ腕と
胴体側面パーツを胴体横まで持ち上げ、左右から挟み込んで運転席パーツを固定。

_1260564.jpg
荷台を左右に分割し、ロボ脚に。
荷台の車輪は土台部分を真ん中から折り曲げ、左右4輪ずつまとめて固定します。
腰のところから胴体を反転させたら、あとは手足の位置を整えて変形完了ですね。

_1260567.jpg_1260572.jpg
ロボットモード。
キャブの天井部分をぐる~っと荷台の後ろまで持って行って足首にする、という
変形はなかなかダイナミックですなw

_1260576.jpg_1260579.jpg
_1260582.jpg_1260585.jpg
ぐるっとひと回り。
単体で写真にしてみるとそれほどは見えないかもしれませんが、デカいですw
そして、脚がなが~いですなwこれはまあ、上で触れた荷台を活用するための
ギミックの影響もあるでしょうけどもw

_1260589.jpg_1260593.jpg
顔周り。
ビッグサイズということもあり、造形はしっかりしたもんですな。
まゆ毛もきっちり塗り分けされておりますよw

_1260594.jpg
腕部。
こちらは右腕ですね。
前腕に白いものが見えますが、コレは後述するディセプティコンハンター用のスイッチ。

_1260599.jpg
左腕。
肩の上に黒くて丸い部品がありますね。
そして肩アーマーのエンブレムが意味深に凹んでおります。

_1260602.jpg_1260605.jpg
この左肩の黒いパーツはダイヤルで、ここを回すことで肩アーマーのエンブレム部分が回転。
アプリ用のカラービット付きエンブレムに切り替えられるようになっています。しかも二種類もw

_1260608.jpg
胴体。
真中部分はビークルの運転席を持ってきて、両サイドにパーツを持ってきて幅増ししてますね。
ちょうど、スチールジョーと似たような感じの変形です。

_1260612.jpg
背面。
ビークルのボンネット部分がドーンと来ておりますw
真ん中やや上に青いスイッチが見えますね。
これが電飾用のスイッチです。その下にチラッと見えてるネジの所が電池ボックス。
単4電池が2本必要ですが、別売りなので忘れずに買ってきましょうw

_1260615.jpg
脚部。
すごく…長いです…wあと豪快に中身が空洞です(;´∀`)<ギミック上しょうがないんですけどさ
他の連中に比べて著しくビッグサイズなので飾ると自然アオリで見ることが多くなるんですが、
こう足が長いと見上げるように見た際にすごいパースが付いて妙に迫力が増しますw

_1260618.jpg
背中には電飾のスイッチが…と上のほうで書きましたが、その電飾は
このお腹の部分を押すと発動します。

_1260620.jpg
腹の黒いパーツを押し込むと、胸の中止が赤く発光しセリフを喋ります。
なおこの胸の中のパーツにはマトリクス状のモールドが彫ってあり、
光った時にそれが見えるという芸コマな演出が。

で、実際に鳴らしてみたもの(の一部)がこちら。

動画ページで直接ごらんになる場合はこちらから
大まかには、電源ON、ボタン短押し、ボタン長押しの三種類の鳴らし方があります。
そのうち短押しで鳴るメッセージが非常に多彩です。
単発の台詞がいくつか(動画以外にもまだいくつかありますが、たまたま鳴らなくて…)と、
キャラ名+台詞(台詞によっては+効果音)を組み合わせたものがランダムに鳴るようになっています。
サウンドの総数は200オーバーだそうで、さすがにランダムに鳴る200個のサウンドを全て録画するのは
現実的ではないので動画は一部のみ、です(;´∀`)<実際これだけ撮る中でも10回位台詞カブリが…
キャラ名の方は2期登場予定のウインドブレードが入っていたりと微妙にネタバレ気味だったり、
組み合わせがランダムゆえのカオスな台詞が出てきたり、楽しいですよw

_1260625.jpg
続いて武器の話。
手は半端に開いた形なので、そのままではものは持てません。
が、前腕部にある白いスイッチを押し込むと…

_1260627.jpg
じゃきん!と内蔵されていたディセプティコンハンターが手の中に。
このディセプティコンハンターに付属の武器を取り付けます。
ちなみに、ディセプティコンハンター展開時には手首の可動もちょっと増えますw

