またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年4月~2011年12月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

10
ほぼ一週間ぶりの更新でございます。
先月の修羅場の疲れが出たのか、なんかやたら寝付きが良くてですな…
帰ったら即バタンキュー、の繰り返しになっておりました。歳ですかね…('A`)
おかげでブログのネタと深夜アニメの録画がたまってたまって…(;´∀`)<いろいろ買ってきたりはしてますしね

と、ようやっとすこし生活リズムが戻ってきたところで今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、スタースクリームです。
_1250030.jpg
なお、今回から撮影するカメラも代替わりしておりますよ(;´∀`)<まだ調整不十分な感じはありますが…w

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1250197.jpg_1250200.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりスタースクリーム。
リーダークラスジェットファイアーをリデコしたサンダークラッカー…をさらにリデコしたやつですね。
いつもならこいつが一発目にくるところ、めずらしく二番手で登場ですw

_1250203.jpg_1250206.jpg
_1250213.jpg_1250217.jpg
ビークルモードでぐるっと。戦闘機ですね。
先ほどリデコと書きましたが、実のところ本体に関して言えばサンダークラッカーから形状の変わった部分はなかったり。
いつものジェットロン勢の例に漏れず、カラーリングの変更のみとなっておりますw

_1250220.jpg_1250221.jpg
キャノピー部分は(ちょっと開けにくいですが)手動にて開閉可能。
パイロットは居ませんが、なんか適当な人形を用意して載せてやるのも面白そうですね。

_1250227.jpg
さて、ここで毎度おなじみ?のパッケージ裏の話。
バイオを超雑に訳すとだいたいこんなかんじです。
「スタースクリームはサイバトロン星から来た最も恐るべき部隊の一つ、シーカー部隊を指揮している。
その部隊はスタースクリームにに大きな力と栄光をもたらした。しかし、メガトロンがディセプティコンに
君臨する限り、それらは何の意味もなさない。
その王座を奪還するまで、スタースクリームはシーカー達だけの王であることに甘んじなければならないのだ」
安定のニューリーダー病ですねw

_1250240.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
垂直尾翼を寝かせて機体尾部を持ち上げ、中央側へ移動。
その後機首部分も持ち上げて中央側へ移動させつつ、機首左右の装甲を跳ね上げ、
機体前側のパーツを下方向へスライド、内部のアームを軸に180度反転させます。

_1250246.jpg
機体を裏返して、底面外側にあるロボ脚を機首のあったほうへ回転させます。
その先端から足首パーツを引き出し、脚部全体を90度ひねって機体底面側につま先が向くように。
次に、機体中央部分に残っているロボ腕をその基部のアームごと大きく左右に開いてやります。

_1250249.jpg
反転させたままの状態だった機体前部分を、根元のアームを折り曲げて
ビークル時腕が収まっていたあたりに移動、脚部の根元とジョイントし、
さらに、腕の付け根もこのパーツと、主翼の裏側のジョイントに固定します。
これでロボ胴体がガッチリ定位置に収まりますから、あとは顔を正面に向けて
各部の位置を調節すれば変形完了です。

_1250253.jpg_1250257.jpg
ロボットモード。
前述のとおり、サンダークラッカーの成型色と塗装が変更になったのみで形状は一緒です。
まあ、ジェットロンですからむしろそれでこそ、なんですがw

_1250261.jpg_1250265.jpg
_1250268.jpg_1250271.jpg
ぐるっとひと回り。
旧来のジェットロンとは変形の仕組みがまるっきり異なるわけですが、ちゃんとそれらしく見えてるあたりは流石です。
武器なしだと前腕の肉抜き穴がちょっと気になるかも?なところは相変わらずですが、
まあここは元からですしねえ(;´∀`)

_1250280.jpg_1250284.jpg
顔周り。
サンダークラッカーの時も書きましたが、ちょっとつり目ですね。
なお今回は顔面がシルバーからグレー系の塗装に変わっています。

_1250285.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもあります。
…が、集光窓が小さく、かつ色が濃いのでそんなには光らないですな。

_1250288.jpg
腕部。
形状自体はサンダークラッカと一緒。
右肩にのみディセプティコンのインシグニアがあしらわれています…が、
場所は一緒ながら縁取りがないのでサンダークラッカーのそれより小さめに見えるかも。

_1250291.jpg
胴体。
胸の真中部分は飛行機の機首を持ってこずにダミーパーツなわけですが、
変形パターン的にしゃーなしですね。結果的に形状を機首そのものから
よりロボットの胴体っぽいデザインに変えられてもいますしw

_1250294.jpg
背面。
ビークル時の翼と機首を背負った形になっています。
やはりサンダークラッカーの時と形状は一緒、つまり背中のジョイントが残っているので
ジェットファイアーから装備を拝借することも一応できますよ。

_1250297.jpg
脚部。
大元のジェットファイアーから形状が変わっていないところなんですが、
ちゃんとそれらしい脚に見えるようになっているのは元からのデザインとカラーリングの妙、なんでしょうなw

_1250300.jpg_1250301.jpg
さて、ここで本体から一旦離れて付属の武器群へ。
まずその1、手持ちの銃です。
スプリングでミサイルを発射するギミックがついていますが、このスイッチがグリップの真上
かつ割と反応が敏感なため、付け外しの際にやたら暴発しやすいという(;´∀`)

_1250302.jpg
武器その2&3、大型の機銃です。
基本的に、脚部に装着するものですね。穴が空いているのはここから
転がし走行用の車輪を出すため。

_1250303.jpg
武器その4&5、小型(と言ってもリーダークラスなのでそこそこ大きさありますが)の銃です。
もともとはジェットファイアーの腕にくっつけていたものですね。
今回は別に腕用の武器があるので、若干あまり気味。

_1250304.jpg
武器その6&7。
大型の銃…というか、スタースクリームなのでナルビームでしょうな。
サンダークラッカーで新造されたもので、こっちを腕に装着します。

_1250305.jpg_1250306.jpg
武器?その8、王冠。
ザ・ムービーでスタースクリームがかぶっていたものがモデルですね。
今回の新造アイテム(なので一応リデコってことにしました)ですが、まさかこれつけてくるとは…w

_1250307.jpg_1250308.jpg
王冠をかぶらせた状態の頭部。
王冠の前中央、赤い部分の裏側に出っ張りがありまして、それを
スタスクのおでこのくぼみに嵌めこむ形で固定します。
割としっかり被れる反面、他のキャラにかぶらせて遊ぶには中身の出っ張りがちょっとじゃまになるかも。

_1250309.jpg_1250310.jpg
フル装備状態。
しかしこの王冠があると、マントも欲しくなりますな…
どこにつけろっちゅうんじゃい、な感じでもありますけどもw

_1250311.jpg
王冠以外の武器を装備した状態だとこんな感じ。
王冠ないだけでだいぶスッキリしますなw

_1250312.jpg
各機銃は手持ちの銃を中心に合体させることも可能。
これはジェットファイアーからあるギミックですな。
迫力はあるんですが、いかんせん横幅があるので取り回しはちょっと大変。

_1250313.jpg
さらに、上記にナルビームも追加でくっつけることが可能です。
ただここまでくると横幅がありすぎてまともに構えられないんですけどな(;´∀`)

_1250314.jpg
ビークルモードで武器装備。
残念ながら、王冠は余剰になってしまいます。
どこかにくっつけられればよかったんですけどねえ。

_1250315.jpg
付属のカード。
お前誰やねん!?な別バージョンが描かれることも多い(主に…と言うかほとんどヴォイジャークラスですが)
このカードですが、今回は(リーダークラスの製品なので)ちゃんと製品準拠のスタスクですね。
王冠もちゃんとかぶってますw

_1250320.jpg
可動に関して。
…といっても、サンダークラッカーと本体は完全に同形状なので
あちらを参照、でも済んでしまう話ではあるんですけどねw

_1250321.jpg
まずは腕周り、肩は前後及び横方向の二軸式になっています。
そのうち、前後の回転のみクリック式ですね。

_1250322.jpg
具体的には、前後回転が20度弱の刻みで前方180度と後方下側に腕を回せる感じ。
後方は翼がありますから、さすがに一回転はできないですね(;´∀`)

_1250323.jpg
横方向はほぼ真横まで腕が上げられます。
ただし武器がデカいので、装着状態だといろいろ引っかかりますね。
一回取り外してしまって、ポーズ決めてから無理の無いよう付け直す…という手もありますがw

_1250324.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕を捻れるようになっています。
このタイプの腕で唯一捻れる部分なので、ポージング時には重要な所になりますな。

_1250325.jpg
肘はクリック式関節。
15度位の刻みで、90度よりもうちょっと…100度くらいまで曲げられますね。
ただやはり、腕の武器がでっかいので周りに引っかからないようちょっと気を使います。

_1250326.jpg
手首は固定です。
ここはジェットファイアー以来こうなので、まあしゃーないんですが…
贅沢を言えば、ここが捻れたりするともっといい感じだったでしょうな。

_1250327.jpg
続いて下半身。
股関節は前後方向・開脚方向の二軸式です。
いずれの方向の可動も、クリック式関節ですな。

_1250328.jpg
具体的には、15度位の刻みで
前方が水平よりすこし(30度位?)下、後方が水平より45度位下まで、脚を上げられますね。
太ももをひねるとすこし隙間が増えるので、もうちょっとだけ余計に上げられます。

_1250329.jpg
開脚方向は、10度位の刻みでほぼ水平まで股を開けます。
このタイプの癖として、適当に股を開くとクリック側の保持力が強いゆえに
股関節パーツの変形部分のほうが先に外れてしまう…というものがあったんですが、
このスタスクに関してはそれがだいぶ起こりにくくなっている感じ。
個体差なだけかもですけども…(;´∀`)

_1250330.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚を捻れるようになっています。
腕同様、脚もこの一箇所でしかひねれませんからポージングの際には重宝しますな。

_1250331.jpg
膝もクリック式関節になっています。
15度位の刻みで、130度くらいまで大きく曲げることが可能です。
ただ、膝の位置が高いので立て膝などはちと難しいですな。出来なくはないんですが…
どうも最近のTFは膝の位置が高い傾向にある気がします。

_1250332.jpg
足首は、変形の関係で前後方向に曲がる関節が2つつながった二重関節になっています。
このため、脚と一直線状態からもうちょっと後方まで~水平状態からつま先を30度くらい上に
上げるくらいまで、とかなり広い範囲での曲げ伸ばしが可能になっていますよ。

_1250333.jpg
また、二重関節なので足首自体を多少前後にずらすことも可能。余り使い道はないですがw
横に曲がらないのがちょっと惜しいですが、そこはまあ太ももから足を捻ってやれば
だいたい代わりはできますね( ´∀`)

_1250334.jpg
頭部は首の根元から横に一回転でき、さらに頭と首の境目のところで
上下に顔を振れるようになっています。
上方向は60度位、かなり上まで動かせますが、下方向は真正面までが限界ですね。
もう1~2ミリくらい顎を引ければなおグッド、でしたな。

_1250337.jpg
胴体は可動部分なしです。
変形パターン的に、動かせる部分は仕込みようが無いですからなあ(;´∀`)

_1250338.jpg
可動としては以上のような感じ。
もう一息!なところはたしかにありますが、そこまで極端に
不便を感じる部分はないですね。

_1250340.jpg
むしろ、可動面よりもビークルモードで王冠が余ることのほうが気になるかもしれません。
最近のTFはほとんど余剰パーツって出ませんからねー。
構造上被ったまま変形はどうやっても無理として(王冠無しでもかなりスレスレ)、
どっかに固定できたらよかったかも
…とか言ってたら実は固定できる所あったよ!って後から出てくるかもですが(;´∀`)

_1250370.jpg
色変え元のサンダークラッカーと。
単純な色変え…ではなく、機首のサイドあたりとか微妙に
塗装パターンも違ってますな。

_1250371.jpg
ロボットモードでサンダークラッカーと。
リーダークラス2体なので、さすがにでっかいですなw

_1250372.jpg
さらにスカイワープを追加。
…コンバイナーウォーズ版は今のところレジェンズ版が出たばかりなので、
スカイワープだけちっさいですが…w

_1250373.jpg
ロボットモードで一応三人勢揃い。
やっぱりスカイワープだけ極端に小さいので…w
まあ、あくまでも一応なのでw

_1250374.jpg
なお、ボットコンやちょうどいま開催中のサンディエゴ・コミコンの情報を見るに、
このリーダークラス組をベースにしたスカイワープも出る予定はあるようですしね。
当面はひとりちっさいまま、でっかいスカイワープの登場を待つとしましょうw
( ・∀・)<なお画像はコミコンの展示の真似(一部除く)

_1250469.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりスタースクリームでした。
リデコもとのサンダークラッカーの特徴を引き継いでますが、アレ自体そう悪いもんでもないですしね。
リーダクラスなだけあってデカいので、そこがお好みに合うか次第といったとこですなw
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ショックウェーブ(SHOCKWAVE)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS チョップショップ(CHOP SHOP) 
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バズソー(BUZZSAW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バトルコア オプティマスプライム(BATTLE CORE OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS エアレイド(AIR RAID)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS オフロード(DECEPTICON OFFROAD)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ブレークダウン(BREAKDOWN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS クイックスリンガー(QUICKSLINGER)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  スタースクリーム  サンダークラッカー  リデコ  リカラー 


    Comments:8 

    ぽけ厨  

    No Title

    コンバイナーウォーズスタースクリームのレビューお疲れ様です。
    私はこのジェットファイヤー型を未所持なのですが、(近所のヤマダには奇跡の一個残ってますが)かなり印象の違うリデコですからアルマダメガトロンみたいに日本にもきませんかねぇ。アルマダメガトロンみたいな販売方法は嫌ですが。

    2015/07/10 (Fri) 12:25 | EDIT |   

    夢幻王  

    こちらのブログでは初めましてになります。
    いつも楽しみに拝見させていただいております。
    うーむ、見れば見るほど欲しくなりますねw
    王冠とデカい図体からギャラクシーフォースのスーパースタースクリームを思い出したのは私だけではないはず。
    手持ち用の銃がついてくるところからもギャラクシーフォースのスタースクリームを思い浮かべたり。
    日本でも是非発売して欲しいですね。
    輸入ショップだと1万くらいかかるのが痛手なので…。

    2015/07/10 (Fri) 13:40 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    スタスクが先だとサンダークラッカー及びスカイワープがリカラーで出てもいいけどなくてもいいかなって思えるのですが
    今回のようにサンダークラッカーが先だとスタスクとして出して欲しくなるのは偏にキャラクターの強さか
    ただ2人揃ってリーチがかかると俄然3人欲しくなるのがジェットロンの業の深さよ

    GFスーパースタースクリームに始まりMPスタスク2.0等王冠の付属するスタスクはいくらかありますが
    どれも大型商品ばかりなんですよね。偶にはデラックスクラスのスタスク用の王冠とか欲しいですが
    ところで前にGFスーパースタスクの王冠を折ってしまったことがあるのですが、今回の王冠は軟質パーツでしょうか?普通のプラでしょうか?

    モノとしては王冠が付く上にサンダークラッカーからオミットされたパーツはなしと事実上の上位互換ですが
    元よりジェットロンにジェットファイアー譲りの重武装はあんま会わないと思ってるので
    どうせならナルビーム以外の武器をオミットして肩アーマーとマントがあってもよかったかも

    2015/07/10 (Fri) 14:39 | EDIT |   

    音波大好き高校生  

    No Title

    王冠を新規で作る以外にも顔をニヤリ顔にリデコしてくれてもいいのよ?

    2015/07/10 (Fri) 18:40 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    こんばんは~ コンバイナーウォーズ・スタースクリームのレビューお疲れ様です。
    リーダークラス・サンダークラッカーに続いてこのサイズでのジェットロンの2人目にスタースクリームの登場ですねー
    サンダークラッカーに付属していた銃の代わりに「ザ・ムービー」でおなじみのスタスクの王冠が付属してるんですが個人的にはやはりあのマントも付属してほしかったですなあ
    MPスタースクリームと比べると大きさも大体同じくらいですしガシガシ遊ぶにはちょうど良いアイテムといえますな
    もう一人のジェットロンメンバー・スカイワープのリリースも楽しみです!

    2015/07/11 (Sat) 22:49 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    このジェットファイアーのリデコの
    スタースクリームは、
    色変えの金型流用品が来ると、
    サイズの事もあって、
    かなり場所を取りそうですね。

    このスタースクリームの金型流用品で、
    アシッドストームとか、
    ゴーストスタースクリームとか、
    アクションマスターサンダークラッカーとか、
    ダージとかスラストとか、
    色々なジェットロンのメンバーが来ると、
    それは色々な意味で大変になりそうですね。

    ところでG1のスタースクリームは、
    ジェットファイアーとは友達関係だったけど、
    このコンバイナーウォーズ版は、
    どんな関係があるのかな?

    2015/07/13 (Mon) 23:25 | EDIT |   

    ベリリウム蒲鉾  

    態度もデカくなった(?)野心家

    ・・・・何ででしょうかね。パッケージと付属カードのイラストのスタスク無性に殴りたくなるのは・・・・

    2015/07/18 (Sat) 13:01 | EDIT |   

    tagoal  

    ニューリーダー()れす

    >ぽけ厨さん
    おつありでございます( ´∀`)
    体の大部分のパーツが置き換わってますから、もはや別物ですよねw
    日本発売は、最近の展開を見ている限りだと直ぐではないにしろ
    いずれ来るんじゃないかなーと楽観してますよw

    >夢幻王さん
    Twitterのほうではお世話になっております( ´∀`)
    デカくて王冠付きとなると確かにGF版も思い出されますな。
    日本版は…上でも書きましたが、まあいずれくるでしょうてw

    >さすりゅ~さん
    なんだかんだでスタスクが真ん中に立ってこそ、なところはありますからね。
    3人目も予定はもう出てますし、待つのみですなw
    王冠に関しては今回普通のプラです。まあ、踏んづけたりしなければ大丈夫でしょうw

    >音波大好き高校生さん
    それやるとまた値段上がりますしな…
    そのへんはMPあたりの領分ということでw

    >Fネガさん
    サンクラの付属品は全部ありますぞ…サンクラプラス王冠が今回の内容ですからね。
    しかしマントが欲しかったのは確かに、ですw

    >名無しさん
    リーダークラスですからねー。ほんと、場所を取ります(;´∀`)
    ジェットロンの他のバリエーションに関しては、色違い組はともかくとして
    頭とんがりーズはちょっと無理ですね。現状でもう本当に頭ギリギリで変形してるので…

    >ベリリウム蒲鉾さん
    イラッと来るドヤ顔っぷりであることは確かですなww

    2015/07/28 (Tue) 17:41 | EDIT |   

    Leave a comment