またーりといくよ。

ゾイドとトランスフォーマーを中心に、レビュー的なことをやってます。
※現在、 2009年6月~2011年7月の間 の記事の画像ファイルが多数見られなくなっています。順次復旧中ですので、すいませんがお待ちいただけるようお願いします。

18
海の向こうではBOTCON、お台場では東京おもちゃショーが始まりましたね。
Twitterでも書きましたが、BOTCONではダイアクロンとワルダロスモチーフの限定品、
おもちゃショーではリメイク版ダイアバトルス…と、なんだかやにわにダイアクロン推しが来てますねw
面白いと同時に、一体どういうことなの…とも若干(;´∀`)

と、イベントの情報などみつつも今回のネタへ。
トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズより、オフロードです。
_1100585.jpg
|・ω・)。oO(ところで私はおもちゃショーに行けるのかどうか…)

※画像をクリックすると、全体画像が表示されます。
 たまに重いときがありますが、そのときはしばしお待ちを…(;´∀`)

_1230100.jpg_1230103.jpg
ということで、今回はトランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりオフロード。
ワイルドライダーの代わりに新規参入した、スタントロン(スタンティコン)の新メンバーです。
…まあ、ブレーキネックとしてワイルドライダーも結局発売されましたけどもそれはそれということでw

_1230108.jpg_1230110.jpg
_1230113.jpg_1230115.jpg
ぐるっとひと回り。
ビークルモードはトラックですな。
エアーボットのアルファブラボーもそうでしたが、今回新メンバーは他のメンバーから
微妙に傾向をずらしたビークルがチョイスされている感じ。

_1230118.jpg
さて、ここで毎度のごとくパッケージ裏の話を。
パケ裏のバイオを超雑に訳すとだいたいこんな感じです。
「スタンティコンの新メンバーは、極限状態での戦闘訓練を披露させられる機会として
チームメイトが関わりたがらない任務に無理に従事させられる。
それは最も危険な状況での汚れ仕事だが、他のチームメイトの信頼を得る唯一の方法なのだ」
…ああ、典型的な新人イビリですねこれ…(;・∀・)

_1230125.jpg
では、ロボットモードへトランスフォーム。
まずリア側を下に車体を立て、フロント部分を後ろへ倒します。
その上で途中から上に折り返し、フロント左右の窓のところに引っ掛けて固定。
ついでにロボ頭部を180度回転させて、前側=ビークル時の底面側へ向けてやります。

_1230129.jpg
車体の側面部分を横に開いて、ロボ腕を取り出します。
腕を引き出したら、その付け根…肩部分をもちあげて、軸が真横を向くように回転。
ガワ部分を浮かせて腕パーツのロックを外し、腕の変形は終了です。

_1230133.jpg
リア部分の底面側を大きく開き、中に収まっているロボ時の膝から上部分を上に引き出し。
その状態で底面部分を閉じ、ひざ上部分を固定します。
この状態で車体後部を真ん中から左右に割り、各部の位置を整えてあげれば
変形完了ですね。

_1230137.jpg_1230140.jpg
ロボットモード。
変形のパターンとしては、他のスタントロンのメンツよりも
エアーボット勢と似た感じでしたな( ´∀`)

_1230143.jpg_1230146.jpg
_1230150.jpg_1230153.jpg
ぐるっとひと回り。
変形におけるパーツ移動自体はシンプルな方ですが、完成したロボットモードのスタイルはいい感じですね。
プロテクトボットのファーストエイドや今後発売予定のアイアンハイドに流用前提の設計ということもあり、
なんとなくヒロイックな感じもありますな。

_1230157.jpg_1230161.jpg
顔周り。
二枚目系ですが、ちょっと刺々しいデザインの面構えですね。
他のスタントロンメンバー同様、目はクリアパーツでないので集光ギミックはなし。

_1230165.jpg
腕部。
変形時の肩パーツの回転がちょっと独特(動き自体はただ回してるだけですがw)。
肘のところはクリック関節で、保持力抜群です
…先に肩のほうが音を上げちゃうのでアレですが(;´∀`)

_1230171.jpg
胴体。
合体手足組共通の構造として、胴体真ん中に合体ジョイントがありますね。
こいつの場合は、エアーボット勢と同じくジョイントに直接頭がくっついてきています。
他のメンツはジョイント隠したり頭は別パーツだったりと変化をつけてきているので、
逆に個性にもなってますな。