_1260631.jpg
ディセプティコンハンターの武器その1、剣。
劇中では最初に偶然発動した形態ですね。そしてバンブルビーの玩具の付属武器でもあります。
基本的にはバンブルビーの持ち物と同じデザインですが、より劇中に似せた感じになってますね。

_1260634.jpg
武器その2、槍。
こちらはジャズの槍と同形状(正確にはちょっと違ってますけども)ですね。
つまりあの槍、ディセプティコンハンターだったんですな…w

_1260637.jpg
その3、刀。(以下一部修正してます)
劇中では複製品のディセプティコンハンターでサイドスワイプが発動してましたね。
…と思ったんですが、改めて本編見なおしてみたところなんかデザイン違うみたいですなー…
どうも、ドリフトの刀に似ているようですね。

_1260640.jpg
その4、ボウガン型のブラスター。
こちらはストロングアームが劇中で発動させていた形ですね。
今回これが立体化されたのが一番嬉しいかもしれませんw

_1260642.jpg
その5、銃。
プライム版のオプティマスの銃に似ているような、気のせいなような…w
なお見ての通り、これだけ成型色がガンメタルです。
ホントはこいつだけディセプティコンハンターの変形じゃないのかもですね。

_1260646.jpg
その6、斧。
ウォーリアークラスのオプティマス…日本ではネメシスプライムとして出たやつの
持っていた斧と概ね同じデザインです…が、刃の部分の大きさが倍くらいに巨大化していますw
そのせいもあって、ちょっと持ち手が短く見えるかも。
実は柄部分のサイズはあんまり変わってないんですけそね。

_1260649.jpg
ディセプティコンハンターの接続部は5ミリ穴、そして上下両方に穴が開いています。
ですので、ツインソード!みたいな装備のさせ方も可能。
さらに前身各所に空いている穴も5ミリ穴なので。そこら中に武器を装備させることが可能ですよ。

_1260650.jpg
そしてそれはビークルモードでも同じこと。
個人的には、荷台内部にも全武器取り付けられるくらいの穴があればよかったなあ…という気はします。
4つしかないんですよねー、内部の穴。

_1260654.jpg
ディセプティコンハンターの穴は5ミリ…ということで、実のところ
付属の武器でなくても装着は可能だったり。
とはいえ穴の深さはちょいと浅いので、似合う武器はある程度限られそうではあります(;´∀`)

_1260655.jpg
オプティマスが他キャラの武器を持てるなら、逆も…ということで、
もちろんディセプティコンハンターの各武器は他の連中でも装備可能。
色合いが劇中の複製版ディセプティコンハンター武器に近いので、結構雰囲気出ますw
( ´∀`)<そしてついでにさりげな~く他の連中との大きさ比べ

_1260670.jpg
可動に関して。
ちょっと極端な体形していますし、ところどころ独特な構造もあるため
その辺若干癖もあるなあ、という感じ。

_1260675.jpg
まず腕周り。
肩は前後回転と横方向の二軸式です。
前後方向は一回転でき、横方向は真横より少し上まで腕が上がりますね。

_1260677.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねることが可能です。
このサイズ(リーダークラス以上)なので仕込んで当然、といえばそうなんですが
やはり可動範囲が広いというのはいいものです( ´∀`)

_1260680.jpg
肘は90度曲がります。
もうちょっと曲がると嬉しいところですが、まあ必要十分ではありますね。

_1260683.jpg
なおこの腕ですが、引っ張りすぎると胸横パーツのところから
変形時にジョイントしている部分が少し取れやすい模様。
実際、店頭の展示でもこの胸横部分が外れているものが多少あったようですw
腕を動かすときは胴体をしっかり押さえて動かした方がいいですね。

_1260685.jpg
手首は基本固定。
ただし、ディセプティコンハンター展開時のみ、左右30度くらいの範囲で
ひねることが出来るようになります。
微妙~ですが、少し武器の取り回しがやりやすくなりますねw

_1260690.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式になっています。
まあ、さすがにこんだけでかいとボールジョイントってわけにはイカンですな(;´∀`)

_1260694.jpg
具体的には、前方がほぼ水平まで、後方は水平よりやや下、
開脚方向も水平より少し下まで脚が上がりますね。
足の付根横に腰アーマーがありますが、これもちょっとですが動くので適宜傾けてあげるといい感じ。
また、開脚方向がちょっとゆるい場合は太もも後ろのネジを締めてあげると簡単に保持力が上がりますね。

_1260725.jpg
太ももにはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
股関節がひねれる構造でない分、ここの動きは大事になってきますね。

