またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
海の日の週、ということで三連休の方も多いかと思います。
というか、私もそうですw
個人的にここのところ仕事のほうがなんかもう一難去ってまた一難状態なので、
この3日はしっかり休んで体力回復に努めたいところです(;´∀`)

と、それはそれとして今回のネタへ。
トランスフォーマーアドベンチャーより、ファントムジョーです。
_1240545.jpg
対決セットですが、相手役のストロングアームは単体版と違いがないようなので割愛ですw

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1250780.jpg_1250784.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーアドベンチャーよりファントムジョー。
対決セット3つ目にしてとうとう出てきた、セット版オンリーのキャラになりますな。

_1250792.jpg_1250796.jpg
_1250801.jpg_1250804.jpg
ビークルモードでぐるっと。
モノとしてはスチールジョーの色変えなので、ビークルの形状は同じ自動車です。
が、こちらは塗装変更と武器の爪をパトライトに見立てることでパトカータイプに様変わり。

_1250810.jpg
ところでこのファントムジョー、事前情報ではスチールジョーの「兄」と言われていましたが。
箱裏のバイオではそのへんなんにもなかったですね。
例のアプリでコードを読むと出てくるプロフィールの方には、「スチールジョーの兄弟」とまでは書かれていますが…
どっちが兄ちゃんなのか、までは明示されていなかったりします(;´∀`)<まあ、双子でもいいですけど

_1250813.jpg
上でもちょっと触れましたが、ファントムジョーのビークルは武器をくっつけた状態が前提になっています。
で、その武器なんですが…海外版のスチールジョーと日本版のスチールジョー・ファントムジョーで
説明書や宣材に掲載されている武器の搭載向きが違うんですよね(;´∀`)
日本版は先に載せたように爪側が後方、海外版は上の画像のように爪を前方に向けるようになっています。
今回は一応説明書準拠で爪を後ろにしてますが、実のところ爪は前に向けたほうが安定しますw

_1250816.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
ボンネット部分を下側に少し曲げつつ左右に分割、真ん中の部分を軸にして引き伸ばし。
そこからフロントの中央部分をつま先として上向きになるように回転させ、ロボ脚部とします。
さらに、ドア~リアフェンダー部分をがばっと左右へ展開。

_1250820.jpg
次は車体を立てて、車体中央に収まっているしっぽを伸ばして後方に。
天井部分を開き、リア部分を天井がわへ90度位曲げた上で、
天井の下にあるロボ頭が上に出るように車体の後部半分を回転させます。

_1250823.jpg
頭を天井部分から出したら、リアフェンダーだった部分を閉じて
ロボ胸の左右にジョイント。これで胴体部分を固定します。
その後ドア部分を引き伸ばし、窓を内側に折ってロボ腕に。
あとは各部分の位置を整えてあげれば出来上がりです。

_1250827.jpg_1250830.jpg
ロボットモード。
スチールジョーと全く同じ形状ではありますが、白黒ボディに青緑(?)と紫、と
カラーリングがぜんぜん違うためだいぶ違う犬種(マテ に見えますなw

_1250833.jpg_1250838.jpg
_1250841.jpg_1250844.jpg
ぐるっとひと回り。
上の繰り返しになりますが、ものとしては色変えですから体型はスチールジョーそのもの。
説明書上では尻尾を地面につけて足と尻尾で支えて立たせるように指示されていますが、
しっぽを浮かせたまま脚だけで立つことも十分可能ですよ。

_1250847.jpg_1250853.jpg
顔周り。
まゆ毛含めた頭全体が黒、顔面が紫という色分けになってまゆ毛が目立たなくなった分
余計に犬っぽさがましたような…w
なお、目は塗装で表現されているので集光ギミックはありません。

_1250859.jpg
腕部。
スチールジョー譲りの(っていうか同じですがw)ちょっと独特な構造の腕ですね。
スチールジョーの時は肘が曲げづらいこともありましたが、
こいつは多少マシになっている気が…しないでもないですw
あと、前腕部分の変形が特に固定されていないので
遊んでいるとたまに開いちゃうのはスチールジョーの頃のまま。