_1230175.jpg
背面。
ビークル時のフロント部分がロボ頭の後方を覆う形になっています。
このフロント部分、特に畳んだりしておらず結構大きいので
たまに他のパーツが引っかかったりしちゃうのがちょっと気になるかも。

_1230178.jpg
脚部。
変形方法はエアーボットのメンバーと同じ、前後分割して中から膝上が出てくるタイプ。
そのため可動範囲的にも似たような感じだったりしますw

_1230182.jpg
付属武器その1。
手足組恒例の、合体時に手首・足首になるものですね。
ロボ時にもたせるとよくわからなくなりますが、指パーツのある側を下にすると
車のエンジンのようなモールドになっています。

_1230186.jpg
付属武器その2。
斧ですね。
体に対してのサイズはさほど大きくなく、ハンドアックスと言った趣になっております。

_1230188.jpg
2つの武器はもちろんビークルでも装備可能。
側面の5ミリ穴にくっつけるか、荷台の所に取り付けるか、ですね。
荷台に取り付ける際、手首になる銃の方は5ミリ軸は使わずに
専用の出っ張りを使ってくっつけます。その際、銃口部分が上手いこと隠れて
ちょうどエンジンのような雰囲気に。

_1230197.jpg
付属コミック。
収録されているのは、IDWのROBOTS IN DISGUISE第14話になります。
先に書いておきますと、オフロードは出てきませんw
内容はブレークダウン付属のコミックの続き。
サーキットにインタビューを受け用、というところで大きなニュースが入電したらしく、
置いてかれたメタルホークに「スタースクリーム達と連絡出来ない」とバンブルビーから連絡。
そのバンブルビーのところには、ダージ達が来訪。今回の件は全てプロールが仕組んだのさ!
とぶっちゃけ、な、なんだってー!とバンブルビーは事実確認に急行。道中アストロトレインと
ブリッツウイングの攻撃をやり過ごし、たどり着いたところにはプロールがディセプティコンと共にいました。
そしてバンブルビーの目の前で、プロールは捕らえていたホイルジャックを殺害。
そこに、新ボディに乗り換えたメガトロンが現れ、ネタばらしを開始します。
ケイオスでの戦い(以前のシリーズの話)で、メガトロンは合体への解決策を思いついたんだそうで。
かつてモンストラクターは合体時にメンバーの気が狂うのが問題だったんですが、
デバスターに関しては破壊という目標に意思が統一されていたので問題は起きず。
つまり合体は個人の意思が無くなった時のみ可能な技、ということだそうです。
そんな話のなかで、実はプロールはボンブシェルにだいぶ前から操られていたことが判明。
それを聞いて驚くバンブルビー達の前で、メガトロンの命令によってデバスターが合体していきます。
…操り人形状態のプロールをコアにして。要は外部から意識をコントロールしてやろうってことですな。
こうしてディセプティコンによるサイバトロン星の制圧が始まるか…、となったところで援軍が。
それはアイアンハイドとダイノボット、そしてスペリオンでした…というところで時間へ続く。
そう、一時期話題になったプロール入りデバスターの初登場回がこれですw

_1230227.jpg
と、コミックまで紹介したところで再びトランスフォーム。
ロボットモードで頭を前後ひっくり返し、胸のジョイントを90度起こします。
そして肘を逆方向に90度曲げ、背中側面にある出っ張りに固定。

_1230230.jpg
両足をくっつけて、腰を任意の方向に90度回転。
武器のうち銃を変形させて手首モードにし、単体ロボの足の裏にある穴に
セットしてあげれば変形完了です。

_1230239.jpg_1230242.jpg
腕モード。
他の手足組同様、単体時の股関節&膝が肘代わりですね。
単体ロボ腕の固定用の突起が小さいので、ちょっと固定しにくいかもしれないです
…まあ、あんまり気になることはないですがw

_1230246.jpg_1230248.jpg
実際合体させてみるとこんな感じに。
前腕部分がそれほど太くないので、他の部分にあまり干渉しないですね。
説明書上は足にするのが基本なんですが、案外腕やらせたほうがしっくり来るかもしれません。

_1230253.jpg
腕モードでの可動は他の手足組が腕になった時とほぼ同じ。
肩のところは共通のジョイントでクリック式の前後回転&ほぼ真横まで横に広げられ、
単体時の腰関節で上腕のひねり、股関節と膝で肘の曲げ伸ばしを担当します。

_1230270.jpg
ここでもう一回ロボットに戻して、三度トランスフォーム。
胸のジョイントを真上まで向けて、脚をたたんで
ビークルモードの状態に戻します。

_1230273.jpg
さらに、腕もビークル時モードの状態へ戻します。
この状態で、パーツを伸ばして足首モードにした武器を底面に装着。
これで脚モードの完成です。

_1230276.jpg_1230279.jpg
脚モード。
要はフロント部分以外をビークル時下、足首くっつけただけですなw

_1230289.jpg_1230292.jpg
合体させてみるとこんなかんじです。
膝の前にボンネットが来るので、ジョイント部分が隠れてしまうのが特徴ですね。

_1230296.jpg
脚モードでの可動は90度程度の曲げ伸ばしとひざ下の横回転、
足首の横回転…と他のやつが足になった時と一緒。
ただし、膝の前のガワがあるため、胴体担当によってはひねる際にひざ上パーツと干渉します。
で、その干渉するのがメイン合体相手たるモーターマスター型、というのがちょっと(;´∀`)
まあ、少し避けてやれば良い話ではあるんですけどね。

_1230299.jpg
可動に関して。
基本的な構造は手足組全て似通っていますので、だいたい同じ感じ。
こいつの場合は、特にエアーボット系列に似ていますな。

_1230300.jpg
まずは腕周り、肩はボールジョイント接続。
変形時に肩関節自体を回転させますが、ビークル時とロボ時でほぼ固定なので
可動にはちょっと使えないようです。

_1230307.jpg
肩の具体的な可動範囲としては、前後方向が一回転可能、
横方向は水平まで腕が上がります。
ただし、上腕にくっついているガワが背中のボンネット部分と干渉する場合があるため
少し注意したほうがいいかもですね。

_1230310.jpg
上腕部分、肘のすぐ上にはロール軸が設けられています。
ここから腕をひねることが可能ですね。
オフロードは手首が固定なので、武器の取り回し等にはここのひねりが重要になってきますな。

_1230314.jpg
肘はクリック式関節。
真っ直ぐの状態から、15度位の刻みで90度曲げることが可能です。
また、変形の関係で逆方向にも90度曲げることが可能だったり。

_1230319.jpg
手首は固定です。
上述のとおり、肘のすぐ上からひねりを入れられますから、
それほど不便は感じないですね。

_1230322.jpg
続いて下半身。
股関節はボールジョイントです。
腕モードとの兼ね合いもありますから、腰から股関節にかけては
手足組はだいたい同じような構造になってますな。

_1230327.jpg
具体的な可動域としては、前方向が水平よりちょっと上まで、
後方が水平より30度位下まで、開脚方向も水平より30度位下まで脚を上げられますね。
デザインの関係か、開脚幅はちょっとだけ狭い…んですが、まあポーズつけるぶんには十分だったりw

_1230330.jpg
太もも部分にはロール軸があり、脚をひねることが可能です。
股関節部分も多少ひねることは可能ですが、やはりここのロール軸のひねりが
ポージングの際には大きく効いてきますな。

_1230335.jpg
膝は90度曲げることが可能。
ただちょっと膝の位置が高いようで、膝をついたポーズなんかは出来ないようです。
足の裏が少し斜めに切られていることもあって、片足立ちもちょっと厳しいですかな。

_1230341.jpg
足首は固定。
デザイン上、動かせるような部分もないですしなw
前述のとおり足裏がちょっと斜めに切られているため、
立たせる際には軽く足を開いたくらいが一番安定します。

_1230344.jpg
頭部はボールジョイント接続。
横方向には一回転可能、上下方向は上に30度位はいけますかね。
もうちょっと上を向けるともっといいかもですが、まあないならないで…w

_1230350.jpg
胴体は腰のところをひねることが可能。
腕モードで上腕のひねり用に使っているところですね。
この腕モードの可動のおかげで、手足組は全員腰が回せるってのはいいですな( ´∀`)

_1230356.jpg
可動範囲としては以上のうような感じです。
やはり他の手足組と似たような感じかなーといったところですな。
まあ、同じでないと手足入れ替えできませんからねw

_1230361.jpg
肩のガワがちょっと周りと干渉するのでそこが気になるかもしれませんが、
ある程度ガワも開閉しますし、背中のボンネットも合わせて
適度に動かしてあげればまあ問題はない、と思います( ・∀・)

_1230364.jpg
以上、トランスフォーマーGENERATIONS・コンバイナーウォーズよりオフロードでした。
出来としては他のコンバイナーウォーズ手足組と同じく、安定したいい出来ですね。
新人ということで他の連中と若干毛色の違うビークル及びデザインになっており、
いい感じに個性付けはできてるんではないかなー、と思いますよ( ´∀`)
amazon
    