_1260728.jpg
膝は60度位まで曲がります。
ひざ上とひざ下の差が3倍位あるので、当然立て膝などのしゃがみ系ポーズは無理。
膝の曲がり幅自体も大きくはないんですが、何しろ長いので
ちょっと曲げただけでもかなり動いたような印象がw

_1260731.jpg
足首は多軸式の関節になっています。
前後への多少の曲げ伸ばしの他、横方向への傾き、横回転も可能。
さらに変形機構を使えば踵と爪先の角度調整まで可能です。

_1260738.jpg
ただし、横や前後の曲げ伸ばしの保持力がそれほど強くないので、
あまり踏ん張りがきかないのが惜しいところですね。
接地性自体はいいんですが…

_1260741.jpg
頭部は横回転のみ可能。
変形機構を使えば上を向くことは出来なくはないですが…
かなりガッチリ固定するので、あまり動かしたくはないですねw

_1260744.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
変形の副産物ではあるものの、やはり腰が回るとポーズはつけやすいですな( ´∀`)

_1260747.jpg
可動範囲としては概ね上記の通り。
部分部分で見るとそうでもない気がしますが、独特な体型との合わせ技により
極端に大きな動きは付けられないかなー…という感じではありますね。
まあ、デカいものなのでデーンと構えさせておけばそれだけで絵にはなりますがw

_1260755.jpg
他に気になるといえば…
可動と全然関係ないんですが、武器類。
銃器2つ以外は軟質素材で、結構曲がりグセがつきやすいです。
温めるなりしてなおすのもすぐ、ではありますが、剣・槍系も銃系と同じく固めの素材に
してくれてたらなーと。まあ、完全に好みの話ではありますw

_1260762.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりオプティマスプライムでした。
癖もありますが、このデカさとちゃんと劇中の声&やたらバリエーションの有る音声、
汎用性の高い武器など楽しいポイントも多いブツだと思いますよ( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー オーバーライド
  • トランスフォーマーアドベンチャー ディセプティコンラナバウト
  • トランスフォーマーアドベンチャー オートボットジャズ
  • トランスフォーマーアドベンチャー サイドスワイプ
  • トランスフォーマーアドベンチャー アダムス
  • トランスフォーマーアドベンチャー パワーグライド
  • トランスフォーマーアドベンチャー ファントムジョー
  • トランスフォーマーアドベンチャー ドリフト


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAV21  オプティマスプライム 


    Comments:10 

    ボブ  

    お疲れ様です
    1日しかたってないのに
    詳しくレビューしてて
    うれしいです

    公式サイトの
    レジェンズ漫画で
    ラットルくんがしてた
    オプティマス基地モードもやってもらえると
    うれしいです

    2015/07/26 (Sun) 22:04 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    Go!からすっかり日本オリジナル設計のオプティマスプライムが定着しましたね(去年のはリデコだったけど…)
    逆に言えばハズブロが自国向けにタカラトミーに作らせたいオプティマス像とタカラトミーが日本のファンに向けて作りたいオプティマス像がどこかズレているとも取れますが…と言うか随分前からズレてた

    サイズ、変形、コンテナギミックと日本のユーザーが思うTAVオプはこうであればよかったのにを実に体現していますね
    欲を言えばロボットモードで脛の空洞を隠す蓋とか欲しかった
    シールのオンオフが可能なのも地味に嬉しい。そのシールが何故2種もあるのか謎ですが…

    武器はこれだけあれば十分と見せかけて微妙に痒い所に手が届かない感じです
    例えば1期時点のバンブルビーは主にロッドや小型銃を使っていましたがフォローされていませんし
    武器のチョイスもボウガンと銃以外は別に新規で作り直さなくてもウォーリアークラスに元々付属した物で事足りてるような…
    アニメにもワンシーンのみ登場し、ハッピーセットとかヒーローマッシャーズのような非変形玩具で何故か立体化されるフレイル的な武器とか余り立体化されないものの方が嬉しかったなぁ

    2015/07/26 (Sun) 22:58 | EDIT |   

    Hail Mega  

    No Title

    レビューお疲れ様です。レビュー内で脚が長すぎるという印象を抱きましたが、よくよく思い返してみるとTAVシリーズってバンブルビーやドリフトみたく太腿に比べ脛が長いアイテムが多いので、あまり気にならなくなるような・・・まぁ飼いならされて感覚が麻痺してるだけかもしれません(笑)

