またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年5月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

21
現在、ボットコン及び東京おもちゃショー開催中なわけですが…
どちらの会場でもTF新製品の(おもちゃショーはそれだけじゃないですけども)
情報で沸いておりますね。スカイリンクスが合体戦士のコアで出てくるとはまさかまさかw
それにしても今回のおもちゃショー限定TFの入手難度はほんとどうしたことなのか(;´∀`)
日曜日分は秒殺だったと聞きますし…

と、それでは今回のネタへ。
トランスフォーマーレジェンズより、ブラックコンボイです。
_1230570.jpg
おもちゃショーのアレ、その1です( ・∀・)<抽選販売はあるそうなので、その参考にでも

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1230600.jpg_1230601.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーレジェンズよりブラックコンボイ。
東京おもちゃショー開催記念品として販売された2つのTFのうち一つです。
もう一つのアルマダメガトロンともども、なんかもう例年にないスピードで売り切れちゃいましたが
ネットでも抽選販売を22日から受け付けるそうですよ。

_1230610.jpg_1230613.jpg
_1230623.jpg_1230626.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードはトレーラーのキャブ部分です。
モノとしては、以前ウチでも紹介しましたReveal the ShieldのG2オプティマス
日本国内でいえばユナイテッドのレーザーオプティマスをベースにしたリカラー品になりますね。

_1230629.jpg
さてこのブラックコンボイ、今回元ネタになっているのはいわゆる「ブラックコンボイ」名義の
(たぶん)元祖、TFカーロボットに登場したブラックコンボイ。
当時の玩具はG2バトルコンボイのリカラー品でしたので、今回も同じように
バトルコンボイのリメイクアイテムに当たるレーザーオプティマスをベースにしたものになっていますな。

_1230668.jpg
さて、それではロボットモードへトランスフォーム。
後輪の泥除け部分を、左右つながっている部分も含めて90度上向きに回転。
閉じて真ん中にまとめ、固定します。
併せて、運転席の天井を開いてロボ頭を引っ張り出しましょう。

_1230676.jpg
左右のドアの下のところを開き、さらにボンネット部分も真ん中から割って左右に展開。
ドア部分をたたみ、ひねってロボ腕にします。
次に運転先左右の窓を内側にたたみ、その上で運転席部分を90度折り曲げ。
ボンネットを左右に割ってできた隙間に通してやりましょう。

_1230679.jpg
後輪側を下に車体を立てて、運転席を下へスライド、固定します。
車体後部を左右に分割、真ん中にあった連結器パーツのグレーのパーツを
スライド&展開、剣へ変形。
本体の方は、先端部分を90度曲げてロボつま先を作り、
ビークル時の上面に当たるカバーを開いて内側に密着、開いたスペースに
後輪をそれぞれちょっと外側へ引き出し→基部を回転→後輪がくぼみに
綺麗に収まるように移動するので押し込んで固定、とやって、ロボ脚部完成。
あとは各パーツの位置を整えてあげれば完成です。

_1230683.jpg_1230687.jpg
ロボットモード。
形状はレーザーオプティマスそのものですが、カーロボのブラックコンボイのカラーに合わせるべく
成型色&塗装の大幅変更がなされておりますね。

_1230692.jpg_1230695.jpg
_1230698.jpg_1230701.jpg
ぐるっとひと回り。
体形としては当然レーザーオプティマスそのものですが、カラーリングが黒主体になったことで
更に引き締まった感じですな( ´∀`)

_1230710.jpg_1230711.jpg
顔周り。
若干強面でもありますが、きりりとしたいい顔ですね~(*´∀`*)
若竹色の部分は例によって元ネタのブラックコンボイに合わせて塗装が追加されたものですが、
顔のデザインが大分違うので、塗装の位置もちょっと変わった感じに。

_1230715.jpg
目はクリアパーツ製で、集光ギミックもちゃんと働きます。
この型は目だけでなく頭部や頬のところもクリアパーツがつながっているので、
光る場所が多くて実によく発光が映えますね。

_1230724.jpg
腕部。
肩の所に、小さくですがカーロボ版コンバットロンのエンブレムが見えますね。
なおこの腕、肩と上腕部分にはクリアパーツが仕込まれているので
頭と同様に光を後方から(肩は上向きになっているウインカー部分)に当ててやることで
光らせることが可能ですよ。

_1230730.jpg
胴体。
胸のクリアパーツの中、ビークル時の左右の窓になる部分には
マトリクスのモールドが彫られているんですが…
この人の場合、クリアパーツの色が濃いので全然分かりませんな(;´∀`)

_1230731.jpg
背面。
運転席の背面がそのままくる(プラス後輪の泥除け)なので、
背負うガワもあまりなく結構スッキリ。

_1230739.jpg
脚部。
ビークル時の後部ですね。
後輪の基部をクルッと回して位置を変え、太ももとふくらはぎ部分に収める仕組みは
なかなかのアイデア賞…なんですがちょっと可動にも影響がw

_1230743.jpg
武器のブラックソード。
ビークル時には連結器になっています。
見ての通りクリアピンクなんですが、ピンクはピンクでも蛍光ピンクのため
角度によってはオレンジに近い色に見えることも。
( ´∀`)<目とか窓も同じ色です

_1230744.jpg
ビークルモードでのブラックソード。
上述のとおり、こんなかんじで荷台用の連結器に。
ただし荷台部分は付属しませんから、元ネタに近づけたい場合は
なんかちょうどいいやつを自前で何とかしましょうw

_1230745.jpg
TFレジェンズ恒例の、説明書に付属のマンガ。
今回はモノがおもちゃショー開催記念品ということで、舞台もおもちゃショーでしたw
すっかりレジェンズ世界に馴染んじゃってるゲルシャークさんがおもちゃショーに
(ショーの悪役の)バイトに来たところ、ブラックコンボイが来てました!という話です。
で、このブラックコンボイ何しに来たかと思ったらゲルシャークさんを迎えに来た、
ということで二人して(子どもたちに惜しまれつつ)カーロボ世界へ帰って行っちゃいましたw

_1230782.jpg
可動に関して。
リカラー品ですから、可動自体は元になったレーザーオプティマスそのものですね。
そこそこ動くんですが、ちょっと構造的に…というところも多少。

_1230783.jpg
まずは腕周り。
肩は前後方向と横方向の二軸の関節です。
ただし、横方向の関節は基本変形用で腕を横に広げるのにはつかえません。
腕を内側に寄せるのには使える…というかほぼそのために使いますw
前後方向の回転に関しては問題なく一回転できますよ。

_1230785.jpg
上腕部分にはロール軸があり、腕をひねることが可能です。
また、このひねる部分の基部が45度ほど外側に開くようになっています。
腕を外側にに開く際にはこっちの関節を使うことになりますね。

_1230786.jpg
肘は90度までは行かないくらい、70~80度くらいまで曲げられます。
割と曲がらない?という感じですが、変形の都合で逆方向にも30度位曲がるので、
曲がり幅自体はちゃんとしてますね。さすがに逆方向に曲げるのはほどほどでないと
骨折してるみたいに見えてしまいますがw

_1230800.jpg
手首は複合式の関節になっています。
まず、腕とはボールジョイントで接続。その軸が、手との接続部分で
親指側に45度位、小指側には30度位曲げられるようになっています。

_1230803.jpg
このため、手首をひねったり伸ばしたりがかなり自由自在。
ボールジョイント部分がかなりキツい&軸が細いので、パーツへの負荷がちょっと不安ではありますが…
シリコンスプレーでも吹いて、ゆるめてあげておいたほうが無難でしょうね。

_1230808.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
元の型の登場時期から考えても、まあ順当ですね( ´∀`)

_1230815.jpg
可動範囲としては、前方向が水平より30度位下まで、後方も同じくらい。
開脚方向は45度位まで脚を開けます。
やや可動範囲狭め、ではあるんですが、後述の膝のこともあるので
とりあえずこのくらいでもまあまあ…w

_1230818.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねることが可能です。
個体差だとは思いますが、うちのものはここがちょっとゆるめでしたので
少し補強を入れちゃいましたね。

_1230829.jpg
膝は太ももとふくらはぎのタイヤが干渉してしまうので、
45~60度くらい曲げるのが精一杯。当然立て膝などは不可能です。
残念なポイント、といえばそうなんですが、股関節の可動と合わせると割とバランスはとれているという(;´∀`)

_1230830.jpg
足首はボールジョイント接続。
さらに、変形の関係でボールジョイントの軸が前方向に大きく曲げられます。
おまけに変形の関係でかかとの角度がある程度買えられるので、
接地性に関してはかなり優秀ですね。

_1230849.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横回転と、上45度下20度位の範囲で上下にも顔を振れます。
首の基部も変形機構を使って多少前後に傾けられるので、
首周りの表情付けはやりやすいですね。

_1230850.jpg
胴体は腰をひねれるようになっています。
…が、背中パーツが干渉するので捻れるのは左右30度位が限界。
まあ、それでも結構違ってきますから重宝はしますねw

_1230852.jpg
可動範囲としては以上のような感じです。
フリーポーザブル仕様としては若干制限のある部分も多いかなー?という印象ですが、
とりあえず立った状態でのポージングはそれなりにイケますな。
また、なにげに剣の両手持ちが可能だったり、腕周り…特に手首の可動はいい仕事していますよw

_1230855.jpg
日本国内品の同型、ということでユナイテッド版レーザーオプティマスと@ビークル。
案外両者とも黒が多かったりwただやはり、レーザーオプティマスは実写を意識したっぽい
ファイアーパターンが入っていますから両者の雰囲気は完全に別物ですな。

_1230856.jpg
ロボットモードでレーザーオプティマスと。
こうやって並べてみるとさすがに限定アイテム…だからってわけではないんでしょうけどもw、
ブラックコンボイのほうがだいぶ塗装部分多いですな。

_1230857.jpg
しかし、この比較本当はTFCCのスカージがあればもっと良かったんですが…
あれはモチーフになってるキャラも一緒ですしね。
あんまりTFCCとかには手を出してないもので(;´∀`)
きっと何処かで誰かがやってくれますよ!と無責任に言い放っておきます(殴


_1230858.jpg
以上、トランスフォーマーレジェンズよりブラックコンボイでした。
まあなんといいましょうか、毎度おなじみ黒の魔力といいますか…
いいですよね、黒(マテ
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマーレジェンズ スリップストリーム
  • トランスフォーマーレジェンズ ナイトバードシャドウ
  • トランスフォーマーレジェンズ ウルトラマグナス
  • トランスフォーマーレジェンズ アルマダメガトロン
  • トランスフォーマーレジェンズ メガトロン
  • トランスフォーマーレジェンズ ウインドブレード
  • トランスフォーマーレジェンズ クロミア
  • トランスフォーマーレジェンズ アーシー


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーレジェンズ

     タグ: トランスフォーマー  レジェンズ  東京おもちゃショー  限定  LG-EX  デストロンガー  ブラックコンボイ  リカラー 


    Comments:9 

    Fネガ  

    No Title

    こんにちは~ トランスフォーマーレジェンズ ブラックコンボイのレビューお疲れ様です。
    昨日のおもちゃショーではこれの販売数がかなり少なかったという話を聞いていましたけど無事GETおめでとうございます!
    ユナイテッド・レーザーオプティマスのリカラー品になるブラックコンボイですがクリアパーツに使われている蛍光ピンクのパーツが見る角度で色が変わってホントにキレイですなあー
    明日TTモールの方で抽選販売があるそうなのでそっちの方の抽選にかけて見ても損のない一品だと思います!

    2015/06/21 (Sun) 12:00 | EDIT |   

    りょう  

    集光ギミックをふんだんに取り入れた型だけに、発色の良い蛍光ピンクのクリアパーツが映えますね!!
    素材の味を引き出した、うまいリカラーだと思います。

    2015/06/21 (Sun) 12:34 | EDIT |   

    音波大好き高校生  

    No Title

    スカージではなくブラックコンボイの名が使用されてることに驚き

    2015/06/21 (Sun) 12:36 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    下手すればBotCon会場限定アイテムより少なかったんでね?ってくらい瞬殺だったらしいですね
    アルマダメガトロンといい海外で似たようなのがちょっと前に出たから今年のはわざと例年より少なくしたんじゃないかとも邪推してしまいます…
    同型商品をコンプしようと思えば必然的にどちらも買う事になるからどっちか持ってたらそれでいいってワケじゃあないんだよねぇ
    尤もこの型で一番入手しにくいのはぶっちぎりでSGオプティマスだと思いますが

    この型自体隠しギミックとしてG2バトルコンボイの荷台を牽引できるので旧ブラックコンボイを持っていたら試してみたいですね
    うちは旧ブラックコンボイは持ってるけどおもちゃ博には行けてないもので…
    抽選販売は必ず買えるって保障がないしなぁ。しかも抽選販売分の準備数も例年より少ないらしいし
    これはもうMPタイガートラックの時のようにタカラトミーの中の人がうっかり誤って応募者全員に当選通知を送ってしまう事を望むしか…

    2015/06/21 (Sun) 14:03 | EDIT |   

    通りすがり  

    レビューお疲れ様です
    TFCCスカージは結構安く売ってたので3個も買ってしまいました
    けど今回のは塗装が少し変わってたので良かったです


    ↑この型に関してはブラックコンボイの名が使われる方が充当だと思いますよ

    2015/06/21 (Sun) 14:59 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    今回のブラックコンボイが、
    一般販売では無くイベント限定なのが、
    アレですけど、
    やっと商品化されましたね。

    形がユナイテッド版レーザーオプティマスと一緒だけど、
    色が違うから印象も違いますね。
    やっぱ黒はカッコイイですね。

    ところでこのブラックコンボイとは、
    関係ない話をさせていただきますけど、
    最近ウルトラマンとかスーパー戦隊とか
    仮面ライダーとかのそういう特撮玩具の
    レビューをしなくなりましたけど、
    何かありましたか?

    2015/06/21 (Sun) 21:30 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    近年の黒コンボイはネメシスプライムで定着させてる中でもスカージとブラックコンボイは必ずと言っていいくらいに日米で出してきますね。やる事は基本変わんないのに妙な所でしっかりしてると言うかなんというか。

    しかしこの型もだいぶ使い込まれてますね。後は骸骨顔じゃない白い人が出るか出ないか・・・

    2015/06/21 (Sun) 21:41 | EDIT |   

    |・ω・)<匿名さん  

    自分は会場で並んでても買えなかったので悔しいです(泣)
    やっぱりかっこいい商品なのでなんとか受注生産に変更してくれたらありがたいですね。

    2015/06/21 (Sun) 21:45 | EDIT |   

    tagoal  

    ブラコンれす

    >Fネガさん
    正直今回はかなりヒヤヒヤものでした(;´∀`)あんなに少ないなんて
    クリアパーツのピンクはホントいいですね~。
    元ネタの方もそうでしたが、いいアクセントになってますw

    >りょうさん
    そう、もともと集光多目なので暗いボディカラーに蛍光カラー、
    って組み合わせがよく映えるのですよね。
    逆行で見るといいですよー(゚∀゚)

    >音波大好き高校生さん
    今回はカーロボの彼、ということになってますからね。
    ゴリラもコンボイにしてたり、レジェンズは名前のチョイスは割とこだわりが感じられます( ´∀`)

    >さすりゅ~さん
    ここ数年で随一の少なさ、だった気がしますねー。
    ただまあ、同型フルコンプ勢は超少数派なのでそこを配慮してもしょうがないかとw
    うちもブラックコンボイはないので、並べられなかったのはちょっと残念なところでした(;´∀`)

    >通りすがりさん
    なんでまたスカージ3つも…(;´∀`)保存用と布教用?
    今回はアレとはまたちゃんと差別化出来てますし、
    その辺はきっちり出来てますよねー。

    >名無しさん
    黒はいいですよねー(゚∀゚)
    TF以外をやってない件については特に理由はありません。
    自然とTFメインになっちゃっただけですよ。

    >ヌエベさん
    一時期の白コンボイのマグナスから、黒コンボイに流れがシフトした感じですよね。
    次は…紫ですかのw

    >匿名さん
    買えませんでしたかー…それは残念です。
    ほんと少なかったですからねえ('A`)
    抽選に当たることをお祈りしておりますよ( ´∀`)

    2015/06/23 (Tue) 13:45 | EDIT |   

    Leave a comment