関連記事一覧
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バズソー(BUZZSAW)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS バトルコア オプティマスプライム(BATTLE CORE OPTIMUS PRIME)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS スタースクリーム(STARSCREAM)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS エアレイド(AIR RAID)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ブレークダウン(BREAKDOWN)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS クイックスリンガー(QUICKSLINGER)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ドラッグストライプ(DRAGSTRIP)
  • トランスフォーマー GENERATIONS COMBINER WARS ウルトラマグナス(ULTRA MAGNUS)


  • 管理人のモチベーションアップのため、よろしければクリックをお願いしますm(__)m

    にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ

    web拍手


     Category:トランスフォーマーGENERATIONS(COMBINER WARS)

     タグ: トランスフォーマー  海外  GENERATIONS  COMBINER_WARS  ディセプティコン  スタントロン  スタンティコン  オフロード  メナゾール 


    Comments:9 

    Nova  

    No Title

    こんばんは。
    トランスフォーマージェネレーションズ・コンバイナーウォーズ オフロードのレビューお疲れ様です。

    デストロンのラッカスがスタンティコン新メンバーとしてリメイクされたキャラですね。中々マニアックなところから元ネタを持ってきていますが、個人的にはカッコいい&G2のような顔なのに前々からいた錯覚を受けるようなところが好きです。

    可動範囲は普通で変形自体も簡単な現在のコンバイナーウォーズのようなものですが、フロント部分をあえて変形させないで背中にガッツリ残すところがインパクトが強いと思います。フロント部分は合体させた後も、肘では肩アーマー、膝では膝アーマーとして意外とメナゾールをカッコよく見せているところも評価すべき点だと思います。合体ジョイントをエアリアルボット(G1エアーボット)と同じように首と一体にさせたところは賛否両論ありますがね…。

    今後予定としては、コンバイナーウォーズ版アイアンハイドとしてのリメイクが予告されていますがどうなんでしょうか。僕はDOTM版をアイアンハイドとして扱いたいので、少し部分塗装などを加えてアーマーハイドとして扱うかもです。このアイアンハイドも国内版で発売されるという噂が流れているので、どのように販売されるのか気になるところですね。さすがにもうタカラトミーモール限定とかやめてほしいな…。なんでタカラトミーモール限定のはずなのに国内版ガーディアンに形式番号が与えられてるのかな…。はっきり言って意味不明の理解不能に思います。

    2015/06/19 (Fri) 00:34 | EDIT |   

    ぽけ厨  

    No Title

    おはようございます。オフロードのレビューお疲れ様です。

    金欠の自分が3体目に買ったコンバイナーですが、どうしても肩のパネルの干渉が気になります。他モードのまとまりがいいのでなおさら、ですね。
    日本でリストラが決まった彼ですが、ファーストエイドに成る彼はいいとしても、ルークの運命やいかに。

    2015/06/19 (Fri) 07:21 | EDIT |   

    さすりゅ~  

    No Title

    エアーボットの新メンバーのアルファブラボーは(グレイズに流用する事が前提だったとは言え)特にモチーフのない新キャラでしたが
    オフロードは新キャラではありますがデザイン自体はG1トリガーコンのラッカスがモチーフなので「オフロードという完全新規キャラ」として扱うべきか「G1ラッカスの新たな姿」として扱うべきかちょっと迷いますね
    個人的には後で改めてG1ラッカスカラーにしてラッカスのリメイクとして再発売して欲しい
    実写1作目オールスパークパワーのクランクケース以来のトリガーコンリメイクになるし

    全体的なカラーリングはメナゾールにした時の見栄え優先かG1ラッカスでなく欠員だったG1ワイルドライダーっぽいですが
    ロボットモードの配色は何か他のキャラと雰囲気違いますよね
    特に関節部の青がオールスパークパワー的な異質間があるっていうか
    青い関節が露出するとどうしても違和感があるので合体ポジションとしては腕より脚向きのキャラですねコイツは

    アルファブラボーがグレイズ、オフロードがファーストエイドに流用されるものの
    流用先がタカラトミーモール限定ってのがネックですね
    もう新規メンバーはTAVかレジェンズで単品売りしてくれないもんか

    2015/06/19 (Fri) 07:59 | EDIT |   

    ゆーじ/なまのふれ  

    乙でーす

    同じようなカタチにならないようち、ひとつ変化球入ってるの、、いいですよね。
    そして、キャラバイオの体育会系恒例のかわいがりもいいですよねw

    関係ないかと思いきや、ビルドロン絡みのコトでコミックこれだったのか!とわかりにくい付録コミックもまたよし!

    あー、この時はプロール洗脳されてたから、されてたから!だったのに!

    2015/06/19 (Fri) 09:08 | EDIT |   

    ヌエベ  

    No Title

    顔はラッカスなのにビークルと体型は同期のクランクケースよりになってますね。
    ナイトビートと言い最近、顔と体型が入れ替わってるキャラが目につく。

    やはりというか国内ではなガン無視されてる上にそのリデコ対象がタカラトミーモール限定とあまりうれしくない(出ないよりましだけど)けど、基本的に国内はセット販売が前提になってる都合上軽々しく単品でホイホイ出せないんでしょうね。
    じゃあ、なぜジェネレーションズのコンバットロンは単品販売したのって話ですけど?

    2015/06/19 (Fri) 19:44 | EDIT |   

    名無し  

    No Title

    えっと、このオフロードは、
    合体ロボの足にも腕にも、
    どちらにも変形出来るけど、
    腕にしたほうが違和感が無くなるのですね。

    今回はこれしか話せる話題が無くてすみません。

    2015/06/19 (Fri) 22:11 | EDIT |   

    Fネガ  

    No Title

    おはようございます~ コンバイナーウォーズ・オフロードのレビューお疲れ様です。
    本来のスタントロンとは違う6人目のメンバーになるオフロードはスーパーカーメインの両腕・両足メンバーの中で唯一のトラックモチーフなのが見た目に変化があって良いですな
    単体でのTFとしてもカッチリとした出来栄えですし今後発売予定のリデコ商品のアイアンハイドも楽しみです!

    2015/06/21 (Sun) 11:47 | EDIT |   

    なす  

    No Title

    このシリーズの課題と言うか欠点は
    ビークルモード時の手足パーツの処理とロボットモード時のガワの多さだと思うのですが
    前者はトラックに変形するため荷台に手足パーツを付けることで違和感をなくし
    後者は元々がトラックのためガワが逆に重量感を表していているようで個人的にはかなり好きです
    最も国内版では発売されないのとユナイトウォリアーズは色々な意味で高いので購入はしませんが……

    2015/06/21 (Sun) 15:02 | EDIT |   

    tagoal  

    おふろレス

    >Novaさん
    割と馴染んでますよね、この人w
    車のフロント部分を頭の後ろに背負うデザインは結構インパクト出せてますよねー。
    脚モードの時にちょっと太ももに当たるのがアレですが(;´∀`)
    アイアンハイドとしてのリメイクはまあ割とありかなーと…プライム版とか似た感じの車でしたしねw

    >ぽけ厨さん
    肩のパネルはもう適宜動かしてなるべく避けてやる他ないですな(;´∀`)
    ルークの方は、スウィンドルになることが決まりましたな。
    後は日本でコンバットロンも出てくれることを祈るのみですw

    >さすりゅ~さん
    ラッカスはラッカスでこの型使って(限定ですが)出るみたいですし、
    素直に新人オフロード君でいいんじゃないかとw
    ロボットモードの雰囲気違いも、それこそ新人ゆえの…ということで。

    >ゆーじ/なまのふれさん
    流用多目ながらも、ちゃ~ん秋が来ないように考えてますよねー( ´∀`)
    バイオの新人イビリは訳しながらオオウって苦笑してましたw
    でもってそう、コミックはここで一応合体するから…なんですよねw

    >ヌエベさん
    今回の人はともかく、ナイトビートは最近じゃなくて
    マーベル版での頭取り違えからの流れなので事情が若干…w
    ジェネレーションズのコンバットロンとは、もう時期が何年も違いますから
    あの頃は単品で出せたのに今回はなんでセットなんだ、ってのはちょっと
    ナンセンスかなーと…半年くらいの差ならともかく。事情がだいぶ変わってますよ。

    >名無しさん
    腕と脚、個人の好みもありますが、個人的には足だと膝は引っかかっちゃうので…
    あと、話題がないってこともないですよ。
    正直、シンプルな方が答えやすくはあります(;´∀`)

    >Fネガさん
    同じ車ではあるものの、ちょっと違ったタイプにして個性つけてるのは面白いですよね。
    すでにリデコも2人(一人は予定ですけど)いますし、地味に良い仕事してますこのタイプ( ´∀`)

    >なすさん
    ガワはどいつも割とうまく処理出来てる気はしますねー。
    手足パーツはまあ、ある程度限界もありますからねえ(;´∀`)

    2015/06/23 (Tue) 13:33 | EDIT |   

    Leave a comment