またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

07
仮面ライダーディケイド、面白いですよね。
といいつつ先週からの龍騎編を未だに録画したっきり見ていないわけですが(;´∀`)

鉄人00さんのこの辺この辺に触発されまして、仮面ライダー系やりたいなーと。
探してみた結果・・・こいつを紹介したいと思います。
P1090955.jpg
蟹。

・・・ほら、一応ディケイドにも出てますし・・・ね?

※画像をクリックすると大きな画像が見られます。
 たまに重いときがありますが、そのときはじっくり待ってください(;´∀`)


P1090959.jpg
と、いうことで今回は仮面ライダーシザースです。よりによって。
オリジナルの龍騎では、ナイト、龍騎に続いて登場し・・たと思ったら2話で死亡、
テレビスペシャル版では真司を騙してフルボッコ会場へ誘導、
劇場版では・・・いましたっけ?
とまぁさんざんな扱いの人です。
まずは真っ正面から。
意外に再現度は高いです。てかそっくりw

P1090960.jpg
後ろから。
装甲の装着方法の関係で、背中の分割線はやむを得ないところですが、
それを考えてもすばらしい再現度。
こだわりが感じられますね。蟹なのに。

P1090957.jpg
付属品一覧。
装着変身すべてに言えることなんですが、素体の人間ヘッド小さっ!
マスクを被った状態に合わせてあるのでやむを得ないことではありますが。
顔はシザースの中の人こと須藤刑事に似てるよーな似てないような。

P1090961.jpg
顔のアップ。
・・・何この完成度。蟹のくせn(自重
ライダーの意匠のかけらもないですが、これでもライダーですw
龍騎ライダー全般が従来のライダーのデザインからかけ離れているので、こいつだけ特別変
ってわけではないですけどね。
むしろ龍騎ライダーズのおかげで仮面ライダーのデザインの幅が広がったと見るべきでしょうか。

P1090962.jpg
通常時、腕には召還機・シザースバイザーを装備。
付属のカードがちゃんとセットできますw

P1090964.jpg
『ガードベント』
武装その1、シェルディフェンス。盾ですね。
防御力自慢のシザースらしい装備です。
武装自体があんまり無いなんて言ってはいけませんw

P1090967.jpg
『ストライクベント』
武装その2、シザースピンチ。
契約モンスター・ボルキャンサーの腕と同じ形の鋏です。
あんまり使った覚えが・・・そもそも2話しかいなかったので、画面に映ってた時間自体
あんまり無いんですが。

P1090968.jpg
可動に関しては、当時にしては優秀といったところでしょうか。
元々のデザインもありますが、干渉するパーツもほとんど無くポージングはやりやすいですね。

P1090969.jpg
足首の可動範囲がなかなかに広く、かつ足先がダイキャスト製で重いため、立たせるのは非常に楽ですね。
ただ、股関節の構造上あまり足が上がりません。
ライダーキックの姿勢は難しいですね。
ま、シザースはキック技無いのであまり影響ないですがw

P1090971.jpg
さて、オリジナル版の龍騎の方では、シザースに変身するのは悪徳刑事、須藤雅史。
金銭トラブルで悪事の相方を殺してみたり、モンスター強化のために一般人を喰わせまくったりと
ろくなやつではありませんw

P1090972.jpg
最終的には仮面ライダーナイトにベルトのカードデッキを破壊され、契約が無効になった
ボルキャンサーに生きたままバリボリ喰われるという悲惨な最期でした・・・

P1090973.jpg
『ファイナルベント』
そんなシザースの必殺技は「シザースアタック」。
・・・はいそこ、安直とか言わないw
ボルキャンサーが両腕でシザースをジャンプさせ、シザースが空中前転しながら体当たりする技です。
そういえば、この技でナイトの必殺技・飛翔斬を破ってはいるんですよね・・・。

P1090974.jpg
というわけで、仮面ライダー史上初の子悪党ライダーとでも言いましょうかw
ただ、オリジナル龍騎世界でのライダーバトルのルールを説明するために
重大な意味のあるキャラではあるんですけどね。負け=死、であることを主人公(と視聴者)に
刻み込むために派手に殺られる存在として。

P1090976.jpg
フル装備。
なかなかに強そうです。シザースのくせに。

P1090977.jpg
ジャンプ中なイメージで。
シザース=雑魚、ヘタレなイメージが強いおかげで、格好いいポーズに違和感がw



P1090978.jpg
そういえば、ディケイド版シザースは勝率7%らしいですが、それって高いのやら低いのやら。
単純に13分の1とすると、勝率はそんなにたかくなさそうですw