    2015/07/27 (Mon) 01:06 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    レビューお疲れ様です。
    私も買おうとしていたのですが、昨日秋葉原ジャングルの大放出祭に行って散財してしまった結果財布が…
    頑張って資金集めに走りますw

    2015/07/27 (Mon) 07:25 | EDIT |   

    MKstsk  

    No Title

    発売前から知っていたことだけど足が長すぎる(^▽^;)
    日本限定のオプティマスと言うことでかなり期待してましたが自分の中で足の長さとビークル時の足回りの緩さがどうにも納得出来ず少し不満に感じています
    こいつは手で持ってガシガシ遊ぶほうが向いとりますな!

    2015/07/27 (Mon) 16:11 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライムのレビューお疲れ様です!
    今日やっと自分のところにもこれが到着して開封してみましたけど結構遊べて大満足な一品ですなあ
    見立てになりますが「基地形態」も変形ができて音声の種類も豊富なのでアニメイメージで遊べるのがうれしいアイテムだと思います!

    2015/07/27 (Mon) 21:36 | EDIT |   

    ガネーシャの戦車  

    でかい…めっさでかい
    ウォーリアークラスが少し小さめってのもあってすごく大きく感じてしまいますね
    この大きさあってのトレーラー遊びですし、それに大きすぎるというのも贅沢な悩みですかね?
    年末にリデコ品が出るっぽいのでこっちはマスクオフにしてくれたらなお良かったかな

    2015/07/27 (Mon) 22:25 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    元々がコンテナ一体型だった故に脚が長くなるのは仕方ないですね。
    まあ、コンテナ収納やライドオンする都合で嫌がおうにもニク抜き穴が目立ちますけど。
    ただ、惜しむならビークルでもライトサウンドができない事でしょうけど、これビークルモード。ロボットと個別に目玉のギミックを分けたと言う事でしょうかね?

    しかしもう年末に強化版の販売告知までしているのか・・・でもこれ以上強化する意味があるのだろうか?

    2015/07/27 (Mon) 23:55 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    あしながオ(プティマス)じさん

    前にCMを見た時に「でかいなぁ」と思ったのですが、比較の写真見て「ここまででかかったのかよ?!」と思いました。
    ところで原語版第13話見ることが出来たのですが、そこでトランスフォームしてるんですよね。一体全体どこでスキャンしたのかその時気になりました。まぁバンブルビーの方もprimeと違う車種と聞いたとき「あの後、地球に1回戻ったの?だとしたら何故??」という風に思ったのですが。

    2015/08/06 (Thu) 18:52 | EDIT |   

    tagoal  

    でかオプれす

    >ボブさん
    基地モードはどうにも細かいところが隠れていて
    わかりづらかったのであえてやらなかったんですよねー…
    すいませんです。

    >さすりゅ~さん
    ハズブロとタカトミでは協業しているとはいえ事情も色々異なりますしね。
    大人の事情的なあれもあるんでしょうw

    >Hail Megaさん
    そう、みんななんか足長いんですよねこのシリーズw
    もはやシリーズとしての個性、といっても…w

    >ぽけ厨さん
    私は逆に新製品があるのであえてアレはスルーしました。
    例のオークションが実現すれば観客しにいくくらいはやったかもですが(;´∀`)

    >MKstskさん
    足の長さはもはや作風になりつつある気がしますw
    デカいですし光りますし、遊び甲斐はありますよ(゚∀゚)

    >Fネガさん
    色々ギミックも盛られてますし、遊べますよねーこれ。
    音声なんてもうきりがないですよw

    >ガネーシャの戦車さん
    いやもうほんと、すごく…大きいです…w
    ロボットモードでの劇中サイズを考えるともっと小さいんですが、
    ここまでデカいともうその辺吹っ飛びますw

    >ヌエベさん
    もともと、シリーズ全体でひざ下が長めですからねー。
    穴に関してはもう、収納ギミックとのトレードオフですなw
    年末の強化版に関しては、まだ問屋向けの資料が流出してるだけです。
    公式には告知されていませんよ。

    >ベリリウム蒲鉾さん
    私も現物触ってから思った以上に大きくてちょっと笑いましたねw
    車種の違いに関しては、他のシリーズでは映像からスキャンなんかもできていたので
    別に地球に戻らずとも手段はあった、んでしょうw

    2015/08/17 (Mon) 16:26 | EDIT |   

    Leave a comment