_1250862.jpg
胴体。
若干色数が増えている他、白黒カラーメインなので
スチールジョーよりだいぶはっきりくっきりした感じを受けますな。

_1250866.jpg
背面。
割とそのまんまビークルの後ろ側ですw
中央の溝は変形した時に尻尾が収まる部分ですが、可動の際にも
動きをつけるためのスペースとして役に立ったりしますね。

_1250868.jpg
尻尾。
根本と中ほど、先端の方の三ヶ所で可動します。
根本は上下のみの軸関節ですが、残りはボールジョイントなので
曲げ伸ばし以外にひねることも出来ますね。

_1250873.jpg
脚部。
見た目だけ逆関節風、というちょっと珍しい作りですな。
よくよく見ると爪先部分はイヌ科の足の爪みたいになってますねw

_1250880.jpg
付属武器は爪。
今回はビークル時のパトランプにも見立てられるので、赤くなっています。
おかげで武器として持つとなんだか血染めでブラッディな風味にも…w

_1250899.jpg
可動に関して。
…といっても、リカラー品ですからスチールジョーと
基本的に違いはないんですけどねw

_1250909.jpg
まず腕周りから。
肩は前後回転のみの軸関節ですが、変形の関係で
肩の根元部分が横に開けるようになっています。
ここを使って、腕を横に開くことが出来ますな。

_1250919.jpg
具体的な可動範囲ですが、肩アーマーの構造の関係で
前後方向に一回転はできません。
だいたい前が真正面くらい、後方が水平より30~45度くらい下、くらいまでは腕を上げられますな。
横方向は前述の変形用の部分を使って、水平よりだいぶ上…45度近くまで腕が上がります。

_1250922.jpg
上腕部分、肩アーマーとの境目部分にはロール軸があり、腕をひねれるようになっています。
案外肩周りの動きに制限がありますから、ここのひねりが特に重要な感じですな。

_1250925.jpg
肘はクリック式で、90度曲がります。
刻み幅は30度位ですね。
変形時にここを伸ばしたり縮めたりする影響か、曲げる際には少し
前腕部分を引っ張りながら伸ばしたほうが曲げやすいですな。

_1250928.jpg
手首は固定。
武器が爪ですから、手首が動くともっとポーズさせやすかったかも、ですが…
まあ、腕のひねりでだいたい代替できているでしょうw

_1250931.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントですね。
前方はほぼ水平まで、後方はちょっとだけ、開脚方向は30~40度位
脚が上がるかな?と言った感じです。
獣人系のデザインですし、もっと豪快に脚動かせるともっと良かったかもですね。
まあ、そうなると自立のための調整が更に難しくなったでしょうけども(;´∀`)

_1250933.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねれるようになっています。
足首部分が独特かつ可動はあまり見込めないので、
ここでつま先の向きを変えて微調整をかけてやるのが肝になりますな。

_1250934.jpg
膝は90度曲げられます。
見た目が見た目なので、ちょっと想像しにくいですけどねw
ただし、やはり脚の形状が災いして立膝等はむりですね。

_1250941.jpg
足首は固定です。
ただし、変形のために膝のすぐ下の部分に回転軸があるので、
立たせる際微調整用にちょこっと曲げ伸ばしする、という手は使えますな。

_1250950.jpg
首は横回転のみ可能です。
胴体に対して若干斜め向きになっているのが特徴ですね。
この軸がだいたい地面に垂直になるくらいの角度に胴体を屈ませると
割と楽に尻尾を使わず立たせられたりします。

_1250952.jpg
胴体は可動部分なし。
ここも動けばなおよろし、な場所ですが、
よく見てみると案外構造に余裕が無いのでまあしゃーなし、ですかね。

_1250953.jpg
他に動く部分として、しっぽがありますね。上のほうでも触れましたが…w
根本と中程、先端部分の三ヶ所が動き、根本は軸関節で上下に。
残りはボールジョイントで、曲げ伸ばしとひねりを入れることが可能です。
全開で反らすと90度近く上向きに曲がりますね。
三本目の脚として使うもよし、動きをつけるのに使ってもよし、ですw

_1250959.jpg
可動としては以上のような感じ。
色以外はスチールジョーそのものなので、若干癖がある可動もそのまんまです。
慣れてしまうと結構面白い動きが出来る、とは思うんですけどね(;´∀`)

_1250960.jpg
リカラー元のスチールジョーと@ビークル。
爪の向きは説明書準拠で後ろ向きにしています。
元々かなりワイルドな形の車なんですが、ちゃんとパトカーっぽく見えてるのは面白いですなw

_1250961.jpg
ロボットモードでスチールジョーと。
見ての通り、かなり印象が変わってますね。
色が違えば別人、の良いお手本じゃないでしょうかw

_1250962.jpg
しかし、こいつやはりセットでしか買えないというところに不満を感じている方もけっこういるようで。
後出しのセットで従来品と全く変わらないとなると希求力に欠ける、ということで
付加価値としての別キャラ化でしょうからしょうがないといえばしょうがないんですが…
もうここまでやるならいっそストロングアームも色変えて別の人にしても良かったかもですね。
すでにグリジバーがいるのでそれはそれで「3人めかよ!」っていわれるかもですがw

_1250964.jpg
以上、トランスフォーマーアドベンチャーよりファントムジョーでした。
かなりガラリと色が変わっていることもあって、兄弟のスチールジョーとの
雰囲気の変化ぶりが楽しいですね。
セット品なので「ストロングアームがダブるなあ…」という方もいるのがネックですが、
色変え好きとしてはなかなかのものだと思いますよ( ´∀`)


おまけ
冒頭では割愛すると書きましたが、さすがに完全スルーというのも何なので
一応ストロングアームの画像も載せておきますね。

_1250965.jpg
とはいっても…

_1250966.jpg
本当に単品版からの変更点はないようなんですけどもな(;´∀`)<もしかしたら細かい変更があるのかもですが…気づかないならいいか、とw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーアドベンチャー サイドスワイプ
  • トランスフォーマーアドベンチャー オプティマスプライム
  • トランスフォーマーアドベンチャー アダムス
  • トランスフォーマーアドベンチャー パワーグライド
  • トランスフォーマーアドベンチャー ドリフト
  • トランスフォーマーアドベンチャー シャープネル
  • トランスフォーマーアドベンチャー ボンブシェル
  • トランスフォーマーアドベンチャー ロックダウン


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーアドベンチャー

     タグ: トランスフォーマー  アドベンチャー  TAVVS03  ディセプティコン  ファントムジョー  スチールジョー  リカラー 


    Comments:8 

    さすりゅ~  

    No Title

    カラーリングのコンセプトとしては面白いのですが
    「パトカーに擬態するディセプティコン」なら普通にバリケードでよくね?と思ってしまう自分はつくづく無粋だと思う
    まぁバリケードに出来そうな素体はないからなんだろうけども。特に対決セットに出来る型で


    対決セットにおいて対戦相手である敵の存在は非常に重要ですが
    悲しいことにTAV新規金型のウォーリアークラスのディセプティコンは今の今までスチールジョーしか存在しないから
    「グリムロックVSグリジバー(ストロングアームのリカラー)」の時点で既に破綻してたと思う
    実際以後対決セット枠はオートボット同士のセットになるようですし…
    これまでの、そしてこれからのセット品を見るに「セット品はTAV新規金型しか使わない」という暗黙のルールがあるようですが
    今回のディセプティコン、と言うかウォーリアークラス商品の少なさはそのルールと全く噛み合ってないし…

    2015/07/18 (Sat) 23:50 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    正直言えばこのシリーズ対決セットの存在自体がいらない子ですね。
    たででさえ本作のディセプティコンのウォーリア一クラスが彼1人だけしかいない中でこれをやるには余りにも酷だと思います。まあ、開き直って三体目を登場させたらそれはそれでまた面白いかもしれないけど・・・

    白黒カラーがイカス上に正義と悪徳ポリス同士の対比が面白いです。
    ただ、その対戦相手のせい本製品の魅力がスポイルされてるのが、惜しむ所でしょうね。
    正直これ単品にして、ストロングアームの対戦相手をバンブルビーの色違いにした方がよかったんじゃ・・・。

    2015/07/19 (Sun) 00:36 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    ストロングアームとのセットであることに苦言を呈されている人も多いようですがそれはあくまで我々がストロングアームを持っていること、そして何よりファントムジョーが欲しいゆえなのでしょうね。
    たくさんおもちゃを買えないお子さんからすれば「あ、どっちも持ってないや〜」となるか、または「色違い買うぐらいなら持ってない他のキャラ買おう〜」となる子が多いでしょうしね。結局はこのVSセットもファンサービスの要素が強いのではないかと。

    2015/07/19 (Sun) 10:22 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    リデコでなくリカラーのみでパトカーになるパターンは珍しいですねー
    変形後に表れる紫も効いててしっかり悪役らしく見えますし、なかなか秀逸なバリエーションだと思います。

    2015/07/19 (Sun) 22:17 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    レビューお疲れ様です。ビークルモードでは、パトカーらしいモノトーンカラーなのに、変形後水色と紫が増えて印象が変わるのが面白いと思いましたね。が、正直言って既に持ってあるであろうストロングアームとのセットは少し疑問に思えます。パトカー対決にしたいという意図は汲み取れるのですが、ストロングアームにもう少しアレンジが欲しいと思った次第です。

    2015/07/19 (Sun) 23:57 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    No Title

    おはようございます~ トランスフォーマーアドベンチャー ファントムジョーのレビューお疲れ様です。
    まさか海外より先に国内でウォーリアクラス・ファントムジョー型でりカラーアイテムが出るとは・・・(しかも日本のポリスカー仕様w)
    「色が違えば別人」という言葉の示すとおり同じ型でもだいぶ印象がガラリと変わるのが面白い所ですなあ
    しかしここまでカラーリングを変えるなら今回のセットのストロングアームのカラーも大胆に変えてよかったんじゃないかという気もします。

    2015/07/20 (Mon) 09:35 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    二度目になりますが失礼します。
    武器が右手用か、という話ですが、パッケージでこいつ逆手持ちしてるんですよね…
    これは公式からの一種の解答と見ることもできなくはないなーと。
    見た目はまぁ、心の目で…

    2015/07/22 (Wed) 13:30 | EDIT |   

    tagoal  

    兄れす

    >さすりゅ~さん
    あんまり旧キャラの使い回しばっかりだと先細りになっちゃいますしね、
    新キャラの開拓は大事だと思うのですよ…w
    そういえば、今のところアドベンチャーシリーズで新規金型のディセプティコンって
    確かにスチールジョーだけですな。
    きっと2シーズン目以降には増えると信じたいところです( ´∀`)

    >ヌエベさん
    いらない子ではないと思いますけどね。
    私らみたいなマニア視点だと同じのもう一回出てもアレですが、
    折り悪く初回発売時に買えなかった子なんかにはいいブツかと。

    >ぽけ厨さん
    それなんですよねー>もう持ってる側の感想
    みんながみんな発売時に即買ってるわけではないですし、
    こういうのも需要はあるんですよな( ´∀`)
    武器に関しては、逆手というか設定上は持ち手がドラクエの
    ドラゴンキラーみたいになってる可能性もあるのでなんとも…w

    >匿名さん
    天井の上に物を乗っける作りだったのが幸いした感じですねw
    使えるものを使いきっているという点ではナイスな色変えです、ほんと。

    >匿名さんその2
    もともと、ストロングアームを持ってる層向けではないでしょうからねー。
    前買えなかった子にプラスアルファでもう一度!という視点でいくと
    なかなかうまいんじゃないかと。ただまあ、それならストロングアームも
    ちょっと変えてくれるとなお良かったでしょうけどもw

    >匿名さんその3
    普通こういう色違い攻勢は海外からですやね、そーいえばw
    ストロングアームに関してはまあ、違ってればもっと良かったですが…w

    2015/07/29 (Wed) 17:49 | EDIT |   

    Leave a comment