P1090979.jpg
話を玩具の方へ。
関節はよく動きますし、足腰もしっかりしているので劇中再現はやりやすいですね。

P1090980.jpg
ただ、足があまり上がらないので、派手なアクションポーズはやりにくいかもしれません。
龍騎ライダーはそれほど跳んだりはねたりしないので、誤魔化しは効きますがw

P1090981.jpg
足が重いおかげで、(地面に立ったとき限定ですが)安定性も高いですね。
逆に、足先が重いせいで、ハイキックのポーズなんかはちょっと無理。

P1090982.jpg
もう少し膝が上がってくれれば、もっとダイナミックに動かせてよかったんですけどね・・・

P1090983.jpg
以上、仮面ライダーシザースでした。
なんだかんだ言いましたがやっぱり格好いいです、シザースのくせにw
さて、早くディケイドの録画見てしまわないと・・・w
amazon
    
関連記事一覧
  • 装着変身 GD-66 仮面ライダーギャレン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:仮面ライダー玩具装着変身

     タグ: 装着変身  仮面ライダー龍騎 


    Comments:7 

    raiger  

    弱小カニ伝説の一角

    こいつと星矢のカニ野郎のせいでカニ=弱いというイメージがありますね。最近では両者とも、それを少しは払拭したけど。星矢のカニ見たく、限定Vバックルセットではこいつのカードデッキが入ってんだよなぁ。  

    2009/03/07 (Sat) 22:41 | EDIT |   

    鉄人00  

    ありがとうですよ

    蟹から取った素材で作ったのです。多分。
    デザインも武器もカッコイイ。なのに弱そう…
    やはり劇中での活躍の印象が強すぎますね。
    ディケイドもぜひご覧あれ!卑怯なことしてあっさり負けます(笑)

    2009/03/08 (Sun) 00:17 | EDIT |   

    イルレイ  

    卑怯もらっきょうも蟹も

    どうも、初めましてです。
    前年、前前年までの警察のイメージをぶち壊した蟹刑事ですね。
    妙に全体のスペックが低くて哀れな蟹です。
    いや、能力が低いからこそあんなセコイ事ばかり・・・

    2009/03/08 (Sun) 22:00 | EDIT |   

    れっど あらあと  

    ライダーの名前が付くのに、悪役かつ、たった数話のライダーでしたね。
    龍騎は好きで、コイツのソフビも買いました。
    まさか、数年後に装着変身で登場するとは思いませんでしたが。

    2009/03/08 (Sun) 22:57 | EDIT |   

    tagoal  

    蟹れす

    >raigerさん
    何を隠そう、私蟹座だったりしますw
    聖闘士星矢が流行ってた頃は肩身が狭くて(´A`)
    でも、星矢の蟹座は見事に名誉挽回しましたよね、チャンピオン版で。
    前聖戦であれだけ大活躍だったせいで、ハーデスに何かされた結果
    あんなことになったんじゃないかともw
    ・・・ってシザースもちょっと汚名返上したんですか?
    いかん、早く録画を見なければw
    >鉄人00さん
    単体で見ると結構いいですよねw
    ・・・結局卑怯なことしてあっさり負けてるんですか(;´Д`)
    汚名返上したのか挽回wしたのか、確認しなければw
    >イルレイさん
    初めましてですm(__)m
    訪問履歴では何度か・・・
    そういや、アギトまでは警察の人は(比較的)頼れる味方だったですね。
    いろいろと罪作りな蟹ですw
    >れっど あらあとさん
    「龍騎の世界では、ライダーといえど負ければ死」ということを
    示すためだけに居たような人でしたよね。
    そう言えば装着変身はだいぶ後になっての発売でしたっけ。
    ハイパーホビーか何かで見て思わず「ちょっとマテーΣ( ̄□ ̄;)」と
    声を上げてしまったのもいい思い出ですw

    2009/03/08 (Sun) 23:45 | EDIT |   

    アルフェス  

    装着変身では、全種類販売しきったことに感動しましたね^^;
    おまけにミラーモンスターまで販売するという・・・・・・
    買いそびれたしTwT
    役者さんは愛着あるようですけどね、このキャラは。
    良くも悪くも龍騎の世界のルールを理解させたキャラとして印象深いですよね。

    2009/03/16 (Mon) 01:12 | EDIT |   

    tagoal  

    Re

    まさか蟹やカエルが発売されるとは思いもしませんでしたよw
    さすがに全部追いかけることはしませんでしたがw
    なんだかんだでおいしい役割のキャラではありますよね。
    その散りっぷりも含めて・・・

    2009/03/16 (Mon) 10:33 | EDIT |   

    Leave